人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日との気温差は?・・・

台風18号の影響か冷たい雨が降り続いていて、カーディガンをはおり
くつ下を履いていても寒い。

そんな訳で、スロージョギングには出られず、室内でその場かけ足
500回を2セット。これで終わり〜!💃👣

大噴火のあった御嶽山でも、雨のせいで救助作業が出来ずにいるという。
連日、救助作業に当たっている隊員の方々の、強靭な肉体と精神力を
もってしてもどうすることも出来ずに、次々とおそい来る災害がうらめしい。

麓の集落では、土石流の心配も出ているという。
これ以上の被害を出さずに、速やかに通り過ぎておくれ!と祈るばかり。

台風の予報円を見ると、こちらへ向かって一直線にやってきそう。
明日の午前中は大雨とのこと。
瞬間最大風速も45m? ウサギ小屋の我が家、私の体重では効果ないかな?😓

そんな外の騒ぎをよそに、マユハケオモトが今年も咲き始めた。ウレシ〜ッ♪
昨日との気温差は?・・・_c0149195_17494418.jpg
昨日との気温差は?・・・_c0149195_17501327.jpg

外の子たちの運命は?
昨日との気温差は?・・・_c0149195_17522530.jpg
昨日との気温差は?・・・_c0149195_17525311.jpg
Commented by sumire-ms at 2014-10-05 18:40
毎年なんかかんか起こる、自然には勝てませんね。
台風18号、強い勢いで進んでいますが、ここも注意報や警報が出ていますが、雨も降らず風もありません。
嵐の前の静けさでしょうか。
マユハケオモト立派です。
我が家のは葉っぱが痛み茶色、花も小さいです。
Commented by juju3291 at 2014-10-05 19:28
★元気ばば★
マユハケオモト 初めて聞いた名前
眉 刷毛 おもと なのかな?
Commented by メーメー at 2014-10-05 19:53 x
初めて耳にする名前 初めて目にする花
で、調べてみましたよ。。。色々な花があるものですねぇ〜

     台風 これ以上何事も怒りませんように。
Commented by fuchan_k at 2014-10-05 20:33
♪ sumire-ms様 こんばんは!
本当に、気の休まる暇がありません。
雨も降り続けると恐ろしいですね。
嵐の前も後も、静かなのが良いです。

マユハケさんは、我が家の箱入り娘。
真夏でもサンルームにおいて、日よけなどしています。😊
アカバナさんもまだまだ花盛り。
強風が吹かないと良いのですが。
Commented by fuchan_k at 2014-10-05 20:38
♪ 元気ばば様 こんばんは!
実は、私も知らなかったのです。
化粧筆みたいで、可愛らしいでしょ?😄
Commented by fuchan_k at 2014-10-05 20:46
♪メーメー様 こんばんは!
珍しい花でしょう?
私も、数年前までは知りませんでした。

それがそれが、ブロ友さんの所で見せていただいて
おねだりしたのです〜。
ブログのお陰で、楽しいことが増えていま〜す。😊

最近の台風は、太平洋側を北上してきますので
ウカウカしていられません。どうしましょ。😓
Commented by koneko3y at 2014-10-05 20:58
我が家のマユハケオモトも咲いています。
葉っぱと葉っぱの間の蕾が見つかると日に日に伸びてくる
花芽が楽しみです。
子株を外しては増やしているのでお嫁にも出しています。
ピンクのマユハケオモトもかわいい色ですが、
今年はまだ見ていません。
台風の被害が出来るだけ小さくて済むように、そして
これ以上救出作業の妨げにならないように願うばかりです。
Commented by aba-n-c at 2014-10-05 22:15
今日は靴下2枚ょ!
寒くて・寒くて・これから先が思いやられる。

マユハケオモトは後数日で満開。
本来ならば2本咲くのに
欲しいっていう人に一株上がたので・・・
子供が沢山出来たわょ!

毎年の「ザル菊」楽しみにしてますょ~!
Commented by banban0501 at 2014-10-05 23:37
今日は寒くて シャツ着て長袖でした

風も強くてやっぱり台風が来るって
感じでした

御嶽山 を避けて欲しいですね

赤い花はハイビスカスですか?
Commented by go--neko-chan2 at 2014-10-06 06:08
こんにちは。

御岳山の災害で亡くなられたホとたちには何と言って良いのか解りません。噴火の前触れがなかったのが恐いです。
台風が近づくにつれ雨がもたらすかもしれない土砂崩れが懸念されてますが、最小限に食い止められることを祈ります。

気温差で風邪などひかれませんように〜。
Commented by ミコ at 2014-10-06 08:27 x
おはようございます。今まさに台風の大雨が降り続いています。連れ合いは電話があって太極拳にこれから出かけるそうです。
 まゆはけおもと、本当に眉刷毛のようですね。外の花たちも風に負けないで欲しいですね。災害に備える心が大切だとつくづく思います。
Commented by wari-oji at 2014-10-06 09:26
昨日も寒かった~俺もカーディガン着こんだよ('_')
花の名前って直感的に付けるんかな~!
マユハケオモトとはお見事~(^^♪
ザル菊はウチと同じで未だ蕾ですね!
Commented by asayannj at 2014-10-06 09:42 x
そちら台風はどうですか?十分気を付けてくださいね。
こちらはやや風が強いですが 雨も大したことありません。
花鉢飛ばされないように・・・・

マユハケオモト毎年見せていただきますよね。
上品で存在感がありますね。
まるでfuchan_k さんをイメージしますよ♪
Commented by chiyoko-mimi at 2014-10-06 11:13
ご無沙汰しております
台風の被害はございませんか?
此方は先ほど過ぎ去りました
我が家では庭のコスモスが (;一_一) 仕方無いですね

マユハケオモト素敵ですね
此方では見かけません
Commented by fuchan_k at 2014-10-06 16:55
♪ koneko3y様 こんにちは!
色々な花が咲くたびに、あ〜また1年過ぎたんだ!です。
マユハケオモトもそのひとつ。でも、咲けば嬉しいのですけど。
ピンクもあるのですか? ちょっとイメージしにくいです〜。😊

来週には19号もやってくるようですね。
地球の怒りは、いつになったら収まるのでしょう。
Commented by fuchan_k at 2014-10-06 17:01
♪aba-n-c様 こんにちは!
昨日の寒さは、何だったのでしょうね。
掘りごたつを開けようかと思っちゃいましたよ。😖

嫁いで来た子に娘ができて、お嫁さんに出したのですね。
私、誰にも見せないようにしてます。(笑)

強風に耐えたざる菊ですが、また来週もやって来るって。
お見せ出来るように、頑張らせま〜す♪
Commented by fuchan_k at 2014-10-06 17:07
♪ banban0501様 こんにちは!
今日も、台風が通り抜けるころまでは寒かったですが
その後は、カンカン照り。あっつ〜くて堪えま〜す。

御岳山の捜索の様子、困難を極めているようですね。
捜索隊の方々のご苦労に、頭が下がります。

赤い花は、すでに盛りを過ぎたモミジアオイです。🌸
Commented by fuchan_k at 2014-10-06 17:13
♪ go-neko-chan2様 こんにちは!
絶好の登山日和の中で、だれが想像できたでしょうね。
活火山の恐怖を、まざまざと見せつけられました。

時々 放映される捜索の様子を見ても、その困難さが分かります。
台風の影響が懸念されていましたが、大事にならないようにと
祈ることしか出来ません。

ありがとうございます。
季節の変わり目、無理をせずに頑張ります。
Commented by fuchan_k at 2014-10-06 17:17
♪ wari-oji様 こんにちは!
お騒がせな台風も、なんとか通過してくれましたね。
お庭に被害はありませんでしたか?😊

この🌸の名前はきれいにつけましたね。
ざる菊のつぼみ、まだちっこ〜い!デス。
Commented by fuchan_k at 2014-10-06 17:20
♪ asayannj様 こんにちは!
ありがとうございます。
お陰様で、被害は最少ですみました。

は〜い、今年も咲いてくれました。
上品で存在感あり。おっしゃるとおりですが
私とは、似ても似つきませ〜ン!😂😓とほほ
Commented by fuchan_k at 2014-10-06 17:24
♪ chiyoko-mimi様 こんにちは!
台風には、毎度やきもきさせられますね。
mimiさんがお住まいの辺り、雨がすごかったようですが
水の被害はありませんでしたか?

コスモスは、風に弱いですよね。
これから蒔くと、根性コスモスになりますよ。🌸
Commented by mihayashi6 at 2014-10-06 20:07
台風18号は非情の雨・・・御嶽山の悲劇に心痛みます。
豊田市の小5の悲しい葬儀の父親の気持には涙がでます。
コスモスは一つの平安の証にすぎません。
台風は豊川市はかすめて豊橋市と静岡市方面が大変とのニュース
大磯も大雨?
河川敷のコスモスは根性があります。
10月の根性コスモス・・・期待しています。
Commented by fuchan_k at 2014-10-06 21:33
♪ ミコ様 こんばんは!
ごめんなさ〜い!
また、飛び越してしまいました。m(_ _)m

大雨を降らせた台風も、ようやく去っていきましたね。
ダンナ様は、あの雨の中をお出かけでしたか。
瞬間最大風速の予報を聞いた時には、家もろとも飛ぶのでは
ないかと恐れましたが、さほどの風ではなくてホッ!でした。

マユハケという名を考えた人、偉いです。😊
Commented by fuchan_k at 2014-10-06 21:42
♪ mihayashi6様 こんばんは!
噴火の犠牲になったのは、愛知県の人も多かったですね。
たった11才で、親より先に逝くしかなかったのは
本当に可愛そう。親御さんの無念さも計り知れませんね。

コスモスは無事だったのですね。良かった!
今年も上手くいくか否か、楽しませてもらいます。🌸
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-10-05 17:57 | つぶやき | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん