人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ お邪魔しま〜す・・・

ウォーキングでも、しょっちゅうウロウロさせてもらう近くの大学は
桜が咲くと毎日でも通いたくなる場所のひとつ。

第4土曜日の今日は、午後から運昌寺さんでの写経の日。
その前に大学の桜を愛で、昼食は学内のレストランで!と衆議一決。

小・中・高のあるエリアには、自由に出入りすることは出来ないが、大学の方はOK。
大勢いる警備員さんや、大学関係者と思われる人たちに出会ったら、何をおいても
「お邪魔しま〜す!」とご挨拶。

勝手に入り込んで、我がもの顔で歩き回るのは、いくら強心臓でも気が引ける。
「お邪魔しま〜す!」の一言で、「どうぞごゆっくり〜!」と返してもらえる。
挨拶は、心のキャッチボールであり、魔法の言葉でもある。

今日のポカポカ陽気を待ちこがれたように、一気に開花した所もあれば
まだお目覚めでない木もあって、しばらくは楽しませてもらえそう。
♪ お邪魔しま〜す・・・_c0149195_2205088.jpg


こちらは、図書館の窓にうつる姿
♪ お邪魔しま〜す・・・_c0149195_2221498.jpg


♪ お邪魔しま〜す・・・_c0149195_224482.jpg

♪ お邪魔しま〜す・・・_c0149195_2252645.jpg

♪ お邪魔しま〜す・・・_c0149195_2264519.jpg

♪ お邪魔しま〜す・・・_c0149195_228772.jpg

♪ お邪魔しま〜す・・・_c0149195_2291410.jpg




♪ お邪魔しま〜す・・・_c0149195_22123835.jpg

♪ お邪魔しま〜す・・・_c0149195_22131931.jpg

Commented by mihayashi6 at 2015-03-28 22:40
今日は暖かい日でした。
桜が一気に咲きました。
音羽川で出会う人の対話は
ヒレンジャクは知っていますかではじまります。
今日の音羽川は花見の人で賑わったようです。
私はヒレンジャクの撮影で1日が過ぎました。

Commented by aba-n-c at 2015-03-28 23:26
これからアチコチのブログ記事は
「お✿見」「桜」になりそう・・・
ここで・お腹じゃなかった(>_<)
お目目いっぱいになりました。

アリガト!
Commented by banban0501 at 2015-03-29 00:28
もうお花見できましたね

咲き方もいろいろあって めちゃいいお花見ポイントですよね

お邪魔しますよ の一言で笑顔ですね

近場でお花見ポイント探そうかなぁ〜
Commented by juju3291a at 2015-03-29 07:27
★元気ばば★
おじゃまします~~~~
お寺には花がなかった?
Commented by ミコ at 2015-03-29 09:16 x
あそこの大学が近くていいですね!一回だけ食堂でランチをいただいたことがあります。今の学生さんはメニューが豊富なランチで良いですね。花見の一般開放が一時なかったのですがまた、復活してよかったです。とてもきれいで長く楽しめそうですね。
Commented at 2015-03-29 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 湘南ジージ at 2015-03-29 13:30 x
fuchan_kさん
「お邪魔します!」も「ありがとう!」と同じくらいその場を明るくしてくれますね!
こんな簡単な事なのに!!
Commented by fuchan_k at 2015-03-29 13:58
♪ mihayashi6様 こんにちは!
辺り一面が、春色に染まる良い季節になりました。
アサギマダラからヒレンジャクまで、来訪者への紹介で
1年中忙しい、名物おじさんになっているのですね。
Commented by fuchan_k at 2015-03-29 14:03
♪ aba-n-c様 こんにちは!
今日あたりは、あちらこちらで花見の宴が開かれて
いることでしょう。
そういう事には興味をそそられませんが、花ざかりの様を
ながめ歩くのは大好き。4月生まれが関係あるかも。(笑)
Commented by fuchan_k at 2015-03-29 14:06
♪ banban0501様 こんにちは!
遠くのお花見名所は、開花の様子が分かりにくいですが
近場なら、日々の変化も分かりやすくて楽ですよ。
何処かお近くで、見つかると良いですね。
Commented by fuchan_k at 2015-03-29 14:10
♪ 元気ばば様 こんにちは!
このお寺さんには、桜はないみたいでした。
花より団子で、帰りにはどら焼きでお茶を頂きました。
Commented by fuchan_k at 2015-03-29 14:14
♪ ミコ様 こんばんは!
昔は、構内に地元商店街の模擬店なども出て
とっても賑やかでしたが、流石にそれはなくなりました。
それでも、八重桜の時期まで見せて頂けるのは有り難いです。
ランチは、図書館内のレストランでした。
Commented by fuchan_k at 2015-03-29 14:20
♪ 鍵コメ10:10様 こんにちは!
お久しぶりです〜♪
1年が早くて困りますね〜。
先日は、皆さんで楽しまれたようで良かったですね。
1泊して、USJや海遊館にも!というのなら馳せ参じましたが
滞在時間4時間では無理でした。@@;
Commented by fuchan_k at 2015-03-29 14:27
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
すれ違い様にぶつかっておきながら、知らん顔して通りすぎる
オジさんやオバさんがいたりすると、こちらからゴメンナサイ!と
言ってやるのですが、そういう人には効き目がありません。
お互いに、ちょっとした気遣いで和やかになるのに!です。
Commented by chiyoko-mimi at 2015-03-29 22:46
こんばんは
桜の開花が始まりましたね
何処を向いても春ですね
Commented by koneko3y at 2015-03-29 23:06
春爛漫の季節になりました。
普段は花には見向きもしなさそうな人も桜の時期には
いそいそと出かける人も見かけます。
宴会が目的なのかどうかはわかりませんが、中には
持っていたごみを散乱して帰ったりと常識のない人も
いるようです。
桜は楽しく、愛でたいと思います。
一カ所にとどまらずに見て歩くのが好きです。
Commented by fuchan_k at 2015-03-29 23:22
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
花咲か爺さんの力を借りなくても
きれいに咲き始めました。
は〜るがきた は〜るがきた♪
思わず唄いたくなりますね。
Commented by fuchan_k at 2015-03-29 23:29
♪ koneko3y様 こんばんは!
花より団子の人たちも大勢いますよね。
それでも、桜の下へ出かけるのですから
楽しむことに変わりはないのだと思いますが
ゴミを置いて帰れる神経は分かりません。
期間が短い花なので、桜行脚は忙しいですね。
Commented by usagi140223 at 2015-03-30 10:02
おはようございます、
冬眠がながかったところに痴呆や認知症がプラス、まだまだ戸惑って・・・、哀しい事実です。
いよいよ桜が本番ね~、
所変われば、桜の表情も変わって楽しさがアップですね、
花の命は短くて・・・、急がなくちゃ~。

4月に入ったら姫路城に行くのですが、今日からの暖かさで桜吹雪かもね。
Commented by oss102 at 2015-03-30 15:24
挨拶はタダできる一番のコミュニケーション。
それなのになぜ出来ない人間が多いのか。
犬猫でもちゃんと挨拶できる奴は仲間入りができるのに。
さくらさくらさくら・・春爛漫の嬉しい季節ですね。
こちらは4月末かな?喜んでばかりもいられません。
だってもう今年も3分の1も過ぎてるってこと、いつまでも
咲かないでもいいよ!と言ってやりたいです。
Commented by fu-and-boro at 2015-03-31 07:05
満開ですね、きれい~・・・。
近くにこんなステキなところがあるなんて良いですね。
こちらはほとんど雪はなくなりましたが所々に雪山がまだ有りますよ。
そろそろ春を探しに行きたい心境。
この時期になるとジーッとしていられないのです。
OSSさんの言うようにもう3分の1も過ぎているのですもの、
すぐに冬が来てしまう! 少し焦ろう~・・・(笑)
Commented by fuchan_k at 2015-03-31 13:56
♪ usagi140223様 こんにちは!
大丈夫ですよ〜。
みんなで同じ方向に進んでいるのですから。^^*

真っ白な姫路城に、桜がよく映えているでしょうね。
暖かいのは今日までとのことですから
散らずに待っていてくれると思いますよ。
Commented by fuchan_k at 2015-03-31 14:03
♪ oss102様 こんにちは!
挨拶なんぞ、したら損だと思っているのか?と
いうような人もいますね。
そうそう、散歩中のワンコでも牙をむくやつと
すり寄ってくるのとがいますね。
今年の桜前線、北上が早いそうです。
嬉しいような悲しいような!ですね。
Commented by fuchan_k at 2015-03-31 14:10
♪ fu-and-boro様 こんにちは!
有り難いことに、桜の見所はたくさんあります。
きのう今日と、初夏を思わせるような陽気ですから
何処もかしこも満開になってしまいそうです。
そちらでも、春の準備が始まるのですね。
桜の開花も早そうだとか、気象予報士さんが。
そうですね。春が来れば夏・秋・冬も、手ぐすねひいて
待っているのですものね〜。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-03-28 22:15 | つぶやき | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん