人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆根性コスモスのこと・・・

以前には、春に種を蒔いては草丈ばかり大きくなって、台風でも来ようものなら
だらしなくひっくり返るわ花は咲かないわで、手の付けようがなかった。

それなのにブロ友Kさんは、ご友人から引き継いだ種で、屋敷周りや傍を流れる川の
堤防を、コスモスの楽園にしておられたので、厚かましくも種を送って頂くことに。

7月に蒔くと教わったが、昨夏の猛暑とかんかん照りの庭に驚いたのか、芽は出ずじまい。
もう一度お伺いをたてると、播種の最終は10月まで大丈夫とのこと。

慌てて蒔きなおさずに10月の半ばまで待ち、霜のことも考えて庭とプランターの両方に。
庭に蒔いたほうが圧倒的に優秀で、こんなに綺麗(11/23)だったのに
12月に入っての降霜に残念ながら、あえなくダウン。 
☆根性コスモスのこと・・・_c0149195_0162737.jpg


ということでそれからは、今も頑張っているプランター組へ。 12/30 撮影
☆根性コスモスのこと・・・_c0149195_12154060.jpg

陽射しが強くなる10時ごろには玄関前の日当りの良い場所に出し、午後3時ごろには屋内へ。
日当りの良い日以外は玄関内で避寒させ、雪後も晴れれば日なたぼっこ。 2/21 撮影
☆根性コスモスのこと・・・_c0149195_12235594.jpg

そして、まだまだ元気!  3/20 撮影  
☆根性コスモスのこと・・・_c0149195_1244373.jpg
        








播種から数えると、そろそろ7ヶ月。
涼しい日には外、暑い日には中で、冬とは逆のパターンに。

さすがに精彩を欠きはじめたので、今日は咲き終えた株を抜いたりカットしたり。
☆根性コスモスのこと・・・_c0149195_1782715.jpg


☆根性コスモスのこと・・・_c0149195_17122331.jpg☆根性コスモスのこと・・・_c0149195_17125630.jpg
蕾の数もあと僅か。いよいよ、ゴールが近いかな? コスモスちゃ〜ん!ラストファイト〜!
☆根性コスモスのこと・・・_c0149195_172040100.jpg


頂いた種が良かったのは言うまでもないが、腰をかばいながら出したり入れたり。
短日植物ということも分かり、夜も周囲の明るい我が家では、特に気をつかった。

毎日の水やりと週1の液肥。それから、咲き終えた花ガラの摘み取り。
種をつけてしまうと株が弱ると思い、こまめに摘んだのが良かったのかな?。

種を穫らないで、来期はどうするのよ?ですか?(笑)
ご安心下さい。来期用の種は、とっくにKさんから頂いてある、チャッカリ婆です。
Commented by amaou777 at 2014-05-07 19:22
そうなんですね
まだ咲いているなんて凄い〜
育て方をメモメモしときます(^_−)−☆
Commented by sumire-ms at 2014-05-07 20:08
詳しく書いてくださって、嬉しいです。
覚書帳に fuchanさん 2014-05-07 と メモメモ
大雑把な性格なのでできるかなぁ 心配。
Commented by メーメー at 2014-05-07 20:24 x
コスモスの持ってるイメージ 変わっちゃいましたね。
広ぉ〜〜〜い 野原みたいな所に咲き乱れてる?
いぇいぇ お家の前にの雪景色でも咲いてるぅ〜!
お世話の甲斐がありましたね。コスモスも嬉しいと思いますよ。
Commented by juju3291 at 2014-05-07 20:31
★元気ばば★
テレビの報道にお知らせしようか?と思うくらい すごい
ファイト~~1発 頑張って
Commented by miyakeoriibu at 2014-05-07 20:59
重いプランターを出したり入れたり
大変でしたが7か月もきれいなコスモスが眺められましたね。
凄~~~い!!!
Commented by ひまわり at 2014-05-07 22:12 x
本当に凄いコスモスですね~
種をあげたkさんもびっくりですね。
私も今年は種を頂く事になっているのですが・・
ふうちゃんの育て方を見習います。
Commented by fuchan_k at 2014-05-07 22:32
♪ amaou777様 こんばんは!
植物を育てるのは楽しいですね。
生育条件さえ整えてやれば、こんなに長期間
咲くのですから。
来年は、ぜひお試しあれ!
Commented by fuchan_k at 2014-05-07 22:37
♪ amaou777様 
訂正です。
来年でなくて今年でした。^ ^;
Commented by fuchan_k at 2014-05-07 22:42
♪ sumire-ms様 こんばんは!
まさか、こんなに楽しめるとは思いませんでしたが
それなりに気もつかいました。
朝早く出かける時や、帰りが遅くなる時には
相方に頼んだりして、子育てよりも細やかに!でした。
9月頃に蒔いてみるのも良いかも知れませんよ。
Commented by fuchan_k at 2014-05-07 22:48
♪ メーメー様 こんばんは!
こちらでも、休耕田などの広ぉ〜〜〜い所で
咲くのもみごとですよ〜。
それなのに、我が家のは野菜用のプランターで
押しくらまんじゅうでした。
こんなに永く楽しめたのに、もうじき!と思うと^ ^;です。
Commented by koneko3y at 2014-05-07 22:51
やはり愛情をこまやかに欠けた分
コスモスは応えてくれたのですね。
驚くほどの生命力でした。
今年も挑戦しますか?
Commented by fuchan_k at 2014-05-07 22:52
♪ 元気ばば様 こんばんは!
Kさんの根性が、乗り移っているのでしょうね。
タウンニュース社に写真を送れば、すぐに取材に
来られたかも知れませんが、それも面倒でやめました。
Commented by fuchan_k at 2014-05-07 22:56
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
ギックリ腰にならないように、中腰でヨイショ ヨイショ。
端から見たら、毎日なにやってるの?です。
暑さ寒さに弱いのが難点ですが、可愛いものですね。
Commented by aba-n-c at 2014-05-07 22:58
やはり・地植えには叶わないわね?

毎日・見るのも楽しみの一つ
✿ガラを摘んで・・・
そのまま次々に✿から✿へと足と手が向かうしょ?
Commented by fuchan_k at 2014-05-07 23:00
♪ ひまわり様 こんばんは!
そうなんですよ。
UPするたびに喜んで下さっています。
秋に蒔けば、草丈が低いうちに咲いてくれるのですが
強い霜が降りると、一晩でオジャン!です。
面倒でも、プランターにも蒔いてみて下さいね。
Commented by fuchan_k at 2014-05-07 23:06
♪ koneko3y様 こんばんは!
当初は、こんなに永く頑張るとは思いもしませんでした。
操作することによって、それが叶って嬉しかったです。
今年ですか? 手間はかかりますが、たぶんします。(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-05-07 23:10
♪ aba-n-c様 こんばんは!
地植えなら、養分も水分も取り放題ですからね。
せま〜い所にギシギシに生えていたのでは^ ^;です。

コスモスの花ガラは僅かですが、パンジーがたくさん
あるので、取りはじめたら止まりません。
大好きな作業ですが、けっこう時間がかかります。
Commented by banban0501 at 2014-05-07 23:33
短日植物だという認識で
こまめな出し入れが大切なのですね

参考にさせていただきます

私も頑張ろうと目論んでます
勿論プランターでね

花がらとりは大切だと
先日行ったバラ園のバラの育て方にも
書かれていました

バラもしおれた花弁を取り除くと
残った花が綺麗を維持し易いとかです
Commented by asayannj at 2014-05-08 10:54 x
本当に大事に大事に箱入り娘さんのように
育てられてしっかりお利口さんに成長しましたね。
お見事です。なによりKさんがお喜びだと思います。
あと少し頑張って・・・・
Commented by oss102 at 2014-05-08 13:02
プランターの出し入れは大変。そんな愛情の結果がこうなんですね。愛に報いるコスモスも偉い。報いない奴もいっぱいいる。花も人も。
Commented by あめり at 2014-05-08 13:38 x
すごいですねえ、、、
コスモスもりっぱに成果を見せてくれて・・・
手塩にかけた!っていうのかしら?(笑)
私の誕生花ですよ~!(関係ないけどねえ・・・)
Commented by wari-oji at 2014-05-08 15:13
大したコスモスだぁ(^^♪
雪にコスモスが凄いじゃ~ん!
コスモスはどこからでも根が出て生命力旺盛ですね!
わたしゃ根性コスモスに肖りたいよ~(^-^)
Commented by fuchan_k at 2014-05-08 22:10
♪ banban0501様 こんばんは!
日がながくなったら、黒いネットなどで覆いをしても
良いかも知れませんよ。
Kさんの所は昨年、公園と駐車場に夜間照明がついて
しまったので、その近くは咲かなくなったらしいです。

花ガラとりは大切ですね。
我が家のミニバラも、どんどん蕾が出来るので
早めに摘んでしまいます。
Commented by fuchan_k at 2014-05-08 22:16
♪ asayannj様 こんばんは!
露地物は、強い霜が降り出したとたんに
真っ黒になってしまいましたが、プランターなので
寒さから守ってやることが出来ました。
その内にだんだん面白くなり、出かける時は相方に
頼んだりして、毎日の日課にして頑張りました。
Commented by fuchan_k at 2014-05-08 22:20
♪ あめり様 こんばんは!
記録に挑戦!なんていうと大げさですが
秋が旬の植物が、冬を越して初夏まで元気で
いてくれたのには感激しています。
あめりさんの誕生花でしたか。
お宅でもプランターコスモス、試してみてください。
Commented by fuchan_k at 2014-05-08 22:25
♪ oss102様 こんばんは!
すみません。順番を間違えました。

はい、野菜用のプランターですから重いのです。
コスモスのせいでギックリ!とならぬよう
中腰でエッチラオッチラ! 
これを感じて、咲き続けてくれたと思っています。
Commented by fuchan_k at 2014-05-08 22:31
♪ wari-oji様 こんばんは!
雪景色とコスモスは、ミスマッチで面白いでしょう。

そうそう、折れ曲がって地面に這いつくばりながら
そこかたしっかり根を出しますね。

コスモスが一生を全うした暁には
煎じ薬を作って送りますよ〜〜♪
Commented by ミコ at 2014-05-09 15:21 x
根性コスモス一代記ですね。そんなに手間暇かけられたこその長生きですね。御見それしました!植物も声や音楽を聞かせるとよい花を咲かせると聞いたことがあります。何事も愛情と根気なのですね。
Commented by fuchan_k at 2014-05-09 20:08
♪ ミコ様 こんばんは!
子供の自由研究ではありませんが
何処まで延命できるか試してみました。
結果、手は掛かりましたけど、こんなに永く
楽しむことが出来ました。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-05-07 18:00 | ガーデニング | Comments(29)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん