人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆秋の気配が少しづつ☆

  降り続いた雨が上がったらまた、強い日差しが戻ってきました。
  湿度が高く、蒸し暑さには閉口しますが、アキアカネが飛び交い
  入道雲が出ていると思えば少し離れた所には、真綿を広げたような
  優しい感じの秋の雲も見られます。
  
  今日から9月ですね。カレンダーもだんだんと残り少なくなりました。
  我が家の近くの小さな田んぼにも、稲穂が顔を見せ始めました。
  スズメさんたちは、どれほどこの時を待っていたことでしょう。

  そうはさせじと、田んぼの持ち主さんも頑張っておられます。
  鳥たちの嫌いなネットと、風に揺れるとキラキラ光るテープを張り
  駄目押しだと言わんばかりに、最近では珍しいと思える案山子さんまで。
  
  はてさて、人とスズメの根比べはどちらに軍配があがるのでしょうか。
  
  
  
  
☆秋の気配が少しづつ☆_c0149195_2147059.jpg

  
今日の夕焼け、秋色になってきました。
☆秋の気配が少しづつ☆_c0149195_21513595.jpg





☆秋の気配が少しづつ☆_c0149195_2158117.jpg

Commented by arisant3t at 2008-09-01 22:11
アリですこんばんは~
そちらはお天気のようですね
夕焼けが綺麗です
こちらは今日も雨がザーザー降っています

紫陽花も秋色になり夏の終わりを告げていますね
ちょっぴり淋しい秋そして食欲の秋に突入ですねヤバイ

気になるのはこのデンプレートですが
もしや大きくしたのではありませんか?
Commented by sumire-ms at 2008-09-01 22:20
きれいな夕焼け、  おしゃれなかかし、 まさに 秋の風景ですね
「秋の夕焼け釜を研げ」ですが、 稲刈りはもう少し先かな?
Commented by fuchan_k at 2008-09-01 22:24
電話して聞いてみたかったけど、番号をしらなかったわ〜(笑)
スキン変更で、画面いっぱいに使えるのにしたんだけど
何処かおかしいでしょうか?・・・教えて下さいませませ〜。

Commented at 2008-09-01 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2008-09-01 22:36
♪sumire-msさん ありがとう
今日のニュースで、早明浦ダムの貯水率が0と伝えて
いましたが、雨の降り方は不思議としか言えませんね。
豪雨被害が出るほど降るのは困りますが、必要として
いる所に降らせて下さい・・・雨の神様へ。

こちらでは、10月の半ば頃に稲刈りが行われると思います。
大きな声では言えませんが、美味しいのは新米の間だけです。
Commented by fuchan_k at 2008-09-01 22:40
♪鍵コメ22:32様
ありがとうございました。頑張りま〜す♪

Commented by koneko2y at 2008-09-01 23:15
大きな写真がアップできるようになりましたね。
見渡せば秋色になっているものが多くなりました。
かかしもおしゃれですね。
Commented by 元気ばば at 2008-09-02 01:04 x
スキンでまったく違うブログのようになってしまいました。
写真一杯?どこが変ですか?
いいと思うのですが・・・
Commented by henryworld at 2008-09-02 06:00
きれいな夕焼けですね。残暑は厳しいようですが、まさに秋色です
ね。ビューティフル・サンセット!
Commented by fu-koyo at 2008-09-02 08:20
おはようございます。
朝晩はもう秋です・・・がここ2,3日日中は夏が残っています。
早いものですよね、暑い暑いという間にもう稲穂が頭を垂れ始めています。稲も最近は雀だけでなく猪の被害も多くって・・・こちらではトタンを張り巡らしたり、電気を張ったりで結構物入りのようです。お米の値段は下がる一方だし、他のものにお金をかけたくないと農家の方が嘆いておりました。本当にお気の毒です・・・
Commented by しろうさぎ at 2008-09-02 08:24 x
綺麗な夕焼け・・・、秋っぽさを感じますね~~~。
石山寺、三井寺の木々も秋の準備中でしたよ。
夏に戻ったような良いお天気、汗を流しながらの見学でした。
帰りの列車の中からもこんな綺麗な夕日が見えましたよ。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-09-02 08:39
おはようございます^^
彼方此方から秋の気配が・・・楽しみな季節が近づきました
秋の景色有難うございます。我が家の近くでも見られますよ。
Commented by 松風 at 2008-09-02 10:04 x
日中の暑さはまだ残っていますが、周りを見回すといつの間にか秋が来ています。
ブログの装いも新しく秋の準備はOKですね。
すっきりとしたスキンの中で、最近の案山子は装いにも気配りしているのですね。
茜雲の写真とのコラボが素敵です。
Commented by nonbirimay at 2008-09-02 10:12
田んぼ一面に網を掛けているのですか!
農家の人はお金と労力がかかり大変ですね~
秋色の夕焼け 綺麗ですね、私は気ずきませんでした。
Commented by ミコ at 2008-09-02 10:18 x
とっても綺麗な夕焼けが撮れましたね。案山子も最近はモダンですね。秋らしくなるのも一時的。今日も暑いです。
Commented by fuchan_k at 2008-09-02 15:20
♪子猫さん ありがとう
暑い暑いと言っていても、少しづつ秋めいています。
昨夜も庭のあちこちから、青松虫とコオロギの大合唱が
聞こえていました。
Commented by fuchan_k at 2008-09-02 15:23
♪元気ばばさん ありがとう
写真の載せ方が難しいですね。
自分の所では整然と並んでいても、他の人の所では
重なっていたり、見えなかったりするようです。
Commented by fuchan_k at 2008-09-02 15:27
♪henryworldさん ありがとう
ビューティフル・サンセット!・・ありがとうございます。
日暮れの時間も少しづつ早くなり、秋が近づいていますね。
Commented by fuchan_k at 2008-09-02 15:34
♪fu-koyoさん ありがとう
イノシシが里に出没する話をニュースで良く見ます。
そちらでも、ご多分に漏れないのですね。
東京では渋谷や神田に猿が出没していると、これまた
ニュースが伝えていました。
自然界も住みにくくなっていねのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2008-09-02 15:41
♪しろうさぎさん ありがとう
夏の遠足は何回目でしたっけ〜? 今回も大収穫のようでしたね。
十二単に身を包んだ写真も見たかったですよ〜。

あとひと月もしたら、猛暑が懐かしく思えるでしょうね。

Commented by fuchan_k at 2008-09-02 15:45
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
少しづつですが、秋の気配を感じますね。
あと1ヶ月の辛抱でしょうか。
Commented by fuchan_k at 2008-09-02 15:49
♪松風さん ありがとう
夜になると虫の声が賑やかになってきました。
またこのところ熱帯夜が戻っていますが、いずれ寒い寒いを
連発する日がくるのですよね〜。
Commented by fuchan_k at 2008-09-02 15:53
♪nonbirimayさん ありがとう
この辺りの田んぼは自家用米を作っていますので
消毒などもしないのでしょうね。

よって、鳥の害を防ぐのもあの手この手と大変なようです。
Commented by fuchan_k at 2008-09-02 15:57
♪ミコさん ありがとう
雨が降らなくなったらまた、蒸し暑い日が続いています。
案山子ってユーモラスなのが多いですよね。
最近は観光用に活躍している所もあると聞きます。
Commented by rinngo61211 at 2008-09-02 17:08
稲穂も実り、わがやももうすぐ新米にありつけそうです。
おっとが単身赴任していらい田んぼはお姉さんのところに作ってもらっています。
そろそろ届きそうです~。
長年作ってないのでもう~作らないで5俵手付かずでもらった方が
よいと言っています。

もう~自分では作らないでしょう~。楽をして5俵ももらえばいいから~。
もうすぐまた美味しい新米の時期になりました~~。
Commented by fuchan_k at 2008-09-02 20:43
♪rinngoさん ありがとう
びっくり〜!!rinngoさんちって、マイ田んぼがあるの〜?

5俵って、300キロでしょう?
それを1年間で食べるのですか?・・・rinngo 家は何人家族?

届いたら、ご連絡を・・・茶碗と箸を持って駆けつけます(笑)
おかずはイクラ、ウニ、メンタイコでお願いね。
ダメだ。コレステロール値が高くて、禁止されてる物ばかり〜。

Commented by ひまわり at 2008-09-03 12:14 x
こんにちは。
こちらははっきりしない天気で蒸し暑いですよ。
スキン変更されたんですね~
すっきりして写真も大きく見れていいですね・・・
もう直ぐ収穫の秋、おしゃれな案山子さん、夕焼け雲が素敵です。
Commented by 小百合 at 2008-09-03 16:56 x
そっか~お米を好きなのは人間だけじゃないのですね。
茜色の夕焼けの空。
一日の疲れを癒してくれますね。
Commented by fuchan_k at 2008-09-03 20:06
♪ひまわりさん ありがとう
そちらはまた、雨に見舞われている所があるようですね。
いつになったら、スッキリとした天気になるのでしょう。

気候不順の折、お遊び疲れが出ませんように(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-09-03 20:10
♪小百合さん ありがとう
私たちが食べて美味しいんですものね。
スズメさんが、ずる〜い!って言ってますよ〜。
でも気を許すとモミガラだけに、なってしまうんですって。
Commented by hamabo-1m at 2008-09-03 21:29
稲刈りも8割ほど終わったのを見て秋を感じますが、お盆の終わりからの悪天候で秋空が見えません。
いい加減にして欲しいほどの雨です。
Commented by mirionn at 2008-09-03 21:43
綺麗な夕焼けです♪
夕焼けが見れると暑くなって困りますね
案山子さんに応援します~頑張って~~~~~~!
Commented by fuchan_k at 2008-09-04 10:52
♪hamaboさん ありがとう
やっぱりそちらは何でも早いですね。
稲刈りもそろそろ終わりですか。

秋空だけは、早めとはいかないのですね。

Commented by fuchan_k at 2008-09-04 10:59
♪mirionnさん ありがとう
一時やって来た涼しい日に、すっかり騙されましたね〜。
残暑の蒸し暑さに身体が付いていきません。

「畦道で孤独に耐える美女案山子」です。
応援よろしくお願いしま〜す。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-09-01 21:58 | Comments(34)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん