用足しついでに・・・

久しぶりのぽかぽか陽気になった。
これなら桜の開花も進むにちがいない!などと思いながら
蟻の巣穴(一寸の虫にも五分の魂は知っているけど!)に
薬剤を注入している時、お早うございます!と隣りの社員さん。

明日(定休日)はお花見に良さそうですよ!と桜好きとしては
外せない話を持ち出したら、花粉症が酷くて無理との事。
マスクはしているものの、涙のほうは如何ともしがたいらしい。

桜!桜!と浮かれていては花粉症の方々に申し訳ないけれど
こればかりは譲れない!で、親水公園までウォーキング。

やっぱり、ま〜だだよ!に毛の生えた程度だった。

c0149195_22514827.jpg

通りすがりのお宅には、花桃と林檎かな?

c0149195_22531802.jpg

c0149195_22540399.jpg
花の下で車座になって大騒ぎ!というような事は好きではないので
1人で何度も見て歩く[ほっつき花見]となる。これから何回も。(笑)











浦島草とすみれを見っけ!

c0149195_22560781.jpg

c0149195_22564545.jpg

ツクシンボの群生も

c0149195_22580838.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2017-04-03 23:39
今日のこちらは変な天気でした。
スカッパレ・曇・雨・おまけに雷(≧∇≦)

「お花見」は、この歳までした事がないわょ!
(お弁当持って、皆んなでとかはネ)
車に乗ってる時に見たり、歩いてる時に見たり・・・

花粉症は
何月頃まで我慢しなければならないのかしらね!?
Commented by 松風Ⅱ at 2017-04-04 06:56 x
こちら周辺の河津サクラの実を見つけました
これって食べられるのかしら?
そめい吉野はまだ2分咲き程度ですが
マスクはずせない人間には堪える時期です
でも一度は見なければと思ってはいるのですがね
お花見はひとり静かと決めています

私も道端に踏みつけられそうに咲くスミレを見つけました

Commented by 元気ばば at 2017-04-04 08:47 x
天気がいいとつい気持ちも・・・・
でも歩こうとは思わない元気ばばです
ダメね
Commented by oss102 at 2017-04-04 14:40
連日お花見ウオークですね。贅沢な時間。
花粉症は辛いようですね。
色々なタイプがあるようで・・スギ花粉・白樺花粉・ポプラ花粉も
あるそうですね。
こちらもしだれ柳の黄色が少し見えてきました。(^◇^)
Commented by sumire-ms at 2017-04-04 18:44
花粉症は未だ経験していません、がいつなるか、?
というのも13歳違いの姉が今年初めて鼻水の出る花粉症になったと聞き、そろそろ来るかなと・・・・・(なりたくないですが)
今日のウオーキングで桜はちらほら状態でした。
今年は長く楽しめそうです。
Commented by メーメー at 2017-04-04 20:25 x
こんなにいっぱい出てる つくし 見たことないです。
我が家の周りの田んぼの縁に ずっと並んでますが ちらほら・・・
群生って感じはないなぁ。。。
そしてワンコちゃんの散歩道なので・・・誰も見向きもしません。笑
今日、琵琶湖の周りま さくら まだでした。土日?来週くらいかな?
Commented by fuchan_k at 2017-04-04 22:35
♪ aba-n-c様 こんばんは!
ちょっと離れているだけなのに
そんなにも天候の違いがあるのですね。

ねぇ〜、上野の山の花見風景などは
乱痴気騒ぎとしか言いようがないですね。

静かに眺めてこその花見だと思います。
Commented by fuchan_k at 2017-04-04 22:41
♪ 松風Ⅱさま こんばんは!
河津桜のサクランボですか。
食べて食べられないことはないと思いますが
山形や山梨で採れるものとは違います。
でも、ヒヨドリさんたちにはご馳走のようですよ。

松風さんも花粉症でいらっしゃいますか。
この時期は大変なのですね〜。
桜の花粉というのも災いするでしょうか。
でも、頑張って一度は見ないとね。
お大事にしてください。
Commented by fuchan_k at 2017-04-04 22:44
♪ 元気ばば様 こんばんは!
日差しが強くなってきて桜行脚も大変ですが
やっぱり咲き具合が気になります。

車に乗らなくなることは無い?
だったら、無理して歩かなくても大丈夫でしょう。(笑)
Commented by fuchan_k at 2017-04-04 22:51
♪ oss102様 こんばんは!
花に浮かれて出歩いてばかり。
1人でばかり行くなと友人からクレーム。
今日は4人で横浜市側の邸園や公園を
うろついてきました。

重症の人は、目クチャ鼻クチャで大変そうです。
花粉にも色々あるのですね。
我が家にも1人。1年中ですから慢性鼻炎かな?

柳の芽吹きには、大いに春を感じることでしょう。
これからが楽しみですね。
Commented by fuchan_k at 2017-04-04 22:54
♪ sumire-ms様 こんばんは!
私もまだ、肌や目鼻が痒かったりする程度で
クシャミやハナミズには見舞われていません。
高齢になれば罹ることはないと思っていましたが
そんなことはないのですね。

ウォーキングされているのですね。
少しずつゆっくりと咲いてくれると良いですね。
Commented by fuchan_k at 2017-04-04 23:01
♪ メーメー様 こんばんは!
近頃はツクシやヨモギを摘む人を見かけません。
畑の周辺だと除草剤などの残留成分が気になりますし
道ばたでは同じくワンコちゃんのがね。^^;

最近の開花は南から順番にとはいかないようですね。
大分と金沢だったかしら?
今日 開花宣言が出たようなこと聞きました。
まあ、待っている間が良いのですよね。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-05 11:14
北海道には杉は自生しませんので杉の花粉症はないのですが今は色々な花粉症がありそうですね。
こちらでは白樺の花粉症で苦しんでいる方が多いです。
おかげさまでそういうこともなく元気。私もそろそろ遠出したいと思っています、
ごめんなさい!車でです(笑)
いろいろな花が咲いてきましたね。
すぐに追いつきますので待っていてください。
チューリップの芽が出てきました
Commented by fuchan_k at 2017-04-05 21:36
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
花粉症の原因も色々あるのですね。
白樺の花は見たことがありません。
機会があったらブログUPお願いします。

は〜い、オトンさんとのペアは崩せませんね。
お2人仲良く、どんどんお出かけしてください。

あと1ヶ月でしょうか?
待っていますね〜。^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fuchan_k | 2017-04-03 23:05 | ウォーキング | Comments(14)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん