人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆去年は9月だったのに・・・

ブロ友さんが、桜欄(ホヤカルノーサ)の苗を買い求めて4年にもなるのに
一向に花をつけないと書いておられたので、我が家にいる子の様子をUPです。

昨年は9月に咲いたのに、今年はずいぶんと早い。
蕾らしき小さなものに気がついたのは、5月の始めだったかな?

まあ、育てている私のほうもいい加減なもので、この苗を買ったのが園芸店ではなく
◯印良品のグリーンコーナー。3年くらい前で、980円くらいだったかと、定かではない。
そのうえ、これがサクラランだなんて知るよしもなし!だった。

以来、冬はサムサム 夏はアツアツのところで、たま〜に水をあげる程度の放任主義。^ ^;
あぁ それなのに それなのに、金平糖を束ねたような愛らしい花が咲いたのだ。

サクラランって園芸店でも見かけないし、何処に行けば手に入るのだろう?なんて
思っていた日々は何だったの?なんて、強気な婆にヘンシ〜ン! あはは

で、今はこんな感じです
☆去年は9月だったのに・・・_c0149195_19171364.jpg

☆去年は9月だったのに・・・_c0149195_1910599.jpg

☆去年は9月だったのに・・・_c0149195_19121049.jpg
☆去年は9月だったのに・・・_c0149195_1913947.jpg


昨日からの雨も、朝のうちは止んでいたものの、その後は絶え間なく時に強く降っている。
2日目にしてもう嫌だ〜〜! 晴耕雨読ならぬ 睛耕ブログのお馬鹿な一日。とほほ

雨にも負けず・・・ちょっと負けてるかな?
☆去年は9月だったのに・・・_c0149195_19295777.jpg

☆去年は9月だったのに・・・_c0149195_193158.jpg








相方さんが友人との飲み会(ウーロン茶)のため、雨の中を出かけていったので
晩ご飯づくりは手抜き〜!

特に食べたいものも無いので、冷蔵庫にあった焼きイカの残りと焼豚にかまぼこ。
これらを小さく刻み、キャベツとタマネギそれにキムチも入れて、お好み焼きを。

頂きものの水分(笑)も添えて、大根サラダ、納豆で楽チンごはん。
☆去年は9月だったのに・・・_c0149195_1956165.jpg

☆去年は9月だったのに・・・_c0149195_19565457.jpg

Commented by juju3291 at 2014-06-06 20:15
★元気ばば★
いいな~
相方さん お留守 最高だね
我が家は饅頭食べすぎて食欲なし
Commented by oss102 at 2014-06-06 20:42 x
サクララン、友人の家にあって素晴らしい花が咲くそうだ・・と言って待ってます。(^^)友人より先に見せていただいて嬉しいです。
亭主は永遠に留守の我が家ですが、いつも簡単手抜きの上に水分もついております。(*゚▽゚*)
Commented by fuchan_k at 2014-06-06 21:28
♪ 元気ばば様 こんばんは!
せめて、1泊でもしてくれたら、なおいいのに。(笑)
あらら〜、まんじゅう恐いですか? お大事にね〜。
Commented by fuchan_k at 2014-06-06 21:34
♪ oss102様 こんばんは!
これはまだ蕾ですから、咲くと確かに素晴らしいです。
しかし、美しい花姿には似つかわしくない香り(臭い)が。
たった一晩でも楽〜!ですからね。羨ましい〜。(内緒)
Commented by koneko3y at 2014-06-06 22:13
サクラランはよく咲いた年には何回も咲きました。
自分のアップした記事によると
3月、4月、5月3回、6月1回、7月一回
8月1回、10月2回と咲きたい時に咲くようです。
蝋細工のような花ですね。
いろいろ種類はあるそうですが、我が家のと同じです。
Commented by aba-n-c at 2014-06-06 22:37
ヤッパリ「蘭」では無いわね!
見た事ないけれど・・・
お✿屋さんでも見た事ないわねぇ~

私・お好み焼きが好きで・時々お昼に作ります。
やっぱり粉食が好きなんだわ!
Commented by fuchan_k at 2014-06-06 22:54
♪ koneko3y様 こんばんは!
ということは、時にかまわず咲く花なのですね。
姿は可愛らしいですが、ガガイモ科特有の強烈な
香りが問題ですね。
Commented by fuchan_k at 2014-06-06 23:00
♪ aba-n-c様 こんばんは!
どうしてランと言うのか分かりません。
誰かが勝手に呼んだものが、出まわったのかもよ。
観葉植物として買ったら、花が咲いてビックリ!でした。

お好み焼きにすると、嫌う人が1名いるので
こんな時にでもないと。美味しいのにね。
Commented by banban0501 at 2014-06-06 23:09
一人で楽チンごはんに
アルコール 最高ですね

お好み焼きならやっぱりビールですね

サクラランもコスモスも
居心地よい環境になっているのですね

地植えの紫陽花 たくさんあるのですね
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-07 13:03
サクララン
好いですねー。
早く咲いたのは
やっぱり気候の変化でしょうか。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by fu-and-boro at 2014-06-07 13:32
こんにちは、始めまして!  
元気ばばさんからサクラランのことをアップなさっていると
聞いて訪ねてきました。
私もサクラランを何鉢か持っているのですが
花が咲かないのです。
蕾を持っても1センチほどの大きさになると
パラパラと落ちてしまう。
何度も何度も散らせているのです。そ
のことを昨日投稿しましたら元気ばばさんからコメントいただいたのです。
私もサクラランに詳しいブロともさんのアドバイスで
空気の動きのある場所に持って行きました。
途端 蕾が大きくなってきたのです。
今2センチ以上の大きさになりました。 
私はどうも過保護のようでした。
ほったらかしするのが一番の育て方のようです。
伺ってよかった。 
これからも時々お邪魔させていただきます。
よろしくお願い致します。
fuchan_kさんはOSSさんのブロともさんでもあったのですね。
OSSさんとはブロ友として5~6年の
お付き合いをさせていただいています。
近くに住んでいるのですが(札幌)お会いしたことはありません。
ステキな方ですね、ファンですよ(笑)
Commented by wari-oji at 2014-06-07 15:08
桜蘭はボール型に咲きますが・・・これからなの?
相方サンはウーロン茶だけなの~!
蘭の向こうのウミヘビ模様のウチにも有ったど~(笑)
Commented by asayannj at 2014-06-07 19:20 x
人間も植物も過保護はダメなのですね~~。
健気に咲く花に拍手です。
粉もんは週一で娘が作ります。ビールも弾みますね。

梅雨入りしましたが北陸は梅雨とは思えない良いお天気です。
Commented by sumire-ms at 2014-06-07 19:57
サクララン 綺麗ですね。
良く似た仲間のスィートハートが4年前に綺麗に咲いて、その後 茂りすぎて、寒さ負けで枯れてしまいました。
おしいことをしました。
甘い蜜を出すでしょう?
自分が出かけるのもいいですが、一人留守番は、また違った楽しみですね。
好きなものを好きなようにする・・・・至福の時ですね。
Commented by ミコ at 2014-06-07 20:04 x
櫻蘭きれいですね。見たことがあるような、ないような?亭主時々留守がいいですね。梅雨始まったばかりなのにもういいという感じですね!
Commented by fuchan_k at 2014-06-07 20:46
♪ banban0501様 こんばんは!
呑めない人を前にしてでは美味しくないので
何時もは寝酒するので、馬肥ゆる!ばかりですが
独りの時は、大威張りでグイ〜〜ッと!いきます。(笑)

コスモスさんには、手を変え品を変えてお世話しましたが
サクラランさんは放ったらかし。良い子です。

地植えの紫陽花は、すぐにモサモサになるので
ちょっと困ったちゃんでもあるのですよ。^ ^;
Commented by fuchan_k at 2014-06-07 20:50
♪ kawazukiyoshi様 こんばんは!
鬱陶しい季節に、花を咲かせてくれる良い子です。
この種類は、年に何度も咲くことがあるとか。
次は〜? 咲かないうちに聞かないで!って叱られそうです。
Commented by fuchan_k at 2014-06-07 21:15
♪fu-and-boro様 こんばんは!
拙いブログへようこそ〜♪

ちょっと葉っぱのきれいな観葉植物と思って買い求め
ただのガラス張りサンルームに置いたままでした。

冬の夜は冷え冷えで、凍えてダメになる植物もあり。
逆に真夏は、開け放しておいても煮えくり返るような
過酷な環境下にありながら、昨年9月に花をつけたのです。
何も知らないというのが、功を奏したのかも知れません。

知らないついでに今年4月、ひとまわり大きな鉢に
植え替えたのです。それが災いしてか、貧弱な花が3コだけ
それも、蔓の先の方に付きました。
テキトーな持ち主に困惑しているかも知れません。(笑)

ossさんには、私もお目にかかったことはありませんが
知性も教養も兼ね備えた、素敵なお姉様。大好きです。



Commented by fuchan_k at 2014-06-07 21:22
♪ wari-oji様 こんばんは!
もういいか〜い? ま〜だだよ〜!状態。
でも、そう遠くないうちに開きそうです〜。

はーい、ゲコゲコの蛙です。イタワシヤ〜〜!

ウミヘビ模様の子、放ったらかしてあるのに
横にチビッコが生えてます。これも手間入らず〜!デス。
Commented by fuchan_k at 2014-06-07 21:27
♪ asayannj様 こんばんは!
我が子もこうして、放ったらかせば良かったのに
時すでに遅し〜!です。^ ^;

お嬢さんが!ですか?いいですね〜。
asayannさんは、呑む!食べる!だけですか?
お皿と箸をもって、お邪魔したいで〜す。(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-06-07 21:34
♪ sumire-ms様 こんばんは!
スイートハートって、ハート形の葉っぱのですか?
それにも、同じような花が? わぁ〜〜、見たかったです〜。
自分が出かけるには、お留守居役の食事用意が面倒ですが
反対ならバンザーイ!です。
でも、出無精な人なので滅多にないのですよ。
Commented by fuchan_k at 2014-06-07 21:40
♪ ミコ様 こんばんは!
綺麗なのですが、開花すると香りが強烈で
部屋には置けません。^ ^;
毎日が日曜日ですから、三度三度の用意に追われます。
たまには、長期の旅行にでも行ってくれると良いのですが
面倒だと仰せられるので、私が行くので〜す。(笑)
Commented by amaou777 at 2014-06-07 23:46
サクララン(*´`)花ですね
欲しくなりました

お好み焼きってビールにピッタリですよね
分かるわ~(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-06-08 22:00
♪ 鍵コメ 23:51様 こんばんは!
レスが遅くなりました。スミマセン!

えぇぇ〜〜〜? 絶句〜。@@;
順番が違うでしょう。

既成事実を作った超本人なんだから
あったりまえですよ。
でも、なんだか危なっかしいわね〜。

Commented by fuchan_k at 2014-06-09 11:48
♪ amaou777様 こんにちは!
すみませんね〜。
非公開のかたのコメが目に飛び込んじゃって
貴女のを見落としました。m( _ _ )m

サクラランって、どうすれば手に入るの〜?でしたが
なぁ〜〜んだ!でした。
観葉植物売り場で探してみてください。

今年も市の健診の季節がやってきましたが
オッサン並みのビール腹をどうしましょ!@@;
でも、美味しいですよね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-06-06 19:59 | ガーデニング | Comments(25)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん