☆ 久しぶりに主治医と面談・・・

抗がん剤治療がはじまったのは8月の末だった。

1回目は5日間の入院。4人部屋に2人だったのでラッキー!と
思ったら飛んでもハップン歩いてジュップン!
あっという間に満室になり、抗がん剤投与よりそちらの方が大変だった。

その後は腫瘍センターにて3週間おきに6回の通院治療。
投与前の面談は、主治医ではなく婦人科から交替でやってくる若い先生方。

主治医の顔を忘れそうです!という私に、たまには顔を出せって言っとくよ!
なんて、緊張感をほぐしてくれる先生もおられて、今となっては懐かしささえ。

治療後はまた、婦人科の外来でお世話になることになり
5ヶ月ぶりに主治医のご尊顔を拝しに行ってきた。

自宅を出たのは11時半。血液検査を経てようやくお呼びがかかる。
「6回の治療をよく頑張られました。先日のCT検査にも悪い所は
見当たらないので、次は3ヶ月後に!」と、たった5分で終了〜。

込み入った話がないのは有り難いことだが呆気なさ過ぎて。(笑)

再発の二文字が頭から消えることはないが、その時はその時。
何とかなるさ!でガンバロ〜!!

c0149195_17590830.jpg










出かけている間に、訪問者や遠方よりの電話あり。

1人はかつての水泳仲間だった人。
大きな山芋が手に入ったので、これを食べてスタミナをつけて!と
わざわざ届けてくれたとのこと。

お礼の電話でしばしお喋り。
大きな手術に耐えられたのも、永いこと続けている運動によるところが
大きかったのではないかと自画自賛で盛り上がり、30分のお喋りは終了。

  〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

電話をくださっていたのは、遠方に住む同い年のブロ友さん。
夜になって架けなおしてみたが、お休みになる時間には早すぎる。
入浴中かな?で暫くしたら!と思っているところへプルルル〜♪

ブログを見ては心配してくださっていた由。
お会いしたことはないけれど、古くからの知り合いのように
話がはずむのが不思議。

いつか、お会いする機会もあるのでは?なんて呑気にかまえていたが
病をえて初めて気付いたのは、もう若くはないのだということ。
タラレバで終わらせないように、どげんかせんと・・・。








[PR]
Commented by juju3291a at 2018-01-17 21:24
通院の間隔が長くなる いつかもう来なくてもいいよ!
と言われる日が来るのを楽しみに
忘れられずに 電話あり うれしいですよね

元気ばば 忘れていないよ
Commented by koneko3y at 2018-01-17 21:54
本当によく頑張ったと思います。
明るい性格の方の方が、病気に打ち勝つのだなぁと
思っています。あと普段の体力も。
他人事ではないので、体力をつけるように
私も頑張ろうと思います。
Commented by fuchan_k at 2018-01-17 22:19
♪ 元気ばば様 こんばんは!
立派なお婆ちゃんに
その日は来るでしょうかね〜?

はいはい、百も承知しておりまする〜。
Commented by ミコ at 2018-01-17 22:23 x
お医者さんに会わないでいるに越したことはないですよね。回復が早かったのは本当に長く続けた運動のおかげですよ絶対に。私もその内と言わず取り組まなくてはと思っています。たくさんの友人に恵まれて幸せですね。
Commented by fuchan_k at 2018-01-17 22:28
♪ koneko3y様 こんばんは!
癌!と聞いただけで落ち込んでしまう人は
多いようですね。
前向きにしているほうがお医者さんも
扱いやすいかな?です。
病気とは無縁!のkonekoさんと思いますが
まさかの時のために備えておいてください。
Commented by fuchan_k at 2018-01-17 22:34
♪ ミコ様 こんばんは!
通院の間隔が広がったのは有り難いです。
この歳になったら、知力よりも体力かも!です。(笑)
お仕事で大変と思いますが、少しずつでも始めてください。
時代劇ではありませんが、人の情けが身にしみます。
Commented by fu-and-boro at 2018-01-18 08:48
私は今は一年に一度の診察になりました。
我が家から病院へは中心街を通り抜けていくために1時間くらいかかります。
いつも9時頃のCT予約ですので朝は7時半には出発、
CTを撮り診察あるまで1時間ほど待ち、先生の診察は5分かかりません。
来年も来れますか?と聞かれたので生きていたら来ますと言って帰ってきました。
良かったですね、これからどんどん間隔が広がって
いくと思いますよ。
次は半年かな?
Commented by 松風Ⅱ at 2018-01-18 09:29 x
よかった、よかった
前向きによく頑張られた結果は
全快と言っても良いでしょうね(^^♪
Commented by takatiho62 at 2018-01-18 14:51
我が家は、夫婦共々病院とは縁が切れません。
主人は一昨年、リュウマチが発覚してそれ以来、月に一回は
必ず検査です。検査結果によって薬の調合が違います。
元気印のふうちゃん・・・病気と聞いたときはびっくりしましたけど
いつもの明るさとバイタリティーに、病気のほうが逃げますね。
でも油断は禁物、くれぐれも大事になさってくださいね。
Commented by oss102 at 2018-01-18 17:13

たった5分ですむ主治医との面談・・問題なし・ということでメデタシメデタシ。早期発見はなによりでしたね。
友情のきずなも固く、普段のfuchanさんのお人柄です。
Commented by sumire-ms at 2018-01-18 17:27
一安心ですね。
日ごろの運動で体力が付いていたのでしょう。
同級生が病気で入院した時注射するところもないほど痩せたそうです。
「病気の時の痩せしろ」は大切と言っていました。
小太り位がいいとか、すぐに楽な方に傾く私です。
Commented by chiyoko-mimi at 2018-01-18 18:35
頑張りましたね (*^_^*) 大変だったでしょう。
明るく投稿しておられますが、お察し申し上げます。
気分だけでも明るく、明るく 全快しますように^^
Commented by fuchan_k at 2018-01-18 20:10
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
来年も来れますか?って聞かれるということは
もう、完治しているけど念のため!なのでしょうね。

私も5時40分に家を出たことが何回かありました。
病人にも根性が必要なんですよね。

あまり間隔があくと、失念してしまいそうなので
3ヶ月くらいがちょうど良いかもしれません。(笑)
Commented by fuchan_k at 2018-01-18 20:24
♪ 松風さま こんばんは!
ノーテンキが幸いしたのかな?なんて思っていますが
再発しないという保証はいただけませんでした。
考えても仕方のないことなので成り行きにまかせま〜す。


Commented by fuchan_k at 2018-01-18 20:38
♪takatiho62様 こんばんは!
ご主人様も大変な病気に見舞われたのですね。
月に1回の検査で薬の調合も変わるなんて
初めて聞きました。
どうぞお大事になさってください。

検査結果を聞かされた時にはまさか!でしたが
逃れようのない現実に覚悟を決めました。
何ごとも開き直ることが大切だと思います。
Commented by fuchan_k at 2018-01-18 20:43
♪ oss102様 こんばんは!
2時間近くもかけて行ったのに会話のほうは二言三言。
まあ、あれこれと言われるようでは
問題ありということなのでしょうね。
持つべきは友達。ありがたいことです。
Commented by fuchan_k at 2018-01-18 20:54
♪ sumire-ms様 こんばんは!
麻酔で寝ている間に終わりましたが
6時間の手術には体力が必要なようです。
事前のお話で、2kくらい痩せといてなんてドクターが。
小太りもお腹だけは引っ込めておかなくては。(笑)
Commented by fuchan_k at 2018-01-18 21:02
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
抗がん剤投与には副作用というおまけが
ついてきました。
日常生活に支障をきたすほどのことは
なかったので、それだけは良かったと思っています。
明るくするも暗くするも自分次第。
病は気から!で頑張っています。
Commented by banban0501 at 2018-01-18 21:24
通院は遠くて大変そうですが
信頼こそ一番大切ですから
道中もたのしんでください

元気そうで 安心しています
Commented by fuchan_k at 2018-01-18 22:51
♪ banban0501様 こんばんは!
医者と患者には信頼関係が不可欠ですね。
遠くても、病気を治してもらいに行くと思えば
苦にはなりません。

抗がん剤が終わったので、朝早くからいく必要も
なくなったので楽になりました。

病院の近くには新宿御苑や明治神宮・国立競技場などが
あるので、暖かくなったら寄り道。
な〜んて呑気なこと考えています。





Commented at 2018-01-19 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2018-01-20 14:49
♪ cookie13taka 様 こんにちは!
大きな病気は初めてでしたが
乗りかかった船とばかり、強気!強気!で
頑張っています。

お嬢さんも6月からですか。
どんなご病気なのでしょう。
先生方を信じて頑張ってください。

古くて広〜い病院ですが、5月からは新病東も
オープンするそうです。
やっと迷子にならなくなったのに・・・。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fuchan_k | 2018-01-17 20:58 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん