人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆雪ものがたり・・・

金曜日は駅前花壇のボランティアの日。
道路端に積み上げられた雪が、溶けては凍りを繰り返しているので、バイクは危険。
今日もまた、リュックを背負って片道25分の歩いたり走ったり。
☆雪ものがたり・・・_c0149195_20484395.jpg☆雪ものがたり・・・_c0149195_20493100.jpg








我が家の庭もいつ果てるとも知れない
☆雪ものがたり・・・_c0149195_2052356.jpg


危なかった!・・・というのは、娘の家のカーポート(家を購入した時から付いていた)
住みはじめて10年になるが、今回の大雪がなければ気付かなかったことが起きた。

カーポートの屋根の雪が、お隣の老婦人(昨年 引っ越してきた)の庭に落ちたのだ。
危険だといって至極お怒りだったので、大急ぎでお詫びと雪かきに参上したとのこと。

撤去しようと思い、業者さんに見積もりを依頼したら、「敷地いっぱいに建て過ぎて
いるから、雪の場合は隣地に落ちてしまうよ!」と言われたそうだ。

この老婦人、言い方が憎たらしいらしく、「もう嫌だ引っ越したい!」と娘が・・・。^ ^;
ものも言いようで角が立つ!の諺、 私よりも年上の方なので、知らないはずはないのに。
☆雪ものがたり・・・_c0149195_21254688.jpg







冬まっ盛りの今になっても、10月初旬に種を蒔いたコスモスが咲き続けている。
この種というのは、野菜や花を上手に育てられている、ブロ友さんから送って頂いたもの。
☆雪ものがたり・・・_c0149195_21383126.jpg

そのブロ友さんから、早くも今年用の種が送られてきた。
短日植物なので、秋になってからでないとダメな我が家。紛失しないようにしなくちゃ。(笑)

で、メインはお手製の切り干し大根。
乾燥されると嵩がへる。これだけ作るのに何れだけの手間と、何本の大根を要したことか。
あま〜い香りが大好き。得意の煮物でいただきま〜す。m( _ _ )m
☆雪ものがたり・・・_c0149195_21481918.jpg

Commented by aba-n-c at 2014-02-21 22:54
こちらの方も・同じ位の雪がアチコチに積まれてます。
あと何週間は融けないと思いますょ!
我が家の近くの家では・駐輪上の屋根が傾きました
が・未だに直していません(もしかして・又降ると思ってるのかも・そんな予報もありますね?)

野菜が高騰(葉物)してるので・近頃根菜類が多い我が家の食卓です。
Commented by juju3291 at 2014-02-22 05:50
★元気ばば★
ゆき すごかったんだ!
感動の量だね
Commented by 湘南ジージ at 2014-02-22 07:56 x
fuchan_kさん お早うございます
仰る通り「ものは云いよう」ですね
お隣りなんだから も少し仲良くと思うんだけどね!
この雪で 皆がイライラしてるのだから!
Commented by oss102 at 2014-02-22 10:15
こんな大雪は想定外なんですから、落ちた雪はのけてもらったらそれで問題なしでしょうね。ちょっと自分側に有利な立場だと、つけあがって文句言う人淋しい人間だね。
自家製の香り高い切干大根。美味しいでしょうね。
昨夜は我が家は宮崎の切干大根を食べました。(*゚▽゚*)
Commented by koneko3y at 2014-02-22 11:09
カーポートの雪が隣の敷地に落ちるなんて思ってもみなかったことだし、
こんな大雪になることも異常でした。
その時になってみないと分からないこともあるものですね。
お隣同士、もうちょっと考えて言葉を発して欲しいものです。
切干大根は美味しいですね。
私も食べたばかりです。
Commented by banban0501 at 2014-02-22 11:43
お嬢様の自宅のカーポート
こんな日を想定せずに設置されたものでしょうね

雨さならまっすぐ↓におちたのでしょうが・・・

雪なら斜めにということでしょうか。

他には方法のないこと
理解を示してほしいものですよね

コスモスがやってきた所
わかりました!!
Commented by wari-oji at 2014-02-22 19:36
カ-ポ-ト潰れる被害多かったってよ~!
潰れ無くていいジャ~ン!
モノは云い様で角が立っちゃったんだね~!
隣のババア早く引っ越さないかな~(^-^)
Commented by miyakeoriibu at 2014-02-22 19:53
先ほど横浜在住の弟と電話で話しました。
まだまだ雪が残っているそうです。
それにカーポートが壊れ撤去をお願いしたら、80ぐらい壊れたと
話されたそうですよ。
大変な雪だったようですね。
Commented by fuchan_k at 2014-02-22 20:33
♪ aba-n-c様 こんばんは!
一向に溶けませ〜ん。
こんなの初めてですよね〜。

何かあった時は宜しくね〜!などと、頼りにされて
いるらしいのですが、今回のことで本性が。(笑)
まあ、次が降らないうちに、大急ぎで撤去しゅるそうです。
あはは、親の子で意地っ張りですから〜。@@;
Commented by fuchan_k at 2014-02-22 20:35
♪ 元気ばば様 こんばんは!
こんなに降ったのは初めてなのです。
関東も、北国の仲間に入ちゃったのかも。@@;
Commented by fuchan_k at 2014-02-22 20:44
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
人生の大先輩でいらっしゃるのですから
若い者の手本になって頂きたいものですが
頑固ばあさんのようで・・・。^ ^;
来週早々に取り壊すそうですが、依頼した業者さんは
勿体ながって、「あと2ヶ月で春なんだから、おばあちゃ〜ん
許してやって〜!」と冗談を言っていたそうです。
Commented by fuchan_k at 2014-02-22 20:51
♪ oss102様 こんばんは!
たかが雪 されど雪!です。
この老婦人の前は、◯HKにも出られている
俳人の方が住んでいて、良い関係が築けていたのに
娘さん家族のほうに転居されてしまいました。
女性だったら尚更かと思っていたのに
こちらも想定外と言うことだったようです。
Commented by fuchan_k at 2014-02-22 21:03
♪ koneko3y様 こんばんは!
隣りの敷地に落ちるのは、良いことでないのは
分かりますが、ヒステリックにわあわあ言われたらしいです。
お隣りどおしですから、もめごとは御法度のはず。
このお婆さんは、少々 了見がせまいのでしょうね。

切り干し大根の調理法も色々ありますから
しばらくは楽しませていただけそうです。
Commented by fuchan_k at 2014-02-22 21:11
♪ banban0501様 こんばんは!
雪への対策なんて考えたこともない!と言っても
言いすぎではないほど、めったに降らなかったのです。
それが、手のつけられないほどの大雪でしたから
人間関係にまでヒビが・・・。^ ^;

業者さんに依頼したら、1年中 降るわけじゃないのに
勿体ないね〜!で、見積もりは4万5千円だそうです。
Commented by fuchan_k at 2014-02-22 21:17
♪ wari-oji様 こんばんは!
骨組みは頑丈なようですから、潰れはしなかったのですが
人間関係にひび割れが・・・。^ ^;
本性を現した老婦人に失望して、何処かへ引っ越したいと
いう娘に、「お婆さんなんだから、そのうちアノ◯へ
引っ越すんじゃない?」と言っておきました。(笑)
Commented by reiko-pink-rose at 2014-02-22 21:22
こんばんは☆
大変でしたね。
普通はお互い様と思いますよね。

切り干し大根美味しいでしょうね。
ツナとのサラダ好きです。
Commented by fuchan_k at 2014-02-22 21:26
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
カーポートの壊れたお宅が多かったのですね。
弟さんの車は大丈夫だったのでしょうか?

寄せ集めたわけでもないのに、畑もまだ真っ白な
所があります。
ウォーキングの途中で会った家庭菜園の方も
こんなのことは初めてガッカリですよ!と話されました。
Commented by fuchan_k at 2014-02-22 21:38
♪ reiko-pink-rose様 こんばんは!
歳をとると、女性でも頑固になることが分かりました。
人を苦しめれば、何れは自分に戻って来ると言いますから
このお婆さまも、もう少し寛大でいてくださればね。
爺婆ぐらしの我が家でも、隣りの社員さんたちには
極力 親切にしています。
万一 庭で倒れていたりしても、「見なかったことにしよう!」
なんて、言われたくないですからね〜。


Commented by ねこちゃん at 2014-02-23 01:27 x
こんにちは。

雪が積まれて行き場がないんですね。。日中の日差しで溶けて、夜凍って危険な状況。。早く溶けますように。。今回の雪でカーポートの屋根が崩れた。。と言う記事を目にしました。そちらでは崩れなく隣の敷地へ落ちちゃったんですか。。。怖ーいおしかりの言葉があったようですね。。。汗 自然界の出来事って予期できないから言葉一つで相手を不愉快にさせること可能。だけど仲良くやっていきましょう。。と言いたい。汗
Commented by ミコ at 2014-02-23 08:49 x
本当にその方は相身互いという言葉を知らないのでしょうか?隣人j関係は難しいですね。自然災害はいつ自分に降りかかってくるか分からないのですから、わが身と思って考えたいですね。今回の大雪で改めて雪国の方々のご苦労が分かりました。
Commented by asayannj at 2014-02-23 10:58 x
雪がまだかなり残ってますね。
雪によるトラブル初体験でしたか・・・
いつかは解けて無くなるものですが 仲良くしたいもの
ですね。
このようなカーポートの構造は雪国では
雪の重みで壊れてしまいます。(支柱が足りない)
こちらでは建てられません。
ブロ友さんからのプレゼントにほっこり暖かくなりましたね。
切り干し大根を炊く匂いが届いてきますよ。


Commented by fuchan_k at 2014-02-23 13:19
♪ ねこちゃん様 こんにちは!
自然災害が、人間関係にまで及ぶとは。^ ^;
日頃から、「何かあったらお願いします!」と言われる
仲ではあるものの、犬に服を着せていることなどにも
嫌みを言ったりする、ちょっと変わったお方のようです。
可愛げのない年寄り。成りたくないですね〜〜!(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-02-23 13:25
♪ ミコ様 こんにちは!
都会のマンション暮らしをやめて来た人らしいです。
年老いてからの環境変化も大変そうですよ。
郷に入れば郷に従え。娘たちも勉強になると思います。
雪国の方々が聞いたら、可愛いもんだと笑うでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2014-02-23 13:33
♪ asayannj様 こんにちは!
そちらなら、有り得ない出来事でしょうか。
最近は、屋根に雪止めが付いたものや、着雪防止の
電線なども見かけるようになりましたが、敷地のせまい
住宅地などでは、どちらの雪だか分からないかも。(笑)

川風にさらされて、真っ白に仕上がっています。
ブログを見ては、欲しいオーラを送っておきました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-23 13:51
雪下ろしなどしたこともない山口人です。
本当にすごい雪。
お気をつけてお仕事をしてください。
そして
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2014-02-23 16:25
♪ kawazukiyoshi様 こんにちは!
こちらでも、大雪なんて何時のことだったか
思い出せないほどしか降らないのです。
それが今年は、何かが違っていました。
暑い夏はイヤですが、少し暖かくなってほしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-02-21 21:50 | つぶやき | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん