☆ 他所のお庭は美しい・・・

我が家のグダグダ庭は見飽きたので、昨日は大磯オープンガーデンで
目の保養をしてきた。

ひと声かければ、行きたい!という人ばかりなのだが、広い区域なので歩きが
苦手な友人たちと一緒では、限られた地域しか訪問できないし、オーナーさんとの
花談義に、花を咲かせることもできない

それに、バラのお宅は5月の開催日でないと無理なので、4月分は誰にも言わずに
単独行動で、オープンガーデン・ストリートガーデン・店先ガーデンを合わせると
20軒以上。歩いた歩数は25000歩あまりだった。
c0149195_21232451.jpg


毎回、笑顔で対応してくださるFさん(ご主人)の庭。
ボタニカルアート?も趣味だとのこと。

c0149195_21244821.jpg

c0149195_2129614.jpg


Kさんの庭は、アプローチからセンスの良さがうかがえて大好き
c0149195_21345623.jpg

c0149195_2135311.jpg

c0149195_213699.jpg

c0149195_21364243.jpg


そして、ご主人が手がけるバラ館のYさんのお宅。
こちらは、5月の開催期には大勢の見学者が押し寄せる。
c0149195_21401819.jpg




昔のなごり 東海道の松並木
c0149195_21432868.jpg


新島襄さん終焉の地
c0149195_21442034.jpg


俳諧道場の鴫立庵
c0149195_21455357.jpg


5月には、ツツジの庭の見学が予定されている旧安田邸
c0149195_21493125.jpg


主婦の座を放り出して、今日 午後からは運昌寺さんでの写経。
帰りに寄ったスーパーの前で、知り合いの市議選候補者が演説をしていた。
いよいよ明日が投票日。定数36の所へ46人が立候補。誰にしようかな?
[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-04-25 22:11
本当に・そう思うわょ!
他所は綺麗!
我が家は自己満足(笑)

やはり・人が見に来るのが分かっているからね!
何時も綺麗にしてないと・・・
あぁ~疲れる・私は。
Commented by banban0501 at 2015-04-25 23:26
Kさまのお庭 何て素敵なんでしょうね〜

日頃の手入れが行き届いているからこそでしょうね

いい目の保養ですが 歩く距離も凄い
時間にしてどれぐらいですか?
Commented by fuchan_k at 2015-04-25 23:53
♪ aba-n-c様 こんばんは!
ブログを拝見するかぎり、aba邸はゴージャスと
お見受けつかまつりますわよ。
大いに自己満足あそばせませ。

大磯って、独特の文化が根付いているみたいですよ。
オープンガーデンに参加するのは、ごく一部の方ですが
皆さん勉強熱心なようで、バラ館のご主人などは
京成バラ園の講習に出向いたり、ガーデングッズを求めて
日本中、行かれるんですって。
私など、知力・体力はもとより、財力もないので
何じゃこれ!的ガーデンに甘んじています。^^;

Commented by fuchan_k at 2015-04-26 00:00
♪ banban0501様 こんばんは!
けばけばしくなくて素敵でしょう?。
昨日は、お庭に出ておられませんでしたが
気取った様子など微塵も感じさせない気さくな
方が持ち主です。

独りでしたから、パンフレットを片手に縦横無尽。
ランチに30分ほど費やしましたが、11時過ぎから
4時まで大磯にいました。@@;
Commented by jyo-yama2 at 2015-04-26 00:27
みなさん 素敵なお庭ね。我が家はバラだらけでレイアウトが全くセンスない主人の庭。連日 草取りがんばってますよ。私の庭のバラは手入れが悪いので葉っぱが元気ないけどなんとかつぼみが出てるよ。今年も友人知人に「バラ見においで~」と声かけまくってるので主人はプレッシャーになってるみたい(笑)。
Commented by mihayashi6 at 2015-04-26 05:01
8番目の大磯宿 35番は御油宿
金持ちのたくさんいる人の多い宿場町でね。
吉田茂の別荘見物の名ガイドと大磯の松並木の
画像ブログアップがうれしい。

御油の松並木より歴史を感じます。
こちらは植樹した幼松ばかり
出雲大社の記念写真撮影前にバスガイドさんにシャッター
押して貰いました。
写真にある人は一応みんな健康です。
コメントありがとう。
はやく起きました。

     小次郎じじ

   
Commented by koiko_77 at 2015-04-26 06:27
はじめまして。ガーデニングが趣味の恋子といいます。
けして、怪しい者ではございません(笑)
実は、我が家(都内)でも、毎年オープンガーデンを開催しておりましてご参加いただければと思い、ご連絡してみました。
ブログをご覧の上、ご都合がよろしければ、ご連絡下さい。
お待ちしております。
Commented by 湘南ジージ at 2015-04-26 07:34 x
fuchan_kさん おはようございます
大磯オープンガーデンへ行った来られたのですね
ジージは2012年5月28日の「大磯まち歩きと琵琶と詩吟を楽しむ」で楽しんできました
参加者約70名
大磯のビバリーヒルズと称される一角も見物して来ましたよ!
Commented by kanmyougam at 2015-04-26 09:23
ミドリがきれいですね。
長く留守しましたが元気を取り戻しました。
どうぞよろし毛う。
Commented by fuchan_k at 2015-04-26 13:46
♪ jyo-yama2様 こんにちは!
お宅の庭は、広すぎ!の感ありですね。@@
空間がありすぎるからで、ご主人のセンスは関係ないでしょ。
こちら湘南は、昨日あたりから夏のような日差し。
これからの草取りは大変。お互いに熱中症に注意しましょう。
貴女のお宅のバラ見会なら、お呼ばれする人はワクワクよね。
ご主人様も、気合いが入るのでは?
近かったら!と、いつも思います。^^*
Commented by fuchan_k at 2015-04-26 13:56
♪ mihayashi6様 こんにちは!
大磯から御油まで、繋がっていると思うと
親近感がわきますね。
手甲脚絆に草鞋ばきで、ひたすら歩いた昔の人たちと
新幹線でビャ〜ッと行ける今の私たち。
世の中の進歩は凄いですね。

出雲大社と足立美術館は、セットでの観光が多いようですね。
私も、足腰が丈夫なうちに出かけないと・・・。
Commented by fuchan_k at 2015-04-26 14:05
♪ koiko_77様 こんにちは!
はじめまして。
お出で頂きありがとうございます。
バラをたくさん育てていらっしゃるのですね。
残念ながら、何やかやと予定が入っていまして
悪しからず、ご了承ください。*m( _ _ )m*
Commented by fuchan_k at 2015-04-26 14:10
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
いつもはクラシックのジージさんが
今回は琵琶と詩吟でしたか。
大磯のビバリーヒルズ、分かりますよ〜。
住人の方々も、ゆったりとされていて流石だな!です。
次は、旧安田邸のツツジですね。
お互いに、出歩いてばかり。(笑)
Commented by fuchan_k at 2015-04-26 14:13
♪ kannmyougamu様 こんにちは!
早期回復で良かったですね。
すっかり良くなられたとはいえ、無理は禁物と思います。
お大事になさってください。
Commented by 松風 at 2015-04-26 14:21 x
こんにちは~
数年前友人と参加したのですが
途中でギブアップした友人を抱えて
ひどい目にあいました。
それ以来行ってないのですが
5月にも開催されるようで少し歩いて観ようと思っています。
安田邸の門構えは立派なものですね。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-26 15:23 x
素晴らしいお庭、「オープンガーデン」なんてゆう紹介の本まで出ているんですね、
皆さんに楽しく見て頂く為に精も出せるって事でしょう~、
それにしても管理の行き届きかた、センスが発揮、プロ並みね、
自分のペースで動く事が一番・・・、縦横無尽の行動の楽しさもありよね。
Commented by oss102 at 2015-04-26 17:01
次から次と移り変わる花たち、忙しい季節ですね。
一人歩きをパワフルにこなせるfuchanさんは何倍も
楽しんでますね。大磯なんて憧れるなぁ。
Commented by wari-oji at 2015-04-26 20:17
大磯が出ると国府新宿の現場が懐かしいです!
昔から洒落たお家が多かったから庭も其れなりで
わが家のような百姓庭じゃなく洋式が多いですね~♪
旧安田邸は不知で~す!
新島襄の大きな石碑近くのさつま揚げが美味いんよね~(^v^)
Commented by fuchan_k at 2015-04-26 23:36
♪ 松風さま こんばんは!
あらら〜!そんな事がおありでしたか。
5月の会(5/15・16・17)には是非!と言われていますが
歩けなくなったら、そこから帰ってね!なんて
イジワルを言っておきました。(笑)

昔の財閥さんたちは、金に糸目をつけなかったのでしょうね。
手前の鉄扉の前から、背伸びして撮りました。
Commented by fuchan_k at 2015-04-26 23:50
♪ しろうさぎ様 こんばんは!
今では、大きなお屋敷が何分割かされて普通に暮らして
いる方たちも多いようですが、昔ながらの別荘地だけあって
立派なお庭が多いです。
それでも皆さん、変に気取っていないのですよ。
お庭に麦茶やキャンディーが置いてあって、お茶飲んでって〜!
なんてお宅もあるのですよ。
そういうのが私向き。(笑)
Commented by fuchan_k at 2015-04-26 23:54
♪ oss102様 こんばんは!
桜前線は到着しましたか?
お宅の庭仕事も忙しくなるでしょうね。

1人でほっつき歩いてばかり。
主婦には適さない性分です。(笑)
Commented by fuchan_k at 2015-04-27 00:04
♪ wari-oji様 こんばんは!
ojiさんのお宅も、広くて立派なお庭ですよ〜。
大磯でも、お仕事されたのですね。

回った中で一軒だけ、肩の凝らないお庭がありました。
あまり整いすぎていても、こちらの腰が引けます。

旧安田邸は、固く門を閉ざしていますが
観光協会主催の見学会が開かれることがあるようです。
さつま揚げは、あの蒲鉾屋さんですね。


Commented by juju3291a at 2015-04-27 06:46
★元気ばば★
選挙終りました
意中の人は当選しましたか?
私は〇 二人の知人に頼まれました。どっちにしようか迷いましたが 頼まれた人の好きな方にしました。【笑】
Commented by fuchan_k at 2015-04-27 20:13
♪ 元気ばば様 こんばんは!
ここだけのハナシ、お義理の投票はしません。
あちこちから頼まれても困りますからね。^^*
Commented by ミコ at 2015-04-27 20:41 x
去年も行ってこられましたよね。とてもきれいなお庭ばかりで癒されます。お宅のお庭もよくお手入れさせているほうだと思いますよ。
Commented by fuchan_k at 2015-04-27 21:31
♪ ミコ様 こんばんは!
大磯はすぐ近くなのに、同じ湘南とは思えないような
落ち着きがあって、あちこち歩いているだけなのに
何故か、ホッとできる場所になっています。
我が家のは、ほとんどを野菜が占めていますので
どうすることも出来ません。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-04-25 21:58 | お出かけ | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん