人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆男性には向かない仕事だったのだ・・・

今日は駅前花壇ボラの日。
暑くなってきたからと、8時開始に早まったので、家事を途中にして駆けつけた。

行ってみたら、男性のTさんだけがパンジーの花ガラを摘んでいた。
リーダーの家の前を通ったら、車が無かったのでもしや?だったが、やっぱりお休み。

仕方なく、2人で頑張っていたら、30分遅れで男性Fさんが到着。
しばらくして女性Iさんがやって来たが、忙しいので少しだけしか手伝えないという。
だったら、此処は心配しなくて良いからと帰ってもらった。

そうこうしているうちにFさんが、遅く来たのに申し訳ないけど!と帰っていった。
Fさんが摘んでいた所を見たら、花ガラだらけ。何処見てんのよ〜!(怒)

腰が痛くなってきたので、そろそろ終わりにしましょうというTさんの声を気にしながら
頑張っていたら、其処は僕が摘みました!ときた。
マジですか〜〜? 花ガラだらけなんですけど〜!という言葉を飲み込んで・・・。

は〜い、お疲れ様でした〜! 時計をみたら10時。
スーパーで西瓜を買って帰宅。今年初めて食べたのに、写真 忘れちゃった。(笑)

我が家の柿の木に、芽が出ていない時から来ているシジュウカラ。
ツッピン ツッピンと可愛い声で鳴いているが、虫でも食べているのだろうか。
硝子越しに撮って、トリミングしました。
☆男性には向かない仕事だったのだ・・・_c0149195_17394321.jpg

Commented by メーメー at 2014-05-09 21:14 x
小学校のときの掃除の時間 あの頃は 集団で掃除出来たけど 大人になってからは 集団で掃除ってのは 難しいンじゃないですか?
女同士の職場でも『私、そこ やりました!』って、何か睨みつけられてるような。気が強かったら 『あら,未だ汚れてるように 思いましたので・・・』って 返せるんでしょうけど。
男の人には もっと返せないし。ボランティアとなると もっとだしぃ〜〜〜。
ご苦労様でした。花壇ボラも 気使いも!
Commented by koneko3y at 2014-05-09 21:48
花壇ボランティアの仕事は男性には不向きなのでしょうか。
以前会社で周りに花をぐるりと植えたりしていましたが、
男性を中心にみんなまじめでした。
向き不向きがあるかもしれません。
サツキなど熱心に育てている人ならそれこそ綺麗に
するのかもしれないなぁなんて、思います。
Commented by aba-n-c at 2014-05-09 22:23
ボラの内容によって
好き嫌いがあるのでは((笑))

毎回・ご苦労さま!


Commented by fuchan_k at 2014-05-09 23:10
♪ メーメー様 こんばんは!
いつもは、誰がどのようにしているかなんて
気にもしなかったのですが、今日はオジさん2人と
オバさん(私)1人。
相手の仕事が見えてしまいました。
けどそんな事、大人しい私にはとても言えません。あはは

Commented by fuchan_k at 2014-05-09 23:14
♪ koneko3y様 こんばんは!
男性でも、ガーデニングや家庭菜園を楽しんでいる人は
花活動も上手にされるのですが、誰かに誘われて入った
人には、面倒な仕事なのでしょう。
まして、パンジーの花ガラを摘むような仕事はね。
Commented at 2014-05-09 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2014-05-09 23:17
♪ aba-n-c様 こんばんは!
このボラは、市のグリーンクラブに登録して
駅前の花壇だけをしているのです。
なので、植え替えの時以外は、花ガラを摘んだり
水やりをしたりの簡単作業ばかりです。
男性には、楽しくないでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2014-05-09 23:21
♪ 鍵コメ 23:16様 こんばんは!
ゆっくりとガーデニングを楽しむ暇もない。
なんと言ってお慰めしましょうかね〜。
早く、トンネルから抜け出せる日が来るといいですね。
お大事に〜♪
Commented by banban0501 at 2014-05-10 00:36
ボランティアにも色々ありますから
自分の得意分野で活動されたら
皆さんのためになるのにね

得意だからと 偉そうにする人は
ボランティアには向いてませんよね

男性には多いですが。
Commented by 湘南ジージ at 2014-05-10 08:22 x
fuchan_kさん お早うございます
いつもボランティアに出し ご苦労様です
まさに縁の下の力持ち
頭が下がります(ペコリ!)
Commented by kanmyougam at 2014-05-10 09:45
ボランテイアも大事ですね。
ご苦労様。
出不精です。
Commented by wari-oji at 2014-05-10 21:07
毎度ボランティアお疲れさ~ん(^-^)
皐月やるから花ガラ摘みは慣れてるよ!
パンジーのは濡れて引っ付くんだよね!
男手は駄目なのかな~!
Commented by fuchan_k at 2014-05-10 22:50
♪ banban0501様 こんばんは!
このオジ様2人は、花ガラの何かも分かって
いないのかも知れません。
分からなければ誰かに聞けばいいのに
それは、プライドが許さないのかな?
なかなか難しい生き物です。(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-05-10 22:52
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
枯れ木も山のなんとやら!で、頑張っています。
ジージさんには、この頃お呼びがかかりませんか?
腕が鈍ってしまいますね。
Commented by fuchan_k at 2014-05-10 22:55
♪ kanmyougam様 こんばんは!
世の中には、ありとあらゆる分野で、ボランティアを
必要としている所がありますが、私のはほんの一部分です。
Commented by fuchan_k at 2014-05-10 22:59
♪ wari-oji様 こんばんは!
皐月の花ガラ摘みも楽しいですよね。
花ガラ=咲き終えたもの!だと思うのですが
それがたくさん残ったまま。???に。(笑)
Commented by ミコ at 2014-05-11 08:56 x
毎回ご苦労様です。この頃は駅前など公共の場が花できれいになっているところが増えて気持ちがいいですね。コツコツと真面目にされる姿勢は誰かが見ています。まして、神様も(?)めげずに頑張ってください。
Commented by oss102 at 2014-05-11 11:22
花柄摘みは大好きですが、公園のた~くさんある花畑はどうかな?どれが咲き終わった花か、男性は知らない人もたくさんいますよね。事前講習があるといいのかな。
Commented by fuchan_k at 2014-05-11 15:11
♪ ミコ様 こんにちは!
ありとあらゆる所で、ボランティアの活躍が見られますね。
要は、元気な高齢者が多いということなのでしょう。
見ていてくれる神様に、ご褒美はPPKでと
お願いしておきましょう。^ ^*
Commented by fuchan_k at 2014-05-11 15:17
♪ oss102様 こんにちは!
花ガラ摘みも、熱中出来てたのしいですね。
と思うのは、内容が分かっているから。
事前講習は、リーダーが行ったはずなのですが
現役時代にはスピードを要求される仕事に
ついていた人なのかも知れません。(笑)
Commented by ★元気ばば★ at 2014-05-11 17:32 x
しじゅうから
昔我が家の庭の狸の置物に卵を産んで子育て
猫が来ないようにしてあげて 大変だった 
でもお礼も言わず巣立って行きました
Commented at 2014-05-11 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-05-09 17:40 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん