人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆3日目の出発は6時半

2泊目は、超高層ホテルの12階に宿泊。
いつまでも暮れない空を眺めつつ、寝たような寝なかったような状態なので
モーニングコールなどは必要なかったが、5時半すぎにプルル〜〜ッと鳴る。

朝食はお弁当が用意され、これぞヨーロッパという物。
堅めのパンに、ハムとチーズ、ピクルスのサンドイッチ、小ぶりのりんご1個に
飲むヨーグルト(ブルーベリー味)と、ビン入り濃厚オレンジジュース(チョー美味)が
紙袋に詰めあわされていた。

ストックホルム9:00発の飛行機で1時間半の空の旅。
ノルウェーのベルゲンに到着後、さっそく観光開始。

     [世界遺産のブリッゲン地区]
       14世紀中頃、ベルゲンがハンザ同盟に加盟すると、在外ハンザ商人であった
       ドイツ人たちが、3角屋根の事務所や住居を建て、重要拠点として繁栄した時代の
       街並とのこと。  ハンザ同盟って、むか〜し習ったような・・・。

☆3日目の出発は6時半_c0149195_223156.jpg

☆3日目の出発は6時半_c0149195_22321798.jpg

☆3日目の出発は6時半_c0149195_22344931.jpg


     下の写真 右端の建物は、ハンザ博物館になっている

☆3日目の出発は6時半_c0149195_13524434.jpg


       内部は撮影禁止だったかな? ふふ

☆3日目の出発は6時半_c0149195_14294558.jpg

☆3日目の出発は6時半_c0149195_14313575.jpg


港なので、魚市場などが賑やかだった
       サーモンやニシンなど、ありとあらゆる魚介類や加工品が所せましと並べられていて
       揚げたり焼いたりして、その場でも食べられるようになっていたが、お腹にどう影響するのか
       不安だったので、キッパー(ニシンの塩漬けを薫製にしたもの)の缶詰を2缶、118クローネを
       100クローネに値切ってゲット!・・・1人でもさりげなく!(笑)

☆3日目の出発は6時半_c0149195_1504980.jpg

☆3日目の出発は6時半_c0149195_1522846.jpg



奥に見える山は、フロイエン山
       山頂からは街が一望できるらしいが、ケーブルカーには長蛇の列。
       歩いて登るには時間的なものがあり、遠くから眺めるだけにしておいた。

☆3日目の出発は6時半_c0149195_1575515.jpg




















午後は、ブリッゲン地区を後にして、ハダンゲルフィヨルド沿いをドライブしながら
宿泊先のヴォスに向かう。

☆3日目の出発は6時半_c0149195_15315710.jpg

☆3日目の出発は6時半_c0149195_1534040.jpg

☆3日目の出発は6時半_c0149195_1535644.jpg


     途中、スタインダールの滝へ

☆3日目の出発は6時半_c0149195_15232825.jpg


     滝の裏側を歩くことができる

☆3日目の出発は6時半_c0149195_15375169.jpg


  裏見の滝

☆3日目の出発は6時半_c0149195_15355972.jpg


今夜の宿・・・このような山小屋風が好き

☆3日目の出発は6時半_c0149195_154617100.jpg

☆3日目の出発は6時半_c0149195_15484728.jpg

Commented by aba-n-c at 2013-07-22 16:33
もっと細切れにしても良かったのに・・・
何れにコメント入れたら良いのか迷ってしまう(笑)

堅いパンは噛めば噛む程・美味しいね?
ドイツでも・そのような朝食でした。

滝の裏側が見られる(歩ける)なんて最高!
ケーブルに乗る時間があったら一望出来たのに残念!
それぞれの建物の屋根が「外国!」「可愛い!」って感じで良いわね。
Commented by fuchan_k at 2013-07-22 19:15
♪ aba-n-c様 こんばんは!
細切れにしたいのですが、まだ書いているんかい!って
言われてしまいそうで、これでも端折ったつもりです。(笑)
適当に流し見して頂ければと思います。

堅いパン、大好きです〜。
ドイツあたりは、質実剛健って感じですよね。

3角屋根の建物は、傾きをお互いに支えあっているようでした。
木造ですから、火災が恐いですね。



Commented by miyakeoriibu at 2013-07-22 20:45
今度はノルウェーですね。
oriibuにはすべてが新鮮です。
滝の裏側を歩いても水しぶきがかからないのですか?
裏から滝を眺めるなんて迫力があるでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2013-07-22 21:14
♪miyakeoriibu様 こんばんは!
そう言っていただけると嬉しいです。

日本の何処だったか、滝の裏側を歩ける所があるようですね。
風向きによっては濡れるかも知れませんが、流れ落ちる部分は
けっこう離れていましたので、その心配はありませんでしたが
迫力はかなりのものでしたよ。
Commented by reiko-pink-rose at 2013-07-22 21:16
こんばんは☆
ご無沙汰しました。
北欧の旅に行ってらしたのですね。
遡って楽しませて貰いました(^^♪
景色や街並み美しいですね。
滝が涼しそう、お花はルピナスですか。

ピクルスも美味しそうですね。
お近かったら漬物三昧でお茶にお邪魔したいです。
Commented by arisant123 at 2013-07-22 22:40
あーお久しぶりです
やっと明日から無罪放免になります嬉しくて涙が出ます(笑)
平和な日々はいつまで続くか分からないけど(((゜Д゜;)))

旅行のコメントに間に合ったわ~
滝が涼しそう暑い日本を脱出して行ってみたいです
凄いわ値切ったの英語で?
もう手馴れてますね~
fuchan_kさんが居れば100人力ね(^_-)-☆
次は私も連れってって~
いつ?
今でしょ(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-07-22 22:51
♪ reiko-pink-rose様 こんばんは!
はい、古希婆のツアー初1人参加です。
絵本に出てくるような景色ばかりでステキでしたよ。
ルピナスやヤナギランが、あちこち普通に咲いていました。

は〜い、いつでもどうぞ〜〜!
泡々のものも、キンキンに冷やしてお待ちしていま〜す。

Commented by ★元気ばば★ at 2013-07-22 22:56 x
ヨーロッパの弁当
皆 同じ
私はまったくまずかった。
おにぎりがいいよね
滝の水量多そうですね
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-22 23:00
こんにちは。

何処へ行っても値切る..必須ですね!?笑
相手が不愉快そうな顔をしなければ私もします。。
朝食、,おにぎりーではなくこちらのにてますね。
海の幸、ノルウェーでもそうなんですね..サーモンやニシン良いですね。大人の旅って感じがします。。
Commented by fuchan_k at 2013-07-22 23:12
♪ arisant123様 こんばんは!
無罪放免、長続きすることをお祈りしますね〜〜!
ところで、保育園って夏休みはないのですね。
鬼の居ぬまに、命の洗濯を〜〜!(笑)

森と湖の国、念願かなって楽しんできました。
英語で? ノン ノン。ジャパニーズオンリーでございますわよ。

缶詰も色々あったのですが、ニシンはなんて言うのか分からず
「ジス サーモン?」ってやりました。
そしたらね、売り手のカッコイイお兄さんが、ぶら下げてある
干物の中から、これだよ!と言うようにニシンを指さしたので
「おぉ〜〜、ニシンね〜!」で、59クローネの缶詰が2個なのに
50クローネ札を2枚、「これでオーケー?」と親指を立てたら
お兄さんも、オーケーのサイン。(爆)
そのまま手渡そうとしたので、「袋ちょうだい!」と両手で合図。
慌てて、ペラペラのポリ袋を1枚くれました。
最後だけ、「サンキュー バーイ!」これで充分。笑ってくださいな。


Commented by fuchan_k at 2013-07-22 23:17
♪ 元気ばば様 こんばんは!
郷に入れば郷に従え!ですから、美味しくいただきましたよ。
ニューハウンで見かけた、小学生らしき遠足?の子供たち。
1列に並んで、同じようなお弁当を食べていました。
キャラ弁なんか見たら、どんな顔するでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2013-07-22 23:23
♪ go-neko-chan2様 こんばんは!
プライドの高そうなお店では、とても勇気が出ませんが
市場のような所では、これも楽しみのひとつですよね。

添乗員さんの話では、朝とお昼はこのようなサンドイッチと
コーヒーだけ!で、ディナーになって、やっと!というのが
多いらしいです。
日本のように、1日30品目を摂るなんていうのは無理ですね。
Commented by asayannj at 2013-07-23 12:57 x
三角屋根がつなっがて 北欧独特の風景ですね。
値切って買うのは楽しいですね♪私もやります。(日本語・ジェスチャーで)
大阪のおばちゃんはしっかり関西弁で値切ってますよね(笑)

裏身の滝気持ち良さそう・・・昔ナイヤガラの滝で裏から見たことが
ありました。
ルピナスが咲いてますね。 
Commented by fuchan_k at 2013-07-23 16:22
♪ asayannj様 こんにちは!
港町にならぶ三角屋根に、魅了されてきました。

日本のように几帳面な国は少ないですから、何処の国に行っても
市場などの物は、値段があってないようなものと思っています。
大阪のおばちゃんのパワーには負けますが、賑やかな中国人グループの
横で、しずか〜に交渉しました。(笑)
ナイヤガラだったら、裏見も豪快だったでしょうね。
ルピナスも自然に咲いているものは、控えめだ美しかったです。
Commented by oss102 at 2013-07-23 16:46
街行く人はジャンパーを羽織ってますね。その程度の気温かな?
滝の写真では女性が半そでTシャツ姿。
fuchanさんはどんな衣服を用意していきましたか?夏物?秋物?
Commented by fuchan_k at 2013-07-23 20:08
♪ oss102様 こんばんは!
上着を着用しているのは、ほとんどが旅行者のようでした。
現地の人たちには確実に夏だったようで、女性はタンクトップや
キャミソール姿が多かったです。
ダウンのベストと薄いパーカーを持っていきました。
日中は、ブラウス1枚で大丈夫でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-07-22 15:51 | 旅行 | Comments(16)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん