人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆判明〜〜!

タイトルからでは、何のこっちゃ〜?ですね。

5月9日の記事末に、柿の木に毎日やってくるシジュウカラのことを書いた。
たまたま相方にその話をしたら、「もしかしてハウスが気に入ったのかな〜?」

えっ ハウス? 何処に? いつの間に?と心の中で。(笑)
ほんとだ、あった。純和風の古民家的バードハウスが。それも新しくはない。

今夕も、5時前になってツッピン♪ツッピン♪の声がしたので、窓越しに、そぉ〜っと
見ていたら、黄色い虫のようなものを喰わえて、その古民家風に入っていったのだ。

入ったと思ったら、すぐにまた何処かへと飛んでいってしまったので写真もないが
イジワル婆さんは、ハウスの下まで確認に。聞こえる きこえる雛らしき小さな鳴き声が。

ということは、寒い時から来てマイホームに出来るか検討中だったのだ。
担当者に報告すると、「やっぱりそうか!」としか言わなかったが、内心 ニンマリ!かも。

        この子が古民家の借り主だった
☆判明〜〜!_c0149195_1734213.jpg

☆判明〜〜!_c0149195_17345355.jpg

☆判明〜〜!_c0149195_17352054.jpg







こちらも純和風(粗食)に・・・。こんなのが好き。歳だからかな?
☆判明〜〜!_c0149195_17385021.jpg

もうひとつ嬉しい事が!って、笑われそうだけど・・・。
ミッキーマウスの木に、今年も花が咲きはじめた。ただそれだけ。あはは
☆判明〜〜!_c0149195_17451556.jpg

☆判明〜〜!_c0149195_1746380.jpg

名もなく貧しく美しく・・・あくまでも心ね。見かけは聞かないで。
こんな他愛ないことに喜びを感じながら、今日も一日が過ぎて行くのであった。
な〜んてね。チャンチャン!!
Commented by aba-n-c at 2014-05-12 18:03
そういう事って有るのね。
じゃ・増築しないと・・・
でも・よくも執念深く見つけ出したわね!

蕗・面白い切り方をするのね!?
私は若い時から好きょ・今も・蕗が・・・🎶
Commented by sumire-ms at 2014-05-12 18:03
まぁ立派な邸宅ですこと!
鳥も好みがあるのかな?
うちの、ホームセンターで買った木製プレハブには見向きをしてくれません。
段々と好みも変わってきますね、昔は食べたくなかった、
蕗、牛蒡、三つ葉など 今は美味しく好きになりました。
Commented by juju3291 at 2014-05-12 18:58
★元気ばば★
このような立派な家があったんですね
我が家みたいに狸の置物ではない【笑】
Commented at 2014-05-12 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミコ at 2014-05-12 20:30 x
筍と蕗、時期ですね。我が家も母がせっせと作って持ってきてくれます。鳥の古民家、立派ですね。子育て中なのはわくわくしますね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-05-12 20:37
ご主人様が以前作られていたのですね。
立派なお家ですね。
それにしてもシジュウカラよく見つけて赤ちゃん雛まで。
立派に育って巣立ちしてほしいですね。
蕗 大好きです。
でも我が家の蕗はまだ小さいです。
Commented by oss102 at 2014-05-12 20:45 x
わぁ!立派な古民家だぁ、、、旦那様やるね。探さないと見つけられないほど大きな樹木のある庭園。すごい、富士山付きなんて、文句言えないね。
フキ、斜め切り、、真似しょう。いつもマンネリの横切り。
Commented by fuchan_k at 2014-05-12 21:10
♪ aba-n-c様 こんばんは!
目より上の物は見えないのですよ。
ていうか、いつも俯いているから。あはは

切り方は、臨機応変。
長くも短くも斜めも、用途に応じて様々に変化します。
風が強くて買い物はサボり。
ちょこっとあった竹輪と煮ました。
Commented by fuchan_k at 2014-05-12 21:15
♪ sumire-ms様 こんばんは!
既製品ならモダンでしょうにね。
我が家のは桧皮葺というか廃材ぶきです。(笑)

そうなんです。
シンプルな食材をシンプルな味付けで。
そういう物が、飽きなくて良いですね。
Commented by fuchan_k at 2014-05-12 21:27
♪ 鍵コメ 19:41様 こんばんは!
時々 ヘンテコリンな物を作るので、またゴミが増える〜!と
冷ややかに見ているものだから、黙って設置していたようです。
「いつ作ったの?」と聞いたら、「ずっと前!」とだけ。
書かない予定を、急遽 変更しましたよ。(爆)

ミッキーちゃん、花は上品でしょ。
蕾がいくつかあるので、楽しめそうです。
Commented by fuchan_k at 2014-05-12 21:30
♪ 元気ばば様 こんばんは!
すみません。順番が違ってしまいました。

白川郷か五箇山か、年代物の古民家風。(笑)
借家人(鳥)は今年 初めて現れたらしいです。
Commented by koneko3y at 2014-05-12 21:30
へぇ。。。これまでご主人話さなかったの?
fuchan_kさんちの新しい家族のようですね。
可愛い雛が出てくるのはいつになるんでしょう。
先日新潟から送ってきた蕗はキャラブキにしました。
とても美味しいですよね。
Commented by fuchan_k at 2014-05-12 21:36
♪ ミコ様 こんばんは!
車の往来が激しいせいか、自ら巣を作る燕には
好まれない我が家ですが、シジュウカラさんは住宅難の
ようで、念入りに調査(笑)をした結果、合格となったようです。
旬の物を食べるのが一番ですね。
それも、お母様からの差し入れなら言うことなし。
Commented by fuchan_k at 2014-05-12 21:42
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
いつだったか、トントンしていたのですが
てっきり、誰かに頼まれた物だと思っていました。
野鳥といえども、簡単には営巣しないようですね。
何処かの飼い猫が、ウロウロしていたのは
これがあったからかと、巣立つ時が心配になってきました。
お宅の蕗は、まだ小さいですか?
種類によるのでしょうかね〜。
Commented by fuchan_k at 2014-05-12 21:50
♪ oss102様 こんばんは!
巣箱にしては、ちょっと凝りすぎですね。
樹木は全部 撤去しましたので、そんなことはないのですよ。
高い所にあるお隣りさんに気を使って、見上げないように
しているものですから、分からなかっただけです。(笑)
蕗は、このように切ると筋っぽくなくて良いのです。
混ぜご飯に入れる時もこうします。
Commented by fuchan_k at 2014-05-12 21:57
♪ koneko3y様 こんばんは!
お外では愛想をふりまいて、お家ではだんまり〜!です。
何か作っていると思っても、私も聞かないのですし。(笑)
小さな鳴き声はしますが、なん羽かえっているのやら。
裏庭なので、知らぬ間に巣立ってしまうかも知れません。
キャラブキは、出始めの若い蕗で作ると、やわらかくて
美味しいですね。
Commented by banban0501 at 2014-05-12 23:11
2階建ての立派な家ですね

いつの間に建てられていたのでしょうね

気に入って子育てしてくれているのは
施主として嬉しいことですよ

賃料は可愛い雛の巣立ちを見届ける
楽しみでペイされますね
Commented by go--neko-chan2 at 2014-05-13 04:48
こんにちは。

正に古民家並みハウス。なかなか素敵ですよ。借家人ができて良かったわ〜〜それで今は子育てで忙しいんでしょう。お子ちゃま達、飛び訓練が始まったら落ちませんように。。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-05-13 10:42
嬉しいですねー。
可愛い小鳥がやってくる。
我が家の巣箱はまだ、借り手がいません。
そのうちに。
今日もスマイル
Commented by あめり at 2014-05-13 12:39 x
うわ~!
古民家風でいい感じの新居をみっけ!
かわいいヒナのお披露目もまじかですね
楽しみですね。私も~~^^
Commented by fuchan_k at 2014-05-13 13:24
♪ banban0501様 こんにちは!
ちょ〜っと今風じゃないけど
空き家にしておくのは勿体ないから!と
シジュウカラさんが、借りてくれたのだと思います。

賃料どころか、お礼に子育てのお手伝いを!と
思うのですが、こればかりは経験がなくて。(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-05-13 13:32
♪ go-neko-chan1様 こんにちは!
ジャパニーズバードハウスです。
お宅のバードハウスとはえらい違いでしょう?(笑)

それがね〜!
ご近所?の飼い猫だと思うのですが
この辺りでウロウロしていたのですよ。
私たちよりも前から、シジュウカラ家のことを
知っていたのでしょうね。危険です〜〜。@@

Commented by fuchan_k at 2014-05-13 13:34
♪ kawazukiyoshi様 こんにちは!
あまり人目につかない場所!というのが
気にいってくれた理由かも知れません。
あとは、無事に巣立ってくれることを祈るばかりです。
Commented by fuchan_k at 2014-05-13 13:39
♪ あめり様 こんにちは!
レトロな雰囲気満載です〜。
シジュウカラさんも、どうしようかな〜?って
ずいぶん迷っていたのでしょうね。(笑)
雛のお披露目。出来たら楽しいですね〜。
Commented by wari-oji at 2014-05-13 16:16
四十雀に古民家風の豪邸は凄いや~!
庭にも来るけどオジさんは建てて上げられないヨ♪
雛のお披露目待ち遠しいね~!
Commented by kanmyougam at 2014-05-13 17:06
こんにちは。
豪邸あり古民家あり・
住人を想像しています。
Commented by 湘南ジージ at 2014-05-13 17:10 x
fuchan_kさん こんにちは!
朝方は寒かったですが 午後からは半袖!

今度湘南地区同窓会を開催しないといけませんね!
Commented by mihayashi6 at 2014-05-13 21:08
シジュウカラの雛の誕生期待しています。
黄色の花は幸せの色だと
たまねぎ・・・一気に黄色に変色
こちらは歓迎できません。
     予想どおり・・・??病です。
 コメントありがとう。

      小次郎じじ
Commented by fuchan_k at 2014-05-13 21:09
♪ wari-oji様 こんばんは!
ダサイけど雨露しのげるだけでもいいか!で
借りてくれたのかも知れません。(笑)
ojiさんも頑張ってモダンなのを作ってみませんか。
すぐに借りてくれると思いますよ。
Commented by fuchan_k at 2014-05-13 21:20
♪ kannmyougam様 こんばんは!
今どき珍しいスタイルのバードハウスでしょう?
シジュウカラさんも、迷いに迷ったうえでの
入居だったかも知れません。(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-05-13 21:23
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
雨がやんだとたんに、ジリジリと暑くなりましたね。
半袖でチャリンキングに出られたのですか。@@
湘南地区同窓会、楽しみにしていま〜す。
Commented by fuchan_k at 2014-05-13 21:27
♪ mihayashi6様 こんばんは!
小次郎さんのお庭にも、色々な鳥が来るようですから
巣箱をかけておいたら、入ってくれると思いますよ。
但し、クロちゃんに狙われないようにしないといけませんが。
[幸せの黄色いハンカチ]なんていう映画もありましたね。
せっかくのタマネギ、腐ってしまうでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-05-12 17:47 | つぶやき | Comments(32)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん