人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ そろそろ始めなければ・・・

いつまでも暖かいので、寒さに弱い植物たちもまだノビノビ。
そうはいっても、11月も残すところ1週間。

勤労感謝の今日は、曇りときどき小雨。
確実に冬が近づいているのを実感。

てな訳で、サンルームの中を小掃除して取り込む準備開始。
いくら植物が好きといっても、こういう作業がだんだん億劫になる。^^;

あした1日かければ、何とか成りそうなところまで出来たので
今日は終了。

ツカレタのでビタミン補給に柿を食べよう。
良く見ると、ちょっと食べにくい。ゴメンね〜。
☆ そろそろ始めなければ・・・_c0149195_21171208.jpg
ザル菊の色の変化を見たいとのご希望に応えて
☆ そろそろ始めなければ・・・_c0149195_21192600.jpg
☆ そろそろ始めなければ・・・_c0149195_21195977.jpg
☆ そろそろ始めなければ・・・_c0149195_21202989.jpg
こちらはノンビリ屋さん
☆ そろそろ始めなければ・・・_c0149195_21232976.jpg


Commented by ★元気ばば★ at 2015-11-23 22:55 x
花不得意の私ですが このざる菊
ますます魅了されます。
花屋さんでは販売していません
Commented at 2015-11-24 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2015-11-24 10:36
この作業が無ければ、老いても続けられるのよねぇ~!
今日は暖かいから、お掃除が進みまっせ(^o^)

今度、柿を切るときには注意して見ょっと!
今朝のは、少しグニャ・・・(かたいのがすき)
Commented by banban0501 at 2015-11-24 13:44
柿で顔ができて記念写真をするとは
ふうちゃん さすがです

私だと気がつかずにガブリですよ

ざる菊 白からピンクになるのですね

へ~ です
Commented by wari-oji at 2015-11-24 16:53
柿にこんな顔されちゃ食べ難いですね~(^◇^)
ザル菊は最後まで楽しめますが
ソロソロ終わりですかぁ!
毎年の事だけど冬支度と暮の準備は嫌になってくる~('_')
歳なのかなあ~?
Commented by sumire-ms at 2015-11-24 18:53
何度も色の変化が楽しめるのですね。
こちらではまだ一度も見かけません。
柿にも表情が? これを見ては食べずらいですね。
Commented by ミコ at 2015-11-24 21:48 x
素敵な色になるんですね、お宅のざる菊!私も欲しくなりました。下記の顔、可愛いですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2015-11-24 22:08
ざる菊素敵な色合いですね
此方では見かけませんが
自宅でのお仕事は次々に有りますね
忙しい毎日ですね
Commented by fuchan_k at 2015-11-24 22:35
♪ 元気ばば様 こんばんは!
同居人さんに管理をお願いする?
いずれにしても、来春の話だけど。
Commented by fuchan_k at 2015-11-24 22:44
♪ 鍵コメ10:31様 こんばんは!
オフ会の記事、読みましたよ。
ワァ〜オッ!同じ名前です。@@*

歯に衣着せず、言いにくい事もズバズバ。
少々、扱いにくい婆さんですが
宜しくお願いします。*m( _ _ )m*

Commented by fuchan_k at 2015-11-24 22:50
♪ aba-n-c様 こんばんは!
ほんま!ほんま!
好きで増やしておいて、時期になると溜め息〜。
我が家のは、高級でもなんでもないけど
凍死させる訳にもいかない。^^;
毎年 思案しながら、意志薄弱です。

今ごろになると、すぐにグニャッとなりますね。
私めも、柿やリンゴは固いのが好き。
Commented by fuchan_k at 2015-11-24 22:58
♪ banban0501様 こんばんは!
果物にも、色々な表情があります。
ごめんね〜!と言いつつパクリ!。

ちなみに、◯霊番組などでも顔が見えちゃう。(笑)

ザル菊ちゃんも、老境に入り始めました。
Commented by fuchan_k at 2015-11-24 23:07
♪ wari-oji様 こんばんは!
金太郎飴は平気で食べるのに、柿には弱いです。
ザル菊も、花の命は短くて・・・です。^^;
見苦しくなっても暫くそのままで、来年に備えます。
毎年おなじ事の繰り返し。
それが、あっという間に来るのですよね〜。
歳をとったら、お正月は閏年ごとでいいです。(笑)

Commented by fuchan_k at 2015-11-24 23:13
♪ sumire-ms様 こんばんは!
ボラ仲間の男性から、苗を譲り受けて3年目。
世話の仕方をしつこく聞いては、相方に伝授。(笑)
色が変化するのを知らなかった時は、病気になったかと。
ちょっと恨めしそうな顔してますでしょ。
Commented by fuchan_k at 2015-11-24 23:18
♪ ミコ様 こんばんは!
来年は、お庭で育ててみませんか。
お母様も喜ばれると思いますよ。
柿の顔、面白いでしょ?^^*
Commented by fuchan_k at 2015-11-24 23:25
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
一般的な菊の花とはちがって、あま〜い香りなので
ミツバチさんたちにも、人気があるみたいです。

何もしなくて良くなったら?
それはそれで、恐い気がしますね。
今なら未だ、寒さも序の口ですから
お互いに頑張りましょう。^^*
Commented by oss102 at 2015-11-25 16:19
柿の顔も面白いけど、左上のキリストさまのワッカのようなものも面白い、あれはなにかの反射なのかな?
ザルギク、お見事ですね。こんな風に色も変化していくのね。
丹精されて報われますね。
Commented by fuchan_k at 2015-11-25 21:21
♪ oss102様 こんばんは!
あらら〜!
ワッカには気付きませんでした。
蛍光灯(古っ!)が写り込んだかも。

今日は、少々さむいです。
ザルギクちゃんには生憎の天気で
可哀そうです。^^;
Commented by souu-3 at 2015-11-26 06:18
柿さんは食べられるのはイヤって顔をしてますね。
ザルギクってこんな風に変化していくのですね。
Commented by fu-and-boro at 2015-11-26 07:44
ザル菊の写真ありがとうございます。
こうして赤に変わっていくのですね、 
友人が育てているザル菊の写真を10月に送ってきましたが全部赤でした。
種類が違うのかもしれませんね。
それにしても素晴らしい・・・、楽しい菊ですね。
甘えついでに赤くなったザル菊のアップもお願いできますか?
Commented by fuchan_k at 2015-11-26 22:51
♪ souu3様 こんばんは!
そうなんです〜。
困ったな〜!に見えますでしょ。

白花系だけかな?と思いますが
大胆な色に変化するので面白いです。
Commented by fuchan_k at 2015-11-26 22:55
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
は〜い、ご要望にお応えしました。^^*
お友達の育てておられるものは、最初から最後まで
赤い花だと思います。黄色もそうですね。

大変身を遂げるころには、かなりヨレヨレですが
また、見にいらして下さい。
Commented by 松風 at 2015-11-28 07:55 x
山ほど柿を剥きながら
面白い顔を探していますが当たりはなしです。

私、今年は引っ越したばかりで暮れの小掃除は避けられました。
ばんざ~い!!
Commented by cookie13taka at 2015-11-28 08:54
おはようございます
大(小)掃除の時期がまた近づいていますねえ
言われてみれば。。。の私です
早めの対策を・・・
ざる菊・・・色が変わるのですね
ホッホ~~なるほどです(笑)
Commented by fuchan_k at 2015-11-28 21:58
♪ 松風さま こんばんは!
いよいよ冬の到来。
寒くなってきましたね〜。

顔に出会えないのは、種が少ないのでは?
遠慮なく食べれて良いと思います。^^*

整然と片付けられたお部屋で迎える新年は
なんとも羨ましいです〜。
毎年、空念仏だけに終わりますが
ちゃ〜んとお正月は来ます。へへっ
Commented by fuchan_k at 2015-11-28 22:08
♪ cookie13taka様 こんばんは!
ついこの間まで、冷たいものを飲み食いしていた?と
思っていたのに、あっと言う間に年末が近づいています。^^;

でもね、そんなのカンケーネ〜♪と、歌に唄っていれば
バッチくて嫌だな〜!と愚痴りながらでも、歳神様はご来訪〜。
(笑)
は〜い、白無垢からお色直しです。
でもね、今朝は霜が降りたらしくて
ちょっと哀れなお色直しになっています。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-11-23 21:24 | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん