人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆まだ江ノ島?・・・って、言わないで下さいね☆☆

[江ノ島サムエル・コッキング園]
☆ 江ノ島の天辺にある植物園です。☆
明治時代この地に庭園を築いた英国人貿易商、コッキング氏にちなみ
国際交流をテーマに再整備され、明治期の世界最大の温室遺構も残されている。
みどり豊かな空間には藤沢市の姉妹友好都市を紹介するエリアも設けられ、極彩色の
中国式四阿屋などがあります。
 ☆庭園内の植物は多数ありますが、その一部です。☆
☆☆まだ江ノ島?・・・って、言わないで下さいね☆☆_c0149195_17353232.jpg
☆☆まだ江ノ島?・・・って、言わないで下さいね☆☆_c0149195_1736574.jpg
☆☆まだ江ノ島?・・・って、言わないで下さいね☆☆_c0149195_1737713.jpg

  ☆抱きつき椿・・ヤタイヤシに抱きつくように生えている椿☆
☆☆まだ江ノ島?・・・って、言わないで下さいね☆☆_c0149195_17392360.jpg

  [椿の花々]
  
  ☆かぎり☆
☆☆まだ江ノ島?・・・って、言わないで下さいね☆☆_c0149195_17445762.jpg

  ☆明石潟☆
☆☆まだ江ノ島?・・・って、言わないで下さいね☆☆_c0149195_17462988.jpg

☆眉間尺☆
☆☆まだ江ノ島?・・・って、言わないで下さいね☆☆_c0149195_17493153.jpg

  ☆百合姫☆
☆☆まだ江ノ島?・・・って、言わないで下さいね☆☆_c0149195_1929462.jpg

  ☆管公☆
☆☆まだ江ノ島?・・・って、言わないで下さいね☆☆_c0149195_19313026.jpg

  ☆中国昆明市から贈られた四阿屋☆
☆☆まだ江ノ島?・・・って、言わないで下さいね☆☆_c0149195_193344.jpg

  ☆園外では河津桜も咲いていました☆
☆☆まだ江ノ島?・・・って、言わないで下さいね☆☆_c0149195_1934334.jpg
☆☆まだ江ノ島?・・・って、言わないで下さいね☆☆_c0149195_19344998.jpg

  ☆恥ずかしながら・・椿の花「管公」の所に「眉間尺」が。シクシク、ウェ〜ン!!
Commented by kawa1210 at 2008-02-27 20:07
椿の花綺麗ですね。江ノ島の植物園入ったこと有りません、今度行ってみます。
Commented by fuchan_k at 2008-02-27 20:38
☆kawaさん ありがとう
小さい植物園ですが、楽しいですよ。
いらしたら、抱きつき椿を探してみて下さい。
神奈川の珍木100選にも入っているとか、職員の方が
教えて下さいました。
Commented by nonbirimay at 2008-02-27 20:57
椿も種類が多くて名前が覚えられないです。
抱きつき椿、本当に珍木ですね。
家の近くにある河津桜も同じような開き方です、寒いのでなかなか満開になりませんね。
Commented by fuchan_k at 2008-02-27 21:25
☆nonbirimayさん ありがとう
ヤタイヤシさんに恋をして、抱きついたように見えなくもないですよ。(笑)
寒いのは嫌ですが桜の好きな私には、長持ちしてくれるので嬉しいです。
こう寒いといずれ、色々な花がいっせいに咲くようになるのでしょうか?
Commented by henryworld at 2008-02-27 21:40
椿の種類も色々あるのですね。勉強になりました。
河津桜きれいですね、機会があったらいってみます。河津まで
行かなくて済むのは大変ありがたいことですから・・・。
Commented by fuchan_k at 2008-02-27 21:48
☆henryworldさん ありがとう
花の種類の多さは、老化した頭に入りきれません。
河津桜、本場のは今頃は満開で花も人も多いでしょうね。
Commented by ひまわり at 2008-02-27 22:10 x
江ノ島・・むかし行った事がありますが、最近は行った事
ありません。いいところですね。
椿の花も種類が沢山あって、名前覚えるのが大変ですね。
どの花も綺麗に撮れています・・・河津桜もきれいです。
Commented by 元気ばば at 2008-02-27 22:21 x
江ノ島の中にあるのですね。しゃれた植物園ですね。
Commented by fuchan_k at 2008-02-27 22:26
☆ひまわりさん ありがとう
そうですね〜。椿の種類は昔からこんなに多かったでしょうか。
名前をメモして来たのに間違えてしまいました。
寒いのもあと暫くの辛抱ですね。桜が待たれます。
Commented by fuchan_k at 2008-02-27 22:29
☆元気ばばさん ありがとう
小さなちいさな植物園ですが、それなりに楽しめます。
一人歩き好きな私には、ぴったりです。
Commented by koneko2y at 2008-02-27 22:41
昨日私も思いがけず、河津桜を写すことができました。
川沿いは暖かいのかしら。散歩道はまだ蕾さえ見えません。
桜は華やかですね。
Commented by 小次郎 at 2008-02-27 22:56 x
河津桜が春一番のように美しい。
孫宅の前の河川敷きにも河津桜の並木が。
           こんな美しい花はいつの事か。
今年は梅も遅い、染井吉野は・・・いつ。
今日も寒いです・・・春が近いのに、遠く感じます。
Commented by fuchan_k at 2008-02-27 23:21
☆子猫さん ありがとう
桜が咲くと嬉しいですね。最近は河津桜もあちこちで
市民権を得ていますね。嬉しいことです。
Commented by fuchan_k at 2008-02-27 23:27
☆小次郎さん ありがとう
お近くに河津桜の並木が有るのですか。良いですね〜。
もう少し暖かくなれば、色々な花が一度に咲くでしょう。
梅、桃、桜・・・揃い踏みなんてことに成ったら凄いですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-02-28 00:08
こんばんは^^
私は、訪れた事が無いので 色々見れて嬉しいです
有難うございます (*^^)v
河津桜が有るのですね^^ 
Commented by fuchan_k at 2008-02-28 00:22
☆chiyoko-mimiさん ありがとう
喜んで頂けて、私のほうこそありがとうこざいます。
河津桜は、まだ若木です。他の花に先駆けて咲くので
あちらこちらで植えられているようですね。
花の少ない時期に、こんなに美しく咲く、偉い花です。
Commented by arisant3t at 2008-02-28 08:47
おはようございます
植物園もあるのですね
珍しい椿に一足早い桜良い所ですね
一日遊べそうです(#^.^#)
私もまだ旅行の画像が残っています(^^ゞ
Commented by fuchan_k at 2008-02-28 11:45
☆ありさん ありがとう
そちらは今日も寒いですか?それとも・・ポッカポカ〜?
もうすぐ3月。暑さ寒さも彼岸までとか、もうひとふんばりです。
春を待つ時の気分、楽しいわね〜。
あっ! 若者が旅立つ日が近いんだったわね。ごめ〜ん  !!
Commented by しろうさぎ at 2008-02-28 23:26 x
つばきのオンパレード、素敵ですね。わが町の市花なんですよ。
春が間近いですね~~。
Commented by mirionn at 2008-02-29 09:05
植物園もまだあるのですね
椿も河津桜も見れて楽しい散策でしたね
Commented by fuchan_k at 2008-02-29 14:30
☆しろうさぎさん ありがとう
市花が椿でしたか。お目にかける事が出来て良かった!!
明日から3月ですね〜。あと、ひと頑張りですね。
Commented by fuchan_k at 2008-02-29 14:32
☆mirionnさん ありがとう
河津桜が、あちこちで話題になっていますね。
寒いのに頑張って咲く姿が・・・健気で可愛いです。
Commented by rinngo61211 at 2008-02-29 22:37
fuchan_kさん こんばんは~
椿もたくさんの種類があるのですね。
椿も挿し木できるようですね。
もう三月早いですね?
また 人に会えば「早いね~もう三月ね」とまた言いそうです。
Commented by fuchan_k at 2008-03-02 12:11
☆rinngoさん ありがとう
お返事が遅く成ってすみませ〜ん。
パソコンのご機嫌が悪くて、少し休んでしまいました。
クリスマスだ、お正月だと言ってる間に、気が付けば3月ですね。
動物も植物もそして人間も、一気に目覚める季節。
さぁ〜、がんばるぞぉ〜!!・・・って気分になりますよね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-02-27 18:06 | ウォーキング | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん