人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆何 考えてんのよ〜!

シジュウカラさんが巣立っていったばかりだというのに、今度はこんなヤツが・・・。
掃除をしようと窓をあけたら、目の前にこんな危険なものが。
スナックエンドウの蔓上げをした時にも、小さな巣を落としたばかりなのに。

なんとまあ、アルミサッシにアシナガバチの巣が。昨日は無かったはずなのに。
それもせっせと増築中で、こちらのことなどお構いなし。

いきなりたたき落としては、チクリッ!とされるかもしれないので
殺虫剤でオダブツしていただいた。
☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_23303048.jpg

☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_23305759.jpg

☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_2331232.jpg


根性コスモスさんは、まだ幾つかの蕾を残しながら、精も根もつきはてたのか
花を開こうとはしなくなった。でも、抜いてしまうのも可愛そうで、どうしたものかと悩ましい。
☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_23352362.jpg

☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_23365629.jpg

あんたも好きね〜!って言われちゃうと思うのでね。(笑)

友人ご夫婦からお誘いのあった、花菜ガーデンのバラ見。
「行かれなくて残念だったわね〜!綺麗だったわよ〜!」と言われるに決まっている。

なので、常々 車なら行く!と宣う相方さんにお伺いをたててみたら、例によって「行かない!」
それならいいや!で電車とバスを乗り継いで、ひと足お先に行って来た。

間もなく最寄りのバス停というころになって、フロントガラスに雨粒が。
晴雨兼用傘というものは、このような時にはとても便利。
上空では、ゴロゴロ様も太鼓をたたいていたが、さほど強い降りにはならず助かった。
☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_2351757.jpg
☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_23512858.jpg

此処からはまた、バラだらけです。m ( _ _ ) m
☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_23555787.jpg

☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_23582166.jpg
☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_23584172.jpg

☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_23591856.jpg

☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_004660.jpg

☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_02814.jpg

☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_043563.jpg
☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_051750.jpg

☆何 考えてんのよ〜!_c0149195_0182516.jpg

雨具を用意していなかったらしい人たちが、早々に帰ってしまったようで
ゆっくり散策することができた。
Commented by 湘南ジージ at 2014-05-23 07:56 x
fuchan_kさん お早うございます
ジージも今日 これから花菜ガーデン出掛け様と思ってるのですが
富士の上空も 丹沢上空も厚い雲が!
行こうか 行くまいか 思案中!
Commented by メーメー at 2014-05-23 09:22 x
ニュースではとんでもない雨が降ったとか?
大丈夫でした?このお写真では 準備万端だったのね。
旦那様は拒否権をお持ちのような・・・ワハハ
我が家は 拒否権すら行使出来ない様に 命令形ですが。。。
私より、ジィジの方が うずうず出かけたい人なので 
出かけたい時は助かります。
でも家に居たい時は 側で見てると・・・・結構大変なんですよ。笑
Commented by cookie13taka at 2014-05-23 10:24
こんにちは~^^
昨日はいい天気に恵まれましたよね
気持ちよくお出かけができましたもんね
ふうちゃんさんちはお互いに自立型なのですね
わがやは、
便利屋タクシーを希望してます(笑)

どこのバラ園にいこうかな~~^^
Commented by banban0501 at 2014-05-23 10:54
根性コスモス まだ綺麗な葉の色をしています
もうしばらく そのままがいいのでは?
こうなったら 枯れないでひと夏超すか実験?
でも 場所もとるし 思案のしどころですね

薔薇園 いたるところにあるのですね
今が一番の季節

一人でゆっくり楽しむのもいいかもです
Commented by aba-n-c at 2014-05-23 13:45
下から3段目の一面の赤はポピーなの?
風が吹いたら綺麗そう・・・

ヤッパリ蜂の時期なのかしら?
一昨日は・そんな音がしてたわ?
Commented at 2014-05-23 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oss102 at 2014-05-23 14:18
すごく立派な巣を作るもんですね。哀れfuchanの一撃でオダブツの運命。そんなところに作るのが悪いですね。
根性コスモスさんも日が長くなったので咲けないのですね。思い切りカットして日陰の場所で休ませてあげたらいかがでしょう。また秋には咲きだすかも。
Commented by wari-oji at 2014-05-23 14:23
ウチでも高い処に足長蜂が巣作り中だけど放任です!
何もしなけりゃ刺さないヨ(笑)

バラ園は最近は多くなりましたね!
昨日の川崎方面はで豪雨でずぶ濡れの
話が延々と・・・担当者の友人がネ!
Commented by fuchan_k at 2014-05-23 16:48
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
花菜ガーデンは、大山・丹沢に近いですから
雨は降りやすいかも知れませんね。
日中は良いお天気になりましたから
お出かけされたのでしょうか?
Commented by fuchan_k at 2014-05-23 16:57
♪ メーメー様 こんにちは!
県内の所によってはどしゃ降りの所もあったようですが
この辺りは、シトシトと優しい雨でしたので、涼しくて良かったです。
近くで事故があったのか、我が家の前が渋滞してたので
車で行くより電車のほうが早いと思いながら
毎度のことながら、一応お伺いをたててみたのです。
行かない!=ラッキー!あはは〜、仮面夫婦で〜す。@@;
Commented by fuchan_k at 2014-05-23 17:06
♪ cookie13taka様 こんにちは!
お昼すぎに出かける時に、気象情報で横浜・川崎に
大雨洪水警報が出たと伝えていましたので
万一を考えて、兼用傘を持参。備えあれば憂いなし!!

便利屋タクシーは良いですね〜。
我が家の運転手さんは、すでに73才ですから
高齢者の交通事故を見聞きするたびに、他人事では
ないな〜!と背筋が寒くなるのです。
なので、駅までの送り迎えをお願いするだけ。ナイショです〜。(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-05-23 17:22
♪ banban0501様 こんにちは!
根性にも限りがあるよ〜!って言ってるのかも。
6ヶ月間も咲き続けたのですからね〜。
水溶液はこまめに与えていますが、土壌自体に栄養分が
なくなっているのと。日照時間の長いのとのダブルパンチで
もう、無理だと思います。
取りあえずは、木陰の涼しいところに置いてありますが。

イングリッシュガーデン風が流行りかも知れませんね。
大勢で行くと、喋る・食べるが中心になりますから。^ ^;
Commented by fuchan_k at 2014-05-23 17:30
♪ aba-n-c様 こんにちは!
ポピー・矢車草・カモミールなどが、可愛らしく咲いてました。
生憎の小雨模様でしたから、写真写りも良くありませんが
晴れていたら、何処かの草原を思わせるかも。

蜂さんたちも、繁殖期のようですよ。
森や林が少なくなった今は、何処にでも巣を作るので
園芸作業にも注意が必要です。
Commented by fuchan_k at 2014-05-23 17:36
♪ 鍵コメ 14:02様 こんにちは!
あちらこちらへ、花見行脚が止まりません。
まあ、自分の足で出歩けるうちが花!なんてね。(笑)

そうそう、年々きれいに咲かせておられるようですね。
いつ行くの?今でしょ!には、少しばかり遠いのがね〜。

ご法要に間に合うように、頑張ってくれたのでしょう。
たくさんお供え出来て、ご主人様も喜ばれることでしょう。
Commented by fuchan_k at 2014-05-23 17:43
♪ oss102様 こんにちは!
あの小さな体内の、何処から何を出して作るのやら
素そのものは美しいのですが、33年前に父親が
蜂に刺されたショックがもとで亡くなりましたので
依頼、蜂をみたら即!なんです。

最後の蕾も数えるほどになり、固く閉ざしたままですから
たぶん、精魂尽き果てたのでしょう。
カットしたら、一気に枯れそうな気配です。^ ^;
Commented by fuchan_k at 2014-05-23 17:49
♪ wari-oji様 こんにちは!
ojiさんのお宅では、既に豪邸が出来ていますか。
そうですね。蜂さんも自分の身を守りたいからですよね。
私の父親は、蜂に刺されて心臓発作(アナフィラキシーショック)を
起こして亡くなりましたので、見かけたらお命チョウダイと
いきます。@@:
Commented by juju3291 at 2014-05-24 00:08
★元気ばば★
まだ コスモス生きていたのですね
すご~い 蕾を持ちながら…最後を終える
未練がまだこの世にありそうですね。
Commented by fuchan_k at 2014-05-24 17:38
♪ 元気ばば様 こんにちは!
人間でいえば何才くらいでしょうかね〜。
あと、一花 咲かせたいといったところですが
これ以上、どうしてあげることも出来なくて。^ ^;
Commented by asayannj at 2014-05-24 20:31 x
嫌な訪問者?がやってきましたね><。
早めに退治正解です。
コスモスさん始末の時期が来ましたね。ねぎらいの言葉を掛けてあげたいですね。
薔薇の美しい季節・・・・お出掛け一人で楽しむのも
良いものですよ。
Commented by fuchan_k at 2014-05-24 21:20
♪ asayannj様 こんばんは!
そうなんですよ〜。
今年は蜂が多いのでしょうかね〜。
良く頑張ってくれたので、アリガトウの賛辞をね。
はい、1人遊びの達人ですが、この日も小田原から
来られたというオバ様グループに声をかけられました。
警戒心のない顔しているのかな〜? ^ ^;
Commented by souu at 2014-05-24 21:52 x
蜂の巣もアップにすると綺麗ですねぇ
上手く六角形に出来てますね。
何だかシューっでお陀仏さんは可哀そうに思いますが。
Commented by fuchan_k at 2014-05-24 22:59
♪ ouu様 こんばんは!
小さな身体で、どのようにして作るのか
なかなか良く出来ていますね。
一寸の虫にも五分の魂ですが
お尻の針が、悪さをしますのでね〜!。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-05-22 00:00 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん