人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 春を求めて・・・

ヒスイカズラが咲く頃かな?と、大船フラワーセンターのホームページを
開いたら、今日はセンター長が園を案内してくれる日と出ていた。

バイクでは寒いし、スロージョギングには少々 遠い。
仕方がないので、電車を乗り継いで(といっても、乗車時間は10分あまり)

早春の陽光に、大船観音さまも美しい
☆ 春を求めて・・・_c0149195_21584553.jpg


大船駅からは、バスに乗らずにテクシーで。
☆ 春を求めて・・・_c0149195_2232784.jpg


入り口広場に集合したのは、昔は若かった男女20数人。
園長さんと男女2名の職員さんに伴われて、春探しの園内散歩に出発〜。
☆ 春を求めて・・・_c0149195_22114633.jpg


サラダガーデン・・・今年は真似してみよ〜っと
☆ 春を求めて・・・_c0149195_2215938.jpg

まずは、福寿草と雪割りいちげ
☆ 春を求めて・・・_c0149195_22111618.jpg

☆ 春を求めて・・・_c0149195_22165462.jpg


水仙・シナマンサク・ロウバイ
☆ 春を求めて・・・_c0149195_22195233.jpg

☆ 春を求めて・・・_c0149195_22211619.jpg

☆ 春を求めて・・・_c0149195_22221853.jpg


紅白梅(早咲き?)
☆ 春を求めて・・・_c0149195_22302924.jpg


他にも色々あったけど、きりがないので。




☆ 春を求めて・・・_c0149195_22333523.jpg

☆ 春を求めて・・・_c0149195_22355184.jpg

☆ 春を求めて・・・_c0149195_2236484.jpg


こちらも園内の池にいたヒスイ鳥(カワセミ)・・・目一杯のトリミングで
☆ 春を求めて・・・_c0149195_2239288.jpg

☆ 春を求めて・・・_c0149195_22401064.jpg

☆ 春を求めて・・・_c0149195_22421358.jpg

☆ 春を求めて・・・_c0149195_22433080.jpg


温室の中は別天地だったけど、明日はまた雪の予報
雪つりもどきが役にたつかな?
☆ 春を求めて・・・_c0149195_22482692.jpg


冬枯れの園内はいっそう広く感じられたが、シャクヤクやバラが咲く頃には
たくさんの来園者で、にぎわうことだろう。
Commented by aba-n-c at 2015-02-04 23:01
大船観音は第三京浜から見えるわよね?

ふぅちゃんは未だ若いわょ!
出掛ける気持ちがあるから・・・
私はお籠りに毎日で・病気になりそう・・・

その温室に入ったら・出たくなかったでしょ?
「サラダガーデン」良いかも。
Commented by banban0501 at 2015-02-04 23:09
サラダガーデンに植える苗はなんですか?

もし 実現したら 紹介してくださいね

案内して貰って散策は一番いいですよね
頑張って行ってみて
多いに収穫ありでしたよね
Commented by nagako1953 at 2015-02-04 23:56
大船フラワーセンター娘の家に行くときに通ります
今度行ってみよう
大船から歩いたらかなり歩く?
Commented by juju3291a at 2015-02-05 08:18
イイね   ★元気ばば★
ふ~ちゃん
春さがしだったんですね
たくさん見つかって good GOOD
Commented by miyakeoriibu at 2015-02-05 09:48
思いついた日がちょうどセンター長の案内してくれる日とは
ラッキーでした。
ヒスイカズラ きれいに咲いていましたね。
以前鳥取の花回廊で一度だけ見たことがあります。
早春のたくさんの花に出あえてよかったですね。
Commented by fu-and-boro at 2015-02-05 10:49
思い立ったらすぐ行動というのがすごい、
真似したいです。気持ちだけでもそういう風になりたい。
好奇心旺盛なはずなのに年々好奇心が薄れています。
最近は「これではいけない!」とも思わなくなっていました。
反省してます。

春ですね、雪解けと同時に咲き出す花々、
野山に行ったようです。北海道はもう少し我慢、
4月になったら探しに行ってみます。
Commented by oss102 at 2015-02-05 14:58
早春の花が一杯ですね。春は探さなくてもそこにあり・・
こちらはまだ深い雪の中での待機。一斉に咲くぞ!!
園長案内なんて説明も面白いでしょう。
Commented by fuchan_k at 2015-02-05 15:42
♪ aba-n-c様 こんにちは!
車でのお出かけが多いからね。
電車党の私には、見えないもの多し!です。^^;

テキトー主婦だけど、永いことやったのでもう飽きました。
なので、家事も最低限だけして、余生は思うままに。(笑)
先立つものがないので、近場でチョロチョロですけどね。
Commented by fuchan_k at 2015-02-05 15:49
♪ banban0501様 こんにちは!
サラダ菜類やハーブ苗が、何種類も植えられていました。
春になったら、青々と茂ると思います。

県営の施設ですが、客足の少ないシーズンですから
集客のために知恵を絞っているのでしょう。
節分に着用されたという、鬼の扮装をしておられました。
Commented by fuchan_k at 2015-02-05 15:52
♪ nagako1953様 こんにちは!
寒い時期と有って、来園者も少なくノンビリと
散策できますよ。
観音様側に降りて、早足で歩けば10分あまりかな。
Commented by fuchan_k at 2015-02-05 15:55
♪ 元気ばば様 こんにちは!
陽の光にも、強さを感じられるようになり春の足音もね。
それなのに、今日の寒いこと。@@;
Commented by fuchan_k at 2015-02-05 16:08
♪ miyakeoriibu様 こんにちは!
することは際限なくあるのに、ついつい何処かで何かが?です。
パソコンという魔法の箱には情報だらけですから
便利な時代ですね。

ヒスイカズラの傍で会った中年ご夫婦から
「気持ちの悪い花ですね!」という声が。
今年も出会えて良かったと、喜ぶ私が変なのかな?と
ちょっと寂しくなりました。
Commented by fuchan_k at 2015-02-05 16:17
♪ fu-and-boro様 こんにちは!
fuさんもご家族のことが第一の、しっかりした
奥様だからですよ。
我が家は昔から、出かけることを面倒がる人との
暮らしなので、合わせていたら気が滅入ります。
なので、食事の用意だけはする仮面夫婦。あはは

こちらの春も、行ったり来たりを繰り返しますので
まだまだ油断は出来ません。
今夜は積もるらしいです。^^;
Commented by wari-oji at 2015-02-05 16:21
大船植物園ですかぁ(^^♪
去年ハンカチの木がひらひらの頃に
せたがやのじいさんと行き帰りに
観音様に初めて上りました。
自由に出掛けられる時はした方がいいですね(^v^)
Commented by fuchan_k at 2015-02-05 16:26
♪ oss102様 こんにちは!
梅・桃・桜が、いっせいに咲き始めるというのも
北国に住んでおられればこその感激でしょう。
雪ノ下でエネルギーを蓄えている植物たちも
偉いものですね。

独りで見たら、その状態だけで判断してしまいますが
餅屋は餅屋。専門的な部分まで説明してくれて
おもしろかったです。

Commented by fuchan_k at 2015-02-05 16:31
♪ wari-oji様 こんにちは!
昨日で良かったです。今日だったら^^;。

せたがやさんとは、竹馬の友ですか?
何処に出かけても、帰りには一献かたむけるのでしょうね。

今はまだ、ハンカチの木もヒトツバタゴも
裸ん坊で寒そうでした。は〜るよこい♪です。
Commented by cookie13taka at 2015-02-05 16:51
こんにちは
こんなサンポ大好きで~す!
一人遊びのできるfuchan姉さんを
見習って春を見つけに出かけたいなあ~~^^
Commented by slowlifek at 2015-02-05 19:44
こんばんは
大船植物園を考えたのですが、
駅から歩くとばかり思っていました。
ぼつぼつ春を見に行きましょうかね。

やがて玉縄サクラが開くでしょう。
Commented by fuchan_k at 2015-02-05 20:38
♪ cookie13taka様 こんばんは!
ほっつき歩いてばかりで、家の中は放ったらかし。
こういう婆さんを、見習ってはいけませんことよ。
あはは、そんなこと百も承知ですよね。
Commented by fuchan_k at 2015-02-05 20:56
♪ 松風さま こんばんは!
ポカポカ陽気の中を、テクテク歩いて行きましたが
駅から少しだけ歩いた所に、バス乗り場もありますよ。

温室の中で育てられたらしい、若苗の玉縄桜が
可愛らしい花をつけて、来園者を迎えていましたよ。
Commented by koneko3y at 2015-02-05 21:34
ヒスイカズラの咲く時期ですね。
散歩コースのヒスイカズラはまだかもしれませんが、
楽しみです。
大好きな色の花ですが、「気持ち悪い」と思う人も
いるのですね。近いうちに様子見に行ってこようっと。
Commented by fuchan_k at 2015-02-05 23:02
♪ koneko3y様 こんばんは!
咲く時期をうっかり忘れたら大変ですから
お近いうちにぜひ見にいらしてください。
気持ち悪いなんて思う人がいたのには驚かされました。
ピンクや赤・黄色だけが花ではありませんよね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-02-04 22:55 | お出かけ | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん