人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 集中のひととき・・・

駅前花壇に8時半集合のジジババ10数人。
前々から予定されていた、パンジーの幼苗を移植するボランティア。

ポリポットをケースに並べる人。そこに土を詰める人。
色別に蒔かれた苗を植え込む人(私ほか3人)。それを所定の場所に並べる人と
それぞれ手分けして作業がスタート。

花農家さんに依頼して種まきしてもらったものを植えるのだが
天候のせいか、育ちがイマイチで頼りなげなものを
1本1本ミニフォークでつまんでは植え込む。

そんな日にかぎって、お天道様がニコニコ。暑かった〜!
例年は5000本ほどあるのに、今年は3200本とのこと。

このまま育てて、駅前花壇の他には地域内の公園と小学校に配布するのだが
今年は小学校の分は無理かも知れないと会長さん。

もっとも、私の町内は農家さんが多くて広々しているからか公園はない。
おまけに、小学校は隣りの行政区に属しているので配布はされない。

駅も使っていない私には、特にメリットのない仕事なのだが、10数年前からの
まちづくりボラの流れで、メンバーから抜けられずにいる。

そろそろ抜けたい!と臭わせても、「寂しいからそんなこと言わずに来てよ!」の
甘言につられて通っているが、いつまで出来ることやら・・・。

☆ 集中のひととき・・・_c0149195_17413341.jpg




20時すぎころから、何やら外が騒がしい。
お隣りの社員さんはとっくに帰った時間なのに何ごと?と思って覗いてみたら。

あらら〜〜〜!ドッカンドッカンが始まっちまいました。
こんな機械でアスファルトをぶっ叩いてはめくり上げてる。
震度4程度の揺れ方。ウサギ小屋の我が家がひっくり返りそう。@@;

☆ 集中のひととき・・・_c0149195_21374646.jpg

☆ 集中のひととき・・・_c0149195_23522449.jpg


今(午前0時)は大型ユンボ2台で↑の剥がしたアスファルトをダンプに積み中。
うっるさ〜い!!って怒鳴りたいけど、ガマン!ガマン!

これから暫くは安眠が出来そうにない。
どうすりゃいいのさこの私〜♪
Commented by ミコ at 2016-09-26 19:53 x
相変わらずの花ボラ、ご苦労様です。小学校では今野菜などを栽培しているそうですね。子供達が植物や花に関心をもって優しい心に育ってくれるといいですね。
Commented by fuchan_k at 2016-09-26 21:53
♪ ミコ様 こんばんは!
そう言っていただけると嬉しいです。

今の時代、子供たちが植物や動物に関わるのは
大切なことでしょうね。
ゲームでは得られない貴重な体験ですから。
Commented by 元気ばば at 2016-09-27 00:09 x
予想以上・・・
いいことかと思ったら かわいそうな話だった。
迷惑ですね
Commented by 松風Ⅱ at 2016-09-27 04:52 x
お疲れさまでした
気持ちよくボランテイアの疲れた体に
騒音と振動とは、
速いとこ終了してもらわないことには
堪ったものじゃありませんね
Commented by banban0501 at 2016-09-27 10:50
駅前で育ててまた配布していたのですね

すごい有効利用です

わが町の駅前広場も毎年見事に
季節の花を咲かせていますが 終わったら
全部処分の風景をみましたから
もったいないですね
Commented by fuchan_k at 2016-09-27 11:44
♪ 元気ばば様 こんにちは!
毎日 使う道路なので
ジッと我慢で頑張ります。
Commented by fuchan_k at 2016-09-27 12:07
♪ 松風さま こんにちは!
あっという間に始まってドンガラドンガラ〜!。
重機の破壊力の凄さに興味津々。(子供か?)笑
花ボラの疲労があったからか、4時間ほどは眠れて
早朝に目覚めたら、工事は続行中〜。
夜どおし働く人たちも大変だ!でした。
Commented by fuchan_k at 2016-09-27 12:15
♪ banban0501様 こんにちは!
ポットに移植したあと、近くに住む人たちが水やりや
追肥をし、花が咲き出すまで育てます。

その後、一人立ちが出来るようになったら
駅前の花壇用・公園愛護会用・小学校用と
それぞれの場所で春まで頑張ってもらいます。

駅前花壇ボラの仕事としては、植え付けはもちろんのこと
開花後は、毎週の花ガラ摘みなどが待っています。
Commented by oss102 at 2016-09-27 16:42
マンションから国道へ出るとすぐにパチンコ屋があります。春にはきれいにパンジーなどのプランターが並びます。・・でもその後の手入れをする気はないらしい。夏だって秋だってお客は来るのにね。そこで草取りボラもする気はないし。
Commented by fuchan_k at 2016-09-27 17:20
♪ oss102様 こんにちは!
はい、こちらでもその手の物は良く見かけます。^^;
花ガラ摘みが大好きな私は、手入れしたくてウズウズしますが
よそ様の物では致し方なく、植えたからには最後まで
責任をもてよ〜!と、心の声で通り過ぎます。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2016-09-26 17:41 | ボランティア | Comments(10)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん