人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 雨の中を・・・

雨が降っていて嫌だな〜!と思いながら、かねてから招待を受けていた
[湘南国際オカリナフェスティバル]なるものに、ジョグ友4人で行ってきた。

行き先は、隣市の文化体育館。
招いてくれたのは、スロージョギングメンバーのAさん。
☆ 雨の中を・・・_c0149195_2283741.jpg

自宅近くの公民館で、オカリナサークルに入っているとは聞いていたが
このような大きな大会に参加できるほどの腕前とは知らなかった。
☆ 雨の中を・・・_c0149195_22112869.jpg

☆ 雨の中を・・・_c0149195_22124052.jpg

10時開演のようだったが、友人のグループは12時5分頃に出演とのことだったので
11時半に集合してその時に備える。

着席した時には、熟年の男性がソロで素晴らしい演奏を繰り広げておられ
オモチャ程度にしか考えていなかったオカリナの認識を新たにしたのだった。

その後、流れ作業のように演奏は進み、ようやく友人のグループの出番。
その頃には、お腹の虫たちも大合奏をはじめ、残り20組あまりは聞かずに退場。
駅まで戻って、ランチ ランチ〜!

オカリナだけの演奏会というものには初めて行ったが、かなりの忍耐力が必要。
今夜は夢の中でも、その音色が聞こえてくるかもしれない。^^;







明日10日は、参院選の投票日。

予報では晴れて投票日和になるらしいが、午後は友人宅の手芸教室がある。
まごまごしていて、投票に行きそびれてしまう可能性が無きにしもあらず。

そう思って、出かけついでに期日前投票に。
初めての経験だったが、投票所になっている市役所のロビーには次々と
やって来る人が。

それに対応する係員もテキパキと愛想がよく、雨の中 寄ってみた甲斐があった。
出口では、共同通信の調査にも協力。

一票を投じた人が当選できるか否かは神のみぞ知る!だが
有権者としての義務は果たしたので、明日はノンビリ〜!!
Commented by banban0501 at 2016-07-10 08:38
投票率 いいのかなぁ

今晩は テレビに釘付けになるか
あっという間に大勢が判明して
興味なくなるか?

美容院にいくついでに投票に行ってきましょう

ついでにって関心程度ですが義務は果たすよ
Commented by ミコ at 2016-07-10 10:43 x
投票、行ってきましたよ。年配の方の投票率は良いようですが若い人の方はどうなのでしょうね?
オカリナの音色は好きですが、すべてオカリナ演奏となると・・・雨の中ご苦労様でした。私も昨日は歩こう会、今日は午後から総会でジャズを聴いてきます。
Commented by aba-n-c at 2016-07-10 11:34
私も今日の夕方には
有権者の義務を果たしてきます。

オカリナを生で聞いたことはないの!どんなかな?
友達のコーラスを聴きに言った時も
ふうちゃんと同じ心境・・・てか同じ!
もう義理としか言いようが無いょ!
Commented by fu-and-boro at 2016-07-10 17:17
区役所関係の部屋をお借りしているアレンジ教室、その隣がオカリナの教室なのです。
アレンジをしながら毎週綺麗な音楽を聴いています。
生演奏付きのアレンジ教室です(笑)
綺麗な音ですよね。
ですので改めて聞きに行くことはなくてもいいですね。
Commented by fuchan_k at 2016-07-10 21:31
♪ banban0501様 こんばんは!
フタを開けるまでもなく、保守政権の勝利は決まっていますから
反対票を投じに行く人は少ない。
それが、投票率を下げているのだと思います。

テレビは何処に回しても開票速報ばっかり。
参院選はタレント候補が多いのも気に入らない。
これって、私だけでしょうかね。
Commented by fuchan_k at 2016-07-10 21:40
♪ ミコ様 こんばんは!
今の暮らしに不満を言う人はいても
投票率の少なさを気にする人はいないようですね。

オカリナ愛好者の多いことに驚かされました。
出演者のほとんどが老老男女でした。
すぐにお腹がいっぱいに。(笑)

あの雨の中を歩かれたのですか?
今日はジャズですか。
充分に楽しまれましたか?^^*
Commented by fuchan_k at 2016-07-10 21:49
♪ aba-n-c様 こんばんは!
18才に下げたからといって、投票率の低さは変わりませんね。
ま、無言の抵抗というのもあるかな?

どのグループも練習の成果を発揮されて
きれいな音色を響かせてはいましたが
長時間というのは疲れますね。@@;

割り勘だけど差し入れも用意。
浮き世の義理は欠かせません。
Commented by fuchan_k at 2016-07-10 21:54
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
BGM付きのアレンジ教室とは洒落ていますね。
なんとも不思議な形をした楽器。
そこから紡ぎ出される音色は優しくてステキでした。
でもね、あんな小ちゃな物が良いお値段なんですって。
Commented by 元気ばば at 2016-07-10 23:26 x
ご近所にオカリナをする人がいます
我が家は静かな住宅環境です・・・
オカリナの音が聞こえてきます。
独奏?なんだかさみしそうです
Commented by fuchan_k at 2016-07-10 23:49
♪ 元気ばば様 こんばんは!
大きいものは低い音。
小さい物は高い音がでるみたい。
独奏できるのは、腕に覚えのある人らしく
聞いていて心地よかったですよ。
Commented by oss102 at 2016-07-11 11:13
オカリナ人口も増えてますね。老々には、吐く息吸う息、気管の強化になっていいらしいですね。興味のないお付き合いは大変です。私の朗読に付き合ってくれる人も大変です。本人が一番張り切って楽しんでるのですから、勘弁して。^^
Commented by fuchan_k at 2016-07-11 23:29
♪ oss102様 こんばんは!
お揃いの衣装に身を包み、どのグループも張り切っていましたが
中でもひと際カッコ良かったのはビートルズメドレーを演奏した
8人のオジさんオバさん。
そうそう、自分たちがイチバン!だったみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2016-07-09 23:09 | お出かけ | Comments(12)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん