☆ ま〜だだよ!・・・

開花宣言はあったものの、冷たい風の吹く日ばかり。

スロージョギングがてら、親水公園まで行ってみたが
蕾こそ色づいてきてはいるが、開花するまでには至っていなかった。

c0149195_23162776.jpg

c0149195_23164435.jpg

他よりも遅く咲く場所なので、楽しみは先にとっておこう!と
遠回りをして帰る途中、歩道の植え込みではつつじが咲き始めていた。

c0149195_23223615.jpg


明日は駅前花壇ボラなので、ついでに大学の桜を偵察してこよう。




食べ飽きてしまったブロッコリーの脇芽も伸び放題になり
黄色い花を咲かせ始めている。

キャベツが丸くなるまでには少々時間がかかりそう。
後はほうれん草と、頂き物の人参・葱があるだけ。

それならば!と裏庭でガサゴソ。
アシタバ・ツワブキ・菜花など摘んで、ビタミン補給は完璧!かな?

c0149195_23415418.jpg

c0149195_23444370.jpg


[PR]
Commented by juju3291a at 2017-03-31 01:15
草ばかりだね
我が家も同じ
草食動物になちゃうかも!
たまには肉も食べたいです

元気ばば
Commented by aba-n-c at 2017-03-31 08:18
我が家の「明日葉」は成長が遅い!(≧∇≦)
ツワブキって食べられるの?(食用?)

今日はボラ日なのね。
こちらは午後から雨が降るみたいですが
そっちは大丈夫かな(≧∇≦)?
Commented by banban0501 at 2017-03-31 09:20
桜の蕾が膨らんでくるのを楽しんでいます

咲いたら きっとそわそわしそうです

短いけど楽しみな季節ですね〜
Commented by ミコ at 2017-03-31 09:43 x
偵察に出かける場所がたくさんあっていいですね!暖かさも続かないみたいで体を慣らすのは桜の木ほどうまくいきません。
Commented by oss102 at 2017-03-31 11:04
超楽しみなシーズンですね。裏庭なんてものがある生活は
遠い遠い幼き日の記憶だけ。いっつもここでよだれ垂れっぱなし。
Commented by cookie13taka at 2017-03-31 15:13
こんにちは
地産地消の生活、、、
畑が欲しい!です(汗)

春はどこへやらで寒い日が続くそうです
桜も悩んじゃうよ!ですね。。。(笑)
Commented by fu-and-boro at 2017-03-31 16:13
草ばかり? 羨ましいですよ。
草でもなんでも食べたい!
それでも少しは野菜が安くなってきているので嬉しいです。
豊富に食べることが出来るようになるまでチマチマと食べることにします。
神頼みのもやしの出番です。
Commented by fuchan_k at 2017-03-31 20:05
♪ 元気ばば様 こんばんは!
はい、ビタミン類はバッチリ!です。
蛋白質は、肉や魚ですね。
こちらもしっかり摂っていま〜す。
Commented by fuchan_k at 2017-03-31 20:12
♪ aba-n-c様 こんばんは!
お宅の植物ちゃんは、どの子も晩生のようですね。
ツワブキですけど、生えて来たばかりの新芽です。
軟らかくて美味しいのですよ。

なんだか、秋に向かっているような陽気ですね。
曇天に桜は似合わないので、偵察は中止してスポーツショップへ。
買い物を終えて出てみたら、降っていましたよ〜。
傘もっていて良かった〜!でした。
Commented by fuchan_k at 2017-03-31 20:20
♪ banban0501様 こんばんは!
日本全国津々浦々、春は桜と決まっていますね。

南から北へ順番に、そわそわが始まります。

咲き始めるのは嬉しいけど、あっという間にはらはら。
そこが良いのでしょうけどね。

Commented by fuchan_k at 2017-03-31 20:26
♪ ミコ様 こんばんは!
明日から4月だというのに、この寒さはどうしたのでしょうね。
例年なら、ウキウキとあちこち見て回るのに今年はダメです。
入学式の頃に満開!というのは喜ばれそうですけどね。
Commented by fuchan_k at 2017-03-31 20:30
♪ oss102様 こんばんは!
そちらが華やかな季節になるにはあと1ヶ月?
その時を待つのも楽しみでしょう。
大きなお屋敷を想像してはいけませんよ。
奥まった裏の方のことですから。(笑)
Commented by fuchan_k at 2017-03-31 20:37
♪ cookie13taka様 こんばんは!
いいですよ〜!自給自足の貧乏生活。^^*
手はガサガサ!顔は真っ黒!ですけどね。
おぉ〜っと、顔は生まれつきでした。@@;

公園などでは咲き始めた所もありますが
花色も冴えなくて、花見気分には程遠いものがあります。

Commented by fuchan_k at 2017-03-31 20:45
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
自家産はわずかで、農家から大量に届くのですが
次から次とやって来るので、消費が追いつかず無駄に。
冬でも青物が育つ地域ですから、古くなったら捨てる。
そんなバチアタリな生活をしています。
良かったら取りにきて〜!って、遠いですね〜。^^;
Commented by sumire-ms at 2017-03-31 21:29
今日は冬に戻ったような寒さです。
桜も戸惑っていることでしょうね。

明日葉 苗を引いて、育てていたのですが、食べないうちに、2,3年で消えてしまいました。
そんなものですか?
今日はホウレンソウ、生わかめを頂きました。有難いことですが、丁度2つとも買ったばかり 重なりました。
Commented by fuchan_k at 2017-03-31 22:00
♪ sumire-ms様 こんばんは!
春!というのはポカポカと暖かいイメージですが
冷たい北風のまま4月になりそうですね。

明日葉、消えてしまいましたか。
今日 摘んで、明日 生える訳ではありませんが
中心から新しい芽がどんどん生えますので、そこを摘んで食べます。
そして、何年かすると花を咲かせて枯れていきますが
種がこぼれるまでおけば、小さい子がたくさん生まれます。

無ければ困るのに有りすぎても困る。
贅沢な悩みですね。

ほうれん草はきれいに洗ってから刻み
チャック付きの袋にいれて冷凍。
ワカメは茹でてから干せば乾燥ワカメが出来ますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fuchan_k | 2017-03-30 00:00 | Comments(16)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん