人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆歴史の勉強に!

毎年、5月3日に行われている、北条五代祭り。
小田原まではさほどの時間もかからないのだが、例年すごい人出だとのことで
これまでは行く気にもならなかった。
しかし、いつまでも元気で出歩ける保証はないので
「いつ行くの? 今でしょ!」と、毎度おなじみの独り遠足を決行〜。

話には聞いていたが、見物客の多さには小さな目が点になった。
隣り合わせた御婦人と、「こんな時に地震がきたら最悪ですね〜!」などと
話しながら、鉄砲隊による出陣の合図を待った。

☆歴史の勉強に!_c0149195_2227537.jpg

☆歴史の勉強に!_c0149195_2148150.jpg


北條五代とは・・・初代「早雲」二代「氏綱」三代「氏康」四代「氏政」五代「氏直」の五氏が
五代100年の間、教育文化の高揚と、海運を活用して商工業の進行を図るが
天正18年(1590年)豊臣秀吉の小田原攻めに会い、城下の住民を巻き込む戦いを避けて
無血開城により、北條五代100年の幕が閉じられた‥・パンフレットより抜粋

早雲公には、小田原出身の俳優、阿藤快さんが
☆歴史の勉強に!_c0149195_22174646.jpg


☆歴史の勉強に!_c0149195_231699.jpg

☆歴史の勉強に!_c0149195_22561645.jpg

☆歴史の勉強に!_c0149195_22344862.jpg

☆歴史の勉強に!_c0149195_2222662.jpg

☆歴史の勉強に!_c0149195_2224423.jpg

☆歴史の勉強に!_c0149195_22261286.jpg

☆歴史の勉強に!_c0149195_2230497.jpg





「風魔小太郎」
北條家に仕えた忍びの者。風魔党を率いて北條家を支えたとされる。
風魔の頭領は代々 小太郎と称した。
五代目は北條家が滅びた後、江戸に出て盗賊となり、その後 処刑された。(ネットより)
その風魔小太郎にちなんで、六代目を決めるという150m競争。
上は51才から下は中学生までと放送があったが、足に覚えのある100人ほどが
忍者の紛争をして、疾風のように駆け抜ける様は圧巻だった。

☆歴史の勉強に!_c0149195_22442814.jpg

六代目の栄誉を勝ち取った人
☆歴史の勉強に!_c0149195_23175089.jpg


おまけ
☆歴史の勉強に!_c0149195_23322847.jpg

☆歴史の勉強に!_c0149195_23325694.jpg

☆歴史の勉強に!_c0149195_2326176.jpg

Commented by 松風 at 2013-05-05 06:12 x
おはようございます。
お祭りよりも阿藤快さんと神輿を見たいと思っていたのですが、
当日はすっかり頭から消えて、家の近くをうろうろしていました。
お祭りが終わるとやがて菖蒲が咲きますね。
昨年は少ない感じでしたが、今年はどうでしょうね。

人の遊ぶゴールデンウィークに歴史の勉強、恐れ入ります。
Commented by ミコ at 2013-05-05 08:48 x
新聞で見て見に行きたいと思いましたが人出の多さを考えて躊躇しました。ブログで見せてもらってありがたいです。忍者の疾走には驚きです!
Commented by oss102 at 2013-05-05 09:01
えらい!人混みに行く元気があるのはえらい!
私はもうそんな元気がない。デズニーランドに集まる人たちをtvで見て、若さのエネルギーを頼もしく眺めてた私。元気があるうちに行くのが一番! 今でしょ笑》
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-05 10:08
こんばんは。

いいお天気に恵まれ,そして一人旅..凄い決心だわ。
当時を思い出せるような北条五大祭り。世代を超えてこのようなお祭りが残されるって大切です..これからも長続きしますよう..楽しかったですね!
Commented by souu at 2013-05-05 12:05 x
やっとGWらしい気候になってきましたが 行かれた日は寒くなかったですか?
日本中には珍しいお祭りが沢山ありますね。
中々行けませんので ここで勉強させていただきました。
Commented by fuchan_k at 2013-05-05 20:23
♪ 松風さま こんばんは!
物好き〜!とお笑いください。
混雑を覚悟で出かけて行ったのですが、想像以上の混みように
唖然としました。
新聞発表によると、18万人もの人が押し寄せたとか。
その中の1人が私です。><"
歴史の勉強というと聞こえが良いでしょう?
そんなことも知らないのかと、笑う人のほうが多いと思います。
Commented by arisant123 at 2013-05-05 20:32
いつもブログ見て頂いてありがとう
近場でウロウロの記事にコメントしました今でしょ遅いでしょ(^_^;)
もう三度目くらいかな(笑)

お疲れ様でした
しっかりと写真が撮れていますね
こちらも盛大なお祭りが一つありますが
見せ場は夕方だし人が多くて中々・・
ふうちゃんさんのパワー下さい?
Commented by fuchan_k at 2013-05-05 20:40
♪ ミコ様 こんばんは!
お母様とご一緒では、大変だったかも知れませんね。
銅門広場の特設会場では、出陣式などのセレモニーが
行われていたようですが、そちらは見ずじまい。
陣取った場所から1歩も動かずにいたので、人混みにもまれる
こともなく、ゆっくりと見物できました。

Commented by ★元気ばば★ at 2013-05-05 20:46 x
今年のGWは天気に恵まれました。
すごい人出 見ただけでも圧倒されます
お元気ですね
Commented by fuchan_k at 2013-05-05 20:48
♪ oss102様 こんばんは!
歴史に疎い私ですから、北條の系譜もよく知らないまま
年だけ重ねていました。
今日の平和の礎になってくれたのであろう方々なので
少しは知っていなければ!と混雑を覚悟で行きました。
ossさんのように本好きな人なら、読めばわかることなのに!です。
Commented by fuchan_k at 2013-05-05 20:53
♪ go-neko-chan2様 こんばんは!
連れ合いは、人混みに出かけるのを得意としませんので
合わせていると井の中の蛙になってしまいます。
歳とともに図々しくなって、1人でも平気になりました。
日本史を苦手としていたため、今ごろになって勉強になります。
Commented by fuchan_k at 2013-05-05 20:59
♪ souu様 こんばんは!
朝晩は寒い時もありますが、日中は暑いくらいの毎日です。
これを過ぎると、一気に暑くなるような予報がでていますので
それも困ったものだなと思ってしまいます。
souuさんの所のような時代絵巻には程遠いのかも知れませんが
これはこれで、見応えのあるものでした。
Commented by fuchan_k at 2013-05-05 21:05
♪ arisant123様 こんばんは!
↓にコメントを下さったのですね。
出歩いてばかりで、チェックしていませんでした。m(_ _)m

立派なカメラを構える人ばかりの中で、コンデジ片手に頑張りました。
たとえゆっくりでも、動いているものを撮るのは難しいですね。
パワーですか? それは、たっぷりと蓄えた脂肪ですよ。^ ^v
Commented by fuchan_k at 2013-05-05 21:12
♪ 元気ばば様 こんばんは!
なかよし親子旅からお帰りになったのですね。

何処に行っても混雑は避けられません。
ええい!ままよ!と出かけて行きました。
一度くらい見ておかないと、話も出来ませんから。
たしか11月3日には、箱根大名行列というのもある筈なので
行ってみようかな!なんて、明日のことはわかりませんけど〜。
Commented by 湘南ジージ at 2013-05-06 08:38 x
おはようございます
毎年自転車で行ってたのですが 今年は電車で・・・・
と前の晩まで思ってたのですが、当日になってキャンセル!
行っても 混雑でノンビリ見れないだろうと思って!
行かないで正解だったようですね!
Commented by aba-n-c at 2013-05-06 09:05
遅くなりました。

ふぅちゃんが一人遠足する気持ち
良く分かります。
気楽ですものね?
>いつまでも元気で出歩ける・・・
だいじょぶょ!ふぅちゃんなら!
Commented by fuchan_k at 2013-05-06 14:06
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
あらま、ジージさんは欠席だったのですか。
何処かで見ていらっしゃるかな?と思っていたのですよ。
パレード見物の前に腹ごしらえをする人で、お食事どころは
長蛇の列でしたが、早めに場所取りをしたので大丈夫でしたよ。
今朝の新聞によると、4日、5日には市中心部にある神社の例大祭で
60基もの神輿が登場したと出ていました。
そちらも見てみたかったです。
Commented by fuchan_k at 2013-05-06 14:13
♪ aba-n-c様 こんにちは!
体調や天候など、その日のことは朝 起きてみないと分かりません。
植物に水やりをしてくれる人もいないと困りますしね。
という訳で、気楽な独り遠足を楽しむことに!です。^ ^;
Commented by asayannj at 2013-05-06 20:40 x
一人遠足でも 周りの人とすぐ仲良しになれるのは
fuchan_k さんの得意技ですね。これもお人柄です。
内容の濃いおまつり見物
大混雑の中無事に帰ってこられて良かったですね。
私も歴史の勉強をさせていただきました。
Commented by fuchan_k at 2013-05-06 23:58
♪ asayannj様 こんばんは!
人見知りをする友人などは、一緒に歩くと恥ずかしがります。
厚かましい私は、人類は皆きょうだいと思っているので。(笑)

時間を短縮させるためか、パレードを2カ所から出発させたので
1時間半ほどの間に、武者行列から小田原ちょうちん踊り
音楽隊やチアリーディングに神輿までと、盛りだくさんでした。
空腹を満たすため、丸亀さんでうどんを食べて、鯵の押し寿司を
土産のご帰還。出歩いてばかりの不良婆さんです。^ ^;

名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-05-04 00:00 | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん