人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆朝からフルコース・・・

朝寝坊の我が家、今朝も起き出したのは6時半。
それに引き替え、農家さんの朝は早い。

ガラガラッとシャッターを開けると、目に飛び込んで来たのは
青々とした葉のついた大根さん・・・5時ごろに置いていって下さったのかな?。

急いでお礼の電話をし、朝食は頂き大根のフルコースに。
残念ながら、フランス料理ではありませんでした。(笑)

生ハムとのサラダ・千切りのシラスのせ・うす揚げとの味噌汁・既にあったハリハリ漬け
☆朝からフルコース・・・_c0149195_212087.jpg

☆朝からフルコース・・・_c0149195_21253030.jpg

葉っぱは取りあえず茹でて・・・チリメンジャコと炒めることに。
☆朝からフルコース・・・_c0149195_21264538.jpg




朝から、クリスマスローズの花ガラ摘みなどして、ひょいと隣りの敷地をみたら
ありゃりゃ〜〜、いつの間にか草だらけ。

このまま置いたら、種がこぼれて大変なことになる。
そう思って、無断で侵入〜〜。

社員さんに気付かれないように、陰の方からせっせと取っていたつもりが
夢中になりすぎて、目につく方まで行ってしまった。

最初に気付いたのは、入社2年目と思われる新人くん。担当は草取り?(笑)
「何時もすみませ〜ん!」と、とんできた。

暫くして、店長くんの知るところとなり、「いつもすみません。うちでやりますから〜!」と
平身低頭。「いつやるの?無理でしょ!」とは言えないので、「草取り大好き人間なので
気にしないで下さい!」と言いつつ、せっせせっせで3時間あまり。エライ隣人です私。(笑)

        こちらもエライです
☆朝からフルコース・・・_c0149195_21501599.jpg

Commented by asayannj at 2014-04-13 22:06
大根尽くしの朝食ヘルシーでいいですね~
お呼ばれしたくなりますぅ。
持ち前のボランティア精神がムクムク湧き上がりましたか
お隣さん大感謝ですね。
それにしてもコスモスさんも元気元気
fuchan_k 負けないでね。
Commented by chiyoko-mimi at 2014-04-13 22:58
ご無沙汰ばかりですみません
朝から嬉しい事ですね
新鮮でヘルシーが一番です

草取りは中々思っても出来ませんよ
私もお隣さんになりたいわ^^
Commented by koneko3y at 2014-04-13 23:21
「うちでやりますから〜!」と言いながらも誰も
やらなかったのね。
コスモス、寒い時期よりなお元気になったみたいで、
花も大きくなった気がしますが・・・。
Commented by juju3291 at 2014-04-13 23:23
★元気ばば★
ええええ
まだ咲いている 根性コスモス
すごいな~~
感動ものです
Commented by aba-n-c at 2014-04-14 00:03
pcの所為で・足跡だけで帰ります。
Commented by fuchan_k at 2014-04-14 11:06
♪ asayannj様 こんにちは!
大根おろしが食べたいな〜!などと思っていたら
農家さんに通じたみたいでした。
で、大根を目の当たりにしたら、おろしはまた今度〜。(笑)
便利屋さんに頼めば1万円ですよ〜!を飲み込んで。
あはは、飲み込んでばかりです。
花も葉も、まだまだ見頃〜。とても太刀打ちできません。
Commented by fuchan_k at 2014-04-14 11:10
♪ chiyoko-mimi様 こんにちは!
爽やかな季節になってきましたね〜。
もう、お身体の方は完全復活されましたか?

mimiさんは、大根も作られますよね。
我が家は、頂く専門です。^ ^;

草取り大好き人間です〜。
アゴアシ付きで、呼んでくださ〜い。
Commented by fuchan_k at 2014-04-14 11:18
♪ koneko3y様 こんにちは!
一応、そう言わないとね。(笑)
最近は、何処の会社も余剰人員は置かないみたいで
来店客と外商に大わらわで、とても無理そうです。
1人でもオジさんが居たら違うかも知れないのですが
20代30代の若者ばかりですから、種が飛んで隣家に
迷惑がかかる!なんて、考えることもないでしょう。
これぞ正しく、情けは人の為ならず!です。

この大きな花たちが、全て咲き終えたら
どうなるでしょうか。
たぶん、暑くなる頃には枯れるでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2014-04-14 11:21
♪ 元気ばば様 こんにちは!
季節的には、秋と一緒だからでしょうか、毎日のびのび〜。
でも、時々の肥料と毎日の水やりは欠かしませんよ。
Commented by fuchan_k at 2014-04-14 11:24
♪ aba-n-c様 こんにちは!
不調のPCを駆使?して、ご訪問アリガトさん。
そない気いつかわんとおくれやすぅ。m(_ _)m
Commented by banban0501 at 2014-04-14 13:45
根性コスモス 綺麗ででっかい
栄養がゆき届いていますね

毎日のお世話の賜物
今秋は私もトライするつもりです

上手くいかないかも

隣地の雑草とりは種を飛散させないためとはいえ
3時間も頑張れるって凄いですね
Commented by wari-oji at 2014-04-14 16:24
ウチと同じだぁ~♪
玄関開けたら季節の野菜・・・いいね~♪
何にでもなる大根は重宝で~す!
葉っぱも同じチリメン入れて炒める~俺の役だぁ!
Commented by fuchan_k at 2014-04-14 16:26
♪ banban0501様 こんにちは!
じじ様から送っていただいた種ですから
なんとしても咲いてもらわないと!の気持ちが通じたようで
健気に頑張ってくれています。

短日植物の上に移植は嫌うみたいなので
野菜用プランターに直接 蒔いてみてください。
簡単ですよ。あとは自力で頑張ってもらいましょう。

雑草取りって、使用前・使用後ではありませんが
きれいになった所をみると気分爽快〜♪
単なる物好き!ともいいます。(笑)


Commented by fuchan_k at 2014-04-14 16:40
♪ wari-oji様 こんにちは!
ojiさんちにも、夜明けと共に福の神が舞い降りますか。
採れとれの野菜は有り難いですよね〜。
大根葉とチリメン炒めもされますか。ご立派です〜♪
Commented by 湘南ジージ at 2014-04-14 17:16 x
fuchan_kさん
豪華なフルコースの朝食!
我が家は毎朝 ブレッド&バター or マーマレードジャム!
それにコーヒー&例の一日一杯の野菜ジュース!
これで元気溌剌!
Commented by fuchan_k at 2014-04-14 23:24
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
はい、大根づくしの食卓になりました。
大根には、タカジアスターゼとかが多く含まれていて
消化を助ける働きがあるんですよね。
我が家でも、パン食の日もありますよ。
Commented by go--neko-chan2 at 2014-04-15 01:55
こんにちは。

大根の頂き物でフルコースですね。本当田舎って早いですよね。。実家がそうなので理解できます、汗

大根の葉っぱとじゃこの炒め。。大好き。こちらで熟れれてる大根には葉っぱがついて来ないのでもったい。。捨てるのかしら? ほしいわ!
Commented by ミコ at 2014-04-15 08:05 x
コスモスまだ咲いていたのですね!根性は栽培主ゆずりですね。お隣からそのうち感謝状が届くことでしょう。
Commented by fuchan_k at 2014-04-15 16:03
♪ go-neko-chan2様 こんにちは!
そうなんですよ〜。
これからの季節、4時ごろから働きだすみたい。
まだ寝てるの〜?と笑われているかも知れませんが
黙って置いていってくれるので、ホッ!です。
白い茎の部分より、葉っぱの方が栄養あるみたいですね。
でも、葉をつけておくと悪くなるのが早いのかも
知れません。捨ててしまうのは、勿体ないですね〜。
Commented by fuchan_k at 2014-04-15 16:07
♪ ミコ様 こんにちは!
はい、まだ頑張っていますよ。
咲き始めてから5ヶ月は経ったかも。
今日は暑いので、玄関で避暑させています。(笑)
あはは、生きているうちに頂きたいものです〜♪
Commented by oss102 at 2014-04-15 16:11
新鮮な大根は辛くないですね。理想的な朝食。連れ合いさんも幸せなことですね。
根性コスモスとfuchanさんはよい勝負。やっぱり肥料や水やりとお手入れなんですね。
こちらクリスマスローズ、蕾みつけています。(*゚▽゚*)
Commented by fuchan_k at 2014-04-15 20:45
♪ oss102様 こんばんは!
おっしゃるとおりで辛くありません。
陽気が良くなってきたので、サラダやおろしが美味しいです。
コスモスは秋の植物と思っていましたが
案外 強いということを実感しています。
クリスマスローズにも蕾。春はすぐそこですね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-04-13 21:54 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん