人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 真似料理・・・

今日の晩ご飯は、天ぷらを揚げてお蕎麦にするつもりだった。
だった!ということは・・・?

そう、変更に〜〜〜!!
ちょっと寒いから、風邪ひかないようにスタミナつけなくちゃ。

で、先日 北海道のブロ友さんがUPされていたスティック餃子に。
餃子は餃子でも、皮に包むのではなくて2枚つなげたものに
クルクルッと巻くだけ。

ひき肉・キャベツ・ニラ・エノキダケなど、有るもので間に合わせ
醤油・塩こしょう・コンソメ・酒・胡麻油もたっぷり入れて。

カリッと焼いてそのままパクパク。
お手本は、半分にカットしてきれいに盛られていたが、そのままで。

今晩はこれが主食がわり。他には具だくさんのみそ汁と蕗の煮物。
テキトーが得意のワタクシだけど、目新しくて美味しかった。


   アチャー!かなりの雑さ・・・@@;

☆ 真似料理・・・_c0149195_21123741.jpg


☆ 真似料理・・・_c0149195_21175124.jpg









Commented by koneko3y at 2018-05-31 21:27
餃子は包むのが手間ですが、
この作り方は良いですね。
私も真似っこしたくなりました。
Commented by juju3291a at 2018-05-31 21:53
GOOD餃子 私もやってみよう
お手本の餃子も見たい

元気ばば
Commented by fuchan_k at 2018-05-31 21:58
♪ koneko3y様 こんばんは!
ポリ袋にすべての具材をいれて混ぜまぜし
袋の角をチョッキン!
そこからギュ〜ッと絞り出すと簡単です。
皮の上に大葉をのせて青じそ餃子にしました。
Commented by fuchan_k at 2018-05-31 22:03
♪ 元気ばば様 こんばんは!
お手本は半分に斜めカットしてありました。
でもね、長いままの方が満足感が。^_^*
Commented by komiti15 at 2018-05-31 22:19
これは目新しいアイデアですね
私も真似して作りたいです
油で揚げてカリカリの様子が諸に想像出来ますね~
楽しみです
Commented by fuchan_k at 2018-05-31 22:46
♪ komiti15様 こんばんは!
ブロ友さんはテレビの料理番組から
ヒントを得られたようです。
クルクルッと巻いて油で揚げたら
春巻きのようになると思います。
ぜひ、お試しを。
Commented by aba-n-c at 2018-06-01 09:54
2枚重ねるって言う事は、真ん中は被るのね?
餃子はは好きだから、真似っこの、真似っこしょうかな?
餃子の具にキムチを刻んで入れても美味しいらしいわょ!
Commented by oss102 at 2018-06-01 14:37
あら私の作ったのよりスマートで食べやすそう!!
どうやっても応用がきいておいしいよね。私も残った皮で、今度はチーズ味で・・美味しかったです。簡単で安いのに、ちゃんとメーンのおかずになるので、これから度々登場しそうです。
Commented by fuchan_k at 2018-06-01 17:34
♪ aba-n-c様 こんにちは!
そうなの、四角い皮なら良いけれど
まる〜うござんすのでね。
チマチマと包む手間が省けて楽チンです。
キムチ餃子も、作ったことありますよ〜。
Commented by fuchan_k at 2018-06-01 17:39
♪ oss102様 こんにちは!
近頃は、いつか作ろう!なんて思っていても
いつの間にか忘却の彼方に〜!が多いです。
なので、そうなる前に作りました。
本当に、色々とアレンジ出来そうです。
チーズ味ですか、それも忘れないうちに。^_^*
Commented by ミコ at 2018-06-01 21:47 x
とってもおいしそうでグッドアイデアですね。ぜひ真似してみよう。私もその日の気分と陽気でメニュー変更する派です。おとといは連れ合いが収穫してきた梅と格闘して梅ジャムと梅酒と梅ジュースを作りました。
Commented by fuchan_k at 2018-06-01 22:10
♪ ミコ様 こんばんは!
この頃では、食べたいけどメンドクサイ!が多くて
予定変更!なんてことも度々。
でもね、この餃子は簡単に作れるのでサイコー。

梅仕事も根気がいりますね。
お疲れ様でした。



Commented by mihayashi6 at 2018-06-02 04:22
サンドイッチ餃子作りました。
      材料が揃えば簡単ですが・・
庭の柔らかいニラと自家産野菜で
      餃子らしいもの作りました。
はじめての料理は手間がかかりました。

    小次郎じじ
Commented by fuchan_k at 2018-06-02 21:09
♪ mihayashi6様 こんばんは!
何でも手作りされるのは知っていましたが
餃子にもチャレンジされましたか。
何種類もの野菜を買うのは大変ですが
自家産なら必要な分だけ採り放題ですね。
Commented by asayannj at 2018-06-03 10:17
おはようございます。雑な料理はお任せください。
肉じゃががカレーに変更したりのそんな毎日です。自慢になりませんが・・・
ワタクシこの年でギョーザを作ったことが無いのです(汗汗
市販の物ばかりです。一度このやり方でトライしてみますね。
Commented by メーメー at 2018-06-03 13:10 x
↑お仲間がいてよかった。。。
一回も・・・って事は無いですが 99パーセント味の◯の冷凍餃子 です。笑
一袋で 家族3人、おひとり様4つづつ。笑
餃子の皮を買ってくると 数が出来過ぎて・・・つい、出来上がりを。
冷食半額の日に まとめて買って来ます。手抜きは お手の物です。
Commented by fuchan_k at 2018-06-03 22:32
♪ asayannj様 こんばんは!
あららっ!
パッチワークのチマチマ仕事がお得意だから
餃子づくりなんかチョチョイのチョイかと。
そういえば、精肉売り場には餃子の具もありますね。
それだともっと簡単に・・・。^_^*
Commented by fuchan_k at 2018-06-03 22:38
♪ メーメー様 こんばんは!
ありゃ〜!@@;
油をひかなくても美味しく焼けるアレですね。
おひとり様4つづつですか・・・揃って小食であらせられる。
私は、たくさん作って冷凍します。
スープ餃子などにポイポイ。便利ですよ〜。
Commented by cookie13taka at 2018-06-04 13:46
今晩のメニューは決まり!
簡単おいしい~~が私もきにいったわあ~^^
餃子は家族の人気メニューですから、、、(笑)
Commented by fuchan_k at 2018-06-04 17:38
♪ cookie13taka様 こんにちは!
でしょう?
皮を2枚連結しますから、食べ応えもバッチリ。
ジジババ2人なのに、大判の皮を2パック使って
せっせと作りました。
冷凍しておこう!のつもりが、翌日に完食でした。(笑)
Commented by fu-and-boro at 2018-06-06 10:29
簡単でいいですね。
夫婦でちまちま包んでいますよ。
めんどくさいときもありますのでその時はこの方法…いただきます。
大葉もそろそろ収穫できそう、
作るのが楽しみになってきました。
Commented by fuchan_k at 2018-06-08 00:07
♪fu-and-boro様 こんばんは!
あら〜っ!お二人で仲良くですか。
それなら、美味しいのが沢山できますよね〜。
これね、長方形の皮を作れば1枚で出来るはず。
オトンさんなら、捏ねこねしてくれそうですね。
Commented at 2018-06-19 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2018-06-20 16:44
♪ 鍵コメ 6/19 11:25様
遠くから態々のお運び申し訳ありません。

>ご気分を!・・・なんて、とんでもありません。
そのようなご心配は無用になさってください。
こちらこそ、宜しくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2018-05-31 21:18 | 晩ごはん | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん