人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 10年も経てば・・・

昨日から、エコキュートの調子がおかしくなって、頼みもしないのに
ヒートポンプユニットのファンが回り通し。

取説と首っ引きの相方が、あれこれ試みると一応は落ちつくものの
また暫くすると回り出してしまう。

ヒートポンプユニットがヒートアップして、火災!なんてことになっては
大変なので、修理コールセンタに電話して指示をあおぎ、一件落着かと
胸を撫で下ろしたが、それもつかの間の安堵だった。

入浴すべく湯張りをし、相方が入った時はシャワーにも異常がなかったのに
私が入って、リモコンの追い炊きスイッチを押すと、湯切れ!の文字と共に
ピーッと警報音がなった。

ぬるくて困るほどではなかったので熱くするのは諦めて、いつもどおりに
掃除をしてから出たのだが、台所のリモコンを見ると様子がおかしい。

いつもなら、たっぷり貯湯されているはずの目盛りが消えている。
それを見た相方が、懐中電灯を手に外へ。

目盛りも復活してヤレヤレ!と一安心だったのに、真夜中にもかかわらず
懐中電灯を手にした相方が出たり入ったり。時計をみると午前2時28分。

明日 修理依頼をすればいい!で納得したのかと思ったら、5時前になって
またゴソゴソ。もぉ〜!寝た気がしなかった。

素人の手には負えなくなって、サービスエンジニアリングセンタに電話。
今日中には無理かもしれないとの事だったのに、夕方になって雨の中を
茅ヶ崎から業者さんがきてくれた。

検査の結果、基盤に異常が出ているので交換が必要とのこと。
今のところ、お湯が貯まるのに時間はかかるが、何とか頑張ってくれている。

基板の取り寄せは週明けになります!といって帰っていかれたが
それまで何とか持ちこたえてほしい。

まだ10年しか経っていないのに!か、もう10年も使ったのだから!かだ。
後者のほうだとは思うが、基盤の値段って幾らぐらいするのだろう。@@;




Commented by banban0501 at 2015-11-14 23:07
え〜10年で基盤がダメになるのですかぁ

基盤取り替え 結構お金もかかるよね

シロモノ家電なら諦めて新品購入でしょうが
給湯器ってもっと長持ちして欲しいですよね〜

Commented by fuchan_k at 2015-11-14 23:56
♪ banban0501様 こんばんは!
機械物の寿命って、何れくらいが標準なのでしょう。
はずれ!だったら、もっと短いのかも知れません。

そう思います。
ウン万円は覚悟しといたほうが?
それともウン十万。やめて〜!@@;

は〜い、かなり高額だったので
一生 使おうと・・・。無理ですかね〜!
Commented by 湘南ジージ at 2015-11-15 10:15 x
寿命はとっくに過ぎているジージ
奥方に 新品に取り換えられそう!(涙!)
Commented by sumire-ms at 2015-11-15 11:21
家の機械類は大きな出費になりますね。
以前の灯油給湯器は、家を建てて以来30近く頑張ってくれました。
器械物も当たりはずれがあるようですね。
もう取り替えないでいってほしいものです、次の難しい使用法が覚えられないかもです。トホホ
Commented by メーメー at 2015-11-15 14:32 x
我が家の今年の夏がそうでした。
エアコンが立て続けに こわれちゃって・・・
リビングダイニングの広さでは お値段も半端ない
そんなのが二台。。。って思ってたら すぐにお風呂がなんか変?
そして 給湯器を入れ替えて。。。
お安い車が買えたほどかかりました。今年の夏は 暑かったどころか 我が家の財布は冷え冷えで。涙。
引っ越して この12月から14年目が始まる我が家です。
まだまだ、いっぱい悲鳴をあげることが・・・始まるんでしょうね、そろそろ。。。
Commented by fu-and-boro at 2015-11-15 14:34
ウン万円?十数万円?・・・痛いですね・・・。
まだ10年でしょう? 少し早すぎのように思えますが・・・。
機械物は当たり物だといいます。 当たりが悪ければ仕方ないのかもしれませんがチョッと早すぎ。
でもこればかりは早く取り替えないといけませんね。
Commented by oss102 at 2015-11-15 14:48
機械のあたりはずれはありますね。夫の・・妻のあたりはずれも。
これは自分で選んだのだから仕方ないか。我が家はTVのはずれが多かったなぁ。今のはどのくらいでダウンかな?
Commented by fuchan_k at 2015-11-15 15:37
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
それは取り越し苦労と言うものですよ〜。
だって、2人揃ってヨーイドン!したんでしょ?
心配ない!心配ない〜!^^*
どっしり構えていてくださ〜い。
Commented by fuchan_k at 2015-11-15 15:47
♪ sumire-ms様 こんにちは!
10年前に、これで最後!と思ってリフォーム。
爺婆ぐらしなので、火を使わなくても済むようにと
オール電化にしたのですが、便利な物って不便でもありますね。
使用法は今でもテキトーなので、それも故障の一因かも!です。^^;
Commented by fuchan_k at 2015-11-15 16:00
♪ メーメー様 こんにちは!
お宅もでしたか。
やっぱり、10年を過ぎる頃から始まる?

エアコンは滅多に使わないので、まだ大丈夫!かな?
IHコンロの寿命も、10年あまりらしい。

こうなったら、お風呂も炊事も薪のほうが良いかも。
それには、カマドさんを作らねば。
生きてるって、何かと物入りなんだ。^^;
Commented by fuchan_k at 2015-11-15 16:06
♪ fu-and-boro様 こんにちは!
そう思われるでしょう?
こんなに早く壊れるなんて、まさか!まさか!
もう、無くてもいいや!では済まないのに。^^;
貧乏人には、安くて長持ちする物を設置してほしいです。
Commented by fuchan_k at 2015-11-15 16:10
♪ oss102様 こんにちは!
機械の場合は、対面を取り繕っていなかったのに
まんまと騙されました。(笑)
ossさんちは、住み替えたばかり。
きっと、大丈夫ですよ。
Commented by juju3291a at 2015-11-15 21:14
基盤と言ったら心臓部分ですよね
大変だね
 ★元気ばば★l
Commented by chiyoko-mimi at 2015-11-15 22:33
こんばんは
我が家では、消費税が値上がりして一週間目でした (@_@;)
泣く泣く交換しました
業者さん曰く、お宅のは長持ちした方です
有る程度年数が経過すると色々と不具合が (;一_一) 困りますね
Commented by wari-oji at 2015-11-16 19:40
基盤がねえ・・・メーカーかガス、電力会社の
直営店の云うことは全部替えないとだってヨ~('_')
ウチは一昨年全部替えたンよ!
後は人間の入れ替えが出来ればサイコ~(^^♪

Commented by fuchan_k at 2015-11-16 22:30
♪ 元気ばば様 こんばんは!
家の場合、心臓が強いのは私だけ。
他は、ど〜も頼りないです。@@;
Commented by fuchan_k at 2015-11-16 22:37
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
お宅でも、同じような経験をされましたか。
>お宅のは長持ちした方です・・・。
そんなこと言われても、なんの慰めにもなりませよね〜。@@;

Commented by fuchan_k at 2015-11-16 22:43
♪ wari-oji様 こんばんは!
全部 取り替えたんですか〜?
他は壊れていないのに!でしょ?

我が家のは、既に製造されていない物らしくて
新型の部品(基盤?)に交換してくれるらしく
代理店さんでは無理なので、日◯プライアンスとかが
直接、交換にくるそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-11-14 22:26 | つぶやき | Comments(18)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん