人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆年よりぶってはいられない

小学校低学年の女の子をつれた知り合いに会った。
お孫さんかと思ったら近所の子だとのこと。
人なつこくて、とても可愛らしい。

並んで歩いていたら、「ねえねえ、関ジャニの仕分け見てる?」と、おいでなすった。
何それ?と思ったけれど、そういえば 歌うまチビッコなんとか!という番組で
大人顔負けの熱唱に感心したばかりだったので、その話をすると

「そうそう、この間はそれだった!」とニッコリ! 質問に答えることが出来てヤレヤレ。
何ごとも間口を広くしておかないと、世の中に着いていけなくなることを実感した。

それに引き替え、良い歳の大人なんだから!と思ったのが、昨日の草取りボラのお宅。
ご主人が体調不良とのこと。

ご主人いわく、「女房は農家の出じゃないから、草取りをしないんだよ!」・・・と。
農家の出であろうが無かろうが、庭がジャングル状態になるまで放っておける
神経は国宝級・・・。

終わり近くに出てきて宣ったのは、「娘が◯◯に住んでいるんだけれど
お願いすれば、やってもらえるのかしら?」・・・冗談は◯◯だけにしてほしいよ、ったく〜!
若い人なら、ここでひと言 「マジかよ〜?」 かも。(笑)

高齢所帯・障がい者がいる家庭・子育て応援が限定の、福祉ボランティアであること。
それも我が地区内だけのものであることなど、チラシに表記してある旨の説明も虚しい。
相棒さんと2人、「きれいになったわね〜!」と、声を大にしておいた。あ〜ぁ、しんど。

     おばさんは怒っているのだ・・・情けは人の為ならずと知りつつ!も
☆年よりぶってはいられない_c0149195_16681.jpg


悔し紛れに、便利屋さんを検索してみた。
横浜の業者さんは、草取り1時間3150円で2時間まで。
それに出張費が藤沢までだと5250円かかるので、〆て11550円ですって。@@*
それを2倍したら?‥・草取りボラに依頼の多いのも頷ける。
大きなお屋敷に住んでいても、お金を使うのは嫌? 困ったものです。
Commented by wari-oji at 2013-10-03 17:25
関ジャニってオジさんは知らんョ!!
歌番組も最近のお方は???
以前ぎっくり腰の時草取りに
頼んだら8000/日だった!
グラウンドじゃあるめえし
庭は自分でやるダョ~(笑)
Commented by oss102 at 2013-10-03 18:04
歌番組、若手のタレントのワイワイガヤガヤ番組は無視。懐メロ番組ならハミングぐらいできる。
全然ついていけませーん。
草ボラなんて止めたらいいのに。市の施政としての話。ストレスたまるよ。
Commented by 湘南ジージ at 2013-10-03 18:43 x
二番目の〇〇は もしかして「顔」!!
ピンポン!!!
そんなのがいますね!
Commented by fuchan_k at 2013-10-03 19:37
♪ wari-oji様 こんばんは!
「関西ジャニーズ」って〜のがあるんョ〜!!
最近の歌は、ジジババには無理です。^^;
日当8000円ですか? 草取り本舗「ふう」起業しまっす。(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-10-03 19:44
♪ oss102様 こんばんは!
ドタバタがもてはやされる時代。平和なんですね。
草取りボラ、需要が一番なんです。
自分の家のも疎かにしているのに、人んちのトイレや浴室の
掃除は絶対にお断り。庭ならなんとか・・・。
でも、体よく利用されるようなのばかりだったら
はい、それま〜で〜よ!にしま〜す。
Commented by fuchan_k at 2013-10-03 19:48
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
守秘義務云々と言われても、緒がきれる事案ばかり。
ブログで吐き出させてもらっています。
体験者のジージさんは、心強い味方で〜す。^ ^*
Commented by miyakeoriibu at 2013-10-03 21:08
最近の歌番にはついていけません。

世の中には勝手な人が幅を利かしていて腹立つことがありますね。
fuchan_kさんのお気持ち よく分かります。
Commented by fuchan_k at 2013-10-03 22:19
miyakeoriibu様 こんばんは!
そうですよね。
年末恒例の◯白歌合戦も、訳がわかりません。

ボランティアのことは、自分に都合の良い者たち!と
理解しているのでしょう。世も末ですね。
Commented by aba-n-c at 2013-10-04 00:34
遅くなりました。

ナヌゥ~!?
「娘の家までかょ~!?」ですね! ったく~!!!
笑い話でなくて・本当にそのような人が居るんだっ?

そうそう・私も見なくても良い番組を広く浅く見てる時があります。
それも・これも若者と話を合わせる為!(笑)
Commented by しろうさぎ at 2013-10-04 08:46 x
ボランティア・・・、私がはじめた頃はたしか<労働銀行>
と言ってましたよ、元気なうちに活動をして、出来なくなったらお世話になる・・・、40年も前の事は通用しませんね~、
ボランティア活動を勝手に利用しないで~、憤慨ですよ。
Commented by あめり at 2013-10-04 15:12 x
こんにちは~^^
ミーちゃんがふうちゃんさんに見えましたよ~^^
怒ってるう~(笑)
ボランティアをはき違えてはいけませんよねえ
お互い様が通用しない世の中なんですものね
残念ですね!
Commented by fuchan_k at 2013-10-04 20:28
♪ aba-n-c様 こんばんは!
当市は13地区に分かれているのですが
他地区に住んでいる娘の家も!だなんて、寝言を言うのよ。
お陰で顎が、元に戻りませ〜ん。@@

お子ちゃまの話に合わせるのも大変よね。
Commented by fuchan_k at 2013-10-04 20:34
♪ しろうさぎ様 こんばんは!
ボランティアの私たちは、市から賃金でも貰っているように
思われているのかな?と、情けなくなりますよ。^ ^;
老い支度は、早くから始めておかないからですよ!と
喉まで出かかってしまいました。(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-10-04 20:40
♪ あめり様 こんばんは!
バッチー顔は出せませんので、ピンチヒッターを
お願いしました。
けっこう、怒ってくれているでしょ?
黄門様の印籠みたいに、突きつけてやりたいです。(笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-05 06:08
こんにちは。

草取りボラいつもご苦労様です。
こんな人達がいるから町内が奇麗なんですね!
裏腹に、ボランティアがやってくれるからと、自分の敷地の草取りをしない人にはちょっと考えさせられます。何かルールはないんですか?利用されるって好きじゃないので、、賃金は受け取りませんが、多少なりとも寄付を頂くとか。。その寄付は学校とか必要なところに使う。。。私のアイディアでした。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-10-05 08:32 x
今朝もう一度と見返してみて・・再訪
国宝級 これふ~ちゃんンこと
ここまでやったんだから 自分のためです
Commented by fuchan_k at 2013-10-05 17:17
♪ go-neko-chan2様 こんばんは!
自分の家の庭なのに、拘りはないのでしょうかね〜。
このお宅では、せっかく広い庭があるのに、庭木はあっても
草花は植えられていませんでした。
アイディア、参考にさせていただきますね。
Commented by fuchan_k at 2013-10-05 17:20
♪ 元気ばば様 こんばんは!
ボランティアも、勉強になることばかりですよ。
シルバーカレッジを終了したら、今度は世の為に・・・。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-10-03 16:10 | つぶやき | Comments(18)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん