人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ まだ有ったの?・・・

そんな声が聞こえてきそうだけど、3日目の吉野山を。

桜なんて何処も一緒!と言ってしまえばそれきりだけど
一度は行ってみたかった所。

天気も良くなり、まさに花見びより。
朝一に行っただけあって、まあまあの人出。
☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_12413167.jpg


まずは、下千本
☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_1243820.jpg


金峰山寺(蔵王堂)の見学から

仁王門は、平成31年から修復工事着工予定とのこと。
☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_1245079.jpg


ネット越しの仁王様
☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_12455523.jpg


☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_12463114.jpg


蔵王堂
正面5間 側面6間 高さ34m桧皮葺きの、東大寺仏殿に次ぐ木造建築で
蔵王権現像(重文)3体がまつられ、本尊は高さ7mにも及ぶ。
☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_12505652.jpg


桜に映える、妙宝殿三重の塔
☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_12543561.jpg


歩けあるけで中千本あたりへ
見渡すかぎり、さくら さくら
☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_12572449.jpg


☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_1311112.jpg

☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_13155448.jpg

この頃になると、下からバスが続々と来て大混雑。
中千本あたりまでにしておいて!と言われていたが、少し上った所から奥千本行きの
シャトルバスが出ていることがわかり、せっかくだから1人で行くというと
心配性の友人が付き合ってくれることに。

若い女性係員さんから、「下りは40分で歩けますよ〜!」の声。
は〜い了解〜!で、4台でピストン輸送のマイクロバス(満員)に。
どんどん狭くなる林道を走ること20分。

奥の院・金峰(きんぷ)神社・・・吉野山の地主神
大急ぎでお参り。写真を撮り忘れたので、ネットから拝借。^^*
☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_14344415.jpg

上・奥千本は咲いていないと聞いていたが、行った証拠に。
☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_14392251.jpg


☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_1448624.jpg

下りはスロージョギングで!とはいかないまでも、2人して地図を片手に
林道をスタコラサッサ!

水分(みまくり)神社。
寄る?(友人) 寄らない!(私)
 時間が心配で手だけ合わせてスルー。^^;
☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_14582990.jpg

途中から眺めた景色
☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_1534197.jpg

遠くに蔵王堂の姿も
☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_1531979.jpg


朝の静けさとは一変。上へ上へと押し寄せてくる人波を
かき分けながら駐車場をめざして一心不乱。間に合った〜!

奥の院まで行って来ました!に、添乗員さんとバスガイドさんは
すご〜い!と言いつつ、実は呆れていたのかも。

私のわがままに付き合ってくれたFさん。
お土産屋さんをのぞく時間もなくてゴメンナサイ!。

滞在時間は4時間だったが、これではとても足りなかった。
今度は紅葉の時期にきて、ゆっくりとあちこち巡りたい。
願望で終わりそうなのは明白だけど。











10年くらい前にも行ったとばかり思っていたのに、飛鳥寺との勘違い〜!
でしょ〜?なんて、冷ややかな目が。^^;
☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_1549365.jpg

☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_15493917.jpg

☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_15505362.jpg

☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_15521981.jpg

☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_15565394.jpg

☆ まだ有ったの?・・・_c0149195_15534772.jpg


すべての観光を終了して、バスは名古屋駅に向けて出発。
途中、トイレ休憩をはさみ、余裕で到着するはずだったのに
高速道路の集中工事とかで大渋滞。
ドライバーさんは冷や汗ものだったに違いない。

名古屋駅18時29分発に乗車予定なのに、着いたのは10分前くらい。
添乗員さんが、29分に乗るんです〜!と叫ぶも、団体用の改札は開けてもらえず
全員猛ダッシュで、いちばん奥の改札口から15番ホームへ。

貸し切りの1車両だけ、全員がハァーハァー!ゼェーゼェー!@@;
最後の最後に思い出のダメ押しが出来たねと大笑い。

ダラダラと締まりのない旅行記に、お付き合いいただき
ありがとうございました。
Commented by banban0501 at 2016-04-13 22:56
途中の山から眼下に見えている途中の景色とある
写真のは中千本でしょうか?

蔵王堂があるのは下千本かなぁ〜

とにかく凄いの一言です

Commented by fuchan_k at 2016-04-13 23:15
♪ banban0501様 こんばんは!
は〜い、おっしゃるとおりです。

下から見上げても充分に綺麗でしたが
やはり、高見の見物はサイコーでした。

全山あわせると3万本とか。
ピッタンコの時期に行けて良かったです。

Commented by aba-n-c at 2016-04-14 09:41
今回のような旅行では、、、
ふぅちゃんの普段の運動が役に立つね!?
朝一には付き合えない、私。(≧∇≦)

帰宅後の翌々日ぐらいには足が痛くならなかった?
確かに、桜は飽きたけれど、ここ趣があって良いじゃん!
記事を読み進む内に知識が増えた!

Commented by fuchan_k at 2016-04-14 12:17
♪ aba-n-c様 こんにちは!
度々行かれる所ではない場合、出来るだけ多く見学したいのですが
これには、1人参加しないとあきまへん。

駅の階段は軽々と駆け上がれたけど、朝一はきつかったです。
昨今 人気の観光地は、これが多いみたいですよ。

翌々日じゃ、婆ちゃんですよ。
全く無かったと言ったら嘘になりますが
それは当日からです。これって何?(笑)

このお山、紅葉も見事なようですから
ダンナ様と如何?
但し、ハイヒールは履かんといてや!
Commented by oss102 at 2016-04-14 15:53
すご~い!! 桜の雲海という感じですね。ぜいたく!!
fuchanさんの足をもってすれば、このくらい平気の平左ですね。
旅行はやっぱり体力勝負。私は体力も胃袋も小さくて、fuchanさんのブログ桟敷で見物で満足じゃ。タダだし・・"(-""-)"
Commented by fuchan_k at 2016-04-14 21:08
♪ oss102様 こんばんは!
映像などでは見ていましたが、実際 目の当たりにしたら
やっぱり「すご〜い!!」でした。
今は健脚を気取っていますが、酷使しているツケが
いずれ回ってくるかも知れません。^^;
胃袋は私も同じで、食べ歩きなどには興味がないのです。

Commented by 元気ばば at 2016-04-14 22:27 x
読んでいてもハラハラドキドキですよ
無謀なことはいけません
だって奥の院遠いんですよ
Commented by cookie13taka at 2016-04-15 12:41
吉野の桜を見せていただきました
やっぱり1度は行って見たいですね
来年はいくぞ!ときめました。。。
Commented by ミコ at 2016-04-15 16:28 x
10年くらい前に母たちと吉野山の下千本だけ歩きましたが、中千本と上千本はまだ咲いていないと聞いて行かなかったので、ちょうど同じ時期だったのですね。あなたのおかげで上からの景色がどうだったのかわかりました。さすがの行動力ですね!有難うございます。日ごろの鍛錬がこのようなときに発揮されるのですね。
Commented by fuchan_k at 2016-04-15 18:00
♪ 元気ばば様 こんにちは!
お土産物屋さんは素通りしたけど
出発15分くらい前には戻れました。
行ったのは大正解〜!でした。
Commented by fuchan_k at 2016-04-15 18:11
♪ cookie13taka様 こんにちは!
渋滞が凄いと聞いていたので、行かずじまいに終わりそうでしたが
朝一に行く吉野山!という企画に飛びつき、11日に行くつもりが
満席とのことで3日に変更。ドンピシャリでした〜。
百聞は一見にしかず。来年ぜひどうぞ!!
Commented by fuchan_k at 2016-04-15 18:16
♪ ミコ様 こんにちは!
10年も前にいらっしゃいましたか。
下千本だけでも充分にきれいですよね。
シャトルバスで往復している人もいましたが
発着場の関係者さんから、下りは歩いた方が良いと聞き
友人を巻き込んで頑張りました。
出来る事なら1日がかりでハイキングしたかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2016-04-13 16:12 | 旅行 | Comments(12)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん