人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆血液がサラサラに?

なんなの、この草は?と思った方、そうです。草なんです。@@;
今日はめっちゃ暑くて、お蕎麦が食べたくなった。
ならば、精進揚げでも!と庭で食材さがし。

明日葉・菜の花・行者にんにく・こごみを調達。
それと、買ってあったミョウガをプラスして、うす〜い衣でカリッと完成〜。

修行僧のような食卓で、哀れを誘うといけませんので写真は無し。
と言うのは真っ赤な嘘。
揚げたてを食べるのに夢中で、撮り忘れで〜す。
☆血液がサラサラに?_c0149195_2125951.jpg

夜でも、ハナの下 伸ばしています
☆血液がサラサラに?_c0149195_2155972.jpg

Commented by aba-n-c at 2013-04-04 21:23
夜だからこそ・ハナの下を伸ばすのでは(笑)

行者ニンニクが庭にあるの?良いなぁ~!
我が家で天麩羅に出来るのは「ユキノシタ」と「明日葉」ぐらい・・・
斑入り十薬も食べられる?
Commented by fuchan_k at 2013-04-04 22:15
♪ aba-n-c様 こんばんは!
それは、殿方ですわよ。

行者ニンニクって、けっこうな値段がしますから
庭に植えておくとナイスですよ。お試しあれ!
斑入り十薬はどうかしら。
あの色を見ると、ちょっと食欲 ワカナクネッ!って感じだけど。(笑)
Commented by juju3291 at 2013-04-05 07:03
★元気ばば★
全部 ミックスするのですか?
これだけあれば100人分あるね
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-05 12:35
食べれる野草がると聞いたことがあります。
知っていれば、飢饉でも、生き残れるのかなー。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by koneko3y at 2013-04-05 16:57
草というよりは高級です。
スーパーなどでは結構な値段がします。
採りたて、揚げたてで写真を撮り忘れるほど
美味しかったのですね。
Commented by oss102 at 2013-04-05 18:28
いいなぁ・・自宅の庭で・・豪邸だなぁ。よだれタラタラ。さぞうまかんべなぁ。
Commented by ミコ at 2013-04-05 21:00 x
何でも野草は食べられると聞きますがどれが食べられて食べられないのか分からないことで手を出せないでいます。庭にあれば安心ですね。さぞおいしかったことでしょう。
Commented by reiko-pink-rose at 2013-04-05 22:10
こんばんは☆
お庭に行者にんにく、こごみまであるなんて
宝の山ですね(^^♪
精進揚げのサクサク感、美味しかったでしょうね。
こごみ、食べて見たかったです~
Commented by sumire-ms at 2013-04-06 09:20
凄い 行者ニンニクにこごみまでにわにあるのですか?
行者ニンニク食べやことありません!
明日葉も3本ありますが、食べたことありません! あはは 手抜き料理ばかりです。
天ぷら、その他ありますか?
Commented by あめり at 2013-04-06 09:21 x
おはようございます
血液さらさらで、~^^
お庭から健康をいただけるなんて安心・安全で
なおさら健康ですね!

私ははな〇うどんでサラダうどんを食べてきました
半日分・1日分の野菜がとれるそうです。しかも
保険証を提示すると、50円引きです!お得な気分で
たいらげてきました(笑)余談ですねえ、、、
Commented by fuchan_k at 2013-04-06 16:23
♪ 元気ばば様 こんにちは!
ミックスにしたら、それぞれの個性が失われます。
単品揚げで、春の香りを楽しみました。
Commented by fuchan_k at 2013-04-06 16:27
♪ kawazukiyoshi様 こんにちは!
最近は、野草といえども滋養強壮などに、優れたものもあります。
戦後など、ひもじさに耐えかねて食べたようですが
今では別の意味で、需要が多いようですよ。
Commented by fuchan_k at 2013-04-06 16:30
♪ koneko3y様 こんにちは!
行者ニンニクの高いのには驚かされますね。
ずいぶんと前ですが、尾瀬の山に群生しているのを見ましたが
国立公園なので、採取することは禁止されていました。
庭に植えておくと、毎年 芽を出すので便利です。
Commented by fuchan_k at 2013-04-06 16:32
♪ oss102様 こんにちは!
あはは〜、知らない人が聞いたら本気にするべな〜!です。
Commented by fuchan_k at 2013-04-06 16:34
♪ ミコ様 こんにちは!
お宅でも、ご主人に植えてもらってください。
蕗や茗荷は、有るととっても便利ですよ。
Commented by fuchan_k at 2013-04-06 16:37
♪ reiko-pink-rose様 こんにちは!
ボンビーなので、自給自足で賄っています。
行者ニンニクはなかなか増えませんが、こごみはあっという間に
増えてしまうので、ほとんど引き抜きました。^^;
Commented by fuchan_k at 2013-04-06 16:40
♪ sumire-ms様 こんにちは!
なんでも植えておくと便利ですよ。
明日葉は、新芽の部分がやわらかくて美味しいです。
独特の香りがありますが、おひたしや胡麻和えでもいけますよ。
Commented by fuchan_k at 2013-04-06 16:52
♪ あめり様 こんにちは!
性格からいえば、ドロドロ血が流れていると思いますのでね。> <;

偶然で〜す。
私も昨日、同じもの食べたのですよ〜。
保険証提示の件は、年寄りだけですか?って聞いちゃいました。
これからの季節、爽やかな食感で美味しいですよね。
Commented by 松風 at 2013-04-06 17:38 x
降っていますが、ひどくならなければいいですねえ。

fuchan_kさんがお元気で地域活動(ボランティアも含めて)に
尽くされている源はこの山菜にもあると解りました。
お宅のお庭は宝の山ですね、
新鮮なものをこれだけ買ったら大変ですよ。
Commented by miyakeoriibu at 2013-04-06 17:56
これでは血液がサラサラになりますよ。
カリッと揚がって美味しいですね。
行者にんにく 食べたことがありません。
この葉っぱのまま天ぷらにするのかな?
我が家ではネギを天ぷらにするのですよ。
生姜の千切りを混ぜて。
美味しいです。
Commented by mihayashi6 at 2013-04-06 18:38
カラッと揚げたて贅沢な料理
傍で作ってくれる人がいたら最高だけど・・・
ふうちゃんがしゃんとしているのは食い物が違うからだ。
今土砂降りですが・・・サウナ行きです。
Commented by fuchan_k at 2013-04-06 22:23
♪ 松風さま こんばんは!
早々と、大雨洪水警報が出ましたね。
風も出始めたようで、シャッターに吹き付ける音がしています。

他所様のお庭のように、立派な石や植木はなんにも有りません。
どうせなら食べられるものを!で、雑然としているのですよ。
Commented by fuchan_k at 2013-04-06 22:29
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
行者ニンニクは少し大きくなりすぎましたので、大きな葉は1枚ずつに
してから揚げました。
ネギも美味しいですね〜。
我が家でもかき揚げにしたり、筒切りで揚げたりもします。
Commented by fuchan_k at 2013-04-06 22:33
♪ mihayashi6様 こんばんは!
たまには、揚げてもらってください。
ひと味もふた味も、美味しくなると思いますよ。
ブスですから、せめてシャンとしていないと・・・。(笑)
こちらでも、雨 風とも強くなっています。
Commented by 湘南ジージ at 2013-04-07 06:13 x
自宅のお庭で食材探し!!
なんて素晴らしい!
マンション暮らしの者にとっては夢の又夢!
爆弾低気圧が来るとの予報でしたが、それほどでも
なかったですね!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-07 11:59
血液サラサラ
理想です。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2013-04-07 12:27
♪湘南ジージ様 こんにちは!
いえいえ、ズタボロ庭に手を焼いています。
世話ができなくなったら、マンションに移住したいな〜!
なんて、考えています。
Commented by fuchan_k at 2013-04-07 12:33
♪ kawazukiyoshi様 こんにちは!
飽食の時代ですが、野草料理もたまには良いものです。
恐ろしい病気を招かないためにも、スマイルと併用しま〜す。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-04-08 00:02
こんにちは。

てっきり菜園から収穫した野菜かと。。。?!庭に出た野菜?
fuchanさんは凄く歩くから道端に宝物を見つけるのが上手でしょう?
良い事ですね〜〜無料で健康的な物が食べれて!笑
Commented by asayannj at 2013-04-08 11:25 x
草じゃありませんよ 立派な野菜ですね。どれも個性があって
美味しいと思います。てんぷらで頂くとは・・・・
羨ましいわ~。
チューリップも見事ね。我が家は一輪だけ咲き出しました。
花の下をなが~くして強風には大丈夫でしたか?
やっと静かになりましたね。被害はありませんでしたか?
Commented by fuchan_k at 2013-04-09 14:04
♪ go-neko-chan2様 こんにちは!
我が家の場合、菜園と言えるほどのものではありませんが
一応、庭の畑に植えてあります。
行者ニンニクと明日葉は旅行先で苗を購入し、こごみは山から
菜の花は種から育てました。
けっこう、元手はかかってま〜す。^_^ /
Commented by fuchan_k at 2013-04-09 14:20
♪ asayannj様 こんにちは!
山菜も、売られているものはそれなりの値段がしますので
植えてあるのですが、こごみだけは地下茎でどんどん増えてしまい
多すぎるから抜く抜かないの争いの末、数株に減らすことに成功〜。
また来春は、ジャングルになるのですけどね。(笑)

強風のご心配、ありがとうございました。
予報では、台風並みの風速を言われていましたが
お陰様で、それほどのことはありませんでした。
今日も、それなりの風邪が吹いていて、チューリップさんは
花の下だけになって、ゆらゆらと揺れていま〜す。
Commented by nihon-burari at 2013-04-11 08:14
皆さん、お久しぶりです。
しばらくお休みを頂き「日本ブラリ」を更新できず、お待たせいたして申し訳ありませんでした。<(_ _)>
以前使っていたパソコン(WinXP)の調子が悪く、新しく富士通windows8に新調しましたが使い方に慣れるまでお時間を頂いておりました。ようやく少し編集方法に慣れてきましたので「日本ブラリ」を再開したいと思います。
前のパソコンは15年使っていましたので、慣れていましたが、新しいソフトになったので慣れるまで難しかったです。まだ、必要最低限のことしかできません。特に写真の加工編集は前と勝手が違い苦労しました。やっと少し出来るようになりました。
また、「日本ブラリ」を更新していきますので、皆さんの来訪をお待ちしています。

名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-04-04 21:07 | Comments(33)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん