人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆自給自足・・・かな?

雨が降り続いた昨日とは打って変わって、一気にポカポカ陽気の今日。
積み上げられていた雪の塊もようやく消えてくれそう。

昼ごろにはここまで融けた。
☆自給自足・・・かな?_c0149195_20275376.jpg☆自給自足・・・かな?_c0149195_2028259.jpg








で、裏庭をウロウロ!・・・というほど広くはないが。(笑)

採ったどぉ〜〜〜!  蕗の薹・明日葉・菜花
☆自給自足・・・かな?_c0149195_20314196.jpg

蕗の薹と明日葉は天ぷらで。菜花は茹でて辛子醤油あえで食しました。

パンジーもようやくノビノビ
☆自給自足・・・かな?_c0149195_20381388.jpg

小次郎じるし(笑)のコスモスも、まだ頑張っています
☆自給自足・・・かな?_c0149195_20394338.jpg


明日はまた、寒さが戻ってくるという。
山菜料理を食べていては、この不順な季節を生き抜くことは困難かな?
な〜んてことはありません。遭難しても、しばらくは大丈夫なようにたっぷりのラードが。^ ^;
Commented by miyakeoriibu at 2014-02-28 21:03
今日は暖かかったです。
やっと雪が融けてきましたね。
べちゃべちゃして大変なのでは?
我が家でもアシタバが伸びてきました。
天婦羅が美味しいですね。
今年は蕗の薹が出ないのですよ・・・・・・・。
蕗の薹のほろ苦さが大好きなのに残念です。 
Commented by fuchan_k at 2014-02-28 22:06
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
暖かいと、何をするにも楽ですね。
雪融けは、時間をかけて少しずつだったからか
べちゃべちゃしなかったですよ。
oriibuさんも、アシタバは天ぷらにされますか。
癖があって苦手な人も多いようですが美味しいですよね。
蕗の薹にも裏年があるのでしょうか。
もしかすると、これからなのかも知れませんね。
Commented by koneko3y at 2014-02-28 22:31
ようやく雪の塊も道路ではほとんど見られなくなりました。
以前八丈島出身の上司がアシタバの胡麻和えで食べさせてくれました。
八丈島ではアシタバは鎌で刈るんですって。
胡麻和えも美味しかったです。
Commented by fuchan_k at 2014-02-28 22:52
♪ koneko3y様 こんばんは!
白いはずの雪が、時間が経つにつれて真っ黒になる。
今年は特にそう思いましたね。
アシタバは、胡麻和えもおひたしも美味しいです。
たくさん採れた時は、さっと煮や汁の実にもしますよ。
Commented by aba-n-c at 2014-02-28 23:07
今日はこんなにもポカポカ日和だったのに・・・
明日は雨だってサッ!

我が家の北側の雪は未だありますょ!
硬くて踏んでも足が痛いだけです((笑))

庭には明日葉も茗荷もあるのに
蕗の薹だけないのょ!(残!)
Commented by fuchan_k at 2014-02-28 23:15
♪ aba-n-c様 こんばんは!
気温も今日より10℃も下がるんですって。
また、散らついたりしたらどないしましょ。

北側は気温が低いですからね〜。

蕗の苗、何処かでもらえないの?
少し植えれば、すぐに蔓延りますよ。
Commented by ミコ at 2014-03-01 08:12 x
菜の花、蕗の薹、苦くて子供のころは食べられなかった食材が懐かしく、おいしく感じるのは年の功(?)。昨日は春を感じる一日でしたね。
Commented by 松風 at 2014-03-01 08:30 x
おはようございます。
フキノトウとアシタバの天ぷら
菜の花は辛子醤油和え ときては
熱燗がなければ片手落ちですよ~(^_-)
Commented by 湘南ジージ at 2014-03-01 08:32 x
fuchan_kさん お早うございます
やや風はありましたが 快晴の昨日 逗子から葉山まで
ヒット走りして来ました。
今日は肌寒い一日になりそうですね
こんな日は撮り貯めた録画の観賞です!
Commented by souu at 2014-03-01 08:53 x
奈良でさえ え!まだこんな所に雪が?と思う残り方をしていました。
固まると融けないですね。自給自足が出来るのは心丈夫ですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2014-03-01 09:10 x
まだ雪の残っているのですね
たくさん降ったのですね。
花沢山咲いているのですね
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-01 12:42
落雪、雪崩にならないでよかったですねー。
ふふ
お元気で。
今日もスマイル
Commented by banban0501 at 2014-03-01 13:38
コスモス プランターでも
しっかりさいてくれますね!!

庭のない我が家ですが
私もトライしてみます~

なばなの辛子醤油もトライです
Commented by wari-oji at 2014-03-01 14:25
昨日の春の陽気で雪は消えましたネ!
今日は小用で関内だけどアルコ-ルは無しです(>_<)
ウチの蕗の薹は開ききった~!
野菜の天ぷらで一杯はいいな~♪
Commented by reiko-pink-rose at 2014-03-01 14:31
こんにちは。
春の恵みもう収穫できるのですね~
辛子醤油で食べたいです。

昨日は暖かくて上着いらずでしたが、今朝から雨で
こちらはまた寒いです。
Commented by fuchan_k at 2014-03-01 15:56
♪ ミコ様 こんにちは!
子供の頃って、苦い物は御法度でしたよね〜。
歳とともに、それが美味しく感じられるのは何でしょう。
昨日の暖かさで、河津桜も開花が進んだでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2014-03-01 15:58
♪ 松風さま こんにちは!
そう思いますでしょ?
ところがギッチョンチョン。
ひたすら食べるだけの御人と一緒では
味気ないなんてものではございません。^ ^;
Commented by fuchan_k at 2014-03-01 16:02
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
昨日の陽気は、絶好のサイクリング日和でしたね。
葉山の海も、キラキラと輝いていたのではありませんか。
早いもので3月になりました。
毎日、お出かけ出来る日もすぐそこですね。
Commented by fuchan_k at 2014-03-01 16:06
♪ souu様 こんにちは!
雪が、こんなに融けないものとは知りませんでした。
積み上げてしまうと氷塊になるのですね。
山梨で孤立していた独り暮しの女性の方は
防災食品や取り置いていた野菜があったので
事なきを得たそうです。
やはり、食料が身近にあるのは心強いですね。
Commented by fuchan_k at 2014-03-01 16:10
♪ 元気ばば様 こんにちは!
雪国のことを思えば、何のこれしき!でしょうが
こんなに雪と格闘したことはありませんでした。
内陸部では、まだ降雪の恐れがあるらしいです。
Commented by fuchan_k at 2014-03-01 16:17
♪ banban0501様 こんにちは!
短日植物ですから、日の長い時期や夜間照明の
ある所では育てにくいので、10月に入ってから
庭とプランターの両方に蒔きました。
庭のほうが瑞々しくてきれいだったのですが
台風がきたり霜が降りたりで、壊滅してしまいました。
そのてんプランターは、自由に移動できるのが良いです。

菜花の芥子醤油あえ、美味しいですよ〜!
Commented by fuchan_k at 2014-03-01 16:21
♪ kawazukiyoshi様 こんにちは!
すみません 順番が。m( _ _ )m

友人はバイクで走行中に、道路脇に積み上げられた
雪で転んだそうです。
少しだけ降って、「綺麗〜!」なんていうくらいが良いです。
Commented by fuchan_k at 2014-03-01 16:25
♪ wari-oji様 こんにちは!
雪が消えたら、今度はPMナントヤラが・・・。
こちらの方が、ずぅ〜〜っと厄介ですね。

あらまっ、そのようなお出かけも有りですか。
それでは、お帰りになってから蕗味噌で
チビリ チビリとなさって下さい。
Commented by fuchan_k at 2014-03-01 16:31
♪ reiko-pink-rose様 こんにちは!
最近は山菜もハウス栽培されるのか
真冬でも店頭に並んでいますが、雪の下で頑張って
いたものは、特別おいしく感じました。

この気温差は何なのでしょう。
今夜はまた、温かいものが良さそうですね。


Commented by oss102 at 2014-03-01 18:16
早春の野のものをもう賞味なさっているのですね。
パンジーも季節のないコスモスも、いいないいなです。
これからはどんどん花便りが見られますね。
Commented by fuchan_k at 2014-03-02 13:56
♪ oss102様 こんにちは!
雪に埋もれている間にも、蕗の薹は成長を
続けていたようです。
今はこれ見よがしですが、何れまたossさんの
花壇を羨ましく眺めるようになるのですよ。


Commented by あめり at 2014-03-03 07:45 x
おはようございます
今日はひな祭りで~す。(関係ないですけどね・・・^^)
春!がきているのですね
フキノトウの天ぷら・・・春を感じますね
しかも自家生産?ですから、味も格別でしょうかあ~^^
Commented by chiyoko-mimi at 2014-03-03 10:07
ご無沙汰しております
自家製が一番ですよ^^
春近しです。頑張りましょう
Commented by go--neko-chan2 at 2014-03-04 09:06
こんにちは。

雪解けで見つけたお野菜達。。何となく宝物を見つけた感じじゃありませんか!?早速天応らで春を堪能。。雪解けでぽかぽか。。良い一日で良かったですね
Commented by fuchan_k at 2014-03-04 20:45
♪ あめり様 こんばんは!
早いですね〜。
あれよあれよという間に桃の節句が。
次はお花見?
そして、孫っちくんたちのお節句が。
あっ、その前にワラワの誕生日が。(笑)
花を育てるのも楽しいですが、食べられるものは
ありがた〜い!です。
Commented by fuchan_k at 2014-03-04 20:51
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
寒暖のくりかえしですが
お身体はすっかり良くなられましたか?

我が家の菜園担当者も動き始めました。
mimiさんの畑も、忙しくなりますね。
Commented by fuchan_k at 2014-03-04 20:55
♪ go-neko-chan2様 こんばんは!
フキノトウの強さには驚かされますよ。
雪に押しつぶされながらも、しっかりと成長しているのです。
このエネルギーを頂かないてはありません。(笑)
本格的な春にはもう暫くかかりそうですが
必ずやってくるのですから、気長に待つことにします。
Commented by asayannj at 2014-03-05 10:09 x
おはようございます。コメントがあれれ・・・忘れてる><再度お邪魔しま~す。
今年の冬は北陸と反対になりましたね おかげで雪の
苦労はせずに終わりそうです。
雪大分融けましたね・・・畑の野菜が待ってました~
ってお顔をしてますよ。
度根性コスモス流石です。
Commented by fuchan_k at 2014-03-05 11:12
♪ asayannj様 こんにちは!
今年の冬は、asayannさんがいつも言われていた
暗い冬に近いものがありました。
今日も雨で、とっても肌寒いです。
春だというのに、この上 雪などということになったら
畑も予定が立てられず・・・私ではなく担当者が。(笑)
コスモスは、生育環境さえ整えば1年中
咲くのかも知れないと分かりました。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-02-28 20:53 | つぶやき | Comments(34)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん