人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ クリニックでのひとコマ・・・

降圧剤の投与を受けに2ヶ月ぶりでクリニックへ。
自宅から5分ほどの所にあるので、風邪引きさんたちとの遭遇を避けるため
午前の診療が終わる30分前に出かけたのに、待合室は大盛況。

外で待つのも寒いので、空いているベンチに座ったまでは良かったが
後ろの席にいる数人の人たちの様子がおかしい。

大人ばかりのはずなのに・・・???
付き添いの人の会話から、知的障害者施設の団体さんと分かった。

それだけなら良いのだが、インフルエンザに罹っての来院のもよう。
一度に5人も連れてくるのは如何なものかと思いつつも、その場を立つのは
失礼な気がして、延々と座り続けてしまった。@@;

30才代と見える男女の職員さん。
見かけは大人なれど、幼児のような言動をする人たちへの対応がお見事。

折しも、介護報酬の引き下げが問題になっている今、こういう現場を目にすると
このような人たちが、報われる世の中でなくてはいけないのではないか?
下げるなら、議員報酬でも下げろ!!と叫びたくなる。

滅多なことで風邪をひくこともないが、マスク無しで喋ったり奇声をあげたりの
5人のインフル患者さんとの長時間だったので、転ばぬ先の杖になるや否や
スロージョギングがてらの、白旗神社左義長祭に行くのは止めにしておいた。

記事とは関係ないが、成人の日の七里ケ浜から
☆ クリニックでのひとコマ・・・_c0149195_17183956.jpg

Commented by miyakeoriibu at 2015-01-14 17:49
今年はA香港型で感染力が強いようですよ。
近所の医院ではインフルエンザの疑いのある患者は車か別室で
待たせています。
Commented by aba-n-c at 2015-01-14 17:52
ふぅちゃん!
ふぅちゃんは・もう感染したょ!

潜伏期間はどれ位かな?
Commented by nagako1953 at 2015-01-14 18:11
こんばんは
先日病院に行った時待合室で受診を待っている患者さんに
マスクの着用を呼びかけていました。
かけてない人にはマスクを配っていたので
インフルの予防が出来るのか微妙ですがマスク無しより良いかなと思ってマスクを貰って掛けました

感染していないと良いですね。
Commented by fuchan_k at 2015-01-14 20:28
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
娘が昔、別室に通されたとか!だったと記憶していますが
今は手広くやっていて、空き部屋もないかも知れません。
水曜日は特に混み合うのだそうで、読みが甘かったです。^^;
Commented by fuchan_k at 2015-01-14 20:34
♪ aba-n-c様 こんばんは!
潜伏期間は5日くらいだったかな?
とっくに親になっているような年令の人ばかり。
恐い!と言って涙目になる様子など見てしまったら気の毒で
無下に立つのも憚られてね。
Commented by fuchan_k at 2015-01-14 20:39
♪ nagako1953様 こんばんは!
通常のマスクでは防げないらしいですが
していないよりは増しかも知れませんね。
体力が低下しているような人が、感染するのでしょうか。
その点では、自信があるのですけどね。
Commented by juju3291a at 2015-01-14 22:49
イイね   ★元気ばば★
ダウンしていませんか
行くのをやめた
風邪の前兆あり?
Commented by fuchan_k at 2015-01-14 23:06
♪ 元気ばば様 こんばんは!
今日の話です。
感染しているか否かは数日後。
乞うご期待!です。(笑)
Commented by 松風 at 2015-01-15 07:42 x
当地は県下で2番目のインフルエンザ発症率だそうです。
他人ごとでなく気をつけねばと思いますが未だに予防注射を受けない頑固者なのです。
私も昨日はクリニック廻りをしましたが
マスクを付け咳込む人が数人いましたね。

議員報酬を下げようなどと云う
奇特な人は議員にはなれないようです。
弱者はひたすら寒風に耐えましょう。

Commented by 湘南ジージ at 2015-01-15 08:22 x
fuchan_kさん おはようございます
議員定数削減&議員報酬減額!
泥棒に法律作らせてるよなもんで 無理でげすなぁ~!
Commented by メーメー at 2015-01-15 09:07 x
風邪ひきさんですか?今頃 ゴホンゴホン?
ここでおしゃべるするのは 風邪うつらないから・・・
引いても引いていなくても 十分休養とる頃ですよ、正月疲れ。
Commented by banban0501 at 2015-01-15 11:49
私は開院前にいき 一番で診察してもらいました
インフルだったので その後は別室に案内されて
そこで会計もすませって なるべく他の
患者さんに触れないように帰宅となりました

もし その団体さんがインフルだったら
その病院に別室があったら
もう みんなの前には現れないとおもうのですが・・・

病院にも配慮が必要だったとおもいますが
ふうちゃんに免疫力があったら 大丈夫ですよ
Commented by fuchan_k at 2015-01-15 12:07
♪ 松風さま こんにちは!
風邪は万病のもと!とか、風邪ごときで!とか
考え方は色々ですが、インフルエンザは厄介なようですね。
私も、予防注射は受けたことがありません。

恵まれたお育ちの、ボンボンや嬢ちゃんたちが
司る政治ですから、言うだけ野暮!でしょうかね。
Commented by fuchan_k at 2015-01-15 12:10
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
盗人に追い銭?(笑)
自分たちだけは温々として、あちらこちらをバッサリ!
国民が、穏やかすぎるのでしょうかね。
Commented by fuchan_k at 2015-01-15 12:16
♪ メーメー様 こんにちは!
風邪を引いていたのは、知的障害のある人たちで
運悪く、クリニックで同席してしまいました。
でも、たぶん大丈夫。
正月もダラダラと過ごしていましたから。(笑)
Commented by fuchan_k at 2015-01-15 12:23
♪ banban0501様 こんにちは!
自分の子供と同世代の人たちが、幼児のまま歳を重ねたような
姿を目の当たりにしたら、インフルの怖さより不憫に思う
気持ちのほうが上回ってしまいました。
私たちは、たまたま健常に生まれただけですからね。

感染はしていないと思います。
夕べも、アルコールで消毒しました。(笑)
Commented by oss102 at 2015-01-15 14:29
私の通っている病院はインフルの疑いがある患者さんは別室に隔離して待たせています。今はノロ・インフルと流行っていて、ある老人施設の朗読も中止になりました。毎年1月はそうなんですよ。お互いに罹りたくないですねぇ・・
Commented by fu-and-boro at 2015-01-16 07:54
風邪の方は大丈夫でしたか?
病院へ行くのも考えちゃいますよね、
私も個人病院ですのでなるべく空いているような時間帯に出かけますが
こればかりはその日によってですから分かりませんよね。
どうぞお大事にしてください。
Commented by ミコ at 2015-01-16 14:44 x
インフルエンザ確かに流行しています。体力があってもこればかりはかかったらあきらめるしかありません。予防注射されましたか?それだとひどくはならないそうですが。知的障害の方は対応が難しいのです。その方たちを病院に連れてくるのはさぞ大変だったと思います。出来ればお医者さんが出向いてくれると助かるのですけどね。
Commented by reiko-pink-rose at 2015-01-16 22:39
こんばんは☆
こちらでもインフルエンザ流行ってます。
早く流行が収まるといいですね。

Commented by fuchan_k at 2015-01-17 21:40
♪ oss102様 こんばんは!
コメ返がおそくなりました。m( _ _ )m

毎年のことながら、抵抗力の無い人が増えているのか
嫌なものが流行りますね。
それが、知的障害のある人たちだと、尚更 大変なようでした。
Commented by fuchan_k at 2015-01-17 21:44
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
まだ、今のところは大丈夫そうですが
潜伏期間が永いようですから、もしかしたら!と思って
ニンニクを食べたり、アルコール(ビール)で消毒したり。(笑)
病院って、曜日に寄って来院者数が違うみたいですね。
Commented by fuchan_k at 2015-01-17 21:51
♪ ミコ様 こんばんは!
予防注射って、今まで受けたことがありません。
高齢になりましたから、来年からは受けましょうか。

貴女のお仕事もそうですが、知的障害のある大人の人を
扱うのも、大変なご苦労がありそうでした。
そうですよね。医師が往診するのがベストかも。
Commented by fuchan_k at 2015-01-17 21:57
♪ reiko-pink-rose様 こんばんは!
昔には、流行性感冒とか言っていましたが
今のように悪性だったのでしょうかね?
風邪は滅多にひかないからと、つい油断をしてしまいます。
Commented by amaou777 at 2015-01-17 23:47
私も14日に病院へ血圧薬を貰いに行きました
連休明けと奥様である小児科の先生がお休みで
ご主人である循環器の先生が小児科も掛け持ちで
一時間以上も病院に缶詰になった私
もうインフルエンザが移ったかも?(^_^;)

議員報酬下げろに一票!!
Commented by fuchan_k at 2015-01-18 17:05
インフルエンザが大流行だそうですね。
病院の待合室は、病気のルツボですから
長居はしたくないですよね。
お宅では、孫っちくんたちのこともあるので
通院の機会は多いでしょう。
感染していないことを祈ります。
Commented by chiyoko-mimi at 2015-01-18 18:23
其方からの富士山綺麗ですね
私も病院では長居はしません
一回予約に出かけ、時間になったら再度出かけます
マスクは必ず持参します
用心に越したことは有りませんからね^^
Commented by fuchan_k at 2015-01-20 14:36
♪ chiyoko-mimi様 こんにちは!
コメ返が遅くなりました。m( _ _ )m

病院は、病気の人が集まる所ですものね。
感染するもしないも、こちらの備えしだいですが
患者さんのほうも、周囲への気遣いが必要かと思います。
出来ることなら、行かないに超したことはありませんが。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-01-14 17:26 | つぶやき | Comments(28)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん