人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 今回もシラケかな?・・・

今日は、県知事・県議会議員選挙の投票日。
投票日のたびに早起きして、一番のりを欠かさない人がいるという。
それとは真逆に、投票には一度も行ったことがないと豪語するご近所さんもいる。

投票に行く行かないは個人の自由とはいえ、その必要性を深く考えもせずに
夫婦して、一度も行ったことがないと平然と言えるのは如何なものか。

投票日当日に予定が入っている場合は、期日前投票という方法もあるのに
それすらもせず、行楽などに出かけてしまう人たちも少なくないらしい。

はっきりしない天候続きだったのに、今日は久しぶりの晴れ間。
そうなると、咲き残った桜を愛でに出かけてしまった!なんて人も多いかな?

前回は、最終投票人をねらってギリギリに行ったが、残念ながら後から2人が。
今回はつまらない考えはやめたものの、投票に出向いたのは夜になってしまった。
☆ 今回もシラケかな?・・・_c0149195_2073011.jpg


[相変わらず、グダグダ庭で咲く花たち]
アリッサムで寛ぐ、ド派手カメムシ。悪さするんじゃないよ!
☆ 今回もシラケかな?・・・_c0149195_15313461.jpg


[ミッキーマウスの木にも、たくさんの花が]
☆ 今回もシラケかな?・・・_c0149195_15324874.jpg

☆ 今回もシラケかな?・・・_c0149195_1534549.jpg

☆ 今回もシラケかな?・・・_c0149195_153571.jpg


[馬に喰わせるほど蒔いてくれたルッコラが花ざかり]
☆ 今回もシラケかな?・・・_c0149195_15363913.jpg












小さな庭畑での無農薬栽培は、輪作が多くなるので土に病気が出てしまう。
そんな訳で、今冬のブロッコリーは散々な出来。
早々に撤去して石灰をまいておいたようだが、ここまでくると悠長なことも言って
られないのか、二畝分のマルチが完成した。苗を植えるのはまだ早いんじゃないの?
☆ 今回もシラケかな?・・・_c0149195_165699.jpg


[今 採れるものは、区域外やプランターで育てられている、あれやこれや]
☆ 今回もシラケかな?・・・_c0149195_1674935.jpg

☆ 今回もシラケかな?・・・_c0149195_1693070.jpg

☆ 今回もシラケかな?・・・_c0149195_1611439.jpg

☆ 今回もシラケかな?・・・_c0149195_16124751.jpg

☆ 今回もシラケかな?・・・_c0149195_1613369.jpg

Commented by aba-n-c at 2015-04-12 21:31
選挙には・驚くほどの¥が掛かるのね。
公務員が日曜日に選挙等に出ると
特別手当が出るんだってね!
「仕事だろうが・・・」って言いたいわ!

ミッキーマウスの下の写真の✿(ど忘れ)
アトピーに良いのよね?

これから種を蒔くとしたら・何が良いのか
相方さんに聞いて置いて!
Commented by mihayashi6 at 2015-04-12 22:04
選挙の時だけ立派な事を並べる口だけ議員の多いこと。
うんざり
過去を振り返ると本当に立派な事をした議員は数少ない。
議会の活動報告もしない議員が多いよ。
  ・・・選挙には行きました。

なかなか暖かくなりません
  ・・・明日もまた雨だね。
Commented by fuchan_k at 2015-04-12 22:40
♪ aba-n-c様 こんばんは!
そうそう、選挙には国民の税金が。
それも、半端な金額ではないみたいですね。
選挙のたびに、早朝から駆り出されるのが公務員。
わらって〜ゆるして♪おねがいよ〜♪です。(笑)

カモミールざますよ。

我が家では、種から育てるのはゴーヤと草花くらいで
トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・シシトウなどは
苗を買って来て植えます。
Commented by fuchan_k at 2015-04-12 22:48
♪ mihayashi6様 こんばんは!
そうですよね〜。
運動期間中は、コメツキバッタのごとくペコペコしますが
当選してしまったら最後、ふんぞり返る人が多いです。
私も、その辺をふまえて投票してきました。

なかなか、本格的な春が来ませんね。
雨が降ると、余計に寒くて嫌になります。
Commented by takatiho62 at 2015-04-12 22:54
こんばんは。
選挙には行きましたよ・・・
余程の事がない限り、棄権したことは有りません。昔、同じ連区から立候補した市会議員の
応援でウグイス嬢をやった事がありますが・・
今は選挙事務所に出かけて応援することもありません。
Commented by juju3291a at 2015-04-12 23:02
★元気ばば★
本格的なお百姓?
立派な畑ですね
お世辞ぬきで\(^o^)/パチパチパチ
Commented by 湘南ジージ at 2015-04-13 05:59 x
fuchan_kさん おはようございます
折角頂いた選挙権 行使しない手はありません
投票を放棄した連中は 政治にグダグダ文句言う資格なし!
手こそつなぎませんが 奥方と仲良く朝9時過ぎ 投票に行って来ましたよ!
Commented by 松風 at 2015-04-13 06:22 x
おはようございます。
知事は投票せずとも解りきって
投票用紙が勿体ない思うほど。
県議はダレニシヨウカ ナノナノナ?
貴重な一票を入れてきました。
投票率は最低で白けきった選挙と
相成ったようですね。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-13 08:32 x
おはようございます、
お花たちには、自然の水分補給が一番なんでしょう、
美しく咲いた姿、こころ心休まりますね♪♪♪~。

お天気によって投票率も変わるとか・・・、昨日だけは良かったんですよね、
結果は分かっていても、家の前が投票所なので、国民の義務だけは果たしてきました、
今日は朝から雨、体育館での卓球に・・・、
出かけるには人様のお世話になる事が心苦しいんですよ。

Commented by fuchan_k at 2015-04-13 11:13
♪ takathiho62様 こんにちは!
政治家によって、私たちの暮らしが左右されるのですから
自分には関係ない!なんて言ってられないですよね〜。
あはは、ウグイス嬢(おばさん)私も経験あります。(笑)
高額の日当と、下にもおかないおもてなしで、楽しかったです。
Commented by fuchan_k at 2015-04-13 11:15
♪ 元気ばば様 こんにちは!
お褒めにあずかったこと
担当者に伝えます。アリガト♪
Commented by fuchan_k at 2015-04-13 11:21
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
与えられた権利と義務ですものね。
奥様と仲良くでも、ランチにはちと早かった?

近所の70才代のご夫婦は、一度も投票に行ったことがない。
悪びれもせずに言える神経を疑ってしまいました。
Commented by fuchan_k at 2015-04-13 11:25
♪ 松風さま こんにちは!
対抗馬さんは、勝ち目がなくても出るのでしょうかね?
現職さんも、元はと言えば顔の売れていた人。
なんだかな〜?ですが、やむなしで・・・。^^;
18才から選挙権を!という話もありますが
大人がしっかりしなければ、意味がないかも知れませんね。
Commented by fuchan_k at 2015-04-13 11:33
♪ しろうさぎ様 こんにちは!
久しぶりに、昨日は暖かかったのですが
一夜あけたら早速 降り出しました。
これでは、走ることも出来ません。
4月半ばだというのに、炬燵に入ってま〜す。@@

お家の前が投票所というのはラッキーですね。
低〜い投票率で当選しても、ご本人は大喜び。(笑)
Commented by oss102 at 2015-04-13 11:54
いつも幸せな菜園に囲まれて、健康生活してますね。
優秀な園丁さんに恵まれて時々は感謝しましょうね。(^^)
選挙も道議会と知事では、分からん・・なのでアンチ自民党にいれました。でも経済が上向いているから、やっぱり自民党は強かったです。みんな今の暮らしが大事ですものね。
Commented by banban0501 at 2015-04-13 12:32
広いお庭で家庭菜園と花育て 大変ですね

連作すると病気になるなんて
土も人間の身体も似てるって思いました

時々 バサッとショックも必要ですね
Commented by aba-n-c at 2015-04-13 13:48
カモミールだった! (・へ・)
これは・ほって置いても毎年出て来るもんね?
カモミール茶にすると良いみたい!
Commented by wari-oji at 2015-04-13 14:09
選挙は行ったけど如何なることやら・・・(';')
どうあれ選挙は義務だかんね~!
二畝のマルチが出来りゃ立派な畑じゃ~ン♪
ウチなんざぁ食えない椿植えて恥ずかし~ヨ(≧▽≦)
Commented by fuchan_k at 2015-04-13 16:11
♪ oss102様 こんにちは!
自給自足中心の細々とした暮らしですが
野菜が無いと生きてゆけない体質には大助かりです。

アンチ自民、同感です〜。
賃上げだボーナスだと、大企業優先?の政治。
年金生活者には、肉・魚・その他もろもろが値上がりばかりで
貧乏人は麦を食え!の時代がやって来そうですね。
Commented by fuchan_k at 2015-04-13 16:15
♪ banba0501様 こんにちは!
いいえ〜!花たちは放っておいても綺麗に咲くものばかり。
ジジさんのようにマメではない我が家です。

農家さんに言わせると、土に病気が出てしまえば
何を作ってもダメなんですって。
かといって、農薬を使うのは以ての外。悩ましいです。
Commented by fuchan_k at 2015-04-13 16:19
♪ aba-n-c様 こんにちは!
カモミールは勝手に生えてくれるので
手間いらずで大好きな花です。
でもね、例によって誰かさんに引っこ抜かれてばかり。^^;
開花してすぐの状態で摘み、乾燥させると良いとか。
可哀そうで、なかなか出来ません。
Commented by fuchan_k at 2015-04-13 16:27
♪ wari-oji様 こんにちは!
次は市会議員選挙がやってきます。
これもまた、地縁血縁が優先?
以前、ボラ仲間だった男性も新たに出ます。
コメツキバッタさんに取り囲まれて困ります〜。@@;
小さな畑で2本3本と、日々の糧を。(笑)
我が家でも、黐の木・柘植・椿など、所狭しと植えて
いましたが、今はなんにも無いのっぺらぼうです。
Commented at 2015-04-13 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2015-04-13 20:36
選挙は盛り上がることも無く 終わりました。
投票した気分になれませんでした。
ルッコラお馬さん喜んで来てもらえそうですね。
マルチには夏野菜の予定ですか?
Commented by fuchan_k at 2015-04-13 20:39
♪ 鍵コメ17:20様 こんばんは!
庭の畑ですから、必要な時に必要な量を採れて便利です。
お宅でも、そろそろ本腰を入れる頃ですね。
その前に、行ってらっしゃ〜い!
Commented by fuchan_k at 2015-04-13 20:44
♪ asayannj様 こんばんは!
いずこも同じですね。
シラケ選挙では力も入りませんが、義務だけは果たさないとね。
すごいでしょう?
花が可愛いので、たくさん蒔いてくれても良しとしています。
1年があっという間ですね。
雨が降る前にと、古ビニールでトンネルも完成。
すべてお任せしておくと、何を植えるやらちょっと心配。(笑)
Commented by ミコ at 2015-04-14 21:09 x
期日前投票をしてきました。当日は父の13回忌でしたので。皆様と同じで、義務感だけです。県知事はともかく、県会議員は誰にしようかなで決めました。立候補するからにはどなたも真剣に政治を考えていると信じたいと思います。野菜や花々が元気で天候が不順なのに頑張っていますね。
Commented by fuchan_k at 2015-04-15 11:06
♪ ミコ様 こんにちは!
毎度のことですが、投票率の低さには驚かされますね。
自分には関係ないと思ってる人が多いらしいです。
次は市会ですね。
藤沢駅前では、演説をしている人がいました。
運動ばかり頑張らないで、当選したらしっかり
働いてもらいたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-04-12 20:13 | つぶやき | Comments(28)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん