人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 窓際はポカポカ〜!・・・

昨日も今日も快晴なれど、朝の冷え込みが厳しかった。
庭のメダカや金魚の水槽には初氷が。(朝っぱらから外に出る相方から(笑)

16日(金)はスロージョギングサークルの練習日。
年末のせいもあり?参加者は3名だけ。

遠く、小田原から来てくださるM先生には、なんとも申し訳ないことだが
とっても穏やかな性格の人なので、婆たちのお喋り走にも慣れっこかな? ^^;

北風を心地よく感じながらの練習だったが、今年はこれでオシマイ!!
良いお年を〜!も、私には1ヶ月あまりで市民マラソンの日がやってくる。
☆ 窓際はポカポカ〜!・・・_c0149195_1248611.jpg


掃除も気になるが、練習はあったかい時間のほうが楽〜!
歳神様に叱られそうだけど、お正月を祝うのも面倒になった婆なのであ〜る。

人様が掃除に勤しんで居られるであろう時間に窓際族でブログ三昧〜。
天上の母は、育て方を失敗したと嘆いているかも・・・ ごめんね!母さん!











婆さんがヒョロクタと出歩いている間にも、お抱え庭師さんは・・・。
ざる菊ちゃんたち(まだ見られるのに)をバッサバッサと切り倒してあった。
☆ 窓際はポカポカ〜!・・・_c0149195_12554464.jpg


根元を残した鉢も、北風をよける場所で春までお休み。
☆ 窓際はポカポカ〜!・・・_c0149195_12585364.jpg

☆ 窓際はポカポカ〜!・・・_c0149195_1305028.jpg


鬼ババアに有無を言わせないようにか(笑)、一株だけ残されていた。
☆ 窓際はポカポカ〜!・・・_c0149195_132473.jpg

Commented by oss102 at 2016-12-17 13:29
ザル菊って根を遺して、また来年育てるのですね。挿し芽をするのかな?
走る楽しみ・育てる楽しみ・・それぞれの好みを大事にして夫婦円満。
なによりなにより・・^^
Commented by ミコ at 2016-12-17 16:22 x
今日はあったかでしたね。掃除は後回しで出かけてきました。いいんですよ。お天気次第で、出かけられる時は出て体をきたえなくちゃ?ざる菊今年はなおさらきれいでしたね。来年までそうやって置くんですね。初めて知りました。細かい気づかいのできる庭師さんが専属でよかったね!
Commented by 松風Ⅱ at 2016-12-17 17:31 x
幸せを絵に描いたようなご夫婦愛、
これはもしかしたらお惚気ですかね
ご馳走さま

ざる菊を見ることもなく
年を越すことになりそうです
Commented by mihayashi6 at 2016-12-17 17:53
走れるうちは・・青春です。
  天晴れ !
ザル菊参考なりまする
菊がまあるくなるのが不思議

    小次郎じじ
Commented by juju3291a at 2016-12-17 20:38
参考画像 ありがとう 
ばっさりですね

元気ばば
Commented by fuchan_k at 2016-12-17 21:02
♪ oss102様 こんばんは!
そうなんです。
春になると、根元から新芽がニョキニョキと
生えますので、それを1本ずつ挿し芽して育てます。
その1本から大きなザルになるのですから不思議でしょ。
はい、領分をおかさないのが秘訣中の秘訣。^^;
それぞれに、残りの人生をエンジョイ!です。
Commented by fuchan_k at 2016-12-17 21:08
♪ ミコ様 こんばんは!
とても、年末とは思えないような陽気でしたね。
ミコさんもお出かけでしたか。
日光にも当たらないといけませんものね。
はい、株元をカットしてそのまま越冬させると
春には新芽がゾロゾロとお出ましに。
自分のテリトリーは大切にするのですが
気にいらない物は引っこ抜かれるので困ります。
Commented by fuchan_k at 2016-12-17 21:12
♪ 松風さま こんばんは!
お惚気だなんてとんでもございません。
お互い、あっち向いてホイ!の仮面夫婦です。(笑)

来年は、ざる菊を育ててみるというのは如何ですか?
苗が大きくなったら差し上げますから。^^*
Commented by fuchan_k at 2016-12-17 21:17
♪ mihayashi6様 こんばんは!
幾つになってもお転婆が治りませんで
今日も6kほど走ってきました。^^;

ざる菊は[株分け]とかも有るらしいですが
春になると根元から新芽がゾロゾロ。
それを1本ずつポットに挿すのが簡単で良いです。
摘心もせずにまあるくなるのですから不思議ですよね。
Commented by fuchan_k at 2016-12-17 21:21
♪ 元気ばば様 こんばんは!
はい、惜しげもなくバッサリとね。
春まで大切にしておくと、根元から新芽がゾロゾロ。
たくさんの挿し芽に成功すれば、ざる菊園になれます。
但し、冬の間に枯らしてはダメですよ。
Commented by banban0501 at 2016-12-18 10:40
ざる菊の剪定 めちゃおもいっきりよくですね

新芽がでたら それを挿し木ですか!

紫陽花より簡単そうですが やはりコツを抑えておられるのでしょうね

紫陽花も冬の間 水やり忘れないように
心がけて 枯らさないようにしています

そこは 同じですね!!
Commented by aba-n-c at 2016-12-18 11:22
遅くなりました。昨日は午前様でした。

昔のような「大掃除」は今は見られなくなったわね!

1月後の為に、体力温存?

ザル菊は勿体無いけれど、来年の為には切った方が良いのかもね?
Commented by fuchan_k at 2016-12-18 12:21
♪ banban0501様 こんにちは!
艶やかに咲いても1年こっきり。
花の命は短くて!です。

難しくはなさそうですが手間はかかります。

葉や花がなくなるとその存在も忘れがちですが
根はしっかり生きていますものね。

お互い、好きでないと出来ませんね。^^*
Commented by fuchan_k at 2016-12-18 12:31
♪ aba-n-c様 こんにちは!
いえいえ、お気遣いには及びませんよ〜。
午前様でしたか。お若いですね。

大昔の大掃除は大変でした。
家の中を空っぽにして、文字通りの煤払いでした。
何枚もの畳をパンパンとはたく音が懐かしいです。

1年中が怠け者ですから、暮れになっても同じく
慌てず騒がず!です。(笑)

まだ充分 見られるのにチョン切られて可哀そう。

強い植物ですから慌てて切ることもないのに
思い込んだら命がけ!の頑固ジイさんです。
Commented by cookie13taka at 2016-12-18 17:28
こんにちは、
ざる菊さんたち、こんな風にバッサリ切りこんじゃうのですね
日頃の手入れがあって、見事なお姿を見せてくれるのでしょうか

私も大掃除はやめました。。。
慌てず、普段からお掃除していれば
いいんだわ!と自問自答です(単なる怠け者です)^^
Commented by fuchan_k at 2016-12-18 21:58
♪ cookie13taka様 こんばんは!
花とおじさんという歌がありましたが
我が家のおじさんは終わるまで見ててあげず
寒さが厳しくなる前に片付けたかったようです。

ですよね〜。
気がついた時にチョコチョコしておけば
余裕のよっちゃん!!
な〜んてね!(笑)
Commented by fu-and-boro at 2016-12-21 16:18
手間暇かけなければあのような立派な花は咲きませんよね。
来年も楽しみですね。
大掃除は何年もしたことありません。
主な所は主人がせっせとやってくれるのでそれでよし!
私も育てられ方を間違えたかも、母は見ないふりしていてくれていると思う。(笑)
Commented by fuchan_k at 2016-12-21 20:45
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
数年前に、ボラ仲間のオジ様から苗を頂きました。
以来、事あるごとに教えを乞うて腕を上げ(相方が(笑)
今では、あちこちへとお嫁にだしています。
おかんさんは、御身大切になさいませんとね。
親孝行な良い娘さんですから、喜んでいらっしゃいますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2016-12-17 13:08 | つぶやき | Comments(18)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん