寒い1日だった・・・

お彼岸はすぐそこに迫っているのに、冬に逆戻りしたかのように
午前中 冷たい雨が降り続いて、ふっくらとしてきた染井吉野の
蕾も震えていたかもしれない。

午後には止んだものの、こんな時にジョギングに出て風邪でも
ひいたら元も子も無し!なので、先日から始まったチクチクの
真似事でひまつぶし。

そんな中、ピンポ〜ン♪と宅配のお兄さんが・・・。
◯◯さんからのお荷物です!アチャー!集金のお知らせ!だ。@@;

子供たちの行事が目白押しなので!と孫たちの写真とDVD。
添えられた手紙には、お兄ちゃん孫(高2になる)の修学旅行は
海外で云々かんぬんと少々泣きも入っていた。

c0149195_18220722.jpg

トロフィーを持っている孫(3人目)は小学校に入学する。
年金暮らしのジジババは、ほっそ〜いスネが余計に細る。

こんな手紙を読んでいる時にまたまたピンポ〜ン♪
玄関までやって来たので知り合いかと思い開けてしまったら
2人のおば様が「お庭の水仙が良い香りですね〜!」なんて宣う。

これにのってはいけないのは先刻承知の助。
◯ホバの方ですか?で、間髪を入れずに失礼します!
まったく〜!いつになったら来なくなるのかしらね〜。プンプン!




[PR]
Commented by komiti15 at 2017-03-14 18:52
お孫さんの成長をまだまだ楽しめそうですね
高校生の修学旅行は海外なんて凄いね
自由行動なんかもあるのでしょうか?
海外経験は良い勉強になると思いますが
迷子の心配は無いのだろうか・・・
楽しんできてほしいですね!
Commented by fuchan_k at 2017-03-14 20:45
♪ komiti25様 こんばんは!
県外に住んでいる孫ですから、会う機会も少ないのですが
節目節目にはジジババの所へ。身が細ります。^^;

学業中の子供がハワイへ修学旅行だなんて@@!です。
そんな経験は働けるようになってからで良い!と思うのは
古い人間なのでしょうかね〜。
Commented by banban0501 at 2017-03-14 20:54
修学旅行先がハワイって すごいね

積立金も馬鹿にならないわ

海外修学旅行が売りだったりする学校もありのご時世ですね

孫の祝いごと 私は二人分なので
ちょい楽かも
Commented by nagako1953 at 2017-03-14 21:01
高校生の修学旅行がハワイってすごいですね。
修学旅行も様変わりですね。

Commented by fuchan_k at 2017-03-14 21:23
♪ banban0501様 こんばんは!
私大の付属高校ですから、掛かりがするのは当然ですが
ここまで!とは思いませんでした。

どうせ行くなら、もう少し厳しい環境の国へ!なんて思う
いじわる婆ちゃんです。

banbanさんは細やかに祝われていますでしょ?
年金暮らしの我が家は心を鬼にして。(笑)
Commented by fuchan_k at 2017-03-14 21:28
♪ nagako1953様 こんばんは!
何を目的に行くのでしょうかね〜。
昔うまれの藤沢のバアには信じ難いことです。
Commented by sumire-ms at 2017-03-14 21:31
高校生の修学旅行でハワイ 凄いです!
都会はそういう時代なのでしょうか。
そういえばこちらの私学もオーストラリア語学研修、中国研修 たら聞きます。

トロフィー持ったお孫さん これからが楽しみですね。
Commented by aba-n-c at 2017-03-14 23:08
そちら方面には、まだ来るの?
こちらは、今のところ停滞中かな?
良い香り如きで、ピンポ~ンは無いわよね!

散財の3月?
Commented by oss102 at 2017-03-15 10:44
まぁ、楽しみなお孫さんの成長ですね。
楽しみの税金はジジババの・・出せる身分で結構です。^^
先日TVで、修学旅行の7万円のお金の積み立てが・・と。
格差社会の嘆きを放送してました。
持てる者はいいのですが・・私も5年生で引き揚げてきて
6年生の修学旅行へは行けないところでしたが、兄姉たちに
助けられてようやく行けた経験があります。
Commented by ミコ at 2017-03-15 11:57 x
お孫さんの成長楽しみですね。まだ毛ほどもいない我が家ではうらやましい限りです。高校生の修学旅行、家の子供たちのころにすでにそんな学校もあったみたいですが、日本の良さを学んできてほしいですね。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-03-15 18:42 x
寒いですねえ
三寒四温とはよくいったもの
明日からは数日暖かくなるようで
体の動きがよくなるでしょう

我家も昨年は修学旅行で懐に寒風が吹き
今年は入学でまたまたものいり
何時まで経っても独身婆のフトコロは春になりません
Commented by fuchan_k at 2017-03-15 22:58
♪ sumire-ms様 こんばんは!
何を学びに行くのでしょう。
今の親たちは大変なことと思いますが
古い人間の私にはとても理解ができません。

幼児の部(数百人)の中で優勝したらしいです。
こんなチビッコまで、ママから教わるだけでなく
著名な先生の所へ通っているといいます。
月々いくらかかっていますやら。クワバラ!クワバラ!


Commented by fuchan_k at 2017-03-15 23:05
♪ aba-n-c様 こんばんは!
数日前には、門の方からピンポンされたので
居留守をつかっておいたのですが、敵もさるもの
今度は玄関にやってきました。
こちらでは、ワゴン車などで1カ所におろし
手分けして回っているらしいです。ほんと、迷惑!!

あわよくば!なんて思っているのでしょう。
藤沢のジイは働いていないのよ!とは言ってあるのですが。
Commented by fuchan_k at 2017-03-15 23:14
♪ oss102様 こんばんは!
お嫁さんの方にいて、年に1、2度しか会いませんから
他所様のように孫にデレデレ!なんてこともありません。
子供の事は親のできる範囲でやってもらえばそれで良し。

私とて同じですよ。
贅沢は禁物!と育てられました。
修学旅行にも行かない子が多かったです。

Commented by fuchan_k at 2017-03-15 23:21
♪ ミコ様 こんばんは!
ピアノコンクールがどうたらこうたら!と
度々、お招きにあずかるのですが、普段から密に行き来していないので
そんな時だけメンドクサイ!の冷たい婆ちゃんです。
修学旅行じゃなくて観光旅行ですよね。
なんだかな〜!です。
Commented by fuchan_k at 2017-03-15 23:30
♪ 松風Ⅱさま こんばんは!
冬に逆戻りしたかのような寒さですね。
暖かくなってくれないと困りますね。

こんなに色々がんばっているのだから!と
言わんばかりのDVDと写真が送られてきましたが
高校入学の時にかじられたばかり。
そうは問屋がおろさない!の、冷たい祖父母です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fuchan_k | 2017-03-14 18:37 | つぶやき | Comments(16)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん