人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 流石〜!・・・

降圧剤をもらいに近所のクリニックへ。
飲んでいるから安定しているのか否か、いつも数値は安定している。

そんな訳で医師と相対しても、「どうですか?」「お陰様で!」で終わってしまうが
カルテに記入するY医師の腕が真っ黒だったので、腕の日焼けはゴルフですか?
と聞いてみた。

「そう!◯◯さんもゴルフやるの?」ときたので、「いえいえ、私のはかけっこと
草むしりです!」と笑って答えると、「あ そうか、市民マラソン走ったんだよね!」だって。

毎日 多くの患者と接している中で、何ヶ月も前にした話を覚えておられるなんて
すご〜い!としか言いようがなかった。

これは我が家のすご〜いヤツ(やもり)
☆ 流石〜!・・・_c0149195_17593313.jpg

☆ 流石〜!・・・_c0149195_18138.jpg






朝からカンカン照りの中を、サークル会場のいきいきシニアセンターまで
徒歩とジョギングをミックスして30分で到着。
晴れてはいても、街路樹の下などに入るとひんやりとした風が心地よかった。

10時からいつもの親水公園に移動しての練習。
N先生の他に、スロージョギングのライセンス?を取得中のMさん(男性)からも
指導を受ける。

1周目は、1分走って 30秒歩く!の繰り返し。
ちょっとまどろっこしいが、これがスロージョギングの基本。

おばさんたちは、走ることよりもお喋りにウエイトがいきがちだが
M先生いわく、「お喋りしながら走れるくらいが丁度いいです!」とのこと。

お医者さんのゴルフとはちがって、お金はかからないが焼けるのは一緒。^^ ;
サプリだなんだって、高齢者向けのコマーシャルが目白押しだが
浴槽にこれを溶かして入ったら、色白の肌に〜!なんてのは出来ないよね〜。
Commented by nagako1953 at 2016-06-03 18:44
こんばんは
孫が『パパと車に乗って大きい公園に行った』と
よく話していたのでどこかと思っていましたら親水公園のことでした。
娘宅は藤沢市、鎌倉市、横浜市の境になります。

1年半ほどウオーキングをしたり庭仕事をしているので土方焼けです。
Commented by asayannj at 2016-06-03 19:36
畑仕事と草むしりで真っ黒です(涙)それに生まれつきのものも
備わっています。
がらすにピタリちょっとキモイですが
悪さするわけでないから ゆるちてあげようね。
Commented by juju3291a at 2016-06-03 20:05
小麦色のふ~ちゃん
先生には健康おばさんに見えたのでしょうね
私は真逆な暮らし
じ~と編み物しました

元気ばば
Commented by banban0501 at 2016-06-03 20:58
市民マラソンにでたって言ったときに
きっとびっくりされたんじゃないですか?

凄く印象が深くて
覚えておいでなのでしょうね

インパクト強いっていい事です
Commented by oss102 at 2016-06-03 21:34
貴女も、そのうちライセンス取るのでしょうね。トライしてください。
お医者さん、あなたの超元気な患者さんが珍しくて、印象に残ったのでしょう。
元気が一番。
Commented by fuchan_k at 2016-06-03 22:14
♪ nagako1953様 こんばんは!
お嬢さんのお住まいは大体 見当がつきます。
私の姪も住所は横浜市ですが、鎌倉・藤沢にも。^^*

親水公園は広々として気持ちの良い所です。
ザリガニ釣りなどしているチビッコたちもいますよ。

nagakoさんも本当は色白なのでしょ?
私の場合は生来の色黒ですから、為す術がありません。^^;
Commented by fuchan_k at 2016-06-03 22:23
♪ asayannj様 こんばんは!
農家の人たちは完全武装しておられるから
皆さん日焼けもなくてきれいです。
それに引き換えこの私は、ゴム手袋などは大嫌い。
なので、顔も手足も真っ黒け!あ〜ぁ@@;

家守くんは、この場所がお気に入りのようで
時々ガラスにへばりついています。
ある時、真っ黒な私の腕を何かと間違えたのか
ペタッと張り付かれてキャー!でしたが
蜘蛛などの害虫を食べてくれるので許しました。(笑)
Commented by fuchan_k at 2016-06-03 22:26
♪ 元気ばば様 こんばんは!
お医者さんも、お客様は◯様です!かも。
この暑い時に編み物?お孫ちゃんのかな?
Commented by fuchan_k at 2016-06-03 22:33
♪ banban0501様 こんばんは!
ちょっと取っ付きにくくて、敬遠する人が多いのですが
私の性格には合っているので、ずぅ〜とこの先生です。

あれこれ質問しても、真摯に答えてくれたりもします。
やっぱり、会話って大切なのかも知れませんね。
Commented by fuchan_k at 2016-06-03 22:40
♪ oss102様 こんばんは!
走る前だったら、「そんなことして大丈夫か?」と
思われたでしょうが、後だったので・・・。

スロージョギングを考案されたのは、◯岡大学の教授で
商標登録もされているようです。
なので、教える側になるにはライセンスが。
受講料も安くはないかも知れないし、婆ちゃんは断られるかも。
Commented by aba-n-c at 2016-06-04 11:06
そのような医師が良いのょ!
私は「00科ごと」に決まった医師で我が家の内部の(笑)事情に
詳しくて良いですょ!
困った時に行く、近くの医院は実家の事に興味があり
延々と話します。このような場合の医師って融通が利くのよね!?

サプリは体内の溜まるそうで、良くないと聞きました。
ふぅちゃん!相変わらず元気で良いね!
このごろボラは如何してる?
Commented by メーメー at 2016-06-04 14:06 x
お互い無い物ねだり?なんだろうけどぉ
365連休の私からしたら 動き回れる毎日って 素敵だなぁって考えるし
立場が反対だったら 遊んでられるっていいなぁって 羨ましいかも。
どっちにしても 元気が一番 少々のお薬が必要でも
自由に元気!ってのがいいですね。
私、少々不自由に 口ばっかり元気で お腹はもっと元気なのでプックプク
ぶつかった時 おへそが一番初めに触れ無いように ちょこっと歩こうかなぁ〜
あぁ、でもお薬のせいで いつでも眠いのよねぇ〜〜こりゃ困ったもんよ
Commented by fuchan_k at 2016-06-04 16:39
♪ aba-n-c様 こんにちは!
お宅のように氏素性が正しければ
内部事情に精通されていても困んないっしょ?

我が家はそうじゃないけど
この歳になると近所の掛かり付け医は大切。
あそこはダメ!ここはダメ!という人もいますが
何処に行っても加齢です!が決まり文句なのでね。

カラ元気だけど、これでPPKが叶うかしらね?
ボラもボチボチです〜。
6/8は福祉の草取りボラが入っています。
なんだかな〜!の家なので、雨よ降れ〜♪なの。(内緒!)




Commented by fuchan_k at 2016-06-04 16:48
♪ メーメー様 こんにちは!
一緒!一緒!
ワラワの口も、衰えることを知りません。
そうそう、食欲もね。
喋れなくなったり食べれなくなったりしたら
それはもう一大事ですから〜。

歩く(走る)と食欲が倍増するし
ジッとしていても食べずにはいられない。
鶴瓶さんのコマーシャルじゃないけど
どっちだ〜! どっちも〜!かな?(笑)
Commented by ミコ at 2016-06-05 11:12 x
テレビでスロージョギングはおしゃべりできるくらいがちょうどいいといっていました。ということは一人より二人の方がいいかな?そのうち、挑戦してみたいです。お金がかからないし、良い趣味です。
ヤモリがいるんですね。安定したおうちの証明ですね。
Commented by fuchan_k at 2016-06-06 23:14
♪ ミコ様 こんばんは!
お宅なら、ご主人様と2人で走れますよね。
その場合、1人は走る人!1人は歩く人!で
2分とか3分ごとに交替すると良いです。
湿度の高い日には、ヤモリ君が現れます。
見なれてくると可愛らしいです。

名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2016-06-03 18:22 | つぶやき | Comments(16)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん