人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 感謝とちょっぴりお願いも・・・

明けまして・・・も、あっという間に11日になってしまった。
こんな調子で、今年もどんどん時間が過ぎて行くんだよね〜。

で、行き遅れている初詣をかねて、マラニックで鎌倉・江ノ島七福神めぐりへ。

時々行く所ではあっても、七福神めぐりとしては初めて。
M先生の案内で、晴天で風もなし!という絶好の日和の中、北鎌倉駅を出発。

お正月に見たテレビの何だったかは忘れたが、何処かの宮司さんの話では
お参りには願い事をするのではなく、その場に立たせて頂いたことを
感謝するのだとのことだった。

なので、そのとおりにしてお願いごとは最低限に。(笑)

☆ 感謝とちょっぴりお願いも・・・_c0149195_22163668.jpg


浄智寺(布袋尊)→鶴岡八幡宮(弁財天)→宝戒寺(毘沙門天)→妙隆寺(寿老人)→
本覚寺(夷尊神)→長谷寺(大黒天)→御霊神社(福禄寿)→江ノ島神社(弁財天)

 
☆ 感謝とちょっぴりお願いも・・・_c0149195_22181624.jpg


    
☆ 感謝とちょっぴりお願いも・・・_c0149195_2219138.jpg

☆ 感謝とちょっぴりお願いも・・・_c0149195_2222572.jpg


江島神社の弁天様にお参りして、七福ならぬ八福神巡りは結願〜!
その後は、江ノ島駅近くで鯵のたたき定食と生ジョッキでお疲れ様〜!!

家を出てから帰るまでの歩数は26000歩あまり。
毎度おなじみの短足なので、歩数は多くなるのであ〜る!^^*






マラソン+ジョギングの俗語ということで、早歩きくらいのスピードで走り
上り坂になったら歩いたり、途中では電車に乗ることもあったり
地元の名店に寄ったりもする。

今日は残念ながら定休日の店が多く、評判のくるみ菓子とパンにしか
出会えなかったが、来週もう一度 逆回りで行くつもりなので
その時までのお楽しみに。

☆ 感謝とちょっぴりお願いも・・・_c0149195_23265391.jpg

Commented by aba-n-c at 2017-01-11 23:26
下から4行目迄は良かったのに・・・
何ょ!「鯵のたたき」「ジョッキー・・・」
まぁ、よく歩いたから良いかっ!( ◠‿◠ )

神社へお参りに行ってから新年が開けるそうだから
私の場合は、未だ新年は来てないのょ〜!
Commented by 元気ばば at 2017-01-12 00:25 x
26000歩 ううう 聞いただけでも卒倒します
元気だね
ふ~ちゃん いつまでも健康だよ
Commented by 松風Ⅱ at 2017-01-12 07:18 x
おはようございます
26000歩とは
私のよれよれ歩き3回分です
鎌倉だけでもびっくり仰天なのに
その先江ノ島までとは、、、
おどろき もものき さんしょのき
ほんとにお元気ですねえ
Commented by fu-and-boro at 2017-01-12 12:02
今年初めてのコメントです。
年末から年初め、本当にダウンでした。
すぐに治ると思った風邪、私がバカでした。
侮ってはいけません、歳も考えなくちゃ。
fuchanさんのように日頃からの体力作りを心がけなければ…と思い知らされました。
2万歩も歩かなくてもいい、目標7千歩にします(笑)
それも雪が溶けてからね(爆)
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by メーメー at 2017-01-12 12:50 x
26000歩かぁ・・・仕事してた頃は 毎日それくらい歩いてたのに
いまじゃ 一日千歩も歩いてないわ。
それにこちらは毎日 曇ってるか 雨か・・・
今日も 昨夜から みぞれがザーザー 時々アラレがバチバチ
外へなんか・・・・出たくない。コタツムリのつぶやきでした。笑
Commented by oss102 at 2017-01-12 15:00
願い事は最低限に・・最低限の願い事って、もしや1千万円の宝くじにあたりますように?? 26000歩は凄いな。。まぁ、ご褒美に1千万くらいあたってもいいか。1割でいいから送ってネッ!!
Commented by fuchan_k at 2017-01-12 16:25
♪ aba-n-c様 こんにちは!
不信心者です〜。@@;

脱水症は命にも関わるざますよ。
よって、神も仏もお見逃し下さったかと。(笑)

そうか!!
早々に年が明けないほうが良い?
で、いつごろ明けるご予定ざますか。
Commented by fuchan_k at 2017-01-12 16:28
♪ 元気ばば様 こんにちは!
昨日の鎌倉は空いていました。
でもね、婆さんのジョギングスタイルは
観光客の中で浮いていたかも。(笑)
Commented by fuchan_k at 2017-01-12 16:32
♪ 松風Ⅱさま こんにちは!
浄智寺さんから鶴岡八幡宮までは
スロージョギングでのんびりと。

他は狭い道筋を走ったり歩いたり!で
長谷駅からは江の電に乗車で江ノ島まで。

先生の先導があればこその七福神めぐりでした。
Commented by fuchan_k at 2017-01-12 16:37
♪ fu-and-boro様 こんにちは!
風邪の神さんのご訪問で大変な年末でしたね。
いつも頑張っておられるので、その疲れが一気に出たのでしょう。
風邪は万病の素とも言いますから、侮ってはいけませんね。
春までは、お家の中でできる運動を。
無理をせずにボチボチと!ですよ。
Commented by fuchan_k at 2017-01-12 16:44
♪ メーメー様 こんにちは!
毎日こんなに歩いている訳ではありません。
なんてったって〜婆ちゃ〜ん♪ですから。^^;

雨・アラレ・雪なんぞに見舞われたら
歩くなんて無理ってもんですよね〜。
室内で出来る運動で頑張ってください。
腿を高く上げての足踏みも良いらしいですよ。
Commented by fuchan_k at 2017-01-12 16:52
♪ oss102様 こんにちは!
10億円が当たってしまうといけないので
年末ジャンボはやめておきました。(笑)
グリーンジャンボあたりで挑戦しようかな。
当選の暁には、ご要望にお応えしますよ〜。

スロージョギングは小さな歩幅ですから
歩数が稼げるのですよ。
Commented by komiti15 at 2017-01-12 18:09
七福神めぐりなんて良いお出かけが出来ましたね~
今年はバッチリなんて気持ちも晴々とするような
新年の幕開けではありませんか
私も一度くらいは七福神めぐりをしてみたいと思います
26000歩とは凄い!
楽しみながら歩いていると思った以上に歩けるものですよね
来年に合わせて今から鍛えなきゃ~!
Commented by fuchan_k at 2017-01-13 00:14
♪ komiti15様 こんばんは!
鎌倉には、1人でブラブラ出かけたりしますが
信心ごころもなしの物見遊山です。

今回はインストラクターと一緒ですから
正真正銘の七福神めぐりでした。
天気も良くてとっても清々しかったです。

まずは、水泳で基礎体力を養ってください。
あるくのなんてヘッチャラになりますから。
Commented by ミコ at 2017-01-14 17:03 x
鎌倉で空いているなんてついていますね。知っているお寺ばかりで、そういえば10年ほど前に鎌倉7福神巡りをしたことを思い出しました。お願い事をつい、してしまいますが、感謝の心を忘れずに今年一年過ごしたいと思いました。
Commented by fuchan_k at 2017-01-15 23:58
♪ ミコ様 こんばんは!
水曜日は休業の所が多い!のが理由のようでした。
神様も仏様も、そんなに願い事ばかりされても困るらしいです。
その場に立たせて頂いたことに感謝すれば良いんですって。
他力本願など望まず自分で頑張っていれば、守って下さるのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2017-01-11 22:43 | スロージョギング | Comments(16)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん