☆ 節分用?・・・

冷え込むとの予報に怖じ気づきながら5時20分に起床。
いつもならまだ白川夜舟の時間なのに・・・。^^;

早起きの訳は、待ちに待った(笑)湘南藤沢市民マラソンに行くため。
想定よりも少々遅れての6時25分に自宅を出発。

スタート・ゴールの最寄り駅、江ノ島に到着したのが7時少しすぎ。
会場までは徒歩で15分。海風は冷たいものの予報ほどではなかった。

富士山も春霞のような感じ
c0149195_21114092.jpg


開戦まえのスタート・ゴール地点
c0149195_21134687.jpg


申告タイムごとのブロックに8時10分には整列をとの指示で続々とできる人の列。
そこから始まる開会式。
大会委員長や市長ならまだしも、なんたら委員などの市議や役員の挨拶まで。@@;

ようやくスタート時間となり、号砲一発!でいっせいに駆けっこの開始。
お抱えコーチの娘くんから、最初はアップのつもりで行った方が良いと教わり
そのとおりに(スピードは元よりないが)して、暫くはトロトロ走りで。

流れに沿って抜いたり抜かれたりしながら、給水もしっかり摂ってまあまあの走りが
出来ていると思ったのは10kあたりまでで、左足裏に何やら痛みを感じはじめる。

アチャー!もしかしてマメが??? 
箱根駅伝選手の、ベロンとむけた足裏のマメを思い出した。
マメで途中棄権でもあるまいし!で、痛みを堪えつつ残りの6kをなんとかクリア。

昨年よりはタイムを縮めたい!なんて多少の欲は出したものの、こんな試練に
見舞われようとは・・・一応、ほんの少〜しだけ上回ったので、ま いいか!!

履きなれたシューズとソックス(ちょい古!) 何がいけなかったのかな〜。

c0149195_21531527.jpg


今回も潮風に見舞われて、梅干し婆ちゃんの塩漬けが・・・かなりの塩分濃度で
ますます乾涸びそう。@@;







ゴール後はシューズにつけた計測チップを外してもらい、スポーツドリンクと
協賛品・参加Tシャツと預けた荷物を受け取り、ランスタイルのまま記録証
交付の列に並ぶ。

これが長蛇の列で延々と待たされて、着替えてから並べば良かったと後悔。
後ろに並んでいた女生から、「綺麗なタイツですね何処のですか?」と
話しかけられ、「CW-◯です。73才のお婆ちゃんには派手でしょ?」と返す。

「それでは、ずぅ〜っと前から走られているのですか?」と真剣なご質問に
「本格的には70才からで、それもスロージョギングです!」と答えたら
「主人は年だからって運動しないので、帰ったら言わなくっちゃ!」とのこと。
ちなみに、この人は52才と言われていたので、ご主人もまだ50代かな?

やっとのことで順番がきて、ボランティアの学生さんがパソコンでピピピッと。
52才さんと、また来年 会いましょう!でお別れして更衣室へ。

ここでも順番待ちの列に並んでようやく入室。
ケバイお化粧(笑)のギャルさん2人も隣りで着替え中。

お互いに記録証を見せ合うと、彼女たちは2時間越えだった。
お婆ちゃん(私)のほうが少〜しだけ早かったけど、年では完敗。
なんと、21才だって。えぇ〜、52才も年下よ!で大笑い。^^*

見た目とは違って素直で可愛らしい娘さんに気をよくして
持参のどら焼きやチョコレートをプレゼントすると、優しい!やさしい!と大喜び。
この人たちとも、来年また会いましょう!と言って別れたが
来年も元気で走れたらいいな〜!無理かな〜!???。
[PR]
Commented by banban0501 at 2017-01-22 22:51
やったぁ

無事完走して しかもタイムアップって
凄いですよ

1つ歳を重ねたのにアップです

やっぱり日頃の鍛え方が違ったせいですね

豆ができそうな所にバンドエイド
あらかじめ貼るってアリでしょうか?
Commented by nagako1953 at 2017-01-22 23:10
完走おめでとうございます。
日頃の鍛錬の成果が出ましたね。
来年もタイムの更新で。

Commented by juju3291a at 2017-01-22 23:25
頑張りましたね
まったくε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛走れない私から
頑張った 素晴らしい

元気ばば
Commented by aba-n-c at 2017-01-23 00:27
ふぅちゃんにしては早起きだと思ったら・・・
今日(昨日)が待ちに待った当日だったのね❗️

頬を打つ風は冷たかったでしょ?
前回よりも記録を良くしょうは、間違ってるょ!
歳を重ねたんだから……
ご苦労さまでした。(節々が痛くなるのはいつ?・笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2017-01-23 08:09
おはようございます
頑張りましたね^^
素晴らしいです(拍手)
Commented by oss102 at 2017-01-23 11:22
oh!!タイムアップおめでとう!! 豆を製造しながら頑張ったネ。
楽しみにしていた・・これが大事よね。ランの楽しさ、地面をつかむ、空気を切る・・同じ思いの仲間の群れにいる・・タクサンあるよね。
まだまだいける、まだいける🎶(^◇^)
Commented by fu-and-boro at 2017-01-23 14:35
完走おめでとうございます。
豆は大丈夫でしたか?皮がベローンだなんて…、
想像してだけで足の裏が痛くなりましたよ。
無事ゴールに入れて良かった。
お仲間がたくさん増えましたね、またどこかであえるかも。楽しみですね。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-01-23 14:44 x
湘南国際マラソンに次ぎ藤沢マラソン
鍛えられた体力は
冷たい北風をも吹っ飛ばして
タイムアップはお見事でしたね

若いお嬢さんたちは
高齢者パワーに圧倒されておずおずと帰ったのでは?
Commented by fuchan_k at 2017-01-23 15:29
♪ banban0501様 こんにちは!
1人ぽっちで16kを走るとしたら
歩いたり走ったり、時には休んだりの繰り返しになりますが
大会だとなぜか走れてしまうのです。

足裏ですから、絆創膏は逆効果になりそう。
撚れたりめくれたりしますから。^^;
Commented by fuchan_k at 2017-01-23 15:35
♪ nagako1953様 こんにちは!
ありがとうございます。
俄ランナーにはある種、おまつり騒ぎのようなもの。
雰囲気につられてテンションもアップしますから
理屈なしに走れてしまう。そんな感じです。

Commented by fuchan_k at 2017-01-23 15:39
♪ 元気ばば様 こんにちは!
誰にでも出来ると思いますよ。
明日から、リュックを背負って歩いてみては?
モーニングは栄養面を考えて!ね。(笑)
Commented by fuchan_k at 2017-01-23 15:45
♪ aba-n-c様 こんにちは!
遊ぶ時だけはちゃ〜んと
起きれるのです。

走り始めるとすぐに汗ばんで
砂防林などの日陰以外は、心地よかったですよ。

そうか、現状維持に徹するべきですね。

痛み?いつも使っている筋肉ちゃんなので
大腿部と上腕がちょっぴり怠いだけざます。

Commented by fuchan_k at 2017-01-23 15:56
♪ chiyoko-mimi様 こんにちは!
派手なウエアで防止にサングラス。
顔を覗き込まれないかぎり
婆さんだとバレなかったかも。(笑)
昨年は倒れた人を何人か見たので恐かったですが
今年はそれがなかったのも良かったです。
Commented by fuchan_k at 2017-01-23 16:01
♪ oss102様 こんにちは!
マメも簡単に作れるものと分かりました。(笑)
OSSさんも色々と活動されているので
このような場の楽しさは知り尽くしておられますね。
これからも、後を追いかけていきますので宜しく!^^*
Commented by fuchan_k at 2017-01-23 16:10
♪ fu-and-boro様 こんにちは!
ベロ〜ン!にならないようにと
足を丸めて走ったのか中指にも痛みが。
それも、ひと晩寝たら減少していますが
今日のジョギングはお休み。^^;
あのような場所では、老若男女だれでも
親しくなれるような気がします。
Commented by fuchan_k at 2017-01-23 16:17
♪ 松風Ⅱさま こんにちは!
向こう見ずのオッチョコチョイですから
煽てられれば木にも登る!ってあれですよ。

21才のピチピチギャルさんでしたが
こんなお婆ちゃんとも気さくに話してくれて
昨日もまた、見かけで判断してはいけないと
お二人さんから学ばせてもらいました。
Commented by ミコ at 2017-01-24 09:21 x
完走おめでとうございます。ずいぶん前からこの日のために頑張ってこられたのですから肉刺に負けていられませんよね。それにしても日ごろの忍耐力が実を結んだのでしょう。おつかれさまでした。マラソン人気がうかがえる行列のおんぱれーどでしたね。
Commented by cookie13taka at 2017-01-24 16:14
完走おめでとうございます
都市対抗駅伝を観ていて、そろそろ湘南もかな?なんて
思っていました。
fuchanさんの若さにかんぱ~~い!(笑)
Commented by fuchan_k at 2017-01-25 12:39
♪ ミコ様 こんにちは!
市長さんのピストルを合図に
大集団が動き出す様は圧巻です。
その中に自分も入っているのだと思うと
年齢のことも忘れてエッサカホイサカ!^^*
沿道の人たちのハイタッチ応援に応えて
気を紛らせながら、なんとかゴールできました。
Commented by fuchan_k at 2017-01-25 12:51
♪ cookie13taka様 こんにちは!
ありがとうございま〜す。
そうそう、男子の対抗駅伝でしたね。
精鋭の出場する大会は見応えがあったことでしょう。
それに比べたら、私のは[走る]と言えますかどうか。^^;
次はスロージョギングメンバーと、3月にみなとみらいで
行われる春風ランに出場予定・・・出たがり婆です〜!(笑)
Commented by asayannj at 2017-01-26 19:44
気分よく走られて良かったですね。娘様のコーチも心強いですね。
節分用?お豆さんに間に合わせる??笑いましたよ(#^.^#)
来年も会えると良いですね。
Commented by fuchan_k at 2017-01-27 14:32
♪ asayannj様 こんにちは!
気分は上々だったのですが、若い人とも同じ条件のもとで
走るのは些か無理があるんですよ〜。@@;
節分までとっておくつもりがいつの間にか消え失せました。
生豆は保存が難しいようです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fuchan_k | 2017-01-22 22:33 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん