人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆朝から雨

窓際においた寒暖計の目盛りは20℃。
猛暑の頃とは15℃も違うのに驚かされるばかり。

小雨そぼふる寒い中、友人のお迎えでプールに行った。
10月からは冬期仕様なので、オンボロなのに入場料は570円も取られる。

夏仕様の時は、250円なのでそれなりに利用者もあるのだが
値上がりすると、ほとんどの人が設備の充実した市営の方へと流れてしまう。

入場料が高い上に今日のような日には、我がサークルが行かなかったら
閑古鳥が鳴きほうだい。
来年度はどうなるのでしょうか? 教えてください県知事さ〜ん!

☆朝から雨_c0149195_19571082.jpg




これからの季節、ジジババ暮らしの食卓に度々 登場するのが鍋物。
その1回目は、具だくさんなチャンコ鍋にしたのだが、群馬名物 焼きまんじゅうが
冷蔵庫にあるのを思い出し一度に入れてしまったら、高級食材(笑)がなんにも
見えなくなってしまった。

☆朝から雨_c0149195_2083831.jpg

☆朝から雨_c0149195_208138.jpg


焼きまんじゅうの本来の姿・・・ネットからお借りしました

☆朝から雨_c0149195_12264661.jpg

Commented by aba-n-c at 2013-10-05 20:16
アハハ・・・ふぅちゃんがやる事かいな!?
高級食材が可哀想・・・。

750円が高いのか安いのか分からないけれど
ふぅちゃん達のサークルが使わなければ閑古鳥が鳴くの?
じゃ・そろそろ「自然淘汰」!?((笑))
Commented by miyakeoriibu at 2013-10-05 20:43
今日は一日中雨でした。
急に寒くなり慌てて服を出しました。

鍋の季節になりましたね。
我が家ではシチューを作りました。
Commented by koneko3y at 2013-10-05 21:56
今日はしとしとと雨の一日でした。
我が家も今日は卓上コンロを出して
鍋ものでした。
そろそろ掛け布団を出さなくちゃ。
Commented by fuchan_k at 2013-10-05 22:05
アハハ!でしょ〜?
だってね。コヤツは小麦粉で出来ているからフワフワなのさ。
汁の中で煮込んだら溶けるんだわさ。
かくして、熱々の所に乗っけた次第。
キリタンポのようにはいかなかったけど、それなりに!だった。
ちゃうのよ!570円!
築50年近くて、老朽化も半端じゃないのです。
最新の設備をそなえたスポーツジムでも、月々6000円も
出せば、毎日でも通えます。それを考えると・・・。
Commented by fuchan_k at 2013-10-05 22:10
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
急激な気候の変化に、身体がついていかれませんね。
今日は私も、長袖を重ね着しました。

シチューの出番も多くなりますね。
煮込み料理は、野菜もたくさん摂れて便利です。
Commented by fuchan_k at 2013-10-05 22:15
♪ koneko3y様 こんばんは!
肌寒い1日でしたね。
ついこの間まで、冷たいものが美味しかったのに
今日は、お鍋の家庭も多かったのではないでしょうか。
四季のある日本が、二季になりそうで恐いです。
Commented by oss102 at 2013-10-06 08:36 x
鍋はいいですね。20度で鍋というのも道産子としてはチョットですが。こちら朝はちょっとストーブつけています。
焼きまんじゅうって鍋に入れて食べるものですか。どんな食感なのかな。つるつる?ふわふわ?
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-10-06 10:48
冬季利用料が高いのですね。
知りませんでした。
でも
お元気で。
今日もスマイル
Commented by wari-oji at 2013-10-06 10:57
昨日も今日もサム~だけど
プ-ル料金も冬場は高くなるんだ!!
鍋に焼き饅頭??溶けない・・・ですかぁ♪
Commented by fuchan_k at 2013-10-06 12:47
♪ oss102様 こんにちは!
これからの季節、お天道様に会えなかった日は
何もする気になれなくて、鍋料理に逃げます。(笑)
焼きまんじゅうの本来の姿、写真UPしました。
Commented by fuchan_k at 2013-10-06 12:51
♪ kawazukiyoshi様 こんにちは!
お役所仕事ですから、旧態依然も良いところ。
民間だったらとっくの昔に・・・^ ^;ですが
ジッと我慢のスマイル!で。
Commented by fuchan_k at 2013-10-06 12:55
♪ wari-oji様 こんにちは!
昭和43年築の県営プール、雨漏り除けの容器が
あちこちに並びます。

焼かないままの焼きまんじゅう。
溶けないうちに大急ぎ〜。(笑)
Commented by しろうさぎ at 2013-10-06 21:51 x
気温20度ですか・・・?、その上空からは雨が・・・?、
一週間前とは大違いね~、
こちらの日中は、まだまだうちわが活躍していますよ。
プール、冬期仕様になると倍以上に値上がりに???、
何がそんなに変わるのかしら?、
団体割引してほしいですよね~。
Commented by fuchan_k at 2013-10-06 23:24
♪ しろうさぎ様 こんばんは!
猛暑の毎日が、夢だったのではないかと
思える毎日になりました。でも、また暑くなるかも。
県営プールなのに、冬になるとボッタクリです。
水温をすこ〜し上げて、ボイラーで場内を温めるからだと
思うのですが、平日はたぶん開店休業状態ではないかと。
施設も利用者も老朽化しているので、プールが先か
私たちが先か!状態で〜す。^ ^;
Commented by asayannj at 2013-10-07 13:36 x
雨が降ったのですか~~こちらは先月の台風18号の
大雨以来ほとんど雨は降りません。
しかも気温は8月末の気温とか 暑い毎日です。
冬期料金のプールは高齢者も同じ金額ですか?
鍋に焼きまんじゅう初耳です。
どんな味が?興味アリです。
Commented by takatiho62 at 2013-10-07 22:27
★ひまわり
ふうちゃんこんばんは。
PCのご機嫌が悪くコメント欄が二重に重なって
なかなかコメント出来ず、やっとつながったようです。プール頑張っておられるんですね。
こちらは朝晩、少し冷えますが
日中はまだまだ蒸し暑いですよ。
雨も首を長くして待っているのですが・・・
予報では明後日頃から降るそうです。
昨日はふうちゃんの話でもちきり・・・くしゃみ出ませんでしたか(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-10-07 22:39
♪ asayannj様 こんばんは!
8月末の気温とは、どうなっているのでしょうね〜。
台風は嫌ですけど、24号が雨を連れて来るかも!ですね。

若くても老いていても同一料金なんです〜。
ボロッボロなのですが、教育施設なのでグループで
泳いでも注意されないのだけが利点です。

焼いてない焼きまんじゅう。
要は、蒸しまんじゅうですから、歯がない人でも食べられます。(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-10-07 22:46
♪ ひまわり様 こんばんは!
エキサイトさん、時々調子がおかしくなりますよね。

西日本は真夏日が続いているとか。
10月だというのに、そちらも暑いのですね。
本来、秋は爽やかなはずなのに、最近はおかしいですね。

くしゃみでましたよ〜!
風邪ひいたかな?と思っていたのですよ。(笑)
Commented by jyo-yama2 at 2013-10-08 00:44
こちらは蒸し暑くて・・・まだ半袖よ。しかも肌着なしの・・・。今28℃になってるよ。これはまさしく台風が来る前触れ。こわ~~い!
Commented by あめり at 2013-10-08 12:01 x
蒸し暑さが戻ってきましたね。
そして、台風も・・・心配です!

焼きまんじゅうって本来はどのように使うのでしょうか?
 面白い鍋状況!ですね(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-10-08 21:34
♪ jyo-yama2様 こんばんは!
台風陽気、蒸し暑くて不気味ですよね。
こちらも同じような状況になっています。
24号のヤツ、何もあんなに曲がってこなくてもいいのにね。
Commented by fuchan_k at 2013-10-08 21:42
♪ あめり様 こんばんは!
今年は後からあとから、台風の当たり年ですね。
あまり大暴れせずに過ぎてほしいです。

焼きまんじゅうを鍋に入れるなんて!と、群馬の人たちに
叱られそうです。^^;
本来は、焼いて甘辛い味噌だれを塗ったオヤツだと
思います。
私のは閃き料理ですから失敗も多々。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-10-05 20:10 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん