人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 何かしていないと・・・

寝床から出にくい朝が続いている。
今朝は、その最たるもので、ブルブル〜!おお〜さぶっ!

そのうえ、10時頃からは大っ嫌いな冷た〜い雨。
じっとしていると一層 寒いので、料理人にヘンシ〜ン!

出来たものは、(肉じゃが)(大根の煮物)(こんにゃく 鶏肉、舞茸、ネギの煮物)
(大根葉と油揚げの煮浸し)と(豚汁)など、ジャパニーズ総菜のオンパレード。(笑)

相方さんは夕方から、雨の中を二度目の忘年会へお出かけ。
キャッホー!と喜んでみても、悪天候ではどうすることも出来ず
引き出しの中に詰め込まれている紙類の整理。

要る物と要らない物に分けるので、延々4時間の作業。
もし、今日が晴れだったら、作り置きおかずも引き出しの整理も出来なかったはず。
たまには雨も喜ばないと。( ^_^ )*
☆ 何かしていないと・・・_c0149195_23481336.jpg

☆ おまけ ☆
☆ 何かしていないと・・・_c0149195_23521885.jpg
Commented by nagako1953 at 2014-12-17 07:18
おはようございます
毎日寒すぎて嫌ですね。
雨のおかげで台所仕事がはかどりましたね。
当分御菜に困らないですね

シュレッダーは壊れてから手ギリ
Commented by メーメー at 2014-12-17 08:19 x
我が家
雨、雪の季節?
もっと綺麗のはずですが・・・・
ジィ〜っと 家に居ても トド二頭!ワハハ
Commented by wari-oji at 2014-12-17 09:51
オ~ツ! ジャパニーズ総菜大好きで~す(^v^)
お料理を良くやりますね~ウチの担当に教えて欲しいヨ!

わたしゃ今日は三回目の忘年会を関内で・・・(^^♪
今日を最後としようかな~!

川柳も良い処を詠んでますね~!
四句目がいいな~♪
Commented by 松風 at 2014-12-17 12:11 x
ご無沙汰しました。
ご心配をお掛けしましたが
何とか復帰できそうまでになりました。

閉じ籠り生活の日々は常備菜作りに明け暮れていました。
これで何時何が起きても食いっぱぐれなし?
Commented by aba-n-c at 2014-12-17 14:56
お料理するとキッチンも暖かくなるから
一石二鳥になるわね。

シュレッダーが遅くて
この頃は・そのまま出します。
(誰か見るのかしらね?この忙しい世の中で)
Commented by fuchan_k at 2014-12-17 15:05
♪ nagako-1953様 こんにちは!
今日も冷たい風が吹きまくっていますね。

爆弾低気圧に見舞われている地方の方々に比べたら
この程度で文句はいえませんが。^^;

おかずはストックして、今夜は鍋物にしま〜す。
Commented by fuchan_k at 2014-12-17 15:09
♪ メーメー様 こんにちは!
日本海側は大荒れのようですね。
お見舞いを申し上げます。

冬はやっぱり、炬燵でミカンが一番ですよ。
昔から言われているではありませんか。
冬来りなば春遠からじ!って。(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-12-17 15:15
♪ wari-oji様 こんにちは!
お宅には、ベテラン主婦のオバアさんも
居られるではありませんか。
教えになど行ったらぶっ飛ばされますよ〜。

3回目ですか。羨ましいで〜す。
最後なんて言わない方が良いかも!ですよ。

四句目を、どう感じているのでしょう。
見てみないふり?@@;
Commented by fuchan_k at 2014-12-17 15:21
♪ 松風さま こんにちは!
養生の甲斐がありましたね。
気持ち的には若いころと変わりないのに
何処かしら傷んで来るのですよね。
お互いに、だましだまし参りましょう。

年々 威力を増しているような異常気象
いつ何が起きるか分かりません。
食料の確保は万全ですね。(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-12-17 15:35
♪ aba-n-c様 こんにちは!
あったかくて良いでのすが、味見 味見で満腹。
冬を乗り切る身体はバッチリ!でっせ。(笑)

個人情報は、色々な所に出回ってしまっている
ようですから、無駄な抵抗かも知れませんが
この作業、大好きなんです〜。
Commented by sumire-ms at 2014-12-17 20:02
こちらも寒い1日でした。
これだけおいし物があれば、大雪も怖くない!

シュレッダーをみて、思い出しました。あることを。
目に見えないと(しまい込んで)忘れてしまいます。
Commented by mihayashi6 at 2014-12-17 20:48
おまけ・・・
朝日の川柳 みんないいです。
和食は美味しいです。
強風で松並木は落ち葉がいっぱい
北海道は冬の台風ですね。
  大変です。
Commented by fuchan_k at 2014-12-17 20:53
♪ sumire-ms様 こんばんは!
日本中が、おかしな天気に見舞われていますね。
いつ何処で何が起きるやら。
で、空腹対策だけはバッチリです。(笑)

忘れていたことを、思い出して頂けましたか?
良かった!!
Commented by fuchan_k at 2014-12-17 21:48
♪ mihayashi6様 こんばんは!
川柳を作るのは難しいですが、読むのは楽しいです。

和食なら、如何様にも応用がきくので便利です。
なんでも美味しいのは健康な証拠。
お互いに、栄養満点な食事で冬を乗り切りましょう。

明日も寒いらしいですから
松葉かきは暖かくして行ってください。
Commented by fu-and-boro at 2014-12-18 07:53
申し訳ないけど部屋は暖かいです。
その代わり灯油のメモリをビクビク気にしながら・・・です(笑)
ビクビクしていても寒さにはかなわない、 
北国人は寒さには弱い、そして我慢が出来ない。
ジャパニーズ惣菜・・・好きですね。 特に大根の煮物大好き。
川柳、 読むとなるほどと感心しますね。
税の川柳・・・、思わず「うんうん」
清水さん、違う言葉が欲しかったですね。

Commented by 湘南ジージ at 2014-12-18 09:34 x
fuchan_kさん おはようございます
毎日寒い日が続いてますね
昨日は台風を思わせるような天気!

綺麗な富士に心癒されてます!
Commented by oss102 at 2014-12-18 10:54
惣菜の作り置きがあると気持ちがゆったりしますね。
私も昨日は大根と鶏肉をストーブの上に乗せてコトコト・・
20㎝のお鍋しか乗らないのが残念。
昔のストーブなら湯沸しがつき、大鍋がかけられました。
勿体ない生活になりましたが、その分昔は部屋は狭くなりました。今のように物を置きませんでしたね。pcもTVも・・
Commented by cookie13taka at 2014-12-18 15:44
こんにちは
寒い日が続きますが、、、
お籠りの時は、こんな家事もありましたね(笑)
シュレッターでざあ~と
気分スッキリできそうですね
私もがんばろうっと!

Commented by fuchan_k at 2014-12-18 21:12
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
北海道の方が、東京に来ると寒いそうですね。(笑)
我が家は一応 湘南(畑の手)。(笑)
朝晩は冷え込むものの、お日様さえ出れば
日中は暖かいのですが、雨の日は寒いです。
よって、家事が捗るという訳。
ながら川柳でも出来れば、なお良いのですがね。
Commented by fuchan_k at 2014-12-18 21:15
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
今日は、予報に反して穏やかな1日でしたね。
富士山も、朝から晩までご機嫌でした。
ジョギングの途中、夕富士にカメラを向けている
人を見かけました。
Commented by fuchan_k at 2014-12-18 21:23
♪ oss102様 こんばんは!
ストーブにのせておくと、美味しい煮物ができる。
これって、一石二鳥ですよね。
もっと昔は七輪なんていうのもありました。
分厚いビフテキより大根の煮物。
年金暮らしも楽しいです。負け惜しみかな?(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-12-18 21:30
♪ cookie13taka様 こんばんは!
ポンコツ婆も、ひとたびエンジンがかかれば
ノンストップで頑張れます。
コーヒーとクッキーをお供に、紙類の処分もね。
雨が続くと、体重が増えちゃうのが問題ですけどね。^ ^;
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-12-16 00:00 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん