人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今日もしました鬼ごっこ☆

南の方に台風があるからでしょうか。ジリジリと暑い1日でした。ナンザンショ(笑)
日差しが強いと植物はグッタリしますが、虫さんたちはすこぶる元気です。

オババがブログのために写したいことなんか、知る由もないチョウチョさん。
ちっともジッとしていてくれません。アオスジさんなど直ぐにバイバイ!!
庭を右往左往するも、収穫はチョウチョ4頭です・・・アッチッチ〜♪


☆今日もしました鬼ごっこ☆_c0149195_1740294.jpg



☆今日もしました鬼ごっこ☆_c0149195_17423140.jpg



☆今日もしました鬼ごっこ☆_c0149195_17432164.jpg



☆今日もしました鬼ごっこ☆_c0149195_17542678.jpg




☆今日もしました鬼ごっこ☆_c0149195_17445127.jpg☆今日もしました鬼ごっこ☆_c0149195_17451194.jpg
☆今日もしました鬼ごっこ☆_c0149195_17454894.jpg

Commented by koneko2y at 2008-09-17 17:52
fuchan_k さんも渋皮煮作るの?
一粒でいいからいただきたい~。
大好きだけれど自分で作ったことがありません。
手づくりは味加減できるので美味しいでしょうね。
蝶もちゃんと写って協力してくれましたね。
Commented by ari at 2008-09-17 19:56 x
アリですこんばんは~
こちらは朝から雨がショボショボ降っています(>_<)
fuchan_kさんも栗の渋皮煮を作ったなんておどろ木、桃の木、
さんしょの木ーです(笑)というのもなんと私も作ったのですよ
偶然も偶然ですねヽ(^o^)丿

蝶この2匹の蝶❍❍セセリだったと思いますが
目が可愛いですよね
私は暑い中外へ出るには完全武装でしないと
蚊にすぐ刺されるので勇気が出ません(汗)
家の際のニラに蝶が来ていましたが逃げられていました(泣)
Commented by oss102 at 2008-09-17 20:11
5線譜の中の蝶と花、美しい写真ですね。
大きな栗、暑くてもやっぱり秋ですねぇ。
Commented by sumire-ms at 2008-09-17 20:39
蝶がいっぱい 花がたくさん咲いているからでしょうね。
栗は大好きですが、剥くのが苦手。
この 機械は便利ですか?  私も欲しいな
Commented by nonbirimay at 2008-09-17 21:22
台風の影響で明日から雨とか、、蝶々さんも蜜を吸うのが忙しそうですね。
この鋏のような物は栗むき専用ですか?
Commented by fuchan_k at 2008-09-17 21:50
♪子猫さん ありがとう
お宅は大型冷蔵庫を持っていらっしゃるから、買ったほうが早いのでしょうね。
でもね、鬼皮を剥きさえすれば後は簡単なんですよ〜。
鬼皮も水でふやかしてから、クリクリ坊主で剥くと楽です。
Commented by fuchan_k at 2008-09-17 21:56
♪アリさん ありがとう
以心伝心みたいですね。
鬼皮を剥くのは精神修養だと思ってコツコツと〜。
私は細かい作業自体は好きなんだけど、2キロいち度にしたので、腕がクタクタです。

ペアのチョウチョはイチモンジセセリちゃんかな? 庭の花でたくさん遊んでいます。
小鳥みたいで可愛いのよね〜。
Commented by fuchan_k at 2008-09-17 22:05
♪0ss102さん ありがとう
5線符・・・ステキに形容して頂いて嬉しいです。電線も喜んでいると思います。

北海道も暑さが続いていますか? こちらも朝晩はだいぶ涼しくなりましたけど
日中はまだまだ夏のようです。
秋の味覚が食欲をそそりますね・・・天高くババ肥ゆる毎日です(笑)

Commented by takatiho62 at 2008-09-17 22:11
こんばんは。
鬼ごっこした甲斐がありましたね。
蝶の写真がきれいに撮れていますね。
私なんか蝶の名前も覚えておりません。
きれいな蝶が飛んでいるなぁ・・と言う感じです。

栗の季節・・渋皮煮を作られるんですね。
私も作りました。2回目に挑戦です。
Commented by fuchan_k at 2008-09-17 22:12
♪sumire-msさん ありがとう
雑然とした庭に萬屋さんのように、色々咲いています。
蝶だけはたくさん来てくれるのですが、元気が良くてカメラを持ってウロウロしています。

クリクリ坊主といって、アイディア用品売り場にありますよ。
鬼皮だけを剥くのは慣れが必要ですが、とっても便利な優れものです。
Commented by fuchan_k at 2008-09-17 22:18
♪nonbirimayさん ありがとう
台風は海の方に進んでほしいですね。昼の暑さには閉口しました。おまけに光化学スモッグまで出たんですよ。

鋏のような物はクリクリ坊主といいます。アイディア用品売り場にありました。
考えた人は、よほどのクリ好きだったのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2008-09-17 22:29
♪ひまわりさん ありがとう
我ながら呑気なものだと思います・・・チョウチョと鬼ごっこしている場合じゃないかも(笑)
窓ガラスにヒラヒラ〜っと影が写っただけで、それ〜っと外に飛び出します。
今では殆ど中毒になっちゃってアホババでございます。

渋皮煮、美味しいですよね〜。2キロをいち度に剥いたら、ちょっと疲れました。
煮上がってからカッパエビセン状態で、口の中が荒れてきました(笑)
Commented by 元気ばば at 2008-09-17 23:06 x
2キロも作った
手が痛くてデスね
皮むきがたいへんでしたね。
Commented by gh-melange at 2008-09-17 23:34
こんばんは おいしそうな栗ですね。
クリクリ坊主という商品こんど探してみます。
主婦の発明品なのでしょうか?
キッチンには発明のヒントが沢山ある場所だと昔TVでやっていました。
考え付く人はやはりエライ!
Commented by 松風 at 2008-09-18 06:05 x
蝶のいい写真が撮れましたね。
電線の五線譜が見事です。
追いかけて、、、待って、、、、   fuchan_kさんの勝ち~!
成果あるいい運動になりましたね。

栗の渋皮煮は家族がいた頃は毎年作りましたが、今は友人から頂くばかりになりました。これも大変な仕事ですよね。

Commented by fu-koyo at 2008-09-18 08:21
おはようございます。
傷ついた蝶たちが多くなりましたね・・・
暑い夏を乗り切った証でしょうけれど、何か痛痛しいです。それでも元気に飛び回り中々じっとしていません。どの表情もいいですね~♪

渋皮煮は母を思い出します。毎年栗の時期になると作ったものです。渋皮を傷つけないように剥いて・・・懐かしいです。
Commented by rinngo61211 at 2008-09-18 09:10
おはようございます。
2泊3日の親孝行して昨日帰りました~。
綺麗にコスモスもトンボさんも蝶も撮れていますね。
もう秋!まだ栗を手にしていませんが、こらでは栗ならここ!
そこに行って買ってこようと思います~。
そして渋皮煮を・・・・・。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-09-18 09:39
おはようございます^^
素敵に写しましたね (*^^)v
楽しい成果が あがりましたね
セセリさん大好きです

今年は 此方では蝶が少なく 余り写せません

栗は美味しそう。
私も見よう見まねで 作りましょう
季節柄 一度は食べたいですね
Commented by fuchan_k at 2008-09-18 10:30
♪元気ばばさん ありがとう
やっぱり1キロが良いところですね。有ればあるだけ食べてしまいますし〜。
美味しい物を食べるのには、手間ひまがかかりますが、やっぱり自家製は「グゥー!」です。
Commented by fuchan_k at 2008-09-18 10:37
♪gh-melangeさん ありがとう
そちらは良い季節になっていることでしょうね。

私なんか永年、主婦していますが、面倒な事は避けて通っていますので
人様が発明した物を買い込んでは、ただただ感心するばかりのテイタラクです。
鎌倉にアィディアウーマンがいてガッポリだとか、テレビで見た事があります。
Commented by こりす at 2008-09-18 10:42 x
蝶は撮るのに大変ではないですか?
私は動きの有るものは苦手です、カメラを構えると
逃げられてしまいます。fuchanさんはお上手です。

栗の渋皮煮沢山美味しそうに出来上がりましたね。
私はもっぱら頂いて食べてばかりです。
(自分では上手く出来ないので)
Commented by fuchan_k at 2008-09-18 10:45
♪松風さん ありがとう
チョウチョさんは短い命を謳歌するように、元気に飛び回っては蜜を吸っています。
私もしなければいけない事がたくさんあるのに、暑いあついとサボったままで、チョウチョさんにしかられそうです。
涼しくなったら頑張ろう!なんて思っていると、今度はすぐに寒くなるんですよね〜(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-09-18 10:52
♪fu-koyoさん ありがとう
庭にいる蝶はいっつも同じものばかりです。
fu-koyoさんのように蝶博士になるには「蝶を求めて三千里」ですね。
高原のお花も、とってもステキ〜。いつも楽しませて頂いてます。
Commented by fuchan_k at 2008-09-18 11:01
♪rinngoさん ありがとう
敬老の日でしたものね〜。親孝行な娘さんで、お母様はお幸せです。

栗の美味しい所をご存知なのですね。rinngoさんの手にかかったら、よりいっそう美味しくなっちゃうかな?
1年中、何を食べても美味しいですが秋は特別です。あれも食べて、これも食べて〜♪
最近はヘルスメーターをしまい込んでいます(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-09-18 11:06
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
そちらではチョウチョさんが少ないですか・・・何処かで消毒とかしているのでしょうか。
昔はイナゴなど子供でもたくさん捕れたのですが、稲にとっては天敵だそうですね。
消毒してしまうので、イナゴの飛び交う姿は見られなくなってしまいました。
Commented by fuchan_k at 2008-09-18 11:15
♪こりすさん ありがとう
チョウチョって、凄く目が良いみたいですよ。そぉ〜っと近づいても、気付かれてしまいます。
高速で写せるカメラなら撮れると思うのですが、コンデジではズームにして、シャッターを
押した時には、ヒラヒラ〜!です(泣)・・・撮っては消してを繰り返した末の1枚です(笑)
お陰で、家事がおろそかに・・・我ながら困ったものです〜。

Commented by mirionn at 2008-09-18 20:04
ほんとに蝶さんは私たちの心しらずに飛んで行ってしまいますね
栗が美味しそう~!
もうこんなに立派な栗が取れたのですか?
Commented by hamabo-1m at 2008-09-18 22:29
一枚目と4枚目はアゲハ、2枚目はツマグロヒョウモンのオス、3枚目はイチモンジセセリだと思います。
綺麗に撮れていますね。
今年はまだ栗を食べていません。
昨日生の落花生が手に入ったので、塩茹でと煮物を作ってみようと思います。
生落花生は最高に美味しいですよ。
Commented by fuchan_k at 2008-09-18 22:49
♪mirionnさん ありがとう
シャッターを押した時には飛び去った後!というのが殆どなんですよ。
これはその中のほんの一部です。

もう実家にも栗の木はありません。茨城県産を購入しました。
古い話ですが、小学校の運動会にはお弁当と一緒に茹で栗や柿など、自家製を持っていきました。
Commented by fuchan_k at 2008-09-18 23:09
♪hamaboさん ありがとう
ツマグロヒョウモンというのですか。ありがとうございます。
この子たちは何時もツガイ?でいるのですがキアゲハや、たまに来るアオスジアゲハを
もの凄い勢いで、追い払ってしまいます。キアゲハは我が家生まれなのに可哀想なんです。

農家生まれなので茹で落花生は、子供の頃から食べています。
昨年、母が亡くなってしまいましたので、今年はありつけないかも知れません。
農家生まれなら当たり前の事なのですが、咲いた花のところから出る根が地中に入るから
落花生と言うのだと、何度説明しても信じてくれる人は少ないですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-19 05:58
栗むき機。
あれは優れものですね。
秋の味覚をしっかり楽しんだでしょう。
栗ご飯も好きなもののひとつです。
栗おこわも。
うっふふ
今日もスマイル
Commented by mihayashi6 at 2008-09-19 11:19
鬼ごっこ----癒しがあって楽しそう。
なかなかつかまりませんね・・・逃げ足がはやいよ。
背景にもいろいろ味がありますね。
         夢中になる事はいいことです。
Commented by fuchan_k at 2008-09-19 11:27
♪kawazukiyoshiさん ありがとう
台湾にも栗はありますか?・・・幼稚な質問ですみません。
今度は栗ご飯と栗おこわを・・・食欲だけは衰えなくて困ります(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-09-19 11:34
♪小次郎さん ありがとう
お掃除好きな奥様の爪の○○を送って頂いて、煎じて飲まなくてはダメです。
チョウチョがいなくなったら、次は何と鬼ごっこする事になるでしょう。
家の埃に決まっていますよね〜!!・・・今は追いかけられています。
Commented at 2008-09-19 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by henryworld at 2008-09-20 19:49
私も蝶の画像アップしました。絵になりますよね。でもジット我慢
しながらシャッター押すのも難儀なものです(^^)
Commented by fuchan_k at 2008-09-21 17:36
♪henryworldさん ありがとう
蝶さんもなかなか敏感ですね。
抜き足差し足で、そぉ〜っと近づいて、シャッターを押している
間に飛び去ってしまうことばかりです。コンデジの悲しさですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2008-09-21 21:29
今日は市場から甘栗を買ってきました。
日本の甘栗と全然変わりません。
つめでおなかに少しあとをつけて
指で押してパチッテ割るのですよ。
妻は下手です。
上手に取れたら妻に上げます。
おかしいでしょう。
二人でムシャムシャ。
今日もスマイル
Commented at 2008-09-21 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-09-17 17:29 | Comments(39)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん