人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ウロウロしてる間に・・・

ボランティアだ遊びだと、あっちこっちへウロウロしている間にも
確実に時間は流れ、庭やサンルームの中がにぎやかになっている。
暑くならないうちに、どげんかせんと!とは思うものの、毎年 お天道様と仲良しこよし。
地黒が増幅〜!なんて笑ってる場合じゃないんだけど・・・。
☆ウロウロしてる間に・・・_c0149195_15515511.jpg☆ウロウロしてる間に・・・_c0149195_15523042.jpg
☆ウロウロしてる間に・・・_c0149195_15543346.jpg☆ウロウロしてる間に・・・_c0149195_15562468.jpg
☆ウロウロしてる間に・・・_c0149195_1614010.jpg

☆ウロウロしてる間に・・・_c0149195_1625018.jpg☆ウロウロしてる間に・・・_c0149195_1631097.jpg







小苗を植えてから3年目の葉ボタンが[暴れ]どころか[大暴れ]状態。
花をカットしたら、これからも生きながらえるのかな〜?
☆ウロウロしてる間に・・・_c0149195_16112173.jpg





これは、人それぞれの見解なので、なんと申しましょうか〜!ですが
宅地内で菜園を営むことを、このように考えておられる人がいることに@@*

後に誰も住む予定のない我が家。2人の高齢化に備え樹木は抜いたり切り倒したり
したので、立派なお屋敷にお住まいの方からは、これが庭?といぶかられるのかも。

されど、猫の額ほどの土地なのに、身分不相応な固定資産税が待ったなし。
毎年 趣味と実益をかねて、所狭しと野菜を育てて楽しんでおり、娘夫婦や
友人達にも喜ばれているので、ミットモナイ!などと考えたこともなかった。^ ^;

キヌサヤ・スナックエンドウの収穫は近いし、ジャガイモ・サトイモも少々植えた。
夏野菜の植え付けに備えて、土作りもできている。
畑を借りてまではしたくない2人。我が家なりのやり方で今年もガンバロ〜〜!
☆ウロウロしてる間に・・・_c0149195_1711812.jpg☆ウロウロしてる間に・・・_c0149195_17113190.jpg







食べ切れなかったルッコラと小松菜にもきれいな花が
☆ウロウロしてる間に・・・_c0149195_1713894.jpg☆ウロウロしてる間に・・・_c0149195_17132654.jpg
Commented by juju3291 at 2014-04-11 17:36
★元気ばば★
後に住む者もなし
ジジババ二人の終の棲家
家で最後を迎えられるように頑張ろう
Commented by fuchan_k at 2014-04-11 17:48
♪ 元気ばば様 こんにちは!
うぅ〜〜っ、頑張れるかな〜〜!
何れは、リゾートマンションか高級老人施設に
行きたいと思ってるのよ〜。あはは、大笑い!
Commented by 湘南ジージ at 2014-04-11 19:03 x
fuchan_kさん こんばんは!
温かくなりましたね
ベランダの鉢の花の植え替えをしましたが ジージはやると 枯れるのであります!
昨日は江の島まで行って来ましたが 帰りは向かい風!
死ぬかと思いました!(プッ!)
Commented by aba-n-c at 2014-04-11 20:45
ここで・嫌みかいな!?((笑))
Commented by fuchan_k at 2014-04-11 21:10
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
鉢花の植え替えですか。感心 感心!
枯れるのを枯れないようにする。課題ですね。
向かい風では大変でしたね。お疲れ様。
Commented by fuchan_k at 2014-04-11 21:11
♪ aba-n-c様 こんばんは!
人それぞれ!
考え方もそれぞれ!ですから〜〜!(笑)
Commented by miyakeoriibu at 2014-04-11 21:20
今日は夏野菜を植えるところの草取りをしました。
暖かくなったので屋敷も畑も植木鉢の中までもが草がいっぱい。
少々頑張ったぐらいではおっつきません。
昨年はシルバーさんをお願いして取ってもらいましたが・・・。
今年は真っ黒になりながら頑張っています。
Commented by fuchan_k at 2014-04-11 21:56
♪ miyakeoriibuさん こんばんは!
これからは雑草との追いかけっこです。
ノンビリしていると、あっという間に実を付けて
悪循環になりますね。
広い畑、近かったらお手伝いに行きます。(笑)
Commented by koneko3y at 2014-04-11 22:47
立派な植え木も見て癒されると思いますが、
野菜作りも育って行く過程を楽しめ、
その上経済的にも大助かり。
何と言っても新鮮なお野菜がみなさんに
喜んでもらえるのが一番だと思います。
Commented by reiko-pink-rose at 2014-04-11 23:14
こんばんは☆
お庭花ざかりですね。
ルッコラの花を見るの初めてです。
春は嬉しいけれど家も草と追いかけっこです。
Commented by banban0501 at 2014-04-11 23:49
今日の記事は写真の並べ方に工夫いっぱいですね
パソコンお助けマンさんにいろいろ
教えてもらったのに活用できていない
私としては感心しています

野菜作り楽しそう
わざわざ畑へ出勤しなくていい
本当の家庭菜園ですね
Commented by mihayashi6 at 2014-04-12 03:58
野菜作りはボケ防止にいいそうだ。
植え付け準備・・生産的思考が健康にいいそうだ。
花壇もいいよ。
    
      小次郎じじ
Commented by oss102 at 2014-04-12 08:46
元気なうちに樹木は整理したほうがいいですよ。草花と野菜の庭園、大賛成!家の前なら私でもセッセとですが借りてまではね。
花爛漫の春。こちらは2ヶ月遅れかな。
Commented by wari-oji at 2014-04-12 16:27
豊かなお宅はサンルームで蘭を
咲かせるんですね~(^^♪
ウチじゃあ年中外住まいのシンビジュウ-ムの
4、5鉢が蕾を持ってきました!
植木など何時まで手入れ出来るかな~など
思いつつ今日も草取りの翁だ~!
Commented by fuchan_k at 2014-04-12 16:35
♪ koneko3y様 こんにちは!
庭木の手入れも素人がすれば危険ですし
植木屋さんに頼めば料金が・・・@@
なので、可愛そうですが早々に処分しました。
これからは、草取りさえも大変になると思うので
お宅のように、マンションが良いかな〜!です。
Commented by fuchan_k at 2014-04-12 16:38
♪ reiko-pink-rose様 こんにちは!
ルッコラの花も可愛いでしょう?
育てるのは簡単ですから、お宅でも如何ですか。
これからは、雑草との追いかけっこになりますね。
Commented by fuchan_k at 2014-04-12 16:42
♪ banban0501様 こんにちは!
やだ〜、褒められちゃった?。(笑)
私のパソコンはMacなので、ご指導は仰げないのですよ。
娘夫婦から基本を教わっただけで、後は自己流です。
はい、庭畑ですので新鮮だけが取り柄かな?
Commented by fuchan_k at 2014-04-12 16:45
♪ mihayashi6様 こんにちは!
はい、小次郎さんにお会いするたびに
そのことは痛切に感じています。
放ったらかしに出来ないところが、ボケ防止になりますね。
Commented by fuchan_k at 2014-04-12 16:49
♪ oss102様 こんにちは!
早めにしたのが正解でした。
庭木がうっそうとして、家が見えないような
お宅をみると、切なくなりますから。
ossさんの花壇も、は〜るよこい♪は〜やくこい♪ですね。
Commented by fuchan_k at 2014-04-12 16:54
♪ wari-oji様 こんにちは!
豊か!なんて言葉とは、無縁の生活ですが
原っぱのような所ですから、冬の寒さが厳しいのです。
ウサギ小屋ですから、取り込む場所もなし。
よって、空調なしのサンルーム。
それでも、雪・霜害からは守れますので。
Commented by ミコ at 2014-04-12 17:13 x
綺麗なお庭を見るとそれだけの苦労があることを最近よくわかります。でも頑張っただけ草花や野菜が報いてくれるのですよね。
Commented by fuchan_k at 2014-04-12 21:06
♪ ミコ様 こんばんは!
お宅でも、ダンナ様の園芸熱は高まる一方でしょうか。
手をかければかけるほど、答えが如実にでるので
やりがいを感じることができますね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-04-11 17:29 | ガーデニング | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん