☆ 今度は5人で・・・

13日の金曜日といえば、キリスト教徒さんには忌み嫌われる日のようだが
先月に続いての大磯オープンガーデン巡りに。

今回は、ジョギング仲間さん4人を案内しながらのお庭訪問。
1人だったら4月にお邪魔していないお宅に行きたいところなのだが
そうもいかずに、同じルートを辿ることに

大磯迎賓館からスタート
c0149195_20939100.jpg

4月にUPしたお宅は省略して

バラのYさん宅は、例年より開花が1週間 早かったとのことで、散ってしまった花も。
中央、ブルーのシャツの男性がバラ館のご主人
c0149195_186214.jpg

今年のNさん宅は前庭だけのお披露目
c0149195_21172945.jpg

c0149195_2118818.jpg

中庭へのアプローチだけはパチリ!とさせて頂いた
c0149195_18123160.jpg

その後は、旧吉田茂邸を訪問
バラ園と銅像
c0149195_18191165.jpg

c0149195_18194234.jpg

他所様のお庭なのだから、大声で喋ったりするのは要注意!と言っておいたのに
どちら様も大の植物好き。そんなこと、頭の隅にも残っていないようだった。^^;









今年も駆り出された、マラソン大会のエイドステーション手伝い。
依頼人はもちろんジョギングの先生様。
c0149195_20511351.jpg


強制ではないので、都合が悪いと断る人もいるが、何かとお世話になっている身。
出来ることはさせて頂こう精神で、現地に8時集合のため自宅を6時に出発。

一緒に参加の、Aさん・Iさんとは途中で合流。
他にはトレイルランニングのスペシャリストさんらしき若い男女が8名。

ランナーがどっと押し寄せる時には、全員でなりふりかまわずの大奮闘。
ステーション前を、すべてのランナーが通過し、片付けを終えたのは13時半。

交通費を頂いて、お疲れ様〜!で解散。
お腹すいたね〜!で3人のオバサンはトンカツ屋さんへ。

お腹もいっぱいになったことだし、帰るとするか!はお2人さんだけ。
私は1人、わざわざは来られないポピー満開の[くりはま花の国]へ。
c0149195_20524739.jpg


c0149195_20563050.jpg

c0149195_2059152.jpg

ハーブ園も散策して
c0149195_2104953.jpg

c0149195_2171340.jpg

秋には毎年、コスモスで埋め尽くされるようだが、2時間がかりでは・・・。
[PR]
Commented by banban0501 at 2016-05-15 21:55
バラが何処でも真っ盛りの日曜日でしたね

日本中がバラの饗宴状態のみなさんのブログです

今年はバラ園に行けなかったので
ブログ散歩で堪能です

秋に2時間かけてコスモスはちょい大変ですが
チャリチャリならいけそうですよ
Commented by nagako1953 at 2016-05-15 22:03
こんばんは
久里浜 花の国 いけそうで行かれないです。
最終日に花摘みができるそうですね。
Commented by aba-n-c at 2016-05-15 23:04
勿体無い‼️
この前廻られた所を又ぁ~!
運動に出たと思えば良いかな?!

ポピーは大好き(一重で薄いのが良い)
オニゲシとなると植え替えたらダメなのよね。
Commented by juju3291a at 2016-05-16 00:45
マラソン大会の手伝い
がんばっているんだね

★元気ばば★
Commented by メーメー at 2016-05-16 09:02 x
マラソン大会の お手伝いって 
もしかしたら 出場するよりハードな作業だったりしたんじゃないの?
そのあとに・・・・・・そのバイタリティーは何処から・・・
Commented by cookie13taka at 2016-05-16 11:57
こんにちは
今回は私もふうちゃんのブログで知り、
ネットを見ながら行ってきましたよ。
同じ日?ブッキングしてたかも~~(笑)
たくさんのおばさま方でしたよねえ。。。気が付かなかったあ~
(お顔もわからないし~~~
  ふうちゃんって叫んでみればよかったかしら)笑
しかも暑かったですね!
Commented by chiyoko-mimi at 2016-05-16 18:19
ご無沙汰しております
頑張っていらっしゃいますね^^
私も見習いたいけど、体が追い付けず (;一_一)

お花畑、好き感じですね
Commented by mihayashi6 at 2016-05-16 19:31
大磯の吉田邸懐かしいです。
1年で最も素敵な時期・・バラが何処も咲き誇っています。
庭訪問楽しそうです。
私は畑訪問です。
Commented by fuchan_k at 2016-05-16 21:39
♪ banban0501様 こんばんは!
バラの開花も年々早まっているようですね。

他所様のを見せていただくのですから
ノンビリしていると、時期を逃してしまいますが
ブログバラ園なら、居ながらにして。^^*

小田急線とJRを乗り継いでの2時間ですから
かなり遠いのです。^^;
Commented by fuchan_k at 2016-05-16 21:45
♪ nagako1953様 こんばんは!
久里浜って、ちょっと遠いですから
わざわざ行くには勇気が要りますね。^^*

でもね、フラワートレインが走っているし
お子様向けの冒険ランドなどもあって
お孫ちゃんと行ったら喜ばれそうですよ。

摘み取りの日には、ハサミ持参が良いんですって。
Commented by fuchan_k at 2016-05-16 21:55
♪ aba-n-c様 こんばんは!
そうなのよね〜。
ベラベラ喋りながら歩くのは苦手です。
1人で、足の向くまま!気の向くまま!って
いうのが性に合っていま〜す。^^*

見渡すかぎり、儚げにゆれる花びらだらけでした。
オニゲシは宿恨ですか。
見るかぎりでは強そうだけど、移植は嫌うのですね。
Commented by fuchan_k at 2016-05-16 21:57
♪ 元気ばば様 こんばんは!
情けは人のためならず!で
頑張りました。
Commented by fuchan_k at 2016-05-16 22:04
♪ メーメー様 こんばんは!
いえいえ。
ウルトラマラソンですから、参加者のほうが大変。

私たちのステーションは43k地点でしたから
残りが57kも。気が遠くなるような距離でした。

トンカツなぞ食べてしまったので
カロリー消費で歩け!歩け!
そんなもんでは減りませんけどね。(笑)
Commented by fuchan_k at 2016-05-16 22:08
♪ cookie13taka様 こんばんは!
あららっ!
何処かですれ違っていたかも知れませんね。

そちらからでは大変でしたでしょうね。
どちら方面を回られましたか?
お気に入りのお庭は見つかりましたでしょうか?
Commented by fuchan_k at 2016-05-16 22:15
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
年令のことは忘れることにして
何処にでも、首を突っ込んでいます。
いつまで続けられるかが問題ですが。

オープンガーデンというだけあって
何処のお庭も見事でした。
Commented by fuchan_k at 2016-05-16 22:19
♪ mihayashi6様 こんばんは!
吉田茂さん、変わらぬ姿で立っておられますよ。

バラは押し花に使われますか?

庭も畑も、人様のを見るのは楽しいですよね。
Commented by ミコ at 2016-05-17 11:43 x
大磯、同じコースはちょっと残念でしたね。それにしてもおうちの薔薇のお手入れは大変でしょう。それだけにきれいに咲いたお庭を人に見てもらう嬉しさもあるのでしょうね。真ん中のお父さんが一生懸命に説明している様子でわかります。マラソンのお手伝い。ご苦労様です。娘さんたちが走っていられるから気持ちが入りますね。
Commented by oss102 at 2016-05-17 15:07
お手伝い仲間も、仕事のよしみで仲良くなりますね。ポピー大好き。あのたよりない薄い花びら。贅沢な花園めぐりですね。私は道端の雑草めぐりで我慢。
結構可愛い花が咲いています。花のある時期はやっぱり嬉しいですね。
Commented by fuchan_k at 2016-05-18 21:35
♪ ミコ様 こんばんは!
4月と5月では、同じお庭でも花の種類が
変わっていたりして楽しめるのですけどね。
バラ館のご主人は、毎年 説明に大忙し。
よく勉強しておられることに感心するばかりです。
娘たちは、今回のマラソンには出ませんでした。
Commented by fuchan_k at 2016-05-18 21:43
♪ oss102様 こんばんは!
オバさんたちにも出来ることがある。
頼まれれば喜んで、日頃の恩返しでみんな頑張ります。
見渡すかぎりのポピー花壇です。
儚げにゆれる花びらたち、とっても綺麗でした。
雑草といえども、可憐な花が咲きますよね〜!
Commented by asayannj at 2016-05-20 21:39
大磯と聞くだけでセレブな感が漂います。
お庭もお花も立派なこと!!
ウルトラマラソンって凄い長距離ですね~。
参加される人ってベテランさんでしょうね。
お手伝いご苦労様でした。
ポピーやハーブにお疲れを癒してもらえましたね。
Commented by fuchan_k at 2016-05-20 23:48
♪ asayannj様 こんばんは!
ガサツな婆の私には不似合いな街ですが
丹精されたお庭を公開して下さるとあっては
行かない訳にはいきません。
100kも走ってしまう体力と精神力には
ただただ感心するばかりでした。@@
県内でもちょっと遠い所なので
出たついでの道草。きれいでした〜!
Commented by 松風Ⅱ at 2016-05-21 06:23 x
おはようございます
出遅れました!
大磯のお庭公開に友人が一人参加したようで
連絡なしを大分責められています。

ちょっと距離のある久里浜での
お手伝いは大変でしたね
一昨年でしたか、私も一人
花のないころの久里浜を訪ねましたが
広過ぎて疲れました


Commented by fuchan_k at 2016-05-21 21:11
♪ 松風Ⅱさま こんばんは!
あらま〜、それは大変ですね。
お友達は、親切で誘って下さったのでしょうが
広い範囲を歩く訳ですから、ハイハイ!とはいきませんよね。

こんな時でもないと行きませんが遠いですね〜。
[花のくに]へは、京急久里浜から歩きましたが
こちらも遠かったです。
本当に広すぎますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fuchan_k | 2016-05-15 21:14 | お出かけ | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん