人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆寒くて 煩い1日だった

昨日からの雨が、霙になり!雪になり!また雨になり!の寒い日だった。
そんな日の朝のこと。

なんか、いや〜な感覚!というか体感が。
遠野に住んで居た弟から、「3.11の時には激しい地鳴りがした!」と聞いていたので
もしやそれでは?と、身構えながら収まるのを待ったが、すぐには収まりそうにない。

電気以外の火気はないが、一応 台所を覗きにいく。
特に異常は感じられないが、レンジフードが震動の影響を受けて微弱な音を出していて
なんとも不快。
でも、それ以上 強まる様子がないので地震ではないと分かり、ひとまずホッとする。

低周波震動のようなものがその後も続き、気分悪〜〜!と思いながら外に出てみると
なんの事はなし。
隣りの中古車センターで、路面改修工事を行っていたのだ。
そのうちに、低周波どころか大型重機でドッカン!ドッカン!

こんな時は、出かけてしまうに限るのだが、あいにくの天候にそれもならず
先ほど8時過ぎに、ようやく静かになってヤレヤレ。
でも、頭がだるおも〜。
☆寒くて 煩い1日だった_c0149195_20284845.jpg

















身内から、復興支援の一環で送られてきたからと、生牡蠣のお裾分けをいただいた。
震災前はとっても豊かな漁場だったと、漁師さんが嘆く姿をテレビで何度も見ていたが
多くの人の善意によって、海は元の姿に戻りつつあるのだろうか。
☆寒くて 煩い1日だった_c0149195_2052693.jpg


間もなく、あの忌まわしい震災から2年が経とうとしているが、関連の報道もめっきり
少なくなっているような気がする。
小市民の我が家に出来ることは、折あれば募金に応じることと、産品を購入すること。
来月は市内で開かれる、「東日本大震災を風化させない!」という集いに行く予定。

買いました 気仙沼産を
☆寒くて 煩い1日だった_c0149195_20571737.jpg

Commented by ★元気ばば★ at 2013-02-19 21:46 x
頭がだるおも
更年期障害?
これは終わったんだよね。なら老人性うつ病かも
風邪の前兆かも
Commented by fuchan_k at 2013-02-19 22:28
♪ 元気ばば様 こんばんは!
更年期?罹った記憶なしです。
老人性うつ病? まだ老人ではない。(つもり)
だるおも!の原因は、大型重機のドッカン!ドッカン!です。
気量は悪い分、耳だけは超好感度。聞こえすぎるのですよ。

Commented by sumire-ms at 2013-02-19 23:34
こちらも寒く雪が降りました。
丁度 ”選ばれし人”(笑) 体操教室へ行っていたころからふり出しました。
寒いと何もしたくないですね。

低周波か何か・・・・、ぶぅ~んとひびくような音、
トラクター、 田んぼの寒引きを始めると感じます。
Commented by aba-n-c at 2013-02-20 10:46
やだ!ふうちゃんたら・・・
音を聞き分けられないのかさっ!
ヤバ・ヤバだぜ!

今日は贅沢な食べ物を見せて頂きました。
とくに・そちらの方の「牡蠣」は広島に比べ
小振りではあるけれど・オイヒィ・・・
Commented by fuchan_k at 2013-02-20 11:07
♪ sumire-ms様 こんにちは!
そちらでも降りましたか。
いつまでも、寒くて嫌ですね〜。
でも、「選ばれし人」の集いでは、温まったことでしょう。
一人では無理なことも、招集がかかれば出来ますよね〜。

家の中だけでも、電気機器などから発せられる低周波だらけ。
聞こえすぎるのも、気分の良いものではありません。><;
Commented by fuchan_k at 2013-02-20 11:15
♪ aba-n-c様 こんにちは!
はい、低周波のようなものは、聞き分けられません。^^;
それが出来るようになれば、稼げると思うんだけど。まだまだですわ!

お裾分けする所が多かったらしくて・・・。
でも、焼きガキにして有り難く!でした。
当たり前にあったものが消えた大震災。もうすぐ2年ですね。
Commented by ミコ at 2013-02-20 15:48 x
あれから2年も経ったとは思えません。あのときの恐怖がよみがえります。阪神の時は実感としてはあまりなかったですが、店をやっていたので寄付をそれなりにできました。今回は見かけたら商品を買うことくらいですね。文章の最初で、?と思いましたが隣の工事でしたか。原因が分かってホッとしましたね。我が家も先日同じ目に遭いました。近くのパチンコ屋さんが取り壊し工事をしていました。地震に敏感になりますね。
Commented by miyakeoriibu at 2013-02-20 22:17
3.11が近いことと地震には過敏になっているので
もしや地震・・・・と怖くなりますね。
そのお気持ちはよく分かります。
そんな大きな工事だったら近所に挨拶があってもいいのにね。
Commented by koneko3y at 2013-02-20 22:34
最初の方の記事を読みながら
昨夜遅くの地震のことかなぁと思い読み進みました。
こちらは昨晩震度3の揺れでした。
取り込んだ洗濯物を室内にかけていたらゆらゆら揺れ、
お土産に買って吊るしてあった吊るし雛が揺れました。
速報がなかなか出なかったので、「地震だよね~。」と
言いながら気持ち悪かったです。
Commented by fuchan_k at 2013-02-21 14:46
♪ ミコ様 こんにちは!
今朝の新聞には、箱根でも小地震が多くなっていると出ていましたし
お昼のテレビでも、同じことを放送していました。
富士山と連動して?と、 考えただけでも恐いです。
隣りの工事では、最初は微振動だったのです。
重機が動き出す前だったのかも知れませんが、天災に対する不安は
消え去ることはありませんから。
Commented by fuchan_k at 2013-02-21 14:55
♪ miyakeoriibu様 こんにちは!
復興は遅々として進まないのに、時間が止まることはありませんね。
先日の新聞だったか、「被災者」と呼ばずに「復興者」にしては?と
ありました。
確かにそのとおりで、1日も早いことを祈るばかりです。
両隣りとも会社なので通勤者ばかりですから、近隣住民への気遣いは
無い!といったほうが早いです。
Commented by fuchan_k at 2013-02-21 14:59
♪ koneko3y様 こんにちは!
そちらでは、震度3もあったのですか。
テレビから速報がながれましたが、我が家では揺れませんでした。
3.11の余震なのか、はたまた別のものなのか恐ろしいですね。
Commented by oss102 at 2013-02-21 16:45 x
こちらでは毎朝ゴーゴーブルブル、、ブルドーザーが活躍してます。それを聞きながら布団の中で、今朝も降ったんだ、、と感謝してます。耳の悪い私でも家鳴り振動しますから分かります。あなただったら耐えられない音かな?
Commented by fuchan_k at 2013-02-21 23:01
♪ oss102様 こんばんは!
ゴーゴーブルブル!ですか。
そちらに住むことになったら、耳栓が必要かも知れません。
微弱振動にまで敏感なのも異常らしいです。><;
Commented by reiko-pink-rose at 2013-02-21 23:33
こんばんは☆
工事のお知らせがないとビックリしますね。
家の近くの住宅展示場の近くに携帯電話の中継基地が
出来るのでいろいろ大変なようです。
ふかひれスープ元気が出ますね(^^♪

Commented by go--neko-chan2 at 2013-02-22 00:43
おはようございます。

工事の音で3.11を思い出されたんですね..地鳴りがしたんですか?恐怖です..そんなことが再度起こらない事を長ってます。
小さい地震が起きる度に”はっ””としますね。

実家茨城では小さな地震がけっこうあるらしく,お嫁さんは不安だそうです..気をつけてくださいね。
Commented by 湘南ジージ at 2013-02-22 18:56 x
◆fuchan_kさん こんばんは!
本日 無事帰宅しました
留守中のジージのブログ「生に限る」にコメント頂き
ありがとうございました
これからも宜しくお願い致します
Commented by fuchan_k at 2013-02-22 20:25
♪ reiko-pink-rose様 こんばんは!
携帯電話の中継基地ですか。
電波障害などは大丈夫なのでしょうか?
便利な世の中というのも、不都合は多いものですね。
できるだけ、東北の産品を買うようにしていますが
なにぶんにも2人暮らしですから・・・。^^*
Commented by fuchan_k at 2013-02-22 20:33
♪ go-neko-chan2様 こんばんは!
遠野は内陸部ですから、建物の被害などは少なかったようですが
揺れが始まる前に、ものすごい地鳴りがしたそうです。
それを聞いているので、余計に神経質になります。

ご実家は茨城でしたね。
福島・茨城・千葉あたりを震源とするものが、今でもけっこう多いですね。
そろそろ、静まってくれればいいのに。ほんと恐いです。
Commented by fuchan_k at 2013-02-22 20:35
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
お帰りなさい。
雪で大変ではなかったですか?
どうぞ、お疲れが出ませんように!
Commented by arisant123 at 2013-02-22 21:59
フカヒレ濃縮スープのお味はいかがでしたか?
こちらでも仕入れて欲しいです
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-02-19 21:00 | つぶやき | Comments(21)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん