人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 裏庭が一大事・・・

大した被害もなくて良かった!と思ったのは大きな間違いで、東側隣地からの水が。😨
☆ 裏庭が一大事・・・_c0149195_22223920.jpg

10数年前の隣地の宅地開発で、怒り心頭の私に負けて不動産会社が作った水路。
アホな会社のやることはお粗末。水抜き穴のそばにマスを作ってしまったものだから
大雨の時には蓋をずらさないと裏庭が水びたし。それを忘れた〜〜!😖
写真が上手く撮れないので、手書きで・・・。
☆ 裏庭が一大事・・・_c0149195_22244116.jpg

まだ出ているので、取りあえずずらしてみたが
☆ 裏庭が一大事・・・_c0149195_22251098.jpg

あ〜きの小川はサラサラ行くよ〜♪
☆ 裏庭が一大事・・・_c0149195_22482710.jpg

お隣りさんは、土盛りの土地と知って買われたのか否か。
以前には、我が家より30センチくらい高かっただけなのに、排水のためといって
見上げるほどに嵩上げした所に何軒もの家が。そこからしぼれる水を下になる我が家に
流すつもりだったのだから、開いた口が塞がらなかった。
こんな時には情け容赦のない、おっかないオバさんにヘンシ〜ン!トォ〜〜〜!😜
Commented by aba-n-c at 2014-10-06 22:46
如何したの?
台風の影響がありましたか?

説明が無いとイマイチ分からんとょ!
Commented by koneko3y at 2014-10-06 23:01
ほんとです。
何がどうしたのか心配です。
「マス」がどうかしましたか?
Commented by fuchan_k at 2014-10-06 23:05
♪ aba-n-c様 こんばんは!
スマんとデス〜! 操作を間違えたとですバイ。m(_ _)m
やることなすこと、焼きがまわっておりますとよ。
ち〜とばかり、水害にあいました。笑ってチョ!!😊
Commented by fuchan_k at 2014-10-06 23:10
♪ koneko3y様 こんばんは!
せっかくお越し頂いたのに、何じゃこりゃ?ですみません。m(_ _)m
やっと書き終えた〜!だったのに、変なところクリックしちゃって
文字だけ消えてしまいました。初めての経験です。😂😓
Commented by banban0501 at 2014-10-06 23:12
家の敷地よりも 隣の造成地が高い位置に
なってしまって排水が流れ込むというのは
明らかに 宅地開発のミスですよね

建築業者と造成業者は別ですから
住民は何も知らないですよね

何処へクレームいえばいいのかしらね

許可した行政にも責任ある気がします
Commented at 2014-10-06 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 松風 at 2014-10-07 07:28 x
おはようございます
大したこともなく過ぎたのではなかったのですね

同じようなことが友人宅でも起きて
今、のらりくらりの業者と係争中ですが時間がかかりそうと
嘆いています。



Commented by miyakeoriibu at 2014-10-07 09:23
台風の被害がありましたね。
後から造成し建てた家からの水が流れ込むとは・・・・・・。
どこへ訴えればいいのでしょうか?
泣き寝入りは駄目ですよ。
我が家は昔から石段で路地より高くしてあって問題はないのですが、
お隣さんは道路が高くなり、しかも舗装した関係で大雨ごとに庭に水が流れ込んで困っていました。
農業委員に相談して道路の端に穴の開いた鉄のようなものを取り付け
用水に流れ込むようにして何とか解決しました。
Commented by sumire-ms at 2014-10-07 11:25
ありぁ~ 水被害ですね。
工事関係者も販売業者もその場限りですね。
友達のところも山を造成した宅地、少し傾斜になっていて、大雨の時は上の方から川のように水が流れ込むそうです。
庭に溝を掘っています。
Commented by メーメー at 2014-10-07 12:37 x
この話 雪の多い土地なら もっといっぱい被害が出ると思いますよ。
春先 雪解けのしみ込んだ水が ずっと出てくるんですよ、たまりませんよ!
不動産会社に ちゃんと後始末してもらわなきゃ!
この光景が見える間に 見に来てもらわなきゃ!
知人のトコは 時間がかかりすぎて 地面の持ち主が変わったり 亡くなっちゃったりして そのまんまでもう40年以上〜
どうにもならん話になってしまいました。そうならない前に!
Commented by wari-oji at 2014-10-07 17:18
お隣の宅地の水処理が悪いんだね~!
普通はメクラ暗渠で雨水管に流し、隣の家には
流さないんだけどね~('_')
業者は知っていても金は出さないからね!
Commented by fuchan_k at 2014-10-07 20:35
♪ banban0501様 こんばんは!
水は低きに流れる!ですが、高〜い擁壁が出来た時に
こちらに向かって、いくつもの穴が開けられていたのです。

境界線から下がっていれば、何をしてもいいなんて言語道断。💢
施工業者に怒っても仕方ないので、責任者 出て来い!で
水路を造らせたのですよ。
その水の始末は、相方の実家が持っていた配水管に繋がせて
貰えるように交渉させました。

そこへ繋ぐためのマスを、穴のすぐそばに作ってしまったので
今回のような大雨の時には蓋の上を通って我が家に。😂
面倒なので、これからは常時ずらしておくことのしました。
Commented by fuchan_k at 2014-10-07 20:46
♪ 鍵コメ23:19様 こんばんは!
お見舞いありがとうございます。
自然災害の少ない所ですのに、次の台風もこちらに向かっています。
最近は、気象も変わってきているのでしょうね。

排水のことなどで、関係がギクシャクしている話はよく耳にしますね。
お隣りさんを含めて10軒くらいあるのですが、それぞれ
出来上がった家を買われたので、苦情の言いようもないのです。
開発を請け負った会社は、今でもあるのかどうか!です。😓
Commented by ミコ at 2014-10-07 20:53 x
こんな近くで台風の被害に合われたとは!隣との土地の広さのいろいろはよく効きますが高低で、被害にあるとは今回みたいなすごい台風が来なければ分からなかったことですね。お庭は大洪水だったのですか?解決できると良いですね。
Commented by fuchan_k at 2014-10-07 20:55
♪ 松風さま こんばんは!
火も怖いですが、水というのも有りすぎると不気味です。
宅地開発が始まった時に、盛り土の高さを聞いてビックリ!😳
手をこまねいてばかりでは、何をされるか分かりません。
うるさいババアだと思われたでしょうが、水を落とす水路を
作らせました。それをしなかったら、どうなっていたか・・・。😨
蓋さえずらしておけば問題なかったのです。
Commented by fuchan_k at 2014-10-07 21:08
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
此処に住み始めた(47年前)は、周囲は畑ばかりでした。
その後、農道状態の道路をなくして、県道が造られることになり
県と交渉して特別に、雨水などは道路の排水路に流せるように
してもらいましたので、隣りからくる水もそこへ行きます。
なので、浸水などの騒ぎにはならないのですが、長時間にわたって
降り続いた時は、今回のようなことが起こるので、ちょっと憂鬱に。😨
Commented by fuchan_k at 2014-10-07 21:14
♪ sumire-ms様 こんばんは!
お友達のお宅は、泣き寝入りをしていらっしゃるのですね。
そいうのって、設計ミスにはならないのでしょうかね〜?
無くては困るし、有りすぎても困るのが水ですね。☺️
Commented by fuchan_k at 2014-10-07 21:21
♪ メーメー様 こんばんは!
雪国だったら、一時的ということは無いのでしょうね。
こちらは、大雨もめったに降らない地域ですから
大騒ぎすることもないのですが、擁壁にいくつもの水抜き穴を
開けられた時には驚きました。😳
それで、なんとかバックとやらで、下がった所にその水を流す
水路を造らせたのです。
あの時、ボォ〜〜〜ッとしていたら、その水に悩まされることに
なっていたのかと思うだけでゾッとします。
Commented by fuchan_k at 2014-10-07 21:28
♪ wari-oji様 こんばんは!
ojiさんは、その道に精通していらっしゃるのですね。
道路などの擁壁からは、水が出ているのを見ますが
いくら、自然の水だからといって、そのまま垂れ流そうと
思っていたなんて、開いた口が塞がりませんでした。

盛り土で高くなった所を買って、富士山がよく見えると
喜んでおられますが、大地震がきたら我が家の上に
崩れてくるような気がしています。😨
Commented by fuchan_k at 2014-10-07 21:39
♪ ミコ様 こんばんは!
雨量が多かったですからね。
元々は畑だったのですが、農家さんが遺産相続の際に
土地を手放されたのです。

開発にあたった不動産業者が、あれよあれよという間に
土を入れたので、悲しいかな我が家は崖下になりました。

敷地北側には、雨水などの流れ込む排水路があります。
今回のも、小川のようになってそこへと流れましたので
ニュースなどで見たような、浸水騒ぎとまではね。
何れにしても、水というのは厄介なものです。😖
Commented by amaou at 2014-10-09 05:13 x
あれーそちらも雨が沢山降ったのですね
何も被害がないと思って行かなくて
良かったなんで書いてしまいました
失礼しました
隣からの水が流れ込む?
畑の苗は大丈夫でしたか?
Commented by fuchan_k at 2014-10-11 16:53
♪ amaouu様 こんにちは!
返コメ、遅くなりました。m(_ _)m

ありがとうございます。
最悪の事態に見舞われた方々に比べたら
被害などと言っては申し訳ないようなことです。😓

盛り土の上に建てられた家は東側で、畑にしているのは
西側ですからその点では問題ありませんでした。

でも、また次が。
同じ轍を踏まないように、相方が外でゴソゴソ
やっています。😃
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-10-06 22:38 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん