間違えそう・・・

運転免許証を返納すると、あらたに運転経歴証明書なるものが
発行(希望者に)されて、今日はその支給日。

朝の駅前花壇ボラを終えてそのまま、警察署までスタコラサッサ。
12番の札を渡されて待つことしばし。

お待たせしました!で渡されたのは、運転免許証よりは少々迫力が
ないような気はするが、うっかりすると間違えてしまいそうなもの。

相方も、渋々ながら今月15日に車を手放すことになった。

これでチャリンコと自分の足だけになったが、いざという時には
タクシーもある。年間にかかっていた維持費を考えたら安いものかも。

運転経歴証明書を提示すると、協賛企業・団体・文化施設などで
特典を受けられるとのことだが、あまりお呼びでない所ばかりだ。

c0149195_21345738.jpg


c0149195_21352324.jpg




[PR]
Commented by aba-n-c at 2017-03-10 22:00
でも、それを貰ってもねぇ~!

あっ!今までのように身分証明書として通用する?
私はマダマダ手放さない・つ・も・り・・・
だから超注意して運転してまするぜ!
Commented by juju3291a at 2017-03-11 06:45
運転やめたらマイナンバー作ろうと思っています
事故起こしちゃたら返納します

元気ばば
Commented by nagako1953 at 2017-03-11 07:29
おはようございます。
私の友人夫婦も最近返納しました。
ご主人がアクセルとブレーキを踏み間違えて植え込みに。
本人はズボンの裾がひっかかったと言ったそうですが
家族は踏み間違えと判断して大きな事故になる前に車を処分し免許を返納したそうです。
Commented by oss102 at 2017-03-11 10:01
まぁ、お若いのによく決断なさいましたね。貴女なら
どこまでも歩けるから必要ないでしょうけど・・^^
私は9月に返納します。
車の維持費に沢山お金がかかっているのだから、と
タクシーに乗るかと聞けば、乗らない・バスばっかりと
友人はいいます。私もそうなりそうな・・(^◇^)
Commented by fuchan_k at 2017-03-11 11:30
♪ aba-n-c様 こんにちは!
必要なければ取得しなくて良いのですよ。

私も、身分証明ができるなら!と申請しました。
写真入りとなるとパスポートしかないのでね。

はい、充分にご注意あそばしてくださいませ〜。
Commented by fuchan_k at 2017-03-11 11:32
♪ 元気ばば様 こんにちは!
マイナンバーカードが一番と思いますが
高齢者があんなもの持ってあるくのは心配。
そう思って、我が家はまだ未作成です。
Commented by fuchan_k at 2017-03-11 11:41
♪ nagako1953様 こんにちは!
若い人の車離れは進んでいるようですが
永年 愛用してきた人には難しい問題ですね。

お友達のご主人も、突っ込んだのが植え込みで良かった。
それが街中の人ごみだったら?なんて考えると恐ろしいです。

相方は、肥料や土を買いに行けなくなるとボヤイていましたが
事が起きる前に!でどうにか年貢をおさめてくれてホッとしました。

Commented by fuchan_k at 2017-03-11 11:51
♪ oss102様 こんにちは!
いえいえ、この足も酷使すればすぐにポンコツですよ。
でもね、とっても身軽になれたような気がしています。
9月だとあと半年ですね。
分かります。タクシーに乗ればいいや!と思いはするものの
私もせっせと歩いていますから。(笑)
先日 東京のホテル前で起きたというタクシー事故は
運転手が高齢でした。
プロといえども信用はできないな〜!です。
Commented by banban0501 at 2017-03-11 23:05
加齢とともにできない事増えているって
実感すること多くなりました

咄嗟の判断も自信ないけどね

それでも運転免許だけ 持ち続けている
ペーパードライバーです

返納してもらえて証明書は 更新とかはないのね
Commented by fuchan_k at 2017-03-12 16:54
♪ banban0501様 こんにちは!
悲しいですが加齢によるもの!で片付けられる
ことが多くなりました。

高齢ドライバーさんの事故も、焦りによるものが
多いように思われます。

自覚のないままに、運転を続けてしまっている。
これが現実なのではないでしょうか。

免許証を身分証がわりにと思っていましたが
高齢者講習を受講するようにとの通知が来たので
返納に踏み切りました。

運転経歴証明書には更新はありません。
Commented by ミコ at 2017-03-12 20:42 x
運転免許返納ご苦労様です。最近の高齢者の事故、心を痛めています。潔い方が増えることを願っています。あなたはこれからはますます足を鍛えてどこまでも出かけて行ってください。
Commented by fuchan_k at 2017-03-13 13:42
♪ ミコ様 こんにちは!
毎日のように、ニュースに登場していますよね。
どちら様も、自分だけは大丈夫!と思っているのでしょう。
歩行者のほうも、ウカウカしていられそうにありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fuchan_k | 2017-03-10 21:35 | つぶやき | Comments(12)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん