人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆私 バカよね〜♪

歌の文句ではないが、自分のとろさ加減に赤面の行ったり来たり。
それは今朝の事。

暑くて嫌だな〜!とは思うものの、時間になると足が向いてしまう駅前花壇。
家事もそこそこにバイクにまたがり途中まで走ったところで、もしかして もしかして〜♪

もしかして免許証 置いてきたかも!とは思ったものの、ただでさえ出遅れているのに
取りに戻っていたら余計に遅れてしまうから!で安全運転で静かに静かに〜!(笑)

無事に到着して、先発組に合流。
さっきまで、◯◯とも子(地元選出の衆議院議員さん)が演説していたけど
帰る時にご苦労様とも言わなかったよ!と、オジさんメンバーが言えば
ツイッターには書いてますけどね!と返すオバさんメンバー。

そんな戯言に付き合っているうちは、不携帯のことなどすっかり忘れていたのに
終了していざ帰るだんになったら思い出してしまった。^ ^;
何処にも寄らずに、裏道をとおって帰るとするか!でチンタラ チンタラ〜!

何事も起こることなく、「ただいま〜!」
これこれしかじかで!と報告しながらバッグを見たら、アチャ〜、入ってたわ。
かなり◯ケが進んでますね〜!私。 良い薬をご存知の方はいませんか〜?

北欧で出会った、トロイ!じゃなかったトロルさん
☆私 バカよね〜♪_c0149195_2231956.jpg




そんなお馬鹿な姉とは似ても似つかない、2才違いの弟。
留守の間に、きれいに洗った掘り立ての落花生を持ってきてくれていた。

どれくらいの畑を借りているのか、タマネギとジャガイモはすでに頂き済み。
朝は、3時半とかにそぉ〜っと起きて新聞を読み、朝食も自分で作って食べるとのこと。
散歩をしてから畑なのか今は直接 畑なのか、やぶ蛇になるから聞かないでいる。

「圧力釜で何分茹でろ!」とまで言いおいて・・・。
愚かな姉でもそれくらいは知ってるよ。(笑)
長男と三男が亡くなってしまった今はたった2人だけ。頼りにしてまっせ!!
☆私 バカよね〜♪_c0149195_22232443.jpg

生涯を閉じた、ド根性コスモスの華やかかりし頃(冬)
☆私 バカよね〜♪_c0149195_22285847.jpg
Commented by banban0501 at 2014-08-22 22:43
懐かしむ写真もいっぱいある根性コスモス

また根性コスモス二世を育てたら素晴らしいカモ

免許証何時ものお出かけカバンに
いれておくのが1番ですね

畑作業に燃えておられる弟さん便って得するカモ
Commented by aba-n-c at 2014-08-22 22:43
もしかして・今流行の「茹で落花生」?
良いな!

根性コスモスには・白黒リボンでも・つけろや!
大変お世話になったとでしょ?
Commented by juju3291 at 2014-08-22 22:50
トロイ と言う単語
頭が鈍いですって
ふ~ちゃん鈍くないよ 愚かな・・・・
単にアワテンボウ
             ★元気ばば★
Commented by cookie13taka at 2014-08-22 22:54
こんばんは^^
あららあ~、・・・(笑)
免許証・・・私はペーパーDだけど、
いつも携帯だけはしてますよ^^
落花生・・・昨年いただいたのですが、ゆでるのに
失敗しました。今年もいただくかもしれませんので、
教えてください…(何分ゆでて塩加減も~~)(笑)
捕らぬ狸の・・・・かもしれないかなあ・・・(汗)

コスモス・・・ご苦労様でした
根性コスモスさん、今年あえるのかしら!?
Commented by fu-and-boro at 2014-08-23 07:02
忘れたと思っていた免許証、
慎重になりすぎて疲れませんでしたか?
おつかれさまです。
免許証を見てヘナヘナとなったようすがめに浮かぶ・・・・(笑)

ゴーヤ・・・我が家も今10本ほど収穫してください!と言わんばかりに
ぶら下がっています。貰い手がなく困っています。
妹に「ゴーヤ」といった途端「家はいらないよ!」と却下。
好き嫌いの激しい妹でして・・・・(笑)
でも楽しいゴーヤ栽培でした。
Commented by souu at 2014-08-23 09:21 x
「うん!?忘れたかな?」と思うのは何故か少し走ってからですね。
態々止まって確認する時間の余裕があればOKなんですが。
急ぐときに限って頭の中をグルグル(-_-;)

お近くにお元気な弟さんがいらっしゃって良いですね。姉は電話で喋っても
弟には中々電話も出来ません。元気なのかな?
Commented by miyakeoriibu at 2014-08-23 13:41
こんな事ってありますよ。
今朝は犬の散歩に出たもののガスが気になり帰ってきました。
ちゃんと切っていましたが。
気になりだしたら落ち着きませんよね。

働き者の弟さんですね。
落花生 たくさんもらったら茹でて冷凍にしたり、ピーナツ豆腐にします。
一晩水につけた生のままのピーナツを水と一緒にミキサーにかけ
くず粉と煮ればピーナツ豆腐が出来ます。
混じり物なしで美味しいです。
Commented by asayannj at 2014-08-23 13:44 x
御無事でご帰還良かったですね~~。
思い違いとか確認違いしょっちゅうのasayannjです。
落花生の生ってみたことも無いのですよ 
こちらでは作ってる人がいないような・・・・
茹でたものどんな味?知りません。
Commented by fuchan_k at 2014-08-23 14:10
♪ banban0501様 こんにちは!
コスモスって儚げなイメージですが、そうではなかった。
今年もまた、同じように出来るかどうかは分かりませんが
頑張って育てようと思っています。

花壇ボラの時は、ウエストポーチで行きますから
入れ替える必要があるのです。
落ち着いて入れれば慌てずに済むのですよね。

私以外は働き者なのです。(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-08-23 14:14
♪ aba-nc様 こんにちは!
茹で落花生は、子供のころから食べていましたが。
両親も兄も亡くなってからは、機会がありませんでした。
今 流行食? そうだったのか〜!

葬送のリボン?
そうよね〜、頑張らせただけでは罰があたりますね。
Commented by fuchan_k at 2014-08-23 14:16
♪元気ばば様 こんにちは!
とろい!って、調べてみたの?(笑)
鈍っているのは間違いありません。
Commented by fuchan_k at 2014-08-23 14:23
♪ cookie13taka様 こんにちは!
ウエストポーチには、大きなものは入らないので
入れ替えが必要なのですが、無意識にやっているのです。
パスポートみたいに、肌身はなさずという訳にもいかなくて。^ ^;

茹で方ですか?
特別なことはいりませんよ〜。
圧力鍋なら蒸気が出始めてから7〜8分。
塩加減はテキト〜〜!です。
Commented by fuchan_k at 2014-08-23 14:28
♪ fu-and-boro様 こんにちは!
不携帯でも、罰金が3000円くらい取られますでしょ?
それが悔しいので、ちょっと気をつけました。
何事もなく帰宅。やれやれ〜!でした。(笑)

ゴーヤは持て余し気味ですか。
苦みがあるので、カレーやシチューには向きませんが
肉詰めにして煮たり、佃煮風にしても美味しいですよ。
Commented by fuchan_k at 2014-08-23 14:32
♪ souu様 こんにちは!
ちょっと停まって確認すれば済む事だったのに
持たずにきたと思い込んでいたものですから。(笑)

souuさんには、お姉様がいらっしゃるのですね。
お喋りするのも楽しいでしょう。羨ましいです。
Commented by fuchan_k at 2014-08-23 14:38
♪ miyakeoriibu様 こんにちは!
火の元とか戸締まりとか、気になりだしたら戻るのが一番ですね。
そういう時も、大丈夫なことが多いのですが。

茹でて冷凍にはしていますが、ピーナツ豆腐とは初耳です。
また届くことを期待して、次回は挑戦してみます。
でも、分量はきちんとしないといけないのでしょうね。*(^^)*
Commented by fuchan_k at 2014-08-23 14:44
♪ asayannj様 こんにちは!
オッチョコチョイですから、こんなことが日常茶飯事です。
次にはちゃんと確認しても、ほとぼりが冷めると・・・ネ。(笑)

あらら、そちらでは落花生は作りませんか。
味の表現は難しいですが、乾燥されたもののような
油っこさはなく、ねっとりとして微かな甘みも感じられますよ。
Commented by メーメー at 2014-08-23 14:46 x
走ってる最中に ハタと気がつく! 免許証持ってた?
なぜかきょろきょろ 周りに気がいって。。。
そんな時に限って ツートンさん(パト)と すれ違ったり。。。
ドキドキするのも 運転には良く無いよねぇ〜。。。
けど、大概持ってるんだよねぇ〜 いつも同じパターンで行動してるはずだから。
同じパターンの一部忘れは ボケと違うんですって!ド忘れって言うらしいですよ、ワハハ みんな経験済みぃ〜
Commented by wari-oji at 2014-08-23 19:37
やってる事は同じだなぁ~('_')
歳は取りたかねえけど・・・

茹で落花生懐かしや~!
ちょっと紫色になってシコシコして旨かったな~(^v^)
時節に学童服のポケットに入れて中学校に行ったモンだ!
Commented by fuchan_k at 2014-08-23 20:49
♪ メーメー様 こんばんは!
そうなんですよね〜
気がつかなければ堂々と。
気がついてしまうと、なぜかオドオド〜。(笑)
忘れた!と思い込んでいるので、停まって確かめることもせず。
ツートンさんは裏道を通ることもあるので、安全運転で帰ってきました。
ボケと違うんですか? 良かった。以後 気をつけま〜す。
Commented by fuchan_k at 2014-08-23 20:56
♪ wari-oji様 こんばんは!
注意力散漫が、服を着てあるいていますから
こんなスットコドッコイは、しょっちゅうです。
爺婆の2人暮らしですから、緊張感のかけらもなし〜。^ ^;

ojiさんも、ご幼少のみぎりから食されていましたか。
今また、見直されているらしいですね。
農家生まれは、子供の頃から自然食でしたよね。
Commented by oss102 at 2014-08-23 21:00
何十年運転していても免許証なんか見せる機会もないのに、いざ、不携帯を意識すると、それが心配になるんですよね。何度も不携帯やってます。あなたが愚か者なら私はなんじゃい・・と思うくらい失敗ばかり。
それも年寄りの平均くらいだろ・・とふてぶてしく・・そうでもないか、結構小心者です。;;;
Commented by koneko3y at 2014-08-23 21:47
気になりだしたら落ち着きませんが、全く気にしていない時の方が
うっかりミスがあります。
家に帰ったら照明がさんさんとついていたり。
でも照明位で良かったと思います。
カバンを替えて出て鍵がなくて家に入れず、
夫が帰宅するまで何時間も時間をつぶすこともありました。
Commented by fuchan_k at 2014-08-23 23:30
♪ oss102様 こんばんは!
私だけじゃなかった!と知って、少しホッとしました。
今は、不携帯も罰金をとられるとか。
それが勿体ないので、ソロリソロリと帰ったら
あははのは!でした。
年寄りの平均くらい。私もそう思う事にします。(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-08-23 23:40
♪ koneko3y様 こんばんは!
気になる時って、案外 大丈夫なのですよね。
照明なら、点けっぱなしでも危険はありません。
鍵を使わずに閉めることが出来てしまう玄関だと
うっかりしますでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-08-22 22:30 | つぶやき | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん