人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆歩くにかぎる・・・

年末年始は休んでいた、駅前花壇の世話(火・金)が今日から始まった。
私は金曜日組なので、今日がボラ始め。

今朝も冷え込みが厳しく、たとえ5分といえどもバイクは辛いので
今日はジョグ&ウォークで、餅太りでいっそう重くなった身体を持っていった。
☆歩くにかぎる・・・_c0149195_20464413.jpg


寒い時期は9時からと決めたのに、メンバーは誰ひとり来ていなかった。
お屠蘇気分が抜けていないのかしら?なんて思いながら、パンジーの花ガラつみを
していたら、遅れて2人がやってきた。

3人で黙々と40分のご奉仕。
花壇とは目と鼻の先で、父親の代から銭湯を経営しているメンバーさんが
「欠席ばかりですみません!」と、窯焚きの合間に顔を出した。

「私なんか、この駅は利用していないのに!」という言葉を飲み込む代りに(笑)
風呂釜の燃える様子を、パチリ!とさせてもらった。

朝10時から夜10時までの作業とのこと。
「暖かくていいわね〜!」なんて冗談を言ったら、「夏は体重を減らせるよう!」と
切り返された。
☆歩くにかぎる・・・_c0149195_2111236.jpg








何処かを遠回りして帰るつもりだったのに、生活環境協議会による講演会に
お2人さんは行くのだという。事前に回覧がまわったことを思い出した。
あなたも是非!と言われたら、断る理由もないのでご一緒することに。

講演内容は、地区内にある大手企業の、環境への取り組みだった。
10時から2時間、途中 少々 睡魔様に襲われたが、なんとかセーフ。^ ^;
☆歩くにかぎる・・・_c0149195_21302361.jpg


美味しいパンをゲットしてスタコラサッサと帰宅。
お昼寝で鋭気をやしなっているうちに夕方。とほほ
Commented by aba-n-c at 2014-01-17 22:26
その銭湯の方
忙しそうなので・ボラをやらなくても
良いのにねぇ!?(でも偉いね)

↓記事・庭先では・有りません。
娘達が数年住んでました。
人気の街で・良いところです(昔は田舎・笑)
Commented by fuchan_k at 2014-01-17 23:04
♪ aba-n-c様 こんばんは!
若くしてお父上が急死したので、教員から風呂屋の
親父に転身したと聞きました。
なので奉仕活動への関心は、人一倍なのだと思いますが
物理的に無理ですよね。

サンチャとかジョウジとか、若者にも人気の街のようですね。
うちは田舎もんやで、よう分からんのどす。^ ^;
Commented by ★元気ばば★ at 2014-01-17 23:40 x
有意義なおりこうさんの1日でしたね。
私はボラはしたことがないです。
Commented by fuchan_k at 2014-01-18 16:31
♪ 元気ばば様 こんにちは!
家に落ち着くひまがありません。^ ^;
シルバー大学で学んだあとは、社会貢献という
レールが敷かれているかも知れませんよ。
Commented by souu at 2014-01-18 20:53 x
寒い時期のボランティアは思い切って動かないと
出来ないでしょうね。でも、そうして下さる人があって
街も綺麗になるのです。有難いですね。
Commented by koneko3y at 2014-01-18 22:25
銭湯がまだ近くにあるのですね。
スーパー銭湯のようなものは増えましたが、
昔ながらの銭湯は近くではなくなりました。
歩き、いいですね。
今日も歩いているうちにぽかぽかになりました。
Commented by fuchan_k at 2014-01-19 14:53
♪ souu様 こんにちは!
午後からのほうが暖かくて楽だと思うのですが
朝希望者が多く、家事を放り出して馳せ参じています。
ボランティアにも色々あるようですね。



Commented by fuchan_k at 2014-01-19 15:03
♪ koneko3y様 こんにちは!
ご主人が、「今では珍しい釜なんです!」と言われました。
銭湯の良さをアピールするために、地域の幼稚園や小学生の
入浴体験をさせたり、銭湯寄席など開いていますが
家風呂で育った私には、ちょっと敷居が高いです。
Commented by wari-oji at 2014-01-19 16:34
9時からのボラは早いじゃ~ン!
其方はボラ活が盛んなんですね(^v^)
銭湯好きで各地で銭湯に入りましたよ♪
薪で沸かす銭湯は少ないでしょう(^^♪
Commented by banban0501 at 2014-01-19 17:01
銭湯の窯をまじかでみることは
ありませんから 貴重な一枚となりましたね

夏場は大変ですね

地域の企業の講演会に飛び入り参加
ボランティアと充実な位置にr値です
Commented by oss102 at 2014-01-19 17:59
いいなぁ、もうパンジーが咲いているのね。花柄摘み私もしたい。(*゚▽゚*)
バイクでの寒風は耐えられませんよね。
今お風呂屋さんは大変でしょうね。
Commented by fuchan_k at 2014-01-19 21:14
♪ wari-oji様 こんばんは!
秋までは8時からだったのですよ〜。
男性はいいですけど、オバさんたちには家事があるので
寒くなったからと、9時にしてもらいました。
銭湯のご主人が、「骨董品なんですよ〜!」ですって。
Commented by fuchan_k at 2014-01-19 21:19
♪ banban
0501様 こんばんは!
釜場を見たのは初めてです。
ここで、薪をくべ続けるのは重労働ですね。
なんでも裏側を見ないと分からないものです。

企業さん、少々コマーシャルも織り交ぜながら
努力されている様子を話されました。
滅多にない機会、良かったです。
Commented by fuchan_k at 2014-01-19 21:26
♪ oss102様 こんばんは!
パンジーは、秋に植えてしまえば雪が降っても大丈夫です。
って、滅多に降りませんけどね。

身体は着込めばよいのですが、悲しくもないのに涙が。(笑)

儲かっていれば、最新式の釜にするかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-01-17 21:40 | ボランティア | Comments(14)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん