人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 初雪が大雪に

成人の日だというのに9時ごろから降り始め、降りも降ったり大雪でさっむ〜い。
(雪国の方から、大笑いが聞こえてきそうですね。)
こちらでは、1年に1〜2回しか降らないので、スノータイヤを履いている車はごく僅か。
お昼前にはノロノロ渋滞が始まる。

我が家のポンコツ車も、ノーマルタイヤのみ。
先ほど、車はおいて帰るから少し遅くなると電話あり。^^;
良かった!これでひと安心。

今は小休止なのか降り止んでいるが、予報では朝まで降るとか言っている。
雪というもの、降っている間はウキウキするが、その後は凍っては融けるを
繰り返すので、なんとも始末が悪い。
いっそ、大雨になって綺麗に融かしてくれると助かるんだけどな〜。

降り始め
♪ 初雪が大雪に_c0149195_16171034.jpg


11時ごろ・・・左側の木に注目
♪ 初雪が大雪に_c0149195_16181455.jpg


13時ごろ
♪ 初雪が大雪に_c0149195_16211817.jpg


14時ごろ
♪ 初雪が大雪に_c0149195_16222114.jpg


15時ごろ・・・とうとうダウン
♪ 初雪が大雪に_c0149195_16234357.jpg


どうしてあげる事もできなくてゴメンね。
Commented by aba-n-c at 2013-01-14 16:57
そうなのよねぇ~!
雪は綺麗で良いけれど・そのあとが・・・
日が当たらない所は普通に歩けない・・・
これが何日にも亘って続くのが嫌っ!

今日も出掛けないので926歩です。
食べるのは同じです((笑))
Commented at 2013-01-14 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2013-01-14 19:19
♪ aba-n-c様 こんばんは!
本当に、降るのはいいけど後が嫌いです。
いっそ、熱湯で全部とかしてしまいたいです。@@

926歩も歩いたのですか?さすが豪邸〜〜!
ウサギ小屋の我が家、端から端まで歩いても僅かな歩数。
やっぱり、時々まとめて歩くしかなし!です。^^;
Commented by 湘南ジージ at 2013-01-14 19:36 x
fuchan_kさん こんばんは!
良く降りましたね
雪国生まれのジージですが 今回の雪には口をあんぐり!
マンション周りの雪掻きしようにも長靴がない!
雪降らないかなァ~なんて云ってたので 罰が当たりました!
Commented by fuchan_k at 2013-01-14 19:43
♪ 鍵コメ16:55様 こんばんは!
あらまっ、そちらは降らなかったのですか。
てっきり、一緒だと思っていたのですよ〜。
2〜3日はバイクにも乗れそうにありません。不便です〜。

初歩き、ご一緒できたら良かったんだけど、一人で頑張りました。

なんだかな〜〜!です。プンプン!!(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-01-14 19:56
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
ジージさんは、雪国生まれでいらっしやいましたか。
ならば得意と思いきや、やっぱりダメですか?^^*
私、長グツは庭仕事用を持っていますが写真も窓からで
後は、コタツムリしてました。
Commented by koneko3y at 2013-01-14 21:39
降りましたね~。
我が家近辺は坂が多いのですが、自宅から見える道路だけでも
5、6台の車がスリップして動けなくなっていました。
観光地の雪吊りも今年は飾りではなく本領を発揮したかも
知れないです。
びしょびしょと水分の多い雪でしたね。
Commented by miyakeoriibu at 2013-01-14 22:18
初雪が大雪に。
関東地方はかなり積もったようですね。
雪景色は絵になりますね。
こちらは冷たい雨でした。
一度は雪景色を写したいのですが・・・・・・。
明日は凍結で大変かも・・・・・。
ご用心ください。
Commented by fuchan_k at 2013-01-14 22:40
♪ koneko3y様 こんばんは!
こちらでも、ホッワホワの雪がボタボタと、すごかったです。
人も車も、雪には弱いですね〜。
こんな時は、道端に置いてけぼりの車が多いです。
Commented by fuchan_k at 2013-01-14 22:56
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
こちらには、雪の予報は出ていなかったのですが
あれよあれよという間に、辺り一面がまっ白になりました。
勝手なもので降り始めは嬉しくても、いつまでも凍ったり
融けたりを繰り返されるのは困ります〜。
Commented by arisant123 at 2013-01-14 23:01
テレビで見て大雪にビックリです
何年振りの雪かしら
こちらは今年はまだちょっとしか
降ってないのに
いつもと反対になりましたね
でも時折突風は吹いていますけどね。
Commented by chiyoko-mimi at 2013-01-14 23:15
此方も沢山降りましたね
此方では降りませんから、見るだけで私は感激
皆さんに怒られそうですが・・・
確かに解け始め・凍り付くと始末が悪いですね
お出かけの折はご用心下さいね
Commented by cookie13taka at 2013-01-15 09:48
おはようございます
降りましたねえ、、、
今朝のゴミ出しも大変でした。
ツルツル、テカテカで~~よく滑りますぅ~^^


↓吾妻山続きがあったのですね
それにしてもすごい!!歩きましたねえ
足が棒のようになりませんでしたかぁ~~^^
Commented by go--neko-chan2 at 2013-01-15 10:09
こんばんは。
大雪情報聞きました。
成人の日なのに残念ですね.奇麗な着物を着た女性達歩くのに大変だわ。こちらも寒い〜`寒過ぎです。
滑ったり転んだりしませんように..普段鍛えてるから大丈夫ですね♪
Commented by fuchan_k at 2013-01-15 11:22
♪ arisant123様 こんにちは!
爆弾低気圧とやらのイタズラですって。
今回は、太平洋側に降雪をもたらしたみたいです。
今日は良く晴れていますが、凍っていたせいか朝の内は
救急車の往来が激しかったです。
Commented by fuchan_k at 2013-01-15 11:30
♪ chiyoko-mimi様 こんにちは!
白い天使、そちらには舞い降りませんでしたか。
降っている時は綺麗でしたけど、成人の日だったので
晴れ着のお嬢さんたちには、迷惑だったことでしょう。
この時間になったら、ベチャベチャに融け始めています。
Commented by fuchan_k at 2013-01-15 11:40
♪ cookie13taka様 こんにちは!
フワフワの雪があっという間に積もりましたね〜。
子供のように、何度も外を眺めてしまいました。
こちらも今朝は、カチンコチンに凍っていたからか
救急車が大忙し。
スッテンコロリンしないように、引きこもっています。

↓餅太りを解消したつもりが、その後は寒くて丸くなっています。
農耕民族なので、足だけは強いので〜す。^^v
Commented by fuchan_k at 2013-01-15 11:47
♪ go-neko-chan2様
ご実家のほうは、あまり降らなかったでしょうか。
テレビニュースで、晴れ着のお嬢さんたちを取り上げていましたが
ただでさえ着慣れていないのに、難行苦行を強いられていたようでした。
そちらも、例年より寒いのですか?
はい、ペンギン歩きで頑張ります〜。^^*
Commented by oss102 at 2013-01-16 14:47
きっと貸衣装屋さんが胃を痛くしていたのじゃないかしら。
こんな重い雪に取り囲まれてとうとうダウンした木なんですね。雪が溶けたら自力復活するでしょう。
息子なんか長野へスキーに行っていて朝方帰りついて有給休暇とったと。無事帰っただけでもよかったです。
Commented by asayannj at 2013-01-17 10:37 x
定点での時間を追っての写真面白く意見しました。
雪の降らないところにお住まいだと関心の付け所に
感心です。
テレビで流れるマヒの映像に失礼とは思いますが
面白く、可笑しく見てました。雪に備えのないところは
こんなものなのですね。こちらでは雪道で転ぶ人は滅多に居ません。
でも子どもさんには嬉しいプレゼントになりましたね。
孫の東京のお友達 中学生ですが雪合戦や雪だるまを作って
遊んだとメールが来ました。
Commented by fuchan_k at 2013-01-17 15:05
♪ oss102様 こんにちは!
東京では長グツがすぐに売り切れて、ニコニコの商人もいたらしいですが
貸衣裳屋さんだけは、渋い顔になったかも知れません。
スキーも楽ではありませんね。ご無事で何よりでした。
テレビの中継で、陸別の様子を伝えていましたが、こちらの雪なんか
ままごとの様なものですね。
Commented by fuchan_k at 2013-01-17 15:14
♪ asayannj様 こんにちは!
今は、そちらで降っているのでしょうか。

恐いもの見たさに、シャッターを開けたりしめたり。(笑)
孫と一緒で、降らないのは淋しいけど、降れば降るで大変です。
前の道路も、しばらく行くと長い坂がありますので、そこから続く渋滞で
立ち往生の車だらけ。
予報では降らないと言っていたので、あまく見た人が多かったようです。
子供さんだけは喜んだでしょうね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-01-18 07:57
こんにちは。

雪情報ありがとう...写真を見てると降り続いて木が倒れそうです。東京辺りでもスノータイヤつけるのですか?
シーズンに2度の雪でも安全の為でしょうね。

着物を着て雪の中を歩くって大変ですね,,それに着物の裾が汚れちゃいます...大変な一日でした。。
Commented by souu at 2013-01-18 15:12 x
おー!結構降りましたね。
TVでも色々見せてもらいましたが 家に居て変化を楽しめましたか。
確かに後がタイヘン!特に雪国でない所は大変ですね。
Commented by fuchan_k at 2013-01-19 19:14
♪ go-neko-chan2様 こんばんは!
水分たっぷりの重たい雪でしたから、庭木が倒れたり菜園の野菜が
ダメージを受けたり散々でした。
年末年始で故郷に帰った人や、スキーに行く人などは付けるようですよ。
今年の成人式は、本当にいじわるな天候でした。
貸衣裳の人が多かったと思いますが、汚れちゃったでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2013-01-19 19:21
♪ souu様 こんばんは!
水分たっぷりの雪が見る見るうちに積もって、坂道では車があっちこっちに
向いていたそうです。
慣れない雪かきで、腕やら腰やら痛いとこだらけ。
10㎝にも満たない積雪でこれですから、雪国の人たちのご苦労には
想像に難いものがあります。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-01-14 16:32 | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん