人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 市展で受賞・・・友人が(笑)

堤防花壇ボラのメンバーの1人が、書道で大きな賞を獲得
私が行っている所とは別の福祉センターで、書道サークルに
入っているのは聞いていたが、「市展で入賞!にはビックリ!

「授賞式には何を着て行こうかしら?」だったので
晴れの舞台なのだからと、新調を勧めておいた。

その展覧会も日曜日までとのこと。
まごまごしているうちに終わってしまったら大変。

午前中はスロージョギングの練習日。
これなら私も少しは自慢できるが、友人の趣味とは雲泥の差。

昼食後、まだ雨は降り出しそうにないので、拝見つかまつりに
行くことに。ここはやっぱりスロージョギングでしょ。(笑)

で、小さなリュックを背に、ヨーイドン!!
JRの駅前にある市民ギャラリーまで、歩いたり走ったりで40分。
ありました、友人の立派な書が。読めないけど〜!^^;
☆ 市展で受賞・・・友人が(笑)_c0149195_21233753.jpg
☆ 市展で受賞・・・友人が(笑)_c0149195_21242867.jpg
☆ 市展で受賞・・・友人が(笑)_c0149195_21245673.jpg
☆ 市展で受賞・・・友人が(笑)_c0149195_21270093.jpg






帰りも走って!のつもりだったのに、市民ギャラリーを出たら
どちら様も傘をさしている。

これでは電車しかないか!で、◯ルディでちょこっと買い物。
スイカでスイスイと最寄り駅に降り立ったら、トマトの
移動販売が目に入る。近づいてみたら近所の農家さん。

ここはひとつ売り上げに協力するか!と、フルーツトマトなど。
トマトともいえない。ちょっと買ったら英世さんでお釣りが
チャリ〜ン! 
前世は、餅かトマトだったと思われる誰かさんが、捥ぎたては
旨いな〜!と絶賛!つられて私もパクパク。写真 忘れた〜!(笑)

文字を大きくしたつもりが、どういう訳か大小 入り混じって
見苦しいものになりました。m(_ _)m

Commented by ★元気ばば★ at 2015-06-05 22:26 x
きっと高級なトマトなのでしょうね。
フルーツトマトは糖度が高いのでまるで「くだもの」ですって
Commented by fuchan_k at 2015-06-05 23:54
♪ 元気ばば様 こんばんは!
トマトって、本来すっぱいものですよね〜!って
言っておきました。(笑)
Commented by banban0501 at 2015-06-06 00:09
書道の事はわかりませんが
お友達の書は 流れる様な美しさと
力強さもありますね

書き上げる時の緊張感 書道は失敗できない
怖さがあって手が出ません

トマトには手がでますよ
Commented by nagako1953 at 2015-06-06 05:57
おはようございます
父親が書道していましたが私の字は
ミミズがのたくったような字でいけません。
フルーツトマトも手が出ません。
Commented by 湘南ジージ at 2015-06-06 08:04 x
fuchan_kさん おはようございます
昨日は 大磯の蕎麦店でお目に掛かってた「番傘アート展」の見学に平塚まで行って来ました
後日アップしますね!
Commented by メーメー at 2015-06-06 09:23 x
私 トマト苦手だったんですが・・・フルーツトマトだったら〜
けど、お高いよねぇ〜
ジィジが言うんです「これ、昔のトマトの味や うまいわぁ〜」って。それは私が一番苦手な トマトの味です。
まぁまぁのお値段で買ってくると そんな感想。
しめしめ、私のだけフルーツトマトです。

お習字の世界から 書道の世界になると 少々の主婦のお財布ではついていけない経費がかかります。練習の賜物?つまりお掛けになった経費の賜物です、長い間の苦労ですよきっと。
Commented by aba-n-c at 2015-06-06 10:31
すぐさま「書」を見に行かれて喜ばれたでしょう?
表具代も高いし・新調された衣服は・どんなかな?

トマトは昔の匂いのするのが良いね!
それに塩が似合う。
Commented by 松風 at 2015-06-06 13:27 x
親に薦められていた書道を
習っておけばよかったと
この歳になっても、まだ悪筆を悔やんでいます。

Commented by fuchan_k at 2015-06-06 16:51
♪ banban0501様 こんにちは!
書道をする彼女は、とっても地味で落ち着いた人で
あちこち、とんで歩いている私とは大違いです。
連日 深夜までかかって書き上げたそうです。

トマトの方は、和洋中と安直に使えるので
値段をきにしつつ買ってきましたが、相方が丹精しているものが
採れ始めましたので、これからは産直です。(笑)
Commented by fuchan_k at 2015-06-06 16:55
♪ nagako1953様 こんにちは!
あら〜、お父様から手ほどきは受けられなかったのですか?
なんとまあ、勿体ないことを。^^;
みんな一緒だと思いますが、若い時には敬遠しがちですね。

お宅の菜園のトマトも、そろそろ収穫できるのでは
ありませんか?楽しみですね〜。
Commented by fuchan_k at 2015-06-06 16:57
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
あら、あの番傘アートの展覧会ですか。
色鮮やかでユーモラスで、楽しかったでしょう。
UPを楽しみにしています。
Commented by fuchan_k at 2015-06-06 17:03
♪ メーメー様 こんにちは!
トマトは青臭くて苦手!という人、けっこう居ますよね〜。
私なんか、自家どり野菜で育ちましたので、ジィジ様と一緒です。
もぎたての日向臭いのが好きです〜。
メーメーさんは、フルーツトマトを遠慮なく〜!ですね。(笑)

そうなんですって。
なんやかやと物入りらしいです。
Commented by oss102 at 2015-06-06 17:09
最近のトマトはとまとの風上にもおけない高級品になってしまった。けしからん!!
いいな・・産直とまと。書道も体力がいるからと、スキーを始めた人が昔いました。きっと大筆を振り回すのでしょうね。
それに墨なんて何万円もするのを使うとか・・・ヒェッ
Commented by fuchan_k at 2015-06-06 17:10
♪ aba-n-c様 こんにちは!
恥しかかけない私は元手いらずですが、なにごとも極めると
掛かりがするようですね。
先生にお手本をお願いしたり、表具に出したりで相当かかったみたいです。
授賞式は何時あったのか聞きませんでしたが、落ち着いた女性なので
地味なものを選んだと思います。
Commented by fuchan_k at 2015-06-06 17:13
♪ 松風さま こんにちは!
読み書き算盤とは、よく言ったものですね。
これさえ出来れば大いばり。私はどれもペケですが
松風さんは、悪筆だなんてとんでもないです。
胸をはって良いですよ〜。^^*
Commented by fuchan_k at 2015-06-06 17:19
♪ oss102様 こんにちは!
形や味が少々わるくても、農薬など使わずに育てればいいのに
消費者の方が、それでは納得しないのですよね〜。
スキーも体力が要りそうですが、書道より良いのでしょうか。
紙なども、特別なものを使うらしいです。
そんなの聞いたら、私には無理〜!です。^^;
Commented by wari-oji at 2015-06-06 19:30
誰かサンも書道?習字?を何年も高い紙を
使ってやってたから賞を貰ったのかな~(笑)

最近はうまいトマト売ってますね~(^v^)
食べれば値段も納得だけど高いよネ~!
Commented by ミコ at 2015-06-06 20:51 x
立派な字が並んでいてさすが賞をもらうだけのものですね。昔お習字を習っても全然上達しなかった私にはうらやましい限りです。スロージョギングで行き、電車で帰ったらトマトに魅せられたというわけですね。フルーツトマトはおいしいですもの。旦那様に良いお土産ができましたね。
Commented by fuchan_k at 2015-06-06 22:02
♪ wari-oji様 こんばんは!
これこれ!
ojiさん、そんなことを言ってはいけません。
実力ですよ〜!絶対に!^^*

いつの間にか、トマトも果物の仲間入り。
良いバナナよりも、高かったりしますね。
Commented by fuchan_k at 2015-06-06 22:11
♪ ミコ様 こんばんは!
毛筆と聞いただけでも凄いな〜と思うのに
こんな難しい文字を見たら、圧倒されるばかりです。
日々の精進が実を結んだのでしょうね。

そうなんです。
雨が降り出さなければ、トマトには出会いませんでした。

駅前に出張していた農家さんではありませんが
◯大近くにできる、トマト買いの行列に遭遇したことは
ありませんか?
昼日中に、車の列と人の列。異様な光景ですよ。
Commented by fu-and-boro at 2015-06-07 07:08
私たちが学生時代は新聞紙で練習しました、
清書のときだけ白い半紙で書き上げました。
書道をしている知人が言うには新聞紙なんてもってのほか、
安い紙は筆を傷めるので練習にも高い紙を使うそうです。
練習用ですので何枚も何枚も使うそうですよ、紙代だけでもかなりかかるようですね。
それでも素晴らしい書を見ると紙代なんて言ってられないな・・・と思いました。
知人の書も素晴らしかったので。
Commented by fuchan_k at 2015-06-07 18:25
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
そうでした、そうでした。
新聞紙で練習したのですよね〜。
半紙って特別な紙のようで、他所様へ何か差し上げるのにも
包むのに使っていたように覚えています。

友人も紙は何処そこまで買いに行く!なんて言っていましたよ。
やっぱり、極めるということは大変ですね。@@
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-06-05 21:44 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん