人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正直に勝るものなし?・・・

今日も朝から雨。うっとうしいったら有りゃしない。
走りにも行かれないし、家の中にばかりいたらカビが生えそう。

午後はすることもないので(本当はある!笑)たまには、テラモにでも行くか。
タイミング良くホームに停車中の東海道線に飛び乗った。

空いていたので、ひと駅だけど座ることに。
発車したと思ったら、次の停車駅は茅ヶ崎〜!との車内放送。

アチャ〜!、快速アクティーに乗っちゃった。
ま いっか!で茅ヶ崎で下車。折り返すには同じホームで待てば良いのだが
正式にいえば、それでは乗車違反?になるはず。

良くいえば正直者、悪くいえば小心者。
ここはやっぱり一度改札口を出て、あらたに入りなおすのが筋だと思い
急ぐ旅ではなし、せっかく出たのだから!で、駅ビルをひとまわり。
これといって欲しいものも無かったので早々に退散。

上りホームで待つことしばし。すると、またまた下りの快速アクティーが。
そこから賑やかに降りてきたママさんと子供たちが2組。
「辻堂に停まらなくて焦ったね〜!」と、すまし顔で私の後ろに並んだ。@@

「ほんとは、改札を出てから、もう一度入りなおすんじゃないの?」と言う言葉を
「婆さん、うるさいんだよ!」なんて言われかねないので、ぐっと飲み込んだ。

とって返して、テラモに到着。
結局 買ったのは、◯ルディーと◯ンク・◯城◯井で、口に入る物ばかりだった。
こういうのを、時間と¥の無駄遣いというのだろうが、たまには良いよね。^^;

忍の一字?で冬を越したメダカとバッタくん
正直に勝るものなし?・・・_c0149195_22523641.jpg

正直に勝るものなし?・・・_c0149195_2341663.jpg

Commented by banban0501 at 2015-04-14 23:56
テラモというのはショッピングモールですか?

居眠りして乗り過ごすことしばしばですが
私はふうちゃんのようには正直になれなくて
即Uターンです

ホントは違反だよね

乗り過ごさないように気をつけつけます
Commented by aba-n-c at 2015-04-15 00:07
もう「デンドロニュウム」は咲き終わったの?

ところで「テラモ」って?

思わず「快速」に乗っちゃう事ってあるよね!
時間がある時は良いけれど・・・

>それでは乗車違反・・・
多くの人は・それをやって自慢してるわょ!
(この頃は知らないけれど)
Commented by 湘南ジージ at 2015-04-15 05:52 x
fuchan_kさん グットモーニング!
とうとうやっちゃいましたか!
辻堂にはテラモも出来た事だし 大庭には団地もあるのに
停車しないなんてけしからん!!!!と毎度怒鳴ってます
その内「停車運動」をやるどぉ~~~!
Commented by 松風 at 2015-04-15 06:56 x
その日私も茅ヶ崎ラスカを
うろついていました。
解っていればお茶の一杯でも。

逆に私は藤沢までいってしまうのですよ
通過は不便極まりないですね。
辻堂駅利用者の息子家族も文句たらたらです。


Commented by juju3291a at 2015-04-15 09:01
★元気ばば★
正直ですね
改札通らなければOK
これ キセル?ちょっと違うね
Commented by fuchan_k at 2015-04-15 11:21
♪ banban0501様 こんにちは!
テラスモール湘南(通称テラモ)という複合商業施設です。
大きな工場が移転した跡地に出来ましたので
藤沢からひと駅 隣りになっています。

IC乗車券が利用できるようになったので
悪意なき不正が横行しているのでしょう。
最近は、乗車券拝見!なんていうのも見かけないですね。
Commented by fuchan_k at 2015-04-15 11:29
♪ aba-n-c様 こんにちは!
デンドロさんも高齢化。
昨年までは良く咲いたのですが、今年はチラホラです。

「テラモ」↑の方に説明したとおりです。^^;

昔は、キセルで捕まったなんていうニュースもありましたね。
鉄道の経営も、「お客様は神様です!」なんて言ってられない。
乗せていただく精神で頑張ります。(笑)

Commented by fuchan_k at 2015-04-15 11:35
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
アクティーはややこしくて苦手で〜す。@@;
辻堂は乗降客が多いはずですよね。あ〜それなのに それなのに。
どの駅に停めるか停めないかは、難しい問題でしょうが
ジージさんの「停車運動」に期待しま〜す。
Commented by fuchan_k at 2015-04-15 11:40
♪ 松風さま こんにちは!
あらら〜〜!
改札を出ながら、松風さんは何処かにお出かけよね?なんて
自問自答していたのですよ。
電話してみれば良かった!!^^;

うっかり乗ってしまう人、多いのですね。
ましてや、最寄り駅が辻堂の息子様ご家族にとっては
腹立たしいことでしょう。
なんとか成らないものでしょうかね。
Commented by fuchan_k at 2015-04-15 11:43
♪ 元気ばば様 こんにちは!
当たり前のことが守れない世の中です。
心にやましい事がないので、大手をふって生きています。(笑)
Commented by メーメー at 2015-04-15 12:29 x
思い出しました 四十数年前の事
田舎から出てきた私 都会の通勤電車ほど怖い物は無く
毎日 自分に言い聞かせて・・・
「⚪️⚪️駅は 通過しない電車に乗らないと 帰ってこれないよ」
「⚪️⚪️色の電車に乗るんだよ」って。ワハハ懐かしぃ〜
Commented by しろうさぎ at 2015-04-15 16:00 x
 私も同じように思います・・・、家の中にばかりいたらカビが生えそう、
 三日目の今日、午後からは何とか止みましたが・・・、憂鬱ですよ~、

正直なんですね~、ご立派です、不正とは思いませんけれど、電車が止まらなかったのだから・・・、
乗り越し扱いなんでしょうか、本当の所はどうなんでしょう?、
おっちょこちょいの私、過去に一度や二度は経験ありです。
Commented by wari-oji at 2015-04-15 16:36
たまにはテラモもお一人様でイイじゃん!
先日千本桜に行った友人が茅ケ崎に住まいでよく
テラモは行くって、お前も来いよ~だけどネ~!
快速乗越しは飲んだ帰りに多かったな~♪
根性バッタが越冬しましたかぁ(^-^)
俺がバッタだったら今頃とっくに土になってるヨ~!
Commented by fuchan_k at 2015-04-15 16:58
♪ メーメー様 こんにちは!
そうですよね〜。
何本もの線が乗り入れている所では、間違えて乗ったら
とんでもない事になりますものね。

お上りさんで東京に行ったら、地下鉄なんかもう大変。
ここは何処?私は誰?で、場慣れした感じの人に「すみません!」。
聞くは一時の恥。転ばぬ先の杖。大いに使います。(笑)
Commented by fuchan_k at 2015-04-15 17:07
♪ しろうさぎ様 こんにちは!
急激に変わるお天気の影響でしょうか
アシアナ航空の旅客機が、着陸に失敗したようですね。
静岡の海上では竜巻も起きたとか。
雨が降り続くくらいで、文句は言えませんがウンザリしますね。
知らなかったとはいえ、快速に乗ってしまったのは私の責任。
そのままUターンすることは、不正だと思います。
小田急線でも、間違えて急行に乗った時は、次駅で改札を出ますよ。
Commented by fuchan_k at 2015-04-15 17:16
♪ wari-oji様 こんにちは!
近所でも買える物を、電車に乗ってまで。
たまには、娑婆の風に当たらないと余計にイナカモンに
なりますから〜。(笑)
ご友人は茅ヶ崎在住ですか。
テラモには、映画館や潮風キッチン他、色々なお食事処もあって
オジ様方にも楽しめると思いますよ〜。
乗り越し経験ありですか。良かった〜!
このバッタ、煎じてみましょうか?@@;
Commented by fu-and-boro at 2015-04-16 15:45
行動力あるのみ! まっしぐらに突っ走る?(笑)
うらやましい元気さです。
投稿欄を読んでいるだけで疲れました(笑)
やはり歩かないとダメですね。

Commented by oss102 at 2015-04-16 17:16
30年前++居眠りで一駅通過。ホームにいた駅員さん、次何分に来るから・・と親切でした。札幌までパスで通勤していころの話です。やっぱり違反だったのかなぁ・・罪の意識ゼロでした。
Commented by takatiho62 at 2015-04-16 20:09
こんばんは。
今朝、雨戸を開けたら久しぶりに朝日が射し込んできたので、とっても嬉しい気分でした。
このまま晴天が続くのかと思いきや・・・
晴れたり、曇ったり、明日はまた雨とか
本当に嫌になっちゃいますね。
Commented by cookie13taka at 2015-04-17 17:44
こんにちは
私も経験あります
数年前、関東地区に引っ越して暮らし始めた頃は
行ったり来たりかなり真面目に改札を抜けました(笑)
でも、今はキ〇ル?の経験もありま~す
ずる賢くなってしまったばぁばです。(汗)
天気が落ち着かなくて、思いっきり出かけられませんね
Commented by fuchan_k at 2015-04-18 00:45
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
ただ、落ち着きがないだけです。^^;
こうして、ろくでもない用事で出歩いてばかり。
あっという間に、1年が終わるのですよ。(笑)
Commented by fuchan_k at 2015-04-18 00:48
♪ oss102様 こんばんは!
乗り越した区間を走行中に、[乗車券拝見]なんて来られたら
その分の料金は徴収されたかも知れませんよ。(笑)
それが最近は、見かけなくなりました。
定期券やIC乗車券が多くなったからでしょうかね。
Commented by fuchan_k at 2015-04-18 00:52
♪ takachiho62様 こんばんは!
不安定な天候が続いていますね。
朝、外を見た時にお天道様に出会えるのは嬉しいですよね。
それなのに、あっという間に曇って雨まで降り出したりすると
すご〜く悔しいですね。^^;
Commented by fuchan_k at 2015-04-18 00:57
♪ cookie13taka様 こんばんは!
ダメダメ!乗った分は、きちんと支払わないと。^^*
正直者は馬鹿を見る!なんて思っていてはいけません。
真面目な行いは、お天道様が見ていますから。(笑)
本当に変わりやすいお天気ですね。
Commented by ミコ at 2015-04-18 09:48 x
正直ですね。昔乗り過ごしてUターンしました。藤沢駅が分かりにくかったので。それにしても切符を買わなくなって久しいのですが、何事も便利に慣れてしまってはいけませんね。
Commented by fuchan_k at 2015-04-18 20:59
♪ ミコ様 こんばんは!
そのままUターンしてしまう人が多いようですね。
昔はたしか、不正が発覚するとその区間の料金の
3倍を取られたそうですが、今はどうなんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-04-14 23:13 | つぶやき | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん