人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆収穫・・相方の汗の結晶です☆

   タマネギは葉が倒れたら収穫どき。
   それも好天の日に。レッドオニオンは倒れだしました。
   昨日、急ぎ抜き取りました。UPするほどの数ではありませんが。。。
   色白のタマネギさんは、すっくと立っていますので、もう暫くです。
☆収穫・・相方の汗の結晶です☆_c0149195_17184964.jpg

   こちらは食べ切れなかったワケギの球根?です。
   相方に「オイ!これ何とかなるか?」と言われましたが。。。
☆収穫・・相方の汗の結晶です☆_c0149195_17215348.jpg

   ちょっと色気不足ですので、バラさんに助っ人を・・大学のバラ園から。
     ☆ロサ カニナ・・原産国・ヨーロッパ〜西アジア☆
☆収穫・・相方の汗の結晶です☆_c0149195_1732964.jpg

     ☆グリーンローズ・・原産国・中国☆
☆収穫・・相方の汗の結晶です☆_c0149195_1733989.jpg

     ☆デンティペス・・作出者・フランス人☆
☆収穫・・相方の汗の結晶です☆_c0149195_17361576.jpg

   5月も末だというのに、雨の降り続く肌寒い1日でした。
   昨日はタンクトップ姿の小学生を見かけるほどの暖かさでしたが
   一夜あけたら逆戻りの陽気に・・・たまらず重ね着しています。
Commented by kawa1210 at 2008-05-29 20:02
こんばんは
一日雨でしたね、花綺麗ですね。
Commented by nonbirimay at 2008-05-29 20:16
今日は本当に寒い一日でしたね。
先日私もロサ カニーナを載せましたが淡いピンクが綺麗ですね。
グリーンローズは見たことが有りません 緑の花珍しいですね。
Commented by juju3291 at 2008-05-29 21:02
★元気ばば★
私も外に出て、もう一枚はおって出かけました
こんなに気温が違うと風邪ひきます
Commented by hamabo-1m at 2008-05-29 21:51
ワケギの球根がラッキョウに見えてしまいました(笑)
自家製の玉ねぎは美味しいでしょうね。
私はスライスして少しだけ水にさらして、かつお節をかけて酢醤油を掛けて食べるのが大好きです。
どれだけでも食べられますね。
我が家のバラは害虫に食べられて、惨めな姿になってしまいました。
Commented by fuchan_k at 2008-05-29 21:55
☆kawaさん ありがとう
30度に達する日があったばかりなのに、今日は暖房が
欲しいような陽気でした。ご自愛下さい。
Commented by fuchan_k at 2008-05-29 22:00
☆nonbirimayさん ありがとう
あちらの国の野バラだそうですが綺麗ですね〜。
ピンクもホワイトもあるようですね。
ちなみにハマナスはロサ ルゴサだそうです・・検索で。。。
暖房が欲しくなるような1日でしたね。ご自愛下さい。
Commented by fuchan_k at 2008-05-29 22:03
☆元気ばばさん ありがとう
このままズルズルと梅雨になってしまいそうな気候ですね。
それでも上着を羽織ってお出かけ・・さすが元気さんです。
Commented by fuchan_k at 2008-05-29 22:09
☆hamabo-1mさん ありがとう
ラッキョウにみえますよね〜・・味噌を付ければ食べられるかな(笑)
オニオンスライス、同じ食べ方しています・・血液がサラサラに。。。

バラを育てるのは大変なようですね。消毒が欠かせないようです。
私のは他力本願で近くの、N大学生物資源科学部のバラ園から
拝借です。
Commented by rinngo61211 at 2008-05-30 00:07
こんばんは~
このひとえのばらも可憐でステキですね。
一重のバラのお花なんだか珍しく思います?
Commented by mihayashi6 at 2008-05-30 07:13
タンクトップ姿・・・?
検索して調べた・・・「ふうちゃんのタンクトップ姿が見たい」【嘘】
わけぎ食べなかったの・・・勿体ない。
お裾分けすれば・・来年の種用でも多すぎる。
毎日たまねぎのスライスで体重が減った、その分皺が増えた。
   ♥最後の薔薇はふうちゃんのように美しい。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-05-30 10:08
おはようございます^^
立派です。丹精込めたお野菜収穫ですね (*^。^*)

ワケギは 来年の種にはなりませんか?

バラどれも素敵ですね。これは消毒が必要ですか?
Commented by fuchan_k at 2008-05-30 13:27
☆rinngoさん ありがとう
これは大学のバラ園に咲いていた花です。
一重から八重まで、多種類を栽培・・学生さんの教材です。

Commented by fuchan_k at 2008-05-30 13:36
☆小次郎さん ありがとう
俗にいうところのランニングシャツです。
私のようなオババが着たら、フーッ〜〜!です(冷や汗)

ワケギは分けつが良過ぎて、食べきれませんでした。
球根になったら、たくさんに見えますけど、これで五株です。
来年用の種は除いても、こんなに残ってしまいました。

私をバラに例えるなら、棘だらけの黒バラで〜す。
Commented by fuchan_k at 2008-05-30 13:45
☆chiyoko-mimiさん ありがとう
mimiさんちの収穫量に比べたら、我が家はおままごとです。
ワケギは少し植えただけなのに、大株に分けつしてしまって
食べ切れないうちに、硬くなってしまいました。
来年用の種を除いてもまだ。。これから植えたら?試してみます。

すみません。バラは大学に咲いていたものです。
これを写しに行った日も、閉園後に消毒すると言っていました。
他の見学者の人の話では、「毎日しているみたい」だとか
言っていましたが、それは定かではありません。
Commented by 小百合 at 2008-05-30 14:35 x
初めまして!
パソコン歴2年で、メカが苦手な私ですが娘の手ほどきで、無謀にもブログを始めました。
北海道の海に面した地域で生まれ育ちましたが、水が苦手で、一昨年からなんとか泳げるようになりました。でもまだまだプールの水を飲んでいる日々です。
楽しく水泳を続けていらっしゃる様子や、ボランテァのことなど
これからも拝見させて頂きます。
宜しければ私のブログにも遊びにいらしてください。
Commented by koneko2y at 2008-05-30 17:49
わけぎの球根、こんなにたくさん何とかしないともったいないですね。
ノビルのようにお味噌をつけて食べる案いいかも知れません。
ちょこっと試してみたいと思いました。
栽培されている薔薇ももちろん綺麗ですが、野薔薇も綺麗です。
お天気が良かったら散歩したかったのに今日も雨…でした。
Commented by しろうさぎ  at 2008-05-30 18:19 x
これもバラ・・? 珍しいですね。初めて見ます。
さすが大学の研究室・・・、
バラの手入れは大変な事ですが、それをせずして、眺められる・・
お近くで、fuchanさんのお庭のようなもの・・・お幸せですね。
Commented by fuchan_k at 2008-05-30 20:34
☆小百合さん はじめまして。
きょうは遠路はるばる、拙いオババブログへお越しいただき
ありがとうございました。
私も小百合さんと良く似ています。
友人の娘さんのブログを覗きに行っては楽しんでいたのですが
嫁いだ娘から勧められて、パソコンの操作もままならなのですが
半年前にブログをスタートさせてしまいました。
タイピングにも苦労する毎日ですが、ステキなお友達に恵まれて
寝る間も惜しんで、ブログライフを楽しんでいます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
Commented by fuchan_k at 2008-05-30 20:41
☆子猫さん ありがとう
ワケギって、球根を1コ植えると大きな株のネギが
出来てしまうんですよね〜。
農家さんから、長ネギもたくさん頂くので、食べても食べても
追いつかず、あっと言う間に硬くなってしまいました。

雨の日が続くと憂鬱ですね・・・寒くて秋みたいです。
我が家にも日本古来の野バラを植えています。
もう既に咲き終わってしまいましたが、ミツバチが
たくさん来ていましたよ。
Commented by fuchan_k at 2008-05-30 20:48
☆しろうさぎさん ありがとう
ハーイ!お水ひとつ上げないで、「きれいね〜」です(笑)
ひと口にバラと言っても、種類が多いんですよね〜。
きちんと名札を立てて下さっていますが、とても覚えられません。
プリンセス、俳優、女優、芸術家などの名前がついたバラも
たくさんあるのですね。

Commented by mirionn at 2008-05-31 20:44
凄い~家庭菜園で立派な玉ねぎが取れましたね
わけぎはラッキョウのようにならないかしら?
近くだったら貰いに行きたいわ(o^-^o) ウフッ
Commented by FUCHAN_K at 2008-06-02 01:31
☆mirionnさん ありがとう
タマネギは以外と簡単に育つみたいですよ。
ワケギは球根を一粒植えても、大きな株になって大変です。
本当に近くだったら差し上げたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-05-29 17:57 | ガーデニング | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん