☆ 2日目は天空の郷へ・・・

2日目は小型バスで移動しながらの観光で、熊野三山の奥の院である
玉置神社の拝観からスタート。

c0149195_15481184.jpg

白装束の語り部さんに導かれながら、熊野三山の奥の院・玉置神社の参拝から。

c0149195_15544171.jpg

駐車場そばに大きな鳥居が。ここからは徒歩で。
さすが奥の院・・・20分くらいだったかな?

c0149195_15555266.jpg

c0149195_15562191.jpg

c0149195_15565709.jpg

ようやく手水舎に到着

c0149195_16003463.jpg

c0149195_16334168.jpg
いよいよ本殿に参拝

c0149195_16060552.jpg

御神木の神代杉は推定樹齢が3000年とのこと。
かつては無かったという囲いは、幹にお賽銭を差し込んでしまう
人がいるようになってしまったからだとか。

c0149195_16394111.jpg


c0149195_16355962.jpg
夫婦杉

c0149195_16432185.jpg

社務所・・・これは裏側
狩野派の絵師によって無垢の杉板に描かれた多数の襖絵などを見学


c0149195_16470425.jpg

c0149195_22545832.jpg

来た時と違う参詣道を延々と歩いて駐車場へ・・・あちこちに石南花が咲いていた。

c0149195_22541804.jpg

神域との結界

c0149195_16535786.jpg

c0149195_16584521.jpg

昼食のためホテルへ戻る途中の大峯奥駈道で見晴し台から眺めた山々

c0149195_17093908.jpg

ホテルに戻り、郷土料理の会席膳風昼食に舌鼓をうったあとは、小型バスで
十津川歴史資料館へ・・・食後ということもあって学芸員のなが〜い説明に
欠伸が出そうだった。よって、写真は1枚もなし。^ ^;
















退屈な歴史資料館(ごめんなさい)を後に、以前から行ってみたいな〜!と
思い続けた果無集落と、熊野古道のひとつ小辺路の散策へ。

c0149195_20175914.jpg

天空の郷という名のとおり、果無集落の景観は筆舌に尽くし難いものがあったが
生活する人たちにとっては、厳しいことも多々あるのではないかと思われた。


c0149195_17302609.jpg

こんなに高い所なのに、早苗の植わった田んぼがあったのにはビックリ!


c0149195_17340467.jpg

c0149195_17355521.jpg

テレビなどでお馴染みの岩本さん、92才でも農作業をされておられるそう。
写真をお願いしたら、笑顔で応じてくださった・・・念のためモザイクを少々。


c0149195_17373719.jpg

このお宅もテレビで拝見したことあり。
どちらのお宅も、屋敷の中を世界遺産の道が通っていることに驚かされる。

c0149195_20285758.jpg

いよいよ、熊野古道「小辺路」へ。

c0149195_20305336.jpg

西国三十三観音のひとつ

c0149195_20382787.jpg

登り口で語り部さんの説明を聞きいよいよ!となったら、行きは良いけれど
帰りが不安だとやめる人が多く(友人3人も)、チャレンジャーは女性のみの
7人だったかな?

c0149195_20372787.jpg

c0149195_20394654.jpg

せっかく来たのに歩かずしてなんとする!で目的地点に到着。
小辺路の一部分だったようだが根性オバちゃんたちは大満足〜。
帰りはこの難所を戻ることはせずに、林道(車道)を下ることになった。

そこからの眺めもこれまた絶景〜!

c0149195_20462660.jpg

駐車場に向かっていた友人たちに追いつき、帰りは林道だったことを告げると
それを知らされていたら登ったのに〜!と残念がることしきりだった。
これは語り部さんの口が足りなかった?のか、途中で変更されたのか?・・・。

ホテル(昴の郷)に戻り、預けてあった荷物を受け取ったら、16:20発の
路線バス(八木新宮特急バス)に乗車して新宮に向かう。

2時間ほど乗車して新宮駅前に到着し、タクシーに乗り換えて今夜の宿
新宮ユーアイホテルに到着・・・ワンメーターだったけど。
旅行代金に含まれているとはいえ、到れり尽くせりで楽ち〜ん!(笑)

c0149195_21121124.jpg

土産物屋に寄らないツアーだったので、ホテルの売店で!と思っていたら
ここはシティーホテルだからか、売店は設けられていなかった。@@;

ここでもご馳走をたらふく。運動をせずに食べてばっかりなのが恐い!
同宿のOさんがケータイ初心者のため、夜にメールの送信方法を伝授。
って、偉そうに言えるほどのことではないが・・・。(笑)

明日は8:30発で新宮の世界遺産めぐりへ。








[PR]
by fuchan_k | 2017-05-13 21:31 | 旅行

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん