人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 午前も午後も・・・

自分の家の掃除も面倒くさいのに!で、ボランティアセンターへの登録は
草取りだけとしてあるのに、行かれる人がいないので!と、簡単な掃除と
話し相手の依頼がきた。

久しぶりに見えた真っ白な富士山に励まされ、渋々 レッツゴー!
☆ 午前も午後も・・・_c0149195_21115492.jpg


何度も訪問している相棒さんと2人、高級そうなマンションにお住まいの
ご夫婦の家を訪ねた。
細かくは聞けなかったが、奥さんは骨粗鬆症でクシャミがきっかけの骨折。
30㎝幅のコルセットを3ヶ月も付けていたが、やっと解放されたとのこと。

洗面所の掃除を頼まれたのだが、えっ?と目を疑うほどの綺麗さ。
要は、話し相手だけを依頼するのは気が引けるので!と言うことなのか。

☆今日の教訓☆
ボランティアを依頼するには、普段から非の打ち所がないように綺麗に?
我が家は、死んでも頼めないことを実感〜!^^; そんなアホな。(笑)




まちづくり会議のほうは退いたのに、駅前花壇ボラグループで模擬店を
出すことになって、今日は午後からその準備。
家には昼食をとりに帰っただけで、今度は市民センターへ。

4時前に帰宅。次はスロージョギングへ。
良い歳をして、こんなことしているオバ(ア)さん、他にはいないよね。

あんた、本当にそう思ってるか?って、犀角(サイカク・ガガイモカの多肉)と
マユハケオモトが言ってそう
☆ 午前も午後も・・・_c0149195_21375086.jpg
Commented by aba-n-c at 2014-10-16 21:52
もしかして・掃除をしてから頼まれたのでは?
私だったら・そうするかも((笑))

クシャミをしただけで・・・(ー_ー)!!
Commented by miyakeoriibu at 2014-10-16 22:06
ボランティア ご苦労さまでした。
富士山は今日初冠雪だったようですね。
サイカク(エイサイカク)が咲きましたね。
我が家のはどうかな? 明日見てみます。
マユハケオモトは咲いています。
Commented by fuchan_k at 2014-10-16 23:00
♪ aba-n-c様 こんばんは!
そうじゃないってば〜!
だってね、相棒さんたちは骨折後しばらくしてから
週1で行ってるけど、その時から綺麗だったって。@@
元々きれい好きなご夫婦みたい。
ガチャガチャな中でくらしている私には、なんとも居心地の
悪いお宅でした。(内緒!)

そう、私より少しだけ年上の人。クシャミで折れたそうです。
7月末ごろから3ヶ月も、腹巻きのようにコルセットですって。
骨 丈夫にしておかないと・・・。


Commented by fuchan_k at 2014-10-16 23:13
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
ありがとうございます。

朝、目に飛び込んできた真っ白な富士山に
ビックリさせられました。
昨日は寒い雨降りでしたが、お山では雪が。
確実に冬が近づいているのですね。

サイカクは放っておいても咲きますね。
お宅のも、咲いているのではありませんか?^^*
Commented by amaou777 at 2014-10-16 23:16
私も楽チンになったので家の中を片付けないと・・
と思うのですが思うだけで出歩いてばかりです(笑)
私は50代にしては骨は大丈夫らしいです
体重がかかっている方が骨は
強化されているとか聞きましたエヘ(*´∀`*)
この先は分かりませんが☆⌒(>。≪)
Commented by juju3291 at 2014-10-16 23:20
★元気ばば★
私も思っています。
お話相手ならいつでも参上
でも掃除はいや!
Commented by nagako1953 at 2014-10-17 06:09
おはようございます
何が嫌って私は掃除だわね
話し相手ならできそう 
クシャミしただけで骨折しないようにしておかないと もう遅いかな?
Commented by メーメー at 2014-10-17 09:20 x
以前は 月一 月二で パッチの会を家で開きました。
理由は? その前に必死で掃除するから〜〜ワハハ
仲間も皆 そう言ってました。『集まる前が 大掃除』って。
家の中に人を招き入れるって 主婦としては良いきっかけになるのでは?
今は、それが無く成って・・・・
『掃除はいつでも出来る ホコリがあっても死なないもん』です。

多分そのコルセット・・・私3年になります。きついですよ〜
Commented by oss102 at 2014-10-17 10:00
私の家は巣と思っています。他人は入れません。
でも小鳥たちはみんな巣を清潔にしているようで、鳥さんたちに叱られますね。部屋で倒れて救急車が入ってきたら大変。あ、その前に猫写真でもうバレバレだぁ・・@@
Commented by cookie13taka at 2014-10-17 10:37
こんにちは~^^
富士山の初冠雪に後押しされて
ボランテイアお疲れさまです

骨折には気を付けて暮らしていこうかな!
いまのところ骨密度はまあまあだけど、
あわてもので、うっかり転んじゃうときがあるから、、、ね
(孫も似ているッてネ。。。汗)
Commented by wari-oji at 2014-10-17 11:45
ボランティアもいろいろおやりでお疲れ様で~す(^^♪
くしゃみで骨折ですか・・・運動不足の骨粗鬆症だぁ!
ボラやってスロージョギングしている方は大丈夫で~す♪
富士山はこれからきれいに見えますね(^-^)
Commented by banban0501 at 2014-10-17 11:58
富士山の初冠雪の航空写真をみたところです

そちらからでも こんなに綺麗に見えるのですね

この姿をみれば 元気になれるって私でも
思いますよ

ボランティア される立場よりも
する立場の方が やっぱり心も身体も元気でいいってことです
Commented by fuchan_k at 2014-10-17 18:13
♪ amaouu777様 こんばんは!
お片付けには絶好の季節になりました。
お互いに頑張りましょう。

適度な運動と充分な栄養と睡眠。
これが健康の基本だと思います。^^v

Commented by fuchan_k at 2014-10-17 18:18
♪元気ばば様 こんばんは!
お風呂やトイレを、他人様に掃除してもらうのは嫌です。
もちろん、する側に回るのはもっと嫌です。
Commented by fuchan_k at 2014-10-17 18:21
♪ nagako1953様 こんばんは!
友人の中には、掃除が大好きという人もいます。
爪の◯◯をもらって煎じても、私には効きそうにありません。
咳やクシャミで骨折するんですね。
気を付けましょう。
Commented by fuchan_k at 2014-10-17 18:26
♪ メーメー様 こんばんは!
そうそう、定期的に集いがあれば、きれいな部屋を保てますね。
以前は友人たちを良く招きましたが、今はそれも面倒で。^^;

真夏のコルセットは大変だったそうです。
そうして動かずにいたら、筋肉の減少で9キロも
体重が減ったそうです。

メーメーさんは現在も!ですか?
お大事になさってください。
Commented by fuchan_k at 2014-10-17 19:20
♪ oss102様 こんばんは!
我が家でも、雛が巣立ったあとはグダグダです。
これより先、何人たりとも通ってはならぬ!状態。
お互い、救急車を呼ぶ時は、玄関まで頑張りましょう。(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-10-17 19:24
♪ cookie13taka様 こんばんは!
初冠雪には驚かされましたね。
また今年も、さむ〜い冬が近づいてきてま〜す。

歩く速度で行うジョギングが、転倒防止に役立ちそうですよ。
ゆっくりだけど、ちゃんと足は上がりますから。
孫っちくんのは、元気が有り余ってるからです〜。
Commented by fuchan_k at 2014-10-17 19:28
♪ wari-oji様 こんばんは!
自分の頭のハエはそのままにして、世のため人のため。
ま〜だそんな事してるの?なんて、笑われてるかも知れません。
クシャミって馬鹿に出来ませんね。
富士山に癒されながら、風邪引かないように頑張ります。
Commented by fuchan_k at 2014-10-17 19:33
♪ banban0501様 こんばんは!
空気が澄んでくると、綺麗に見えるのですよ。
静岡や山梨の人が怒るかも知れませんが
こちらからの姿は抜群にきれいです。^^v

そうですね。
ボランティアを依頼するのも、勇気がいることでしょう。
せいぜいこれからも、支援する側で頑張ります。
Commented by sumire-ms at 2014-10-17 20:07
なんかわかる気がします。
私も気軽に頼めない方かも。
くしゃみで骨折❓  怖いですね、
知り合いは背骨の圧迫骨折で3ヶ月寝たり起きたりになり、
一人暮らしなので、地域の会長から施設入りを勧められたと悔やんでいました。
私もスロージョギングの講習を受けます。(メタボ予備軍のため 笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2014-10-17 21:21
我が家もボランテイア頼めませんね
余りの汚さに住んでる私も嫌になります^^もの
一人暮らしは問題が多くなるのでしょうね
それにしても、お元気ですね
Commented by 湘南ジージ at 2014-10-18 09:31 x
fuchan_kさん こんにちは!
小生もいろんなボラをやってます
独居老人宅の庭の草取り 病院へ薬受け 窓の汚れとり等・・・
その中に「傾聴」なるボラも!
「相手の話を聞くだけで 自分の事は話さないでください!」
話が途切れ勝ちで 2,3度で止めました!(プッ!)
Commented by ミコ at 2014-10-18 10:24 x
ボランティアいろいろご苦労様です。ボランティアができるのは自分がそれなりに体も心も元気なのだと確認できる機会かもしれませんね。
 富士山はやはり頂に雪がないとね。年末に向けてお掃除頑張ろう!
Commented by fuchan_k at 2014-10-18 22:36
♪ sumire-ms様 こんばんは!
何事も、自分がその立場になってみないと分かりませんね。
出来ることなら、最後まで自分で!が理想です。

クシャミで?と思いますが、そういう方がいました。
年令は私より4才上なだけ。他人事ではありません。

スロージョギングは、膝や腰に負担がかからなくて良いです。
Commented by fuchan_k at 2014-10-18 22:40
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
ご夫婦そろってきれい好きなのだと思います。
そうでなければ、奥さんが骨折で何ヶ月も家事を
出来なくなっているのに、綺麗な住まいは持続できませんから。
Commented by fuchan_k at 2014-10-18 22:44
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
たかがボランティア、されどボランティア!ですね。
傾聴は、読んで字のごとく。
なかなか難しいですね。
2、3度で。分かるような気がします。^^;
Commented by fuchan_k at 2014-10-18 22:48
♪ ミコ様 こんばんは!
今回のようなお宅に伺うと、まずは自分の足元を!で
そろそろ引退して、将来の自分に備えなければ!と
思うようになりました。
今の季節は、片付けものには良いですね。
お互いに頑張りましょう。
Commented by fu-and-boro at 2014-10-19 14:29
仕事が忙しく家のことに手が回らないのでお手伝いさんをたのむことにした知人、
そのお手伝いさんを迎えるために大掃除をした。
疲れ果てた知人を見て我が家にもたのむとしたら大掃除ではすまないな・・・と思いました、
(我が家にお手伝いさんを頼むなんて恐れ多くて罰が当たりますよ)
でももっと歳を取って誰かにお手伝いをお願いするために少し我が家も掃除をしなくては・・・(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-10-19 20:36
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
お給料を払って雇う人に、大掃除をしてもらうのでは
なかったのですか?
やっぱり他人が家に入るとなると、体裁が悪いので
頑張らざるを得ないのですね。
お互いに、転ばぬ先の杖。頑張りましょう。^^*
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-10-16 21:45 | ボランティア | Comments(30)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん